車麩(9/11)

画像1
車麩は,ドーナツのように丸くて真ん中に穴があいている麩です。主に新潟県で食べられています。原材料は,グルテン(小麦たんぱく質)です。グルテンは,水の中で小麦粉をもみほぐすうちに,でんぷんが洗い流され,最後に残るチューインガムのようなものです。おうちでも,チューインガムのようなグルテンをとり出して,麩を作る体験をしてみてはいかがでしょうか。
文責:関川

ブドウ糖の役割(9/10)

画像1
私たちの脳を働かせるのは,ブドウ糖といわれるものです。これは,ごはん,パン,麺などに含まれています。
朝,ごはんやパンを食べなかったり,給食でごはんを残したり,少なくしたりすると,脳を働かせるエネルギーが不足してしまいます。ごはんをしっかり食べて,脳へ十分なエネルギーを送りましょう。
文責:関川

学習参観・引き渡し訓練

画像1画像2
 9月15日,学習参観と引き渡し訓練が行われました。
 今回は全校で道徳の授業をご覧いただきました。お子さんの様子はいかがだったでしょうか。資料を読んで登場人物の気持ちの変化を考えたり,自分ならどうかと自己を振り返って考えたり,各クラスによって様々な姿をご覧いただけたのではないかと思います。
 ご家庭でも,授業での学びを話題にしていただけると大変ありがたいです。

文責:学校広報担当 山田やしほ

冷たい冷とうパイン

こんにちは、ぼくたちは、6年のキノコとブドウと5年のなしとクッキーです。
きょうのこんだては、
ご飯
梅のふりかけ
もずくのみそしる
ししゃもフライ
五目きんぴら
れいとうパイン
牛乳
冷とうパインが、つめたくてあまかったです。

給食クイズ(9/9)

画像1
給食クイズです。
枝豆を収穫せずに,さらに畑で育てると,大豆になります。では,枝豆にあって,大豆にはない栄養は何でしょうか。
1 たんぱく質   2 でんぷん   3 ビタミンC
正解は,3の「ビタミンC」です。ビタミンCたっぷりの枝豆を味わっていただきましょう。
文責:関川

退所式

画像1
2日間お世話になった、所員のノッポさんのお話です。自然の家とも、いよいよお別れです。 三輪

解散式

画像1
楽しかった2日間の林間学校、無事終了しました。この2日間で学んだことを、今後の学校生活に活かしてほしいと思います。 三輪

先生チェック

画像1
毎年恒例の先生チェックです。使ったなべや食器などのセットがピカピカになっているか、先生方から厳しいチェックです。 三輪

無題

画像1
おいしく食べたあとは、みんなで一生懸命後始末です。 三輪

無題

画像1画像2画像3
おいしいカレーができました。 三輪

無題

画像1画像2
おいしいカレーができそうです。 三輪

野外炊さん

画像1
いよいよ野外炊さんがはじまります。少年の家の阿部隊長の説明でスタートです。 三輪

朝食

画像1画像2
朝食です。たくさん食べて、2日目も元気に過ごしてほしいと思います。 三輪

寝具の片付け

画像1画像2
おはようございます。今日も雨模様です。子どもたちはみんなで協力して、寝具の片付けです。 三輪

キャンドルサービス

画像1画像2画像3
室内でのキャンドルサービスは、楽しく、そして、幻想的に行われました。
三輪

火文字

画像1
夜も雨と強風でキャンプファイヤーを行うことができませんでした。そのかわりに、営火場で火文字をみんなで見ました。文字は、えがお です。 三輪

もっと学ぼう!袋津のこと!

画像1画像2
歴史のある袋津について学習している子どもたち。歴史コース,伝統コース,祭りコース,産業(亀田縞)コースに別れて,校外学習に出かけました。各コースに関連した場所を訪れ,そこにお越しいただいたゲストティーチャーからお話を伺いました。インターネットや図書館の本だけでは分からない話を伺えたり,実物を見せていただいたりと,有意義な学習でした。今後は,今回の校外学習で分かったことや袋津の紹介パンフレットの情報を基に,学習のまとめを行っていく予定です。(文責:吉川貴子)

林間学校の夕食

画像1画像2
オリエンテーリング、入浴の次は夕食!
子どもたち大喜びのメニューです。

文責 五年担任 伊藤

給食クイズ(9/8)

画像1
給食クイズです。
昆布やわかめは,海藻です。次のうち,海藻をもとに作られる食べ物は何でしょうか。
1 しらたき   2 春雨   3 ところてん
正解は,3の「ところてん」です。ところてんは,海藻の天草や天草を加工した寒天から作られます。
海藻は他にも,ひじき,めかぶ,もずくなど,種類がたくさんあります。いろいろな海藻からビタミン,ミネラルをとりましょう。
文責:関川

オリエンテーリング表彰

画像1
オリエンテーリングの表彰式です。1位は得点パーフェクトの2B班でした。
三輪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/6 新任式/始業式/入学式準備
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197