今日は9月1日

僕たちはイーストスクールランチの5年バナナとにんじんと6年みかんとステーキです。
今日は9月1日です!9月の給食目標は、「規則正しい生活を送ろう」です
毎日3食ちゃんとたべましょう!今日の給食のミートスパゲッティはめんと
スープが絡まっていえでもたべたくなりました!

さけがうまー(^o^)

こんにちは、給食委員会の、5年おにぎり、ドーナツ、飯、6年チョコもち、たまごやき、
・ごはん
・なすのみそしる
・さけそぼろ
・きりこんぶのにつけ
・チーズ
・ぎゅうにゅう
さけがしょっぱくておいしかったです。

台風が通り過ぎました

こんにちは、たぬきです。
今回は、題名のとおり台風のことです。
台風は、新潟に昨日通過しました、そんなに被害はなかったのですが、テレビを付けるとほかの県で台風が激しいのが分かります。まだ台風が来るかもしれないのでみなさんもお気をつけください。

頑張った陸上記録会!!

こんにちは☆情報委員会のアップルです!
7月28日に陸上競技記録会で、80mハードルに出場しました。
毎日、放課後に一生懸命練習して夏休み中にも午前学校のグラウンドに来て、いつも暑い中練習しました!!
予定日(7月26日)は天気が悪く、予備日の28日に延期になってしまいましたが、練習する時間が増えたのはよかったです^^;
27日練習最終日には、6年のお母さんが学校に差し入れでアイスを持ってきてくれました♪
とってもおいしかったです♪
本番では、アップ(本番前、最後に練習することです。)の時、ハードルに足が引っかかって転んでしまい、ハードルが怖くなってしまいました。けど本番では、今まで1回もできなかったけど全部のハードルの間を3歩で行けました!!
とても気持ちよく走ることができ、組の中では1位で全体では5位でした。
12位まで入賞できて私は賞状をもらいました。
その結果を見たとき、とてもうれしかったです!!
次はマラソン大会です!マラソン大会でも、いい結果になれるように頑張りたいと思います♪
以上、アップルでした〜☆

ついに始まるマラソン記録会!

こんにちは!私は情報委員会6年 かっぱさんです。


9月のイベントの2つ目は マラソン記録会です!
マラソン記録会は、2、4、6年生は 9月28日。
        1、3、5年生は 9月29日にあります。

各学年で決められた距離を走る という内容です。

私達6年生は、1500M走ります。グラウンド5周です。
体育の授業では、マラソン記録会に備えて、鬼ごっこや体育館を走っています。
これからは、実際の距離を走る練習があります!

これからの練習でも、最後まで諦めないで全力つくして頑張ります!

練習の様子は、またブログで更新します!


以上、かっぱさんでした〜☆
コメント宜しくお願いします!

久しぶりの席替え

こんにちは!  情報委員会6年のふてねこです!

久しぶりのブログです\(^^)/

今日の6時間目に席替えをします(〃'▽'〃)

夏休み明けなので久しぶりです!

皆「どこにする?」など話しているのも聞こえます(ノ^^)ノ

クラスによって席替えの仕方は色々何ですがうちのクラスは

男女分かれて決めます!

みんな誰がどこになるかでドキドキです(O_O)

これから卒業まで何回かしないので

色々な人と仲良くなりたいです(^_^)v

         以上ふてねこでした!

        

マラソンの練習開始!

こんにちはうしです。
マラソンの練習が開始しました。去年は、60位くらいですが、
がんばります。

小学校最後の東っ子ピクニック

こんにちは〜!    私は情報委員会の抹茶です。

久しぶりのブログになります! これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

今月行われる「東っ子ピクニック」!!
東っ子ピクニックとは、掃除を行ってる人達と一緒にピクニックに行く学校行事です。
これからみんなで一緒に決めようと思います(^_^)
1年生は今年初めてで6年生はこれで最後になります
そのためにとっても楽しいピクニックで過ごせるようにしたいと思っています!
その日は、晴れることを願ってます!
今年は、今までと違って少しながめのピクニックです。

最後の東っ子ピクニックを思い出に残るようにしたいです!!

