あったかいあきやさいのにもの

こんにちは、私たちは給食委員会5年ドーナツとめしとおにぎりです。
今日の給食は、

・ごはん
・あきやさいのにもの
・さけのみそずけやき
・はくさいずけ
・プルーン
・ぎゅうにゅう
です。

あきやさいのにもののくりが甘くておいしかったです。

楽しい 手作りおにぎり

こんにちは、給食委員会6年パイナップルと5年餃子と牛乳です!!
今日の献立は
・セルフおにぎり(うめぼし・のり)
・いものこじる
・ごしきづけ                                 
・きびだんご 
・ぎゅうにゅう                                 です!!

手作りおにぎりを作るのが面白かったです!!                               

筋肉番付!?

こんにちは〜私は、情報委員会6年のけろっぺです。

今日の私のクラスの時間割を見てみると・・・
なにやら気になるものが!それは、6時間目のところに書いてある、「筋肉番付」
です!!!
なんだこれ?と、思って先生に聞いたら、腕相撲と腹筋をするそうです。
それを聞いて、今からわくわくしています!
私は、腕相撲が、苦手で(汗)
精一杯頑張りたいと思います。
よおぉし!もうすぐ6時間目!!気合い入れていくぞ〜

本とコラボ献立(11/1)

画像1
11月の給食には,料理に関する本とコラボした献立が多数登場します。
早速,今日の給食は,本とコラボ献立です。「おむすびころりん」からセルフおにぎり,「ももたろう」からきび団子です。
おむすびころりんのあらすじは,正直で働きもののおじいさんと,いじわるなおじいさんとの対比が面白いおなじみのお話です。おじいさんが落としたおむすびはころころころがってねずみたちのいる穴の中へ。おじいさんはそこで,おなかいっぱいごちそうになります。
ももたろうのあらすじは,おばあさんが洗濯していると,川上からどんぶらこどんぶらこと,大きな桃が流れてきました。桃をもって帰り,おじいさんと一緒に食べようとすると,桃が二つに割れ中から元気そうな男の子が出てきました。名前を桃太郎と名付けました。大きくなった桃太郎は,おばあさんが作ってくれたきび団子をお腰しもち,鬼ヶ島に鬼の征伐に出かけることになりました。
文責:吉澤

学習発表会・わくわくフェスティバル

画像1
 10月30日,学習発表会とわくわくフェスティバルが行われました。
 午前中の各学年の発表は,1年生から6年生までどの学年も練習の成果を生かして生き生きと学習の成果を発表することができました。
 子どもたちの姿はいかがでしたでしょうか。歌や暗唱,ダンスや劇などバラエティに富んだ内容でした。保護者の皆様から温かい拍手をいただき,子どもたちは本当にうれしそうでした。
 また,午後からのわくわくフェスティバルは,どのお店も大盛況!当日までの準備等,本当にありがとうございました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

江南区秋の味覚(10/28)

画像1
江南区の秋の味覚といえば,梨です。江南区は,県内でも歴史ある梨の産地です。8月下旬の幸水梨に始まり,11月下旬の新興梨まで,品種を変えて,梨を味わうことができます。今日の給食の梨は,亀田産の新高梨です。みずみずしい梨を味わっていただきましょう。
文責:関川

福神漬け(10/27)

画像1
福神漬けは,明治時代に東京で生まれた漬け物です。最初からカレーライスに添えられていたわけではありません。カレーライスに添えられるようになったのは,大正時代に入ってからだそうです。船のお客さんにカレーライスを提供する際に添えられたのが最初で,それが日本中に広まったとされています。昔から食べ継がれている福神漬けを味わっていただきましょう。
文責:関川

秋がテーマ(10/26)

画像1
今日の給食のテーマは「秋」です。「秋野菜の煮物」には,秋が旬の食べ物(栗,しめじ,さといも,れんこんなど)をふんだんに使っています。また,鮭は,北海道で漁獲された秋鮭です。給食で「秋」を感じながら,いただきましょう。
文責:関川

給食クイズ(10/25)

画像1
油揚げは,豆腐を薄く切って,油で揚げたものです。つまり,大豆からできています。ここで,給食クイズです。
大豆から作られる大豆製品は,何種類あるでしょうか。
1 5種類   2 10種類   3 15種類
正解は,3の「15種類」です。加熱して,油揚げや厚揚げにしたり,すりつぶしてきなこにしたり,発酵させてしょうゆや納豆にしたり,いろいろな大豆製品に変身します。私たちの食生活に欠かせない大豆製品を味わっていただきましょう。
文責:関川

車麩(10/24)

画像1
車麩はドーナツのように丸くて,真ん中に穴があいている麩です。主に,新潟県で食べられています。原材料は,グルテン(小麦たんぱく質)です。グルテンは,水の中で小麦粉をもみほぐすうちに,でんぷんが洗い流され,最後に残るチューインガムのようなものです。おうちでも,チューインガムのようなグルテンをとり出して,麩を作る体験をしてみてはいかがでしょうか。
文責:関川

演劇鑑賞会(10/21)

画像1
10月21日(金),劇団笑う猫によるミュージカル「SCRAP」を鑑賞しました。プロによる歌と踊りに引き込まれた第1部と、劇中であった歌と踊りにチャレンジした第2部がありました。どちらも子どもたちは夢中になっていました。

6年国語給食(10/21)

