マラソンがんばります(*^_^*)

こんにちは!私はしののめ情報発信局の
みかんです!
9月30日にマラソン記録会があります!!
そのマラソン記録会に向けて昨日から練習が
始まりました!!
みかんは、6年生なので1500メートルです!
すごくつかれるけどがんばります!(^_^)

以上みかんでした(*^_^*)

体育の授業でフォークダンス?

こんにちは〜!私は、情報委員会5年のピーチです。
今日、体育の授業でフォークダンスをしました。最初はちょっとわからなくってむずかしかったけれど、わかってきて楽しかったです!
   楽しい林間学校にしたいです。



       以上、ピーチでした!

東っ子ピクニックの旗作り

こんにちは、情報委員会6年のつっき〜です。
夏休み明けで、だんだん勉強の内容も思い出して
きたころです。
九月は色々なイベントがありますが、その中でも全校全体に
関係があるのは「東っ小ピクニック」です。
亀田東小学校には、東っ小班と言うものがあり、班長がいます。
班長は、メンバーに位置を教えるため、目立つように旗を
作ります。
その旗は班の番号を大きく書きます。
少し大変なさ業ですが、がんばりたいと思います。

       以上つっき〜でした。

東っ子ふれあいタイム

画像1画像2
 9月4日,夏休みが明けて初めての「東っ子ふれあいタイム」がありました。
 今回の内容は,みんなで仲良くなるゲームと東っ子ピクニックに向けての話し合いの2つでした。
 ゲームでは,6年生が企画した並び順対決を行いました。「誕生日順」など,出されたお題に合わせて並び替え,すばやくできた班の勝ちとなるゲームです。高学年が低学年をサポートするいい姿がたくさん見られました。また,東っ子ピクニックの話し合いでは,どの公園に行くかの希望を出し合いました。
 久しぶりの東っ子ふれあいタイムでしたが,どの班も仲良く笑顔がたくさん見られるすてきな時間となりました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

こんな四年生を目指して頑張ろう

画像1画像2
夏休みが終わり,また毎月様々な活動が盛りだくさんです。そこで,一つ一つの行事や学習活動を実りのあるものにするために,学年集会を行いました。「人の話がしっかり聞ける」「自分で考えて行動できる」「友達のいたみが分かる」「めあてをしっかりもてる」四年生になって欲しいという話をした後,浄水場の見学やにじいろ音楽祭,家庭学習のやり方などの具体的な話をしました。さすがは上学年で,子どもたちは最後まで一生懸命に話を聞いていました。4月からの成長を感じると同時に,さらにどのような成長を遂げるのかがとても楽しみです。子どもたちと一緒に,また頑張っていきたいと思います。(文責:渡辺広実)

赤・黄・緑の食べ物(9/2)

画像1
給食には,黄,赤,緑の食べ物がバランスよく使われています。今日の給食の黄の食べ物は,ごはん,砂糖,油,ごまなどです。赤の食べ物は,豚肉,ベーコン,えび,チーズなどです。緑の食べ物は,にんじん,チンゲンサイ,切干だいこん,しいたけなどです。黄,赤,緑の食べ物をバランスよく食べて,元気な体をつくりましょう。
文責:関川

9月の給食の目標(9/1)

画像1
 9月の給食の目標は,「規則正しい食生活を送ろう」,「協力して給食の準備をきちんとしよう」です。
夏休みが終わって,数日が経ちました。生活リズムは,もとに戻りましたか。早寝,早起き,バランスのよい朝ごはんで,規則正しい食生活を送りましょう。
文責:関川

もずく(8/31)

画像1
今日のお汁の中に入っているもずくは糸のような海藻で,ぬめりがあるのが特徴です。春から夏にかけてたくさんとれます。「水」に「雲」と書いて「もずく」と読みます。このぬめりのもと「アルギン酸」という栄養は,がんという病気を予防すると言われています。今日のもずくは沖縄県でとれたものです。
文責:吉澤

3年学年集会

画像1画像2
 前期後半がスタートしました。
 夏休みを終えて,新たな気持ちでスタートするために,学年集会を行いました。
「授業前」「授業中」「授業後」の心構えや約束,その他生活のルールも確認し合いました。
 また,困っていることがあればすぐに学年の先生に話をすることや,宿題の他に自主学習も今後始めることもお話をしました。
 いい顔で話を聞いていた子どもたち。前期後半も子どもたちが存分に力を発揮できるよう,担任一同がんばっていきたいと思います!