以上抹茶でした〜〜(・∀・)

コメントよろしくお願いします。

マラソン大会が始まります

こんにちは、たぬきです。
9月29日に、マラソン大会があります。
今、頑張って練習をしているので出来れば1位になりたいです。
そして、らんらんカードも出来たのでそれも頑張りたいです。

東っ子ピクニックへGO!

こんにちは。私は情報委員会6年 かっぱさんです。

夏休みも終わり、秋がやってきますね。
9月はマラソン大会や東っ子ピクニックがあります!


その中でも、今回は東っ子ピクニックについて紹介します。

東っ子ピクニックとは、縦割り班で、公園や神社に行き、
一緒に遊んだり、奉仕活動をして、班の仲を深める活動です。

先日、行く場所や遊ぶ内容などを話し合いました!!
東っ子ピクニックで班の仲をより深めていきたいと思います。

とても楽しみです!


以上、かっぱさんでした〜☆
コメントよろしくお願いします。

車ふ(9/12)

画像1
今日(きょう)の夏(なつ)野菜(やさい)と車(くるま)ふの揚(あ)げ煮(に)の中(なか)に入(はい)っているかぼちゃは,夏(なつ)が一年(いちねん)の間(あいだ)で一番(いちばん)おいしい時季(じき)です。今(いま)から約(やく)460年前(ねんまえ)にカンボジアからやってきたので,名前(なまえ)が「かぼちゃ」になったと言(い)われています。ビタミンが多(おお)い野菜(やさい)なので,かぜを予防(よぼう)してくれたり,胃(い)の調子(ちょうし)を整(ととの)えてくれる働(はたら)きがあります。
文責:吉澤

あじ(9/9)

画像1
あじは5月(がつ)〜9月(がつ)が旬(しゅん)の魚(さかな)です。あじの名前(なまえ)は,味(あじ)がいいことから付(つ)けられました。他(ほか)にも味(あじ)がよい魚(さかな)はありますが,日本(にほん)に近(ちか)い海(うみ)でよく獲(と)れたところから,日本(にほん)の代表的(だいひょうてき)な魚(さかな)として,この名前(なまえ)になったそうです。
今日(きょう)は鯵(あじ)を南蛮(なんばん)漬(づ)けにしました。
文責:吉澤

学習参観・懇談会・3年生学年行事

画像1画像2
9月12日,学習参観・懇談会と3年生学年行事がありました。当日は,多くの保護者の皆様からお越しいただきました。本当にありがとうございました。
 今回は全学年が道徳の授業を公開しました。子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか。資料を基に主人公の気持ちや周りの人の考えを想像したり話し合ったりすることで,これまでの自分の行動を振り返ることができたのではないかと思います。
 また,その後の懇談会でもご家庭での様子をお聞きすることができ,大変有意義な時間となりました。
 お忙しいところありがとうございました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

シーフードカレー(9/8)

画像1
今日(きょう)のカレーは,いか,あさり,ほたてなどの魚介類(ぎょかいるい)が入ったシーフードカレーです。皆(みな)さん,いかの腕(うで)は何本(なんぼん)あるか知(し)っていますか。10本(ぽん)の腕(うで)をもっています。そのうち長(なが)い2本(ほん)はえさをとるための触(しょく)腕(わん)と言(い)われるものです。
新潟県(にいがたけん)でたくさんとれるいかには,「こういか」「やりいか」「ほたるいか」などの様々(さまざま)な種類(しゅるい)があります。
文責:吉澤

ちりめんじゃこ(9/7)

画像1
ちりめんじゃこは,いわし類(るい)の稚魚(ちぎょ)を水揚(みずあ)げ後(ご),釜(かま)で塩(しお)ゆでし,天日(てんぴ)に干(ほ)して乾燥(かんそう)させたものです。せいろに広(ひろ)げて干(ほ)す様子(ようす)が絹織物(きぬおりもの)の縮緬(ちりめん)に似(に)ていることから縮緬(ちりめん)雑魚(じゃこ)と言(い)われています。カルシウムが豊富(ほうふ)に含(ふく)まれ,頭(あたま)からしっぽまでまるごと食(た)べられる健康(けんこう)によい食品(しょくひん)です。
文責:吉澤

