ミネストローネとは・・・!?

こんにちは。私たちはイーストスクールランチの6年みかんとステーキです
ミネストローネとは、イタリア語で、「具だくさん」「ごちゃまぜ」などのいみがあります。おもにトマトを使ったスープです。イタリアでは、パンチェッタという塩漬けの豚肉や、豆やパスタ、季節の野菜など具材はさまざまです!
今日はパンでした。パンのしょっかんがとてもきれいでした!!
画像1

プリプリのえびシュウマイ 旨い

こんにちは!
給食委員会の6年のマスカットと焼き肉と5年醤油ラーメンとリンゴです!
今日の献立は
・ご飯
・ちゅうかふうコーンスープ
・えびシューマイ
・チャプチェ
・牛乳
です。
えびシューマイのえびがプリプリでした!!

体育でやった新しい遊び

こんにちは〜    私は情報委員会のふてねこです!

今日1時間目に体育でやった面白い遊びを紹介します!

名前は「ベースボール型ゲーム」です!(^▽^)

テニスラケットでボールをうつゲームです

青チームと赤チームに分けて遊びます!!

ルールは野球とほぼ同じです!

皆走ったりして汗を流したりしていました。

9月に入ったにもかかわらずまだ暑い日々が続いています(汗)

暑さに負けず過ごしていきましょう(゜▽゜*)

以上ふてねこでした。

コメントよろしくお願いしますσ(^◇^;)





パンとミネストローネはベストマッチ

こんにちは。私たちはイーストスクルランチの6年みかんとステーキです。
ミネストローネとは、イタリア語で、具だくさん、ごちゃ混ぜなどの意味があります。
今日の給食にはパンがありました。パンとミネストローネを挟んで食べると最高にベストマッチしました。
画像1

壁新聞コンクール!もうすぐ出品

こんにちは。私は情報委員会6年の かっぱさんです。

情報委員会では、壁新聞コンクールに出品します!
1調べる 2下書き 3本番&色塗り  です。

今は2の段階です!!
4つのテーマ、梨、梅、亀田製菓、米 の1つの新聞をつくります。

もちろん目指すは、優秀賞です!
 優秀賞とれるように頑張ります!

以上、かっぱさんでした〜!
コメント宜しくお願いします(o^∇^o)ノ

大空集会^^

こんにちは、情報委員会5年の亀です!
今日、大空集会がありました。
東っ子ピクニックのスローガン発表や、今月の歌を歌ったりしました。
今回は東っ子班での大空集会でした。
今月の歌は韓国語(?)が混じった歌なのですが少し難しくも覚えればとてもいい歌です!!!
以上亀でした〜

今日もおいしい給食!

こんにちは、私たちは給食委員会5年のさくらんぼと柏餅です。
今日の献立は
・ごはん
・にくじゃが
・ほっけの塩焼き
・風味付け
・おやつ大豆
・牛乳
です。
にくじゃががおいしかったです

これが今日の献立ときれいなご飯箱です

画像1画像2

マラソン大会頑張るぞ!!とちゆう

こんにちは!情報員会6年 アップルです。
今日から本格的にマラソン大会の練習が始まります。
今までは体力をつける運動(5分間間走や体育館を1周全力疾走等々…)


みずみずしい ぶどう

こんにちは、給食委員会6年パイナップルと5年牛乳と餃子です!!
今日の献立は、
・ごはん
・きのこじる
・とりにくとだいずのくるみがらめ
・きくびたし
・ぶどう
・ぎゅうにゅう
です!

ぶどうがみずみずしくておいしかったです!!

明日は、いよいよ!!

こんにちは〜! 私は、情報委員会の抹茶です(^_^;

最近一気に涼しくなりましたね〜

明日はいよいよ東っ子ピクニックです。
1年生は初めて、6年生は最後の東っ子ピクニック!
明日の天気は曇りなので天気は大丈夫かなぁ〜と思っています^^
私たちの班では、
「おにごっこ」「かんけり」などいろいろな遊びをします!
ボールも持っていってドッチボールもします。
雨がふらずに成功することを願っていま〜す(^_^)
でももし明日雨が降ったら金曜日になりま〜す。

以上抹茶でした〜

コメントよろしくお願いします!

