6月の学習参観

画像1画像2画像3
 6月7日,学習参観と引き渡し訓練が行われました。たくさんの保護者の皆様からお越しいただき,ありがとうございました。
 国語や算数,総合的な学習や体育など,様々な教科の学習の様子を公開しました。子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか。子どもたちの学習への取組やがんばりなど,ぜひご家庭でも話題にしていただき,がんばったことはたくさんほめていただければと思います。
 引き渡し訓練にもご協力いただきました。お忙しいところありがとうございました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ


きょうのこんだては、みそちゅうかめん!!

こんにちは。わたしたちは、イーストスクールランチの5年バナナと6年みかんとステーキです。
きょうのこんだては、
・ゆでちゅうかめん
・みそラーメンスープ
・あげぎょうざ
・きりぼしだいこんのナムル
・えきじょうヨーグルト
です。
毎年6月は、「食育月間」です!なので、苦手な食べ物を少しでも食べれるようにしましょう!!

ゆでちゅうかめんとみそラーメンスープはものすごくあう

こんにちは。私たちは、イーストスークルランチの5年バナナと6年ステーキとみかん
です。
今日のこんだて
・ゆで中華めん
・みそラーメンスープ
・あげぎょうざ
・切り干し大根のナムル
・液状ヨーグルト
ゆで中華めんとみそラーメンスープがよくあいました。

運動会結果は、、、

こんにちは!私は情報委員会5年のいちごです!
運動会が終わりました!結果は、、、、
競技の部は、赤組が勝ちました!(私は赤組です!!)競技の部で優勝すると、なんと
「優勝旗」がもらえます!赤組が優勝できてよかったです。
応援の部は、白組が優勝しました!!応援の部は、優勝、準優勝どちらもトロフィーです。
来年はW優勝したいです。
では、ここらへんで終わりにします。よかったらコメントしてください!!
よろしくお願いします!!(^−^)

かみかみグミ

こんにちは、私たちは、5年かしわ餠とさくらんぼとアイスと6年カレーとごはんです!

今日の献立は
・ごはん
・さんさいのみそしる
・あじのなんばんづけ
・たくあんあえ
・かみかみグミ
・牛乳           です!(^▽^)!
今日のかみかみグミの青リンゴ味がおいしかったです!
あじのなんばんづけのたれがおいしかったです!

2回目のクラブ活動!

こんにちは!私は、情報委員会の、オレンジです!!ちなみに、今回の記事は、クラブ活動です!私は、パソコンクラブです!2回目の、クラブ活動は、、、とっても楽しかっです!みんな、それぞれのクラブ活動を楽しんでいました(^▽^)!


クラブ活動第二回目!

こんにちは!情報委員会5年のわんこです!(^O^)!
昨日、クラブ活動がありました! ちなみに私は手芸クラブです(^▽^)〜
私は手芸クラブの副クラブ長になりました!
クラブのみんなを引っ張りつつ、クラブ長を支えなくてはいけないので、頑張ります!

林間学校楽しみ〜!

こんにちは!亀です。きょうは林間学校について話を聞きました。写真を見てとても楽しそうだったので早く行きたいですね〜。僕が一番楽しみなのはカレーです!みんなと楽しく食べたいです!これからもよろしくおねがいします。

むし歯予防デー(6/3)

画像1
明日6月4日は,「むし歯予防デー」です。そして,今日の給食は,「むし歯予防デー献立」です。なぜ,今日の給食が「むし歯予防デー献立」なのかというと,歯のもとになるカルシウムがたくさん含まれている食材や,よくかんで食べてほしい食材が,たくさん使われている給食だからです。
よくかんで食べると,だ液の分泌が促されます。だ液には,むし歯を予防してくれる働きがあります。
残さずよくかんで食べて,むし歯に負けない歯にしましょう。
文責:吉澤

食育月間(6/2)

画像1
毎年6月は「食育月間」です。「食育月間」は日本国民全員が自分の食事を振り返って,よりよい食生活をしようとする意識を高めることを目的にしています。給食の時,苦手な食べ物を少しでも食べようとしていますか?マナーを守って食べていますか?よくかんで食べていますか?今月は「よりよく食べる」ことを意識してみてください。
文責:吉澤

