楽しく充実した冬休みを!

画像1
 夏休みが終わったころは、まだまだ暑い日が続いていました。それから4カ月。こんなに寒くなり、たくさん雪も積もりました。今日、12月22日は冬至と呼ばれる日です。冬至とは、一年間で一番昼間の時間が短い日です。
 冬至は、昔から大切な日とされてきました。ですから、この日にやるとよいと言われていることがたくさんあります。その中に、最後に「ん」のつく食べ物を食べると運がよくなったり、健康になったりするという言い伝えがあります。「ん」のつく食べ物とは何でしょう。一番よく食べられているのは、「かぼちゃ」です。へんですね。かぼちゃは、「ん」がつきません。実は、かぼちゃは「なんきん」と呼ばれているのです。その他にもレンコン、ぎんなんなどの食べ物もあります。ほかにどんな言い伝えがあるのでしょう。興味のある人は調べてみてください。

 さて、明日からは冬休みです。16日間あります。のんびりしているとあっという間に終わってしまいます。よい過ごし方のコツは、「やるべきことは、後回しにせず、先にやる。」です。

 最後に、東小の子どもたちは、あいさつがよかったり、困っている友達と助けたりすることができる子どもたちがたくさんいます。その中でも、すばらしい行いをした子どもがいるというお手紙をもらいました。困っている人を助ける勇気のある行動です。ほかのみなさんも勇気を出してよい行いをしてほしいと思います。

文責:学校長 高橋 いずみ

2014年給食最終日(12/22)

画像1画像2
今日は給食最終日です。そして,お楽しみのセレクトケーキの日です。一番人気は,チョコレートケーキでしたが,どのケーキにも,それぞれのおいしさがあります。味わっていただきましょう。
 明日から冬休みになります。生活が不規則になりがちですが,三食バランスよく食べ,元気に新年を迎えましょう。
文責:栄養士 関川

明日から冬休み!

画像1
こんにちは〜KOMEKOME情報届けたいの6年イナズマです。
いよいよ冬休みも明日になってきました!
クラスでは、「冬休みの期間は少ないのに、宿題が多い」
などの声が聞こえました(^_^;)
明日は冬休みだっていうのに外は、大雪です。
これでは雪遊びは楽しいですけどお家かたのみなさんは「雪かき」
が大変だと思います(-_-;)
しかも外はメチャクチャ寒いです<(_ _)>
だからこれから雪かきをする人や、外で活動するひとなどは家に帰ったらしっかり手洗いうがいをしっかりしてかぜを引かないように厚着をして新年をむかえましょう(^_^)/
     以上イナズマでした

今日は冬至の日!!

画像1画像2
こんにちは☆kome2情報とどけ隊のユリです(^o^)

さて、ここでクイズです!
今日は何の日でしょうか・・・?そうです!冬至の日です(*^_^*)
冬至の日とは、昼の時間が最も短く、夜の時間が最も長い非なのです。
そしてみなさんのお家でも、冬至ならではの事をすると思います♪
例えば・・・かぼちゃのにものをたべたり、ゆず風呂にはいったり、、、(^O^)

今日の全校朝会でも、校長先生が「食べ物の名前に ん のつくもの食べるといい」
とおっしゃっていました。例えば、レンコンやぎんなんなどだそうです(^-^)

みなさんもこのようなえんぎの良い食べ物を食べて元気にすごしましょう♪♪
      みなさん、よいお年を送ってください!
以上ユリでした(^_-)

コメント (1)

今年最後の理科

こんにちは〜
ぼくは、komekome情報とどけたいの5年温泉です。
今日の3時間目に今年最後の理科がありました。
その内容は、テスト返しとwebテスト返しでした。
ふつうのテスト返しは、結構いい点数でした。webテストの方は、ちょっと悪い点数だったので来年のwebテストは、いい点数にしたいです
まだ理科の授業は残っているのでがんばりたいです。

コメント