画像1
今日の給食は「6年国語給食」です。
国語の学習に「海のいのち」という物語があります。主人公の太一の父はもぐり漁師でしたが,巨大なクエを前にして亡くなってしまいます。その後,太一もまた漁師となり,一本釣りの漁師与吉じいさの弟子となります。与吉じいさの存在とクエとの出会いにより,クエを「海のいのち」そのものとして守るべき存在へと,太一の心は変化していきます。
クエという魚は,成長すると1mを超える大きさになります。大きいクエほど,おいしいです。フグよりもおいしいと賞されるその味は,「クエを食べたら他の魚はくえん」と漁師たちをもうならせるほどです。高級魚のクエを味わっていただきましょう。
文責:関川

給食クイズ(10/20)

画像1
給食クイズです。
日本の食料自給率は何パーセントでしょうか。
1 39%  2 223%  3 130%
正解は,1の「39%」です。他の先進国に比べ,かなり低い数字です。つまり,日本は,食料の大半を輸入に頼っているといえます。国産米粉のパンをひと月に一人が3個食べると,食料自給率が1%アップするといわれています。自分の家の食料自給率についても考えてみましょう。
文責:関川

平成28年度 第5学年校外学習

画像1
特集ページ 第5学年が実施した校外学習のページです。ご覧になられる方はこちらへ

冷たい牛乳

こんにちは。僕たちは6年焼き肉とマスカットと5年醤油ラーメンとリンゴです。
今日の給食は
・ご飯
・ごま味噌汁
・たれかつ
・五色付け
・牛乳
です。
牛乳が冷たくていつもよりおいしく感じられました。

10月18日(火)給食

こんにちは、僕は給食委員会6年の柿の種と5年餃子です。
今日の給食は
・カレーあじむぎごはん
・とりにくときのこのとうにゅうのクリームソース
・ツナとブロッコリーのサラダ
・なし
・ぎゅうにゅう
なしがとてもあまくておいしかったです。

学習発表会でやることは…

こんにちはー  私は情報委員会6年のふてねこです♪

ついに今日学習発表会で6年生がやることが決まりました(*^▽^*)

それは...亀田甚句です!

そこに職業体験のグループで

16拍子ずつダンスを考え、踊ります♪

でもダンスを考える時間は、決まっているので

皆、少し焦り気味です(;^_^A

私は、保育園に行ってきました!

あまり決まっていませんが、

色々なアイディアが出てよかったです( ̄∇ ̄)

皆のを合わせたときにきれいなダンスになるといいなと思います

学習発表会の日にちは、10月30日です

間に合う用に6年生全員で頑張ります!

  以上ふてねこでした^^
 コメント宜しくお願いします(o^∇^o)ノ

秋の行事は・・・!!!

こんにちは〜(^^ゞ  私は情報委員会の抹茶です!

もう秋と感じられる季節となりました。

これからの行事がいっぱいあります。
・学習発表会
・大空祭      などなど、いろいろありますが(゜▽゜*)

そのなかで今月中に行われる行事があります!
それが、10月30日に行われる学習発表会です(^^;
1〜6年生が学年ごとにステージで発表したり
保護者の方々が学年ごとにプラバンなどの出店を
出したりもしてくれます。
あと、絵も廊下に張り出します。
今年の6年生は「自分が思い出に残ってる場所」です!
私はpcルームの絵を描きました。
理由は、委員会でブログを書くときによく使ってたからです。

小学校生活最後の学習発表会なので成功させたいと思っています!

以上抹茶でした〜☆

コメントよろしくお願いします<(_ _)>

秋に入り・・

こんにちは。私は情報委員会5年のいちごです。
いよいよ本格的に秋に入ろうとしています・・・
とても寒くなってきて、風邪をひく人も増えてきています。
皆さんも気をつけてくださいね。


それでは今回は短くなっていますが、これで終わります。
それではまた。(^−^)

未就学児検診〜!(^O^)!

こんにちは、情報委員会5年の海月です<+ ))><<
来週の27日に未就学児検診があります!
未就学児検診とは・・・現在ようちえん又は保育園の子たちが一年生になる前の検診です。
そのお世話を五年生がすることになりました!!
誘導、内科、聴力、掃除の役割があり、
誘導は体育館にいる未就学児たちを検査する部屋へ連れて行く役目です。
内科は主に内科検診のお手伝いをする役目です。
聴力は主に聴力検査のお手伝いをする役目です。
掃除は当日ではなく、よく日の掃除をする役目です。

ちなみに私は内科検診のお手伝いをすることになりました(^*^)
一つ一つが大事な役割だと私は思っているので
丁寧に確実にお手伝いをこなしたいと思っています。
以上海月でした♡
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 市小研/避難訓練地震
1/19 租税教室6年/
1/23 給食週間
給食
1/18 むぎごはん マーボーどうふ もやしのごまドレッシングあえ いよかん ぎゅうにゅう
1/19 ごはん ぶりだいこんじる とりにくのねぎしおやき しめじいりおひたし みかん ぎゅうにゅう
1/20 ごはん ワンタンスープ メンチカツ アーモンドキャベツ ぎゅうにゅう
1/23 ごはん せんべいじる たらのにんにくみそやき ほたてサラダ きゅうしょくしゅうかんゼリー ぎゅうにゅう
1/24 ごはん いけんだにみそ さんぞくあげ ぴりからあえ ぎゅうにゅう

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197