4年生 睡眠と生活習慣の授業

画像1
 9月8日,学校内科医である鳥谷部先生からお越しいただき,「いっぱいねむって元気になろう!」という演題でお話をしていただきました。
 お話をお聞きして,毎日の睡眠が人間にとってどれほど大切なのかを学ぶことができました。「何時間眠るかということより何時に寝るかが成長には大切」「睡眠の質を上げるには光の調節が重要」など,ためになるお話ばかりでした。
 子どもたちは,お話を聞きながらたくさんメモを取り,睡眠についての学びを深めることができました。

文責:4学年担当 山田 やしほ

睡眠と生活リズムの大切さについて

画像1
 生活・学習強調週間に先立ち、5年生は睡眠と生活リズムの大切さについて、養護教諭から指導をしていただきました。
 きちんと眠ることやしっかりと食事をとることが活力を生み、ひいては子どもたちが夢を追う力になるのだというお話を聞きました。
 習い事など、それぞれに理由はあるかもしれませんが、できる範囲で規則正しい生活を心がけましょう。

とうがん(9/6)

画像1
とうがんは,漢字(かんじ)で「冬(ふゆ)の瓜(うり)」と書(か)きますが,7月(がつ)から9月(がつ)にかけてよく採(と)れる夏(なつ)野菜(やさい)の一(ひと)つです。収穫(しゅうかく)した後(あと),風(かぜ)通(とお)しのよい暗(くら)い場所(ばしょ)に置(お)いておくと,冬(ふゆ)まで保存(ほぞん)できるため,この名前(なまえ)が付(つ)けられたと言(い)われています。夏(なつ)バテで食欲(しょくよく)の落(お)ちた時(とき)にも食(た)べやすい食材(しょくざい)です。今日(きょう)はスープの中(なか)にとうがんが入(はい)っています。
文責:吉澤

おすすめの本2016年(4月〜9月)

画像1画像2画像3
特集ページ:「おすすめの本2016年(4月〜9月)」はこちらからどうぞ!
遠藤司書が紹介するおすすめの本のコーナーです。ご家庭でもぜひ読んでみてはいかがでしょうか?

文責:学校広報担当 山田 やしほ

にらの生命力(9/5)

今日(きょう)のスープの中(なか)に入(はい)っているにらの根(ね)は,土(つち)の中(なか)で複雑(ふくざつ)に絡(から)み合(あ)い,人間(にんげん)が引(ひ)き抜(ぬ)こうと思(おも)っても,全然(ぜんぜん)抜(ぬ)けないほどしっかり根付(ねづ)いています。そして,にらは一日(いちにち)に2センチも伸(の)びて二週間(にしゅうかん)ほどで売(う)りだされます。切(き)ってもまた生(は)えてくるほど強(つよ)い生命力(せいめいりょく)を持(も)った野菜(やさい)です。
食欲(しょくよく)がない時(とき)などスタミナをつけるために,もってこいの食材(しょくざい)です。
文責:吉澤
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 子どもの体験型安全教室1年
10/4 子どもの体験型安全教室1年
10/5 授業4時間
10/6 授業4時間/口座引落日
10/7 前期終業式/授業3時間
給食
10/3 ごはん じゃがいものみそしる さばのごまてりやき くきわかめのきんぴら りんご ぎゅうにゅう
10/4 ごはん ぎゅうなべ にぎすのフライ2こ はなやさいのごまじょうゆあえ ぎゅうにゅう
10/5 むぎごはん ハヤシライス りっちゃんのげんきサラダ ぶどう2こ ぎゅうにゅう
10/6 ちゅうかめん ちゃんぽんめんスープ だいずとさつまいものあげに かき ぎゅうにゅう
10/7 かんこくふうごはん たまごいりわかめスープ さけのコーンマヨネーズやき カレーもやし ぎゅうにゅう

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197