食育献立(9/20)

画像1
今日(きょう)の献立(こんだて)は食育(しょくいく)の日(ひ)献立(こんだて)です。旬(しゅん)の食材(しょくざい)は,しめじ,まいたけ,さといも,きく,ぶどうです。
今日(きょう)のおひたしに入(はい)っている食用(しょくよう)菊(ぎく)は,新潟県(にいがたけん)下越(かえつ)地方(ちほう)では「かきのもと」,新潟県(にいがたけん)中越(ちゅうえつ)地方(ちほう)では「おもいのほか」と呼(よ)ばれています。
花(はな)びらは赤(あか)紫色(むらさきいろ)で,ほろ苦(にが)い味(あじ)とシャキシャキとした歯(は)ごたえの良(よ)さが
特徴(とくちょう)です。新潟県(にいがたけん)では食用(しょくよう)菊(ぎく)をおひたしや酢(す)の物(もの)などにして食(た)べます
文責:吉澤

9月の大空集会

画像1
特集ページ:「9月の大空集会」はこちらからどうぞ!
9月16日に行われた9月の大空集会のページができました。どうぞご覧ください。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

ほっけ(9/16)

画像1
今日(きょう)のお魚(さかな)はほっけです。ほっけは,北海道(ほっかいどう)の海(うみ)で一年中(いちねんじゅう)獲(と)れますが,7月(がつ)から11月(がつ)くらいまでが旬(しゅん)です。ほっけは漢字(かんじ)で書(か)くと魚(さかな)へんに花(はな)と書(か)きます。漢字(かんじ)の由来(ゆらい)は,ほっけの稚魚(ちぎょ)は緑色(みどりいろ)で,集(あつ)まって泳(およ)いでいるところが花(はな)のように見(み)えることからきたそうです。
カルシウムの吸収(きゅうしゅう)を助(たす)けるビタミンD(ディー)が豊富(ほうふ)な魚(さかな)です。
文責:吉澤

9月の大空集会

画像1
 9月16日,9月の大空集会が行われました。
 今回の内容は,「東っ子ピクニックのスローガン発表」「ピクニックのPR」「今月の歌」の3つでした。9月21日に東っ子ピクニックを控えてわくわくの子どもたち。スローガンの発表を聞いたりピクニックの約束を確認したりしたことで,さらに楽しみな気持ちが膨らみました。
 当日の準備では保護者の皆様からもご協力いただきます。よろしくお願いします。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

お月見(9/14)

画像1
明日(あす)9月(がつ)15日(にち)は,お月見(つきみ)の日(ひ)です。旧暦(きゅうれき)の8月(がつ)15日(にち)の夜(よる)を十五夜(じゅうごや)といいます。十五夜(じゅうごや)の月(つき)は「一年(いちねん)中(じゅう)で一番(いちばん)美(うつく)しい」と言(い)われているので,その夜(よる)の月(つき)を「中秋(ちゅうしゅう)の名月(めいげつ)」と呼(よ)びます。日本(にほん)では,お月見(つきみ)のときにススキや団子(だんご),里芋(さといも)などを飾(かざ)ります。お月見(つきみ)をしながら自然(しぜん)に感謝(かんしゃ)する心(こころ)が今(いま)に伝(つた)わっている素敵(すてき)な行事(ぎょうじ)です。1日(にち)早(はや)いですが,今日(きょう)の献立(こんだて)はお月見(つきみ)献立(こんだて)です。
文責:吉澤

給食クイズ(9/13)