4年生 歯磨き大会

画像1画像2画像3
 6月3日,4年生はインターネットでライブ発信をしている動画を見ながら歯磨き大会に全員で参加しました。
 毎日給食後に行っている歯磨き。「なぜ歯磨きをしなければならないのか」「普段行っているやり方でいいのか」を改めて学習することができました。歯垢1ミリグラムに2〜3億個の菌がいるという話には,思わず「えー!」との驚きの声があがりました。
 クイズに参加したり実際に鏡に映った自分の歯を見ながら歯磨きをしたり…,あっという間の45分間でした。

文責:学校広報担当 山田 やしほ
 

平成28年度 6月の全校朝会

画像1
平成28年度6月の全校朝会が行われました。特集ページはこちらからです。

今日もおいしいきゅうしょく

こんにちは、私たちは、6年カレーとごはんと、5年さくらんぼと柏餅とアイスです!

今日のこんだては、
・ごはん
・青さ汁
・とんてき
・ごしょくづけ
・牛乳
今日のとんてきの、たれが、おいしかったです!

ついに運動会だ!

僕は、情報委員会5年の亀です。ついに運動会がやってきました!
とても楽しみです。僕はセレモニーという大事な仕事があるのでがんばりたいです!

学級目標!!

こんにちは 私は、ケーキです!

6−4の学級目標が完成しました。
『一人一人を大切に一致団結!』です
この目標を大切に、
これからがんばっていきたいです!

陸上記録会!!

こんにちは〜僕は、カレーです。
今日、学校で陸上記録会がありました(^^)
僕のクラスは最初にシャトルランをしました。
僕は、83回で最高記録だったのでうれしかったです!

ひんやりしておいしかった!

こんにちは、私たちはイーストスクールランチの
6年チョコ餅と卵焼きと5年ドーナツと
めしです。
今日のきゅうしょくは、
・ごはん
・とんじる
・いかのしょうがに
・ごまびたし
・白桃シャーベット
・牛乳

白桃シャーベットが冷たくておいしかったです。

6月の給食の目標(6/1)

画像1
6月の給食の目標は,「骨や歯を丈夫にする食べ物について知ろう」,「よくかんで食べよう」です。6月の給食には,骨や歯を丈夫にする食べ物やかみごたえのある食べ物がたくさん登場します。今日の給食でよくかんで食べてほしい食べ物や骨や歯を丈夫にする食べ物は,ごぼう,いか,こまつな,牛乳です。
よくかんで食べて,骨や歯を丈夫にしましょう。
文責:吉澤

救急法講習会

画像1
 6月1日,PTA保健環境部の主催で救急法講習会が行われました。
 江南消防署の方からお越しいただき,倒れている人がいた場合の健康状態の確認の仕方や胸骨圧迫の方法を教えていただきました。AEDの使い方や注意点なども学ぶことができました。保護者の方々も大勢参加され,充実した講習会となりました。
 計画や準備をしてくださったPTA保健環境部の皆様,ありがとうございました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

第1回東っ子ふれ合いタイム

画像1画像2画像3
 6月1日,第1回東っ子ふれ合いタイムがありました。
 亀田東小学校では,1年〜6年までの縦割り班で清掃を行っています。その縦割り班が「東っ子班」です。
 今日は,6年生を中心に,メンバー同士の顔合わせや清掃場所の確認,名前を覚えるための「名前当てゲーム」などをしました。今後は,清掃以外でもピクニックなど様々なイベントで,班ごとの活動を行っていきます。
 今日がスタート!明日からは新しい班での清掃が始まります。多くのかかわりの中で,仲を深めてほしいと思います。

文責:学校広報担当 山田 やしほ
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 クラブ活動/袋津祭り
7/15 地区子ども会/袋津祭り
7/18 海の日
給食
7/13 ごはん にくじゃが ちりめんじゃこのつくだに キャベツのふうみあえ れいとうパイン ぎゅうにゅう
7/14 えだまめごはん たまごとレタスのスープ かいせんえびぎょうざ2こ チンジャオロースー ぎゅうにゅう
7/15 ごはん もやしのみそしる にぎすのなんばんづけ2こ ひじきのいために アップルシャーベット ぎゅうにゅう
7/19 ごはんvやながわふうに てっかみそvいとうりのさっぱりあえ すいか ぎゅうにゅう

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197