文責:3年生担任 山田 やしほ

日本で生まれた肉じゃが(8/28)

画像1
肉じゃがは今から100年ほど前に日本でうまれた料理です。イギリスに勉強しに行っていた日本人が,日本へ帰ってきたとき,イギリスでよく食べたシチューを思い出しながら,日本風にアレンジして作ったのが肉じゃがの始まりだったと言われています。シチューと肉じゃが,どちらも肉とじゃがいもを使って煮込みますが,味つけひとつでずいぶんちがいますね。
文責:吉澤

「修学旅行in佐渡2015」(8/27公開)

画像1
特集ページ:「修学旅行in佐渡 2015」は,こちらからどうぞ!
6月16日〜6月17日,6年生の子どもたちが佐渡へ修学旅行に行ってきました。
すてきな思い出がたくさんできた,すばらしい2日間でした!

文責:6年生担任 門倉


おすすめの本2015年(6・7・8月)(8/10公開)

画像1
特集ページ:「おすすめの本2015年(6・7・8月)」は,こちらからどうぞ!
 遠藤司書おすすめの3冊をご紹介しています。夏休み中に,ぜひ読んでみてくださいね1

文責:学校広報担当 山田やしほ


「平成27年度 7月の全校朝会(夏休み前)」(8/10公開)

画像1
 特集ページ:「平成27年度 7月の全校朝会(夏休み前)」(8/10公開)は,こちらからどうぞ!</a>
 7月24日,夏休み前の全校朝会が行われました。2年2組鶴田教諭の離任式や選手激励会も行われました。

新潟市陸上競技記録会

画像1
7月31日に新潟市小学校陸上競技記録会がデンカビッグスワンスタジアムで行われ、5年生16人,6年生16人,合計32人が出場しました。
6月から強化練習に励んできた選手たちは,大会当日も照りつける日差しの下,自己ベストを目指して最後まで力の限りを尽くしていました。
学校の代表として堂々としたとても立派な姿を見せてくれた32人に大きな拍手を送りたいです。

文責:6年担任 門倉佐和子

町探検に行きました

画像1
「3年生 社会科・町探検」(7/28公開)
特集ページ:「町探検」はこちらからどうぞ!
社会科の学習で町探検に行ってきました。学校を中心に東西南北の4方面を探検です。子どもたちはどんなものを見つけ、どんなことに気付いたでしょうか。
文責:水越泰宏

夏休み前の給食

こんにちは。東の三ツ星レストランの、6年きなこと、5年パイナップルと、キュウリの塩づけです。
今日の給食は
・ごはん
・わかめのふりかけ
・がたのめぐみじゅんさいスープ
・なつやさいとくるまふのあげに
・セレクトジュース
・パイン
・ぶどう
・ピーチ
です。
夏休み前の最後の給食で、セレクトジュースが出てサイコーでした。

着衣水泳☆

こんにちは☆私はしののめ情報発信局のユキです!
今日の5.6時間目に着衣水泳があります!
ユキは、初めての着衣水泳です(^_^)
服をきたままプールのなかに入ります。噂では
とてもおよぐのがたいへんで疲れるそうです☆
海などおぼれた時用の授業だとおもうので
じっくりおぼえたいとおもいます。

以上ユキでした!

夏休みだ!!

こんにちは☆私は、しののめ情報発信局の6年クリです。
もう夏休みですね!
私にとっては小学校生活最後の夏休みです。
みなさんは、何をしますか?
私は、旅行にいったり、友達と遊びます(^_^)v
みんなが楽しみな夏休みなので安全に過ごしたいと思います!
みなさん良い夏休みを〜☆
             以上クリでした!

じゅんさい(7/24)

画像1
今日の献立は,7月18日から新潟市で開催されている「水と土の芸術祭2015」にちなんだ「新潟の食」の献立です。主菜は新潟の特産品である車ふと夏野菜を使った揚げ煮,汁物は潟の食材であるじゅんさいを使ったスープです。じゅんさいは,水のきれいなところでしか育たなく,つるんとした食感が楽しい夏の訪れをつげる食材です,新潟の食を給食でも楽しんでください。
今日はセレクトジュースの日です。みなさんはどのジュースを選びましたか?もうすぐ夏休みに入りますが,1日3食きちんと食べ元気に夏休みを過ごしてください。
文責:吉澤

キーマカレー最高!!

今日の給食で、キーマカレーがでました。
グリンピースが入っていて
とてもおいしかったです。
デザートには、メロンがでました。
あまくておいしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/6 新任式/始業式/入学式準備
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197