サイコーのアップルシャーベット!

こんにちは。東の三ツ星レストランの6年きなこと、トマトと、タピオカと、5年きゅうりの塩づけと、パイナップルです。
今日のこんだては、
・えだまめごはん
・かきたまじる
・じゃがいものきんぴら
・アップルシャーベット
・ぎゅうにゅう
です。
暑い時に食べるアップルシャーベットは、サイコーでした!
今日のきれいなご飯箱は、4−4です。
画像1

枝豆の生産量(7/10)

画像1
今日のご飯の中に入っている枝豆は今が旬の食材です。枝豆の生産量が多い県はどこだと思いますか。
第1位 千葉県    第2位 山形県    第3位 新潟県  です。
新潟県は生産量が多い割に,県外への出荷量は少なく全国6位だそうです。ということは,新潟県でつくった枝豆は,新潟県で多く食べられるということですね。県外から新潟県に来た人は新潟県人があまりにたくさんの枝豆を食べるのでビックリするそうですよ。
文責:吉澤

たんぽぽ!!

画像1画像2画像3
こんにちは☆
しののめ情報発信局、6年とと丸です。
今日の、ブログのテーマは・・・・・
クラスの学級目標です。
私たちのクラスの学級目標は、『たんぽぽ』です。
なぜ、『たんぽぽ』になったかというと・・・・・
たんぽぽは、春になったら綿毛になって飛んでいくように、
私たちも、中学生になって『自立』できるようにという意味です。
そして毎月『たんぽぽ5か条チェック』ということがあります。
たんぽぽ5か条チェックとは・・・・・
クラスのみんなにこのことを守れているか?とか、このことができたか?
というアンケートを、毎月最初あたりに採ります。
アンケートは、5点満点です!
そして、先生がクラスの合計点数を出して「毎月平均が上がっているか?」などを、調べます!
ちなみに・・・・・
4月から7月までの平均で、5点満点は一度もありません(-_-;)
5点満点達成までみんながんばっています!!!
たんぽぽ5か条チェックの内容は???
第1条・男女関係なく仲良くする
 2条・楽しいクラスにする
 3条・協力する
 4条・笑顔いっぱいにする
 5条・ルールを守る
こんな感じです(*^_^*)
卒業までに達成できるようにがんばります!!!
以上、とと丸でした☆

うち豆の正体(7/9)

画像1
今日の切り昆布の煮つけに使われているうち豆は,大豆を打ってつぶしたものです。大豆をぬるま湯に浸したあと,石うすなどの上にのせて木づちで打ってつぶし,乾燥させて作ります。大豆の栄養が,より吸収しやすく,またすぐに煮えるという昔の人の知恵がつまった食品です。
文責:吉澤

なすは大活躍(7/8)

画像1
今日は夏野菜のたまごとじの中に入っているなすのお話しです。なすはインドで生まれ,日本では平安時代から栽培されている野菜です。暖かい地方でうまれたので,寒い場所が苦手です。夏から秋にかけてたくさんとれるので,お家でもよく食卓にならぶ野菜の1つではないでしょうか。みそ汁,なす漬け,カレー,マーボーなすなど・・・いろんなお料理に使われますね。
文責:吉澤

コメコメタートルを完成させよう!

画像1
今週は,ゴーゴーイーストレスキュー委員会が「みんなでたくさん歩いてコメコメタートルの絵を完成させよう」という取り組みを行っています。
雨が多くなるこの時期,廊下や階段を走ってけがをする人が少なくなるように,全校のみんなに歩いてほしいというねらいで企画されたものです。
今日の昼休みには,委員会のキャラクター「キラレンジャー」に扮したゴーゴーレスキュー委員会の児童が,廊下を歩いている子どもたちに「ちゃんと歩いているね」「じょうずに歩けていたよ」と言葉をかけながら,シールを渡していました。コメコメタートルも日に日に色が付いてきました。
これからもみんなでたくさん歩いて,全校のみんなが健康で安全に過ごしてほしいと思います。

文責:児童会担当 門倉佐和子

ひんやりたなばたゼリー

こんにちは、私たちは、東の三ツ星レストランの5年チェリーとチョコレートと6年かき氷とじゃがりこです。
今日のこんだて
・そぼろごはん
・たなばたじる
・ほしがたコロッケ
・アーモンドあえ
・たなばたゼリー
たなばたゼリーが3段にかさなっていて、味もちがい工夫されていました。

室町時代! 金閣! 銀閣!

こんにちは。しののめ情報発信局6年ミズです。
今日、社会の勉強で、金閣、銀閣のことや、室町時代の暮らしや、お祭りについて勉強をしました。この前行った「佐渡」の、歴史が深い伝統的な「能」も室町時代にできたものです。
室町時代から今まで住まいで使われるようになったものはたくさんありますね〜。
たたみ、ふすま、しょうじなどなど…
ぼくたちがふだん使っているものって、歴史をさかのぼってみると結構昔までさかのぼるものもあるかもしれませんね!
もこの時代のテストもがんばります!

以上、ミズでした。

七夕(7/7)

画像1
今日7月7日は,七夕です。中国に伝わる伝説から,年に一度のこの日に,織姫と彦星が天の川を渡って会いに行くとされています。日本ではこれが農作物の収穫を祈る祭りなどと一緒になり,七夕祭りが行われるようになったそうです。そして今日は七夕献立です。七夕汁の「はるさめ」「えのきたけ」などは天の川に見立て,「オクラ」「星型のなると」は空に星が輝いているのをイメージしました。みなさんの願いがかなうとよいですね。
文責:吉澤

清掃センター見学に行ってきました!

