ほかほかのご飯

こんにちは。ぼくたちは、6年焼き肉と5年醤油ラーメンとリンゴです。
今日おいしかった給食はご飯です。
ほかほかしていました。

筋肉番付!?第2段♪

こんにちは〜私は情報委員会6年のけろっぺです!

この前、筋肉番付の記事を書いたと思うのですが、その筋肉番付の感想を
お伝えします。

筋肉番付では、腹筋・腕相撲・押し相撲 をしました。
腹筋は、20秒間でした腹筋の回数を数えました。
クラスの女子で一番だった人の記録は、24回です。
私の記録は、23回でした・・・。
あと一回・・・惜しかったです。

腕相撲で、私は準決勝までいけました!!
ですが、その準決勝で、一瞬で負けてしまいました。
優勝したのは、その準決勝で渡しに勝った方でした!
とても強かったです。
腕相撲をすると肘が痛くなるんですよね。
もっと強くなりたいです!

押し相撲では、また準決勝まで行きましたが負けてしまいました・・・。
押し相撲は、休み時間に友達とやる時もあるので
たくさん練習して勝てるようになりたいです。

クラス全員が楽しめました♪

  
   以上、けろっぺでした。
{よかったらコメントお願いします。}


走りました。

どうも。えびおです。体育の時間に50m走をしました。かなり良い記録がでました。 まず、速く走るためには、とにかく練習することが大事です。そして、その練習を続けることです。僕もその方法で少し速くなりました。練習を積み重ねる事で速くなります。 練習を続けることで力はつくので、あきらめずに努力を続けましょう。        以上、えびおでした。

出し物決め〜

こんにちはー僕はカレーです。
今日は、クラスのみんなで<大空祭>の出し物選びをしました。
3つの候補に分かれてどの案が良いか決めました。
話し合いは、終わらなかったけど良いところまではいったので小学校最後の大空祭楽しみたいです。
以上カレーでした

あったかいみそワンタンスープ!!

こんんちは、給食委員会6年パイナップルでーす!!

今日の献立、
・ごはん
・みそワンタンスープ
・いかのたつたあげ
・ごぼうさらだ
・ぎゅうにゅう
です!

みそワンタンスープが、あったかくておいしかったです!

器械運動 ついに始まる!!

こんにちは。私は情報委員会6年 かっぱさんです。


もう秋本番です。紅葉も見られるようになりました。

秋といえば…
    スポーツです。

亀田東小学校では、体育の授業でも、器械運動が始まりました。
器械運動では、鉄棒、マット、跳び箱を鍛えます。
私は、鉄棒がちょっと苦手です…
なので、今年は鉄棒を極めたいと思います。

一方、好きな競技は跳び箱です。
跳び箱を上達できるように頑張ります。



これからの体育の授業が楽しみです。
また、体育の授業の様子をブログで更新します。


以上かっぱさんでした。
コメントよろしくお願いします。

ミシン使えるかな?

こんにちは〜私は、情報委員会のけろっぺです。

最近、家庭科ではトートバッグを作っています。

そこで登場するのが・・・ミシンです!!!
ミシンは、5年生の時に少し使いましたが、それ以来使っていないので
不安でした↓
いざ!!!ミシンに挑戦☆

と張り切ったのですが・・・はじめから、下糸が出てこない という壁(笑)
教科書をよく読み、友達の助けもあり、やっと縫う準備ができました。

そして、少しだけ縫うことができました。

でも、完成はまだまだ!
頑張ります。

   
    以上、けろっぺでした。
{よかったらコメントお願いします。}

本とコラボ献立!!

私たちは給食委員会6年チョコ餅と卵焼き5年ドーナツとおにぎりです。
今日の給食は、
・カレーピラフ
・秋の味覚スープ
・鶏肉のレモン醤油焼き
・アーモンドキャベツ
・リンゴジュース
です。

秋の味覚スープのさつまいもがあまくておいしかったです。

本とコラボ献立(11/9)

画像1
今日の給食は本とコラボ献立です。「ぐりとぐらのうたうた12つき」から秋の味覚スープです。本のあらすじは,ぐりとぐらの12カ月の季節ごとの行事がかわいい歌になった絵本です。11月の歌は,「いいにおい おなべのなかを ちょっと みせてひとくち おあじみ おいしくて ほっぺたが おちそう もうひとつ おかわりあれも これも おいしくて 目がまわりそう くいしんぼう あつまれ しょくよくの あき〜」11月は秋の味覚のさつまいもなどがどっさり並べられて森のみんながスープを食べている様子が描かれています。
文責:吉澤

ごぼうの旬(11/8)

ごぼうは長く保存できますが,旬は11月から1月頃です。特に皮の近くに栄養やうま味があるので,皮はできるだけ薄くむいて料理します。独特の歯ごたえと香りがあり日本の料理にはよく使われますが,外国ではあまり食べることはないそうです。 今日はごぼうをマヨネーズと和えてサラダにしました。
文政:吉澤

