「5月の大空集会」(5/27公開)

画像1
 特集ページ:「5月の大空集会」はこちらからどうぞ!
 運動会ウィーク中に行われた5月の大空集会。運動会関連の内容が盛りだくさんでした。ぜひご覧ください。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

運動会前日準備

画像1画像2画像3
 朝から降っていた雨も午後になるとやみ,青空が広がりました。
 次の日に迫った運動会に向けて,4〜6年生の係の子どもたちが準備をがんばりました。道具の用意や当日の動き方の最終確認や練習・・,予定された時間は短かったのですがバッチリと準備が整いました。
 進んで動く子どもたちの姿から,運動会当日に向けた熱い思いが伝わってきました。校長先生からも,「赤白笑顔で全力を尽くした準備でした。明日もがんばりましょう!」と子どもたちへの熱いメッセージがありました。
 明日も青空の下,運動会が開催できることを願っています。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

ドイツ料理(5/26)

画像1
今日から明日まで,三重県で「伊勢志摩サミット」が開催されます。これに合わせ,今日,明日の給食は,「サミット給食」です。
今日の給食は,ドイツ料理です。ドイツは,気候的に寒い地域のため,長期間保存できるハム,ソーセージなどの加工品や,野菜の漬け物がよく利用されます。代表的なのが,カリーヴルストとザワークラウトです。カリーヴルストは,カレー味のソースがかかったソーセージで,ドイツの首都ベルリンの伝統料理です。ザワークラウトは,酢漬けのキャベツです。じゃがいも料理の人気も高く,じゃがいもスープのカルトッフェルズッペは,ドイツのメルケル首相の好物でもあります。ドイツ料理を味わっていただきましょう。
文責:関川

ジューシーフルーツ(5/24)

画像1
今日の果物は,ジューシーフルーツです。実がとてもジューシーなので,この名前が付いています。地域によって呼び名はさまざまで,「河内晩柑」,「みしょうかん」,「宇和ゴールド」など別名がたくさんあります。さっぱりとしたジューシーフルーツを味わっていただきましょう。
文責:関川

オーロラソース(5/23)

画像1
「オーロラ」は,フランス語で「明け方」の意味です。マヨネーズにトマトケチャップを混ぜると,オレンジがかったピンク色になることにちなんで,オーロラソースとよばれるようになりました。マヨネーズとケチャップの割合は1対1で,混ぜて作るだけの簡単なソースです。サラダにかけて食べてもおいしいので,家庭でも作ってみましょう。
文責:関川

いろんな食感で、、、

こんにちは、6年パイナップルと柿の種と5年ぎょうざと牛乳です。
今日の献立は、
・ごはん
・みそかきたまじる
・ちりめんじゃこのつくだに
・じゃがいものきんぴら
・ジューシーフルーツ
・ぎゅうにゅう

じゃがいものきんぴらに入ってる食材が混ざっていろんな食感がしておいしかったです!

二人三脚

こんにちは、ぼくはたぬきです。                         運動会で、今、頑張っている二人三脚で組む人と息が合わないのでこれから練習をいっぱい積み重ねて頑張りたいです。
  

豆ご飯

こんにちは。私達はイーストスクールランチの5年にんじんとバナナと6年みかんとステーキです                                    今日のこんだて
・まめごはん
・わかめのみそしる
・エビフライ
・アーモンドあえ
今日のご飯のグリンピースには、カタカナで「ガンバレ」とかいていました
みんなでおいしくいただきました。

運動会もうすぐです!

こんにちは!私は情報委員会5年のいちごです!もうすぐ運動会があります。
ちなみに、私は赤組です!毎年、情報委員会が運動会の赤と白のマスコットキャラクターを募集して、赤から1つ、白から1つ選び、作っていきます。昼休みに、毎日作っていきます。今年は、平面パネルでした。おととしは、着ぐるみでしたが、去年と今年は平面パネルでした。(@・・@)なぜかというと、今年と去年は運動会までの期間が短かったからです。。。来年は着ぐるみにしたいです。。。(*・・*)
ということで、今回は運動会のことをのせました!みなさん、たくさんコメントしてください!!!それでは(@^^@)(@^^@)

公開体育

こんにちは。いくらです。さて、前回に引き続き体育の話です。
20日に、騎馬戦の公開体育がありました。5,6年で合同でやります。さらに5,6年の保護者も来ます。それが公開体育であることです。もうすぐ運動会なのでがんばって練習したいです。

運動会キャラクター決定!!!

こんにちは、情報委員会5年の海月です(=^ ^=)
今日は運動会キャラクターの発表をします!
赤組が『赤ダルマ』です!理由は転んでも起き上がってゴールを目指す!という意味がこめられているそうです!
白組は『応援おにぎりくん』です!理由は運動会といえばお弁当、お弁当といえばおにぎり!コシヒカリパワー全開!ということです!
どちらともマスコットキャラクターはかわいらしいです!
全校のみんなもマスコットキャラクターのかわいさで元気をもらって、やる気が出てくるのではないでしょうか!?

運動会まで8日!

もうすぐだ(>o<)

こんにちわ〜(^O^) 私はケーキです!
あともうすぐで6年生は修学旅行です!
佐渡では、色々な体験が、選べます
私は『ろくろ体験』と言うやつに、しました。
『ろくろ体験』はクルクル回っているところに土があって
それを立ててお茶碗、作ります!
楽しみです!

もう少しで運動会!

こんにちは〜私は情報委員会の抹茶です。

もう少しで運動会です!あと3日!!

私たち6年生は「騎馬戦」と「二人三脚」と「100メートル走」です。

最近たくさん練習をしているのが、騎馬戦です。

私は、上に乗って騎馬戦をします。

6年生になって初めて上に乗った時は、全然帽子を取れませんでした。

でも、2回目にやったときは帽子を取られずに白組の帽子を取ることができて良かったです

28日の本番でも帽子を取られずに白組の帽子を取りたいです!!!

小学校生活最後の運動会成功させてW優勝したいです!



初めての委員会たんとう

こんにちはぼくはうしです。5年生なって明日は大空集会なので頑張りたいです。

田植え最高

こんにちは〜。僕はうしです。
5月13日に田植えをしました。
泥まみれで学校に帰りましたが、
楽しかったです。

運動会の次は?!

こんにちは。いくらです。
もう少しで運動会ですが、それが終わると次の行事があります。水泳です。ぼくは、全種目泳げますが、最初、泳力を確かめるため、25メートル泳ぐのですが、うまくできるか心配です。でも、ぼくならできます!できれば皆さん心で応援お願いします!

にくじゃがほっくほっく!!

こんにちは
6年のちょこもち。卵焼5年のドーナツですー
今日の給食は
・ごはん
・にくじゃが
・てっかみそ
・ぴりからづけ
・いちご
・ぎゅうにゅう


 にくじゃがのじゃがいもが
ほくほくでおいしかっったです!!!!

応援団運動会に向けて猛練習中

私は情報委員会6年のふてねこです
もう少しで運動会です
応援団など全校のみんなが汗を流して頑張っています。
5.6年生は一人一役仕事があり、それを一生懸命頑張っています。
私はその中のマスコット係です。白組応援マスコット応援おにぎりくん
紅組応援マスコット赤だるまです。
私たち全力で頑張っていきます!!!
     
    以上ふてねこでした。

サミット給食!

こんにちは。私はイーストスクールランチの5年バナナとにんじんと6年みかんとステーキです。
きょうのこんだて
・ライむぎパン
・りんごジャム
・ジャガイモのスープ
・ソーセージカレーケチャップソース
・キャベツのすづけ
・ぎゅうにゅう
きょうは、サミット給食で、ドイツ料理でした。みなさんも、ごはんをしっかり食べましょう!

運動会マスッコト☆ 3だん!

こんにちは〜私は情報委員会のけろっペです!

またまた運動会マスコットについてです!

いよいよ運動会は明後日に迫ってきました♪

情報委員会のセレモニー担当の人は当日に向けて、マスコット紹介の練習に励んでいます。もうすぐ、本当に運動会マスコットの役目があらわれる時です!

赤だるま! 応援おにぎりくん!明後日は本気で運動会を盛り上げていってね☆

  以上、けろっぺでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 運動会準備/尿検査2次
5/28 運動会
5/29 運動会予備日
5/30 振替休業日
5/31 体力アップ期間6月17日まで/プール清掃6年
6/1 全校朝会/いじめ0強調月間/救急法講習会
6/2 クラブ活動/内科健診1・5年
給食
5/27 ごはん あおさじる とんてき ごしょくづけ ぎゅうにゅう
5/30 ごはん つみれじる てづくりコロッケ しおもみ ぎゅうにゅう
5/31 ごはん やさいじる さばのピリからやき くきわかめのきんぴら ぎゅうにゅう
6/1 ごはん とんじる いかのしょうがに ごまびたし はくとうシャーベット ぎゅうにゅう
6/2 ゆでちゅうかめん みそラーメンスープ あげぎょうざ2こ きりぼしだいこんのナムル えきじょうヨーグルト

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197