4年生 プール開き

画像1画像2
 6月21日,4年生はプール開きを行いました。
 天候にも恵まれ,スカッと晴れた青空の下で泳ぐことができました。久しぶりの学校のプールに「わぁ〜冷たい!」とつぶやきながらも,みんな笑顔でいっぱいでした。
 これから夏休みまでの間,約10時間ほど水泳の学習を行っていきます。それぞれの子どもたちが少しでも自分の泳ぎをレベルアップできるよう,みんなでがんばっていきたいと思います。

文責:4学年担任 山田 やしほ

陸上の練習が始まりました。

画像1画像2
 陸上記録会に向けて,今日から陸上競技の練習が始まりました。
 参加するのは,5・6年生の選手の皆さんです。高跳びや幅跳び,100M走など,各種目に分かれて練習をしていきます。
 本番まで1か月と少し。ケガに気を付けながら,記録を伸ばしてほしいと思います。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

おかえり!!!

こんにちは、情報委員会5年のわんこです!
いよいよ修学旅行に行ってきた6年生が佐渡から帰ってきます!!(^0^)
楽しみだな〜♪
今度感想を聞いてみたいと思います!

きれいなご飯箱と、おいしい給食

こんにちは、私たちは、5年、さくらんぼと、柏餅と、アイスです!
今日の給食は、
・ご飯
・のりふりかけ
・にらたまスープ
・にこみハンバーグ
・しゃきしゃきサラダ
・牛乳
今日のハンバーグのたれがおいしかったです!


画像1画像2

いよいよもうすぐで・・・(^O^)

こんにちは、情報委員会5年の海月です!(^O^)
もう、20日に迫ってきました!
何かというと・・・・

プールですよプール!!!
暑い暑い今日この頃ですね・・熱中症には気をつけてくださいね!
私たちも汗をだらだらと流しながら
勉強しております(−−;;)

ですが、もうそんな暑い授業時間とはおさらばです!
2時間ほどプールに入れます!
楽しみすぎて眠れません!(笑)
では以上海月でした〜(これからは以上海月でしたにしようと思います)

佐渡金山凄かった

画像1
佐渡金山の中は、真っ暗。たくさんの人が働いていたんだ。凄かった。

食育の日献立(6/20)

画像1
今日は食育の日献立です。
今日の野菜汁に入っている生揚げは,中は豆腐のままで,まわりはカリッと揚げて作るので,生揚げと名前がつきました。生揚げは,豆腐を厚く切って油で揚げて作ることから,厚揚げとも言われています。豆腐に比べて形がくずれにくく,味がしみ込みやすい特徴があります。
文責:吉澤

にら(6/17)

画像1
にらは,春から夏にかけてが一番おいしい季節です。中国料理には欠かせない食材で,中国では二千年以上前から作られていたようです。
にらは,おなかの調子をよくする,疲れをとるなどの効果があるスタミナ野菜です。
今日はスープの中に,にらが使用されています。
文責:吉澤

新潟地震から約50年(6/16)

画像1
今日は,今から約50年前に起こった新潟地震の日です。地震や津波などの震災時のために,事前に必要な物をそろえておくことが大切です。食べ物であれば日持ちする食べ物,水などです。
今日の給食の「乾パン」は,水分が少なくパサパサしていますが,日持ちする食べ物です。非常時の食べ物として,覚えておきましょう。
文責:吉澤

PTA行事 給食試食会

画像1
 入学した子どもたちは、どんな給食を食べているのでしょうか?
お母さんたちが子どもだった時とは、違っているでしょうか。亀田給食センターが栄養とおいしさを考えて、毎日届けてくださいます。今日のメニューはハンバーグとジャガイモのシャキシャキサラダ。子どもたちは、いつも以上にモリモリ食べていました。
役員の皆様、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
       文責 1学年担任 波田

6年生お帰りなさい!

画像1画像2
 2日間の修学旅行の日程を終えて,6年生が帰ってきました!
 天候にも恵まれ,充実した活動ができたようです。楽しい2日間の思い出や学びを大切にして,ぜひ今後に生かしていってほしいと思います。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

コメント (1)

出港

画像1画像2
思い出をいっぱい抱えて、新潟に帰ります。

文責:竹内

トキの森公園にて

画像1画像2
特別天然記念物、トキについて知り、更にふれあいプラザにて間近でトキを見ました。
これで全ての見学を見終えました。
この後、両津港に向けて出発します。

文責:竹内

外海府の絶景ポイント

画像1
晴れ間が出てきました。
奉行所跡で、元はお花畑だったところから見えた海。

文責:竹内

コメント (1)

佐渡奉行所にて

画像1画像2
お奉行、お白州、いろんな立場体験中です。

文責:竹内

朝食いただきます

画像1画像2
7時前からいただきました。
トキがデザインされたパッケージの牛乳が出ました。

文責:竹内

修学旅行2日目

画像1
相川は雨が降っています。
ただこれから天気回復の予報。
2日目が始まります。

文責:竹内

プールプール♪

こんにちは。いくらです!今日は前回に引き続き、夏の話です!
僕の学校では、5年は20日の来週から、プールが始まります!楽しみです!皆さんのお子さん方の学校もきっとプールが始まるでしょう!夏は暑いけど、がんばっていきましょう!

新しい本が入りました!

こんにちは!私は情報委員会5年のいちごです!
おととい(6月14日)に、図書館へ行ったら、「ルルとララ」のシリーズの本が新しく入りました!ということで、「ルルとララのコットンのマカロン」などという本がありました!
「ルルとララ」のシリーズは、「あんびるやすこ」さんという作者さんの本です。
皆さん、興味があったらぜひ読んでみてください!!
と、今回はここら辺で終わります!皆さん良かったらぜひ、コメントしてください!
それではまた(^−^)

鬼太鼓鑑賞

画像1
夕食会場に、佐渡の伝統芸能、鬼太鼓を鑑賞しました。
佐和田の河原田の鬼が来てくれました。
迫力満点の太鼓と舞でした。
今、部屋では本日の振り返りをしています。
明日もたくさんの学びがありますように。

文責:竹内
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 クラブ活動/スマイルアンケート1
6/27 読書週間/お話タイム開始
給食
6/21 むぎごはん マーボーどうふ はるさめサラダ かんそうこざかな ぎゅうにゅう
6/22 ごはん だいこんとあぶらあげのみそしる ぶたにくとじゃがいものあげに のりずあえ アップルシャーベット ぎゅうにゅう
6/23 ツイストごまあげパン やさいスープ かぼちゃグラタン だいずサラダ ぎゅうにゅう
6/24 ごはん なめこのみそしる さばのごまあげ くきわかめのきんぴら ジューシーフルーツ ぎゅうにゅう
6/27 ようふうさんしょくごはん トマトとたまごのスープ ささみチーズフライ えだまめサラダ ぎゅうにゅう

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197