調理員さんの手づくり(11/7)

画像1
今日の鮭の野菜カップ焼きは調理員さんの手づくりです。紙カップの中に鮭の切り身を入れ,その上にたまねぎ,ピーマン,ホールコーンを炒め,マヨネーズとみそで味付けした野菜をのせ焼きました。
文責:吉澤

代表委員会

画像1
 11月9日に代表委員会がありました。
 今回は,「大空祭」についての話し合いでした。大空祭では,3年生以上の各クラスで1つずつお店を出します。各クラスで話し合った内容を紹介し合ったり,似ているお店の場合どうするかについての意見を出し合いました。
 今回の話し合いの内容を総務委員会がまとめて決定してから,具体的にお店の準備がスタートします。アイディアいっぱいの楽しいお店になるといいですね。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

平成28年度 11月全校朝会

画像1
特設ページ 平成28年度11月全校朝会をアップしました。こちらからどうぞ。

体力テストだぁ〜!

こんにちは〜♪  私は情報委員会の抹茶です。

11月になり秋本番となってきました。

春にも行った体力テストですが、秋にも体力テストがあります!
まだ初めてあまりたっていませんが、
1つだけやったのが『50メートル走』です。
初めてから2回体育がありましたが合わせて5回走りました!
春の50メートル走と秋の50メートル走を比べると
春の方が速かった気がします↓
少しタイムが落ちましたが全力で走れたので良かったです(^▽^)
ほかにも体力テストの種目があると思うので
それも全力で頑張りたいと思っています(^0^;)
少し苦手の種目もあります↓
春よりいい結果をだせるようにしたいです。

小学校生活最後の体力テスト思いでに残したいです!

以上抹茶でした〜♪

コメントよろしくお願いします( ・_・)ノ

11月の給食の目標(11/2)

画像1
11月の給食の目標は,「バランスよく多くの食品をとろう」です。給食には,黄,赤,緑の食べ物が必ず使われています。丈夫な体づくりに欠かせない食べ物ばかりです。苦手な食べ物にも挑戦して,健康な体をつくりましょう。
文責:吉澤

新米(11/4)

画像1
給食で登場するご飯は,11月から今年とれたお米を使っています。今年とれたお米を新米といいます。お米を作るためには,八十八の手間がかかることから,お米の漢字ができたと言われています。新潟市の農家が手間をかけ心をこめて作った新米を味わって食べてください。
文責:吉澤

学習発表会が終わり・・・

こんにちは。私は情報委員会5年のいちごです。
10月30日に、「学習発表会」がありました!
学年ごとに発表をします。
その後、みんなが待ちに待った「わくわくフェスティバル」!!
スライム作りや、お化け屋敷など、今年もいろいろな遊びがありました!

12月は「大空祭」!
私たちが店を出す方です。もう、話し合いは始まっています・・・
どんな店が出るのか、楽しみですね

それでは〜(コメントよろしくお願いします)

大空祭へ向けて(*・ω・*)

こんにちは、情報委員会5年海月です<*)) >=<
最近私のクラスでは大空祭へ向けて頑張っています!!
クラスでの役割分担をしたのですが
私は今回副実行委員長になりました。
全校の皆さんを楽しませられるような大空祭にしたいので
精一杯副実行委員長つとめたいと思っています!!
以上海月でした<m(__)m>

今日の家庭科SP

こんにちは!情報委員会5年の亀です。
僕は今日家庭科で和食について勉強しました。
家庭科ではいつもこんなこと勉強しないんですけど今日はいつもと違ってスペシャルバージョンでした!!
給食センターの方が教えてくれました。
和食にはいいことがいっぱいでした。
これから僕は自分にできる限りのことで和食の文化を伝えていけたらと思っています。
以上亀でした!

招待されました!!(・0・)

こんにちは!情報委員会5年のわんこです!
実は、11月8日にりゅーとぴあの演奏会に招待されました!!
楽しみです^^
しっかり楽しんできます!
感想も、またかきます!
*コメント待ってます*
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 委員会活動
11/11 避難訓練/不審者対応
11/16 市小研
給食
11/10 ゆでうどん たぬきじる かぼちゃのてんぷら かきあえなます かき ぎゅうにゅう
11/11 ごはん もずくスープ ぶたにくとれんこんのくろずいため はくさいづけ かんそうプルーン ぎゅうにゅう
11/14 くりごはん はくさいとさといものみそしる あつやきたまご くきわかめのきんぴら なし ぎゅうにゅう
11/15 むぎごはん マーボーどうふ ちゅうかサラダ みかん ぎゅうにゅう
11/16 ごはん まいたけけんちんじる さばのみそに れんこんのうめマヨあえ ぎゅうにゅう

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197