画像1
給食(きゅうしょく)クイズです。私(わたし)は何(なん)の食材(しょくざい)でしょう。
1 私(わたし)は,主(おも)に熱(ねつ)や力(ちから)のもとになる食(た)べ物(もの)です。
2 私(わたし)は,アフリカで生(う)まれ,中国(ちゅうごく)から来(き)ました。
3 私(わたし)は絞(しぼ)ると,おいしい油(あぶら)になります。
答(こた)えは,ごまです。ごまは,脂質(ししつ)が豊富(ほうふ)で,絞(しぼ)るとごま油(あぶら)になります。鉄(てつ),カルシウム,ビタミンも豊富(ほうふ)です。
今日(きょう)は,切(き)り干(ぼ)し大根(だいこん)のナムルの中(なか)にごまが使用(しよう)されています。
文責:吉澤

4年生 社会科校外学習

画像1画像2
 9月13日,4年生は社会科の校外学習に行ってきました。
 今回見学をさせていただいたのは,「亀田郷地域センター・芦沼館」「新潟浄化センター」「信濃川浄水場」です。
 教科書で学習したことを実際の目で見ると,新しい発見がたくさんありました。特に,新潟浄化センターで汚水の汚れを食べている微生物の姿を実際に見たときは「わーすごい!」と驚きの声が上がりました。
 学びの多い充実した1日となりました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

北山池公園に行ってきました

画像1
 9月6日(火)に北山池公園に行ってきました。生活科の「あそびにいこうよ」という学習で、生き物を探したり元気よく遊んだりしました。子どもたちは、木の葉の形の違いに気付いたり、銀杏やセミの抜け殻、大きな蓮の花などを見つけたりしました。そして、「うわぁ、すごいねぇ。」と楽しみながら発見カードに見つけたものを書いていました。初めての学校外での学習活動でしたが、約束を守って元気いっぱい学習に取り組むことができました。のびのびと取り組む姿がほほえましかったです。                  <文責: 島 >

マラソン大会頑張るぞ!!

こんにちは!!情報委員会6年 アップルです。
もう今日から9月ですね(^_^;)つい最近まで4月5月だったのに早いです…。

私も友達も、この季節になると体育の時間が嫌になります…

そ、それは…!!

マラソン大会があるからです!!
私たち、6年生はグラウンド5周、1500メートルです。長い…
今は体育の時間、おにごっこや8人ぐらいで体育館を全力疾走して班の合計タイムで他の班と競ったりしています。
まだ5周は走ってないけど走ったときには、最後まで諦めずに走りたいと思います!
マラソン大会、頑張るぞ!!

以上、アップルでした☆

夏休み中の水泳記録会!

こんにちは〜!     私は情報委員会の抹茶です。

最近ずっと暑いですね〜〜('_')

夏休み中に、水泳大会がありました!
私は水泳大会の自由形50メートルに出場しました。
泳ぐ前はとっても緊張しました。
ジャンプ台にたった時はとてもドキドキハラハラしました。
でも飛び込むといつも通り泳ぐ事ができました( ̄∇ ̄)
途中で前に人が見えたので「ヤバイ!!」と思って全力疾走しました(汗)
結果は組の中では、1位でしたが全体の中では入賞する事はできませんでした↓
でも、小学校生活最後の夏休みとてもいい思い出ができました(・∀・)
水泳大会の当日はとっても暑かったです 汗汗


小学校生活あと約半年楽しんでいきたいです(^_-)

以上抹茶でした!

コメントよろしくお願いします<(_ _)>


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 学力テスト
1/18 市小研/避難訓練地震
1/19 租税教室6年/
1/23 給食週間
給食
1/17 ごはん なめこのみそしる ぶたにくとじゃがいものあげに のりずあえ ひじょうしょくかんパン ぎゅうにゅう
1/18 むぎごはん マーボーどうふ もやしのごまドレッシングあえ いよかん ぎゅうにゅう
1/19 ごはん ぶりだいこんじる とりにくのねぎしおやき しめじいりおひたし みかん ぎゅうにゅう
1/20 ごはん ワンタンスープ メンチカツ アーモンドキャベツ ぎゅうにゅう
1/23 ごはん せんべいじる たらのにんにくみそやき ほたてサラダ きゅうしょくしゅうかんゼリー ぎゅうにゅう

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197