無題

画像1
ようやく、1つ目の班が通過しました。 三輪

無題

画像1
子どもたちは自然の家周辺に40個ある、このような缶の目印を、班のみんなと協力して探します。 三輪

無題

画像1画像2
どの班も、コツがわかってきたようです。 三輪

無題

画像1画像2
次々と班が通過して行きます。 三輪

オリエンテーリング

画像1
到着後の強風雨と低温により、残念ながら、沢登りは中止になりました。かわりに、レインコートを着て、オリエンテーリングをします。今、所員の方から説明を聞いています。 三輪

オリエンテーリングボーナスポイントクイズ!

画像1画像2
オリエンテーリングではいくつかのミッションをクリアするとボーナスポイントをゲットできます。
例えば、こんなクイズもミッションの一つです。

五頭連峰少年自然の家の入り口にある剥製は?

1 ウマ
2 クマ
3 サル

どれでしょうか?
見事ポイントゲットしたチームがでました!

オリエンテーリングに変更!

画像1
強い雨風のため楽しみにしていた沢登りが中止となりました。
しかし、オリエンテーリングができることになりました。
只今、ポイントで待機中です。
また実況します!

文責 五年担任 伊藤

昼食

画像1
1日目の昼食はチャーハン風の炊き込みご飯。みんなあっという間に食べ終わりました。 三輪

林間学校 お昼ご飯

画像1
現地は雨天ですが子どもたちの食欲は旺盛です!

入所式

画像1
無事、五頭連峰少年自然の家に到着。入所式です。 三輪

出発式

画像1
亀田東小学校 五年生の林間学校、いよいよスタートです。 三輪

えだまめコーンの混ぜこみご飯の中身

今日当番だった6年みかんとアロエとカルビです。
今日のこんだてはえだまめコーンごはん/にらたまスープ/バーベキューチキン/シャキシャキサラダです。
えだまめコーンはえだまめとコーンがご飯に混ざっていました。

今日、ご飯箱がきれいだったのは4−3でした。

ランランタイム♪

こんにちは!私はしののめ情報発信局の6年ユキです。
今日は、雨です。グラウンドがぬれて使えません。
さて、亀田東小ではマラソンの練習がはじまりました!
そして全校がなるべく速く走れるようにと休み時間に練習を
開始しました。ランランタイム、スーパーランランタイムの二つ
です。このランランタイムのちがいは自由に走るか絶対に
走らないといけないかです。
ユキもこのランランタイムに練習して速く走れるようにがんばりたいです。

以上ユキでした。

2年生 「わたしたちの野菜作り〜野菜作りにチャレンジ!〜」(9/8公開)

画像1
特集ページ:「2年生 わたしたちの野菜作り」は,こちらからどうぞ!
生活科の学習で,2年生は野菜作りを行いました。心を込めて育てた野菜。
子どもたちの姿を,ぜひご覧ください。

文責:2年生担任 大杉

バーベキューソース(9/7)

画像1
バーベキューソースは,トマトケチャップ,ウスターソース,その他香辛料など,様々な調味料を混ぜ合わせて作られるソースです。やや甘みがあり,焼き肉やバーベキューなど,肉類の味付けとして用いられます。バーベキューチキンのソースの香りと甘みを味わっていただきましょう。
文責:関川

キムチ(9/4)

画像1
 韓国のキムチは,約200種類あるといわれています。日本で一般的なキムチは,白菜キムチで,今日のキムチ豚汁に使われているのも白菜キムチです。他の種類のキムチには,きゅうりを使ったオイキムチ,だいこんを使ったカクテキなどがあります。少し辛いキムチ豚汁を味わっていただきましょう。
文責:関川

イカいかが?

こんにちは。東の三ツ星レストランの6年きなことトマトとタピオカと5年パイナップルときゅうりの塩づけです。
今日のこんだては、
・なめし(むぎごはん)
・キムチとんじる
・いかのたつたあげ
・チャプチェ
・れいとうみかん
・ぎゅうにゅう
です。
イカのたつたあげが油がのってて最高でした!
キムチとんじるがピリカラでした!!

みんなの自主学習

こんにちは。
わたしは、情報委員会5年かっぱさんです。

今回は自主学習について、しょうかいします。
自主学習は、国語や算数のふりかえりなどが多いですが、
          『家庭科でケーキを作ってみた』や『日本地図をかいてみた』
              など、おもしろいなと思うものがたくさんありました。

私も、これを参考にして、自主学習をがんばります!
            以上、かっぱさんでした〜☆

みんな、すごい!

こんにちは〜!私は、情報委員会5年の、アップルです!
今日、夏休みの自由課題の発表会をしました。
ちなみに私は、クロス・ステッチをやりました!  
クラスのみんなの中で、「カリンバ」という楽器や、石けんを作ってきた人もいました。
私はみんなの、夏休みに作ってきた自由課題を見て、
「みんな、すごい!」
と思いました。     
私も、石けんなどを作ってみたいです!     

以上、アップルでした〜!      

給食クイズ(9/3)

画像1
給食クイズです。
アスパラベーコン焼きのアスパラガスの産地はどこでしょうか。
1 津南町   2 新発田市   3 十日町市
正解は,2の「新発田市」です。新発田市のアスパラガスの生産量は,新潟県全体の約5割を占めています。
新発田市のアスパラガス生産の最盛期は8月で,9月もおいしくいただくことができます。甘みたっぷりのアスパラガスを味わっていただきましょう。
文責:関川
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/6 新任式/始業式/入学式準備
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197