画像1画像2
7月6日(月)に,社会科見学で亀田清掃センターに行ってきました。大量のごみが運ばれる様子や,働く人たちの様子を,子どもたちは興味津々で見学していました。施設を案内してくださった職員の皆様のおかげで,大気や水を汚染しないように工夫されていることが分かりました。分別の話しになったとき,「ちゃんと分別してます!」「気を付けています!」という呟きを聞いた職員の方は,嬉しそうにうなずいてくださいました。これからも,子どもたちには社会の一員として,ごみの分別マナーを守り続けて欲しいと思います。(文責:山田学)

わかめ(海藻) (7/6)

画像1
今日はお汁の中に入っているわかめ(海藻)のお話です。海藻にはカルシウムや鉄分がたっぷり含まれています。日本のまわりの海にも1000種類ぐらいありますが,食べられるものは100種類くらいだそうです。海藻をいちばんよく食べるのは日本人です。海藻のぬめりは食物せんいというもので,体の中のコレステロールや塩分を体の外に出す働きがあります。
文責:吉澤

今日は体力テスト!!

こんにちは!!情報委員会6年りゅうりゅうでーす。
今日は体力テストがありました。
ぼくは上体起こしがよくできました。
シャトルランが得意ですがなかったので残念でした。
でも記録が良かったので安心しました。

以上りゅうりゅうでしたー

みそサイコー

こんにちは。ぼくたちは、6年のブドウとキノコと5年のなしとクッキーです。
きょうの給食は
みそラーメン
ぎょうざ
くきわかめのサラダ
牛乳
みそラーメンが、みそがきていてサイコーでした。

いろんな物☆見〜つけた!【一年生】

画像1画像2
こんにちは♪
しののめ情報発信局6年、とと丸です。
今日は、他学年(一年生)の教室でいろいろな物を見つけました!!!
1つ目は・・・・・
お日さまの絵です。
一年生が、一生けん命かいたお日さまの絵です!
オレンジ色の、お日さまや真っ赤っかのお日さま、そしてにじ色のお日さまがありました!
すっごくかわいいですね!
その右どなりには七夕のかざりがあります。
すてきですね!
2つ目は・・・・・
あひるのあくびです。
1年生がかいたあひるのあくびを、しょうかいします。
・さくらが さいたよ さしすせそ
・はちさん はちみつ はひふへほ
・たいいくが たんたん たちつてと
・たけのこ たかいな たちつてと
・さむらい さんにん さしすせそ   などがありました!
私も、考えてみたいなぁ〜と思いました!!

以上、とと丸でした♪

体力テストの結果・・・

私は、しののめ情報委員会6年いちごです。
今日は、6年生全員で、体力テストをしました。
やったのは、ソフトボール投げ・上体おこし・反復横とび・立ちはばとびです。
去年の、ソフトボール投げの記録は、11mでした。
今年の記録は・・・18mでした。
7mも記録がのびました!
立ちはばとびは、161cmでした。
反復横とびは、前よりは記録がのびなかったけど、一生けん命がんばったので、
あせが出てきました。
また、やって記録をのばしたいです。



            以上いちごでした。

「平成27年度 7月の全校朝会」(7/2公開)

画像1
 特集ページ:「平成27年度7月の全校朝会」は,こちらからどうぞ!
 7月1日に全校朝会が行われました。様子をご紹介します。

 文責:学校広報担当 山田 やしほ

しっかり手洗い(7/2)

画像1
7月の給食目標は,「衛生に気を付けた食事をしよう」です。給食の前に,石けんで手を洗いましたか。石けんを使わずに,水で洗っただけでは,菌やウイルスを洗い流すことはできません。上手な手洗いの方法は,まず石けんをよく泡立てます。その後,手の平や手の甲を洗います。忘れがちな指と指の間,爪,手首も洗って,水で洗い流します。食事の前やトイレの後は,石けんを使ってしっかり手洗いをしましょう。
文責:吉澤

3年生 体力テスト

画像1画像2画像3
 7月1日,3年生は体力テストを行いました。
 種目は,「上体起こし」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「長座体前屈」の4種類。「ソフトボール投げ」も予定していたのですが,残念ながら天候が悪く実施することができませんでした。今後実施したいと思います。
 練習を生かして,どの子どもたちも記録を伸ばせるように精一杯の力を出してがんばりました。ボランティアの皆様にもご協力いただきました。ありがとうございました。

文責:3年生担任 山田 やしほ

大きく育ちますように!

画像1画像2
青山さんからいただいて植えた綿の種が,少しずつ育ってきました。より丈夫に育つように,子どもたちは間引きを行い,引き続きお世話をしています。綿が収穫できるまで,最後まで根気よく頑張って欲しいと想います。(文責:吉川貴子)

教えて!袋津の○○

画像1画像2画像3
7月1日(水)の総合の時間は,地域に住む方々をお招きして,袋津の歴史や袋津祭についてお話を伺いました。戦国時代から袋津村があったことや,江戸時代末期頃から袋津祭が行われていたことを聞いて,子どもたちはとても驚いていました。また,灯籠を担いでいるときの「きやり」という歌を,実際にその地区の子どもたちと披露していただくと,子どもたちは興味津々で聞いていました。今日伺ったことを基に,袋津の良さをもっと詳しく調べて欲しいと想います。(文責:渡辺広実)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/6 新任式/始業式/入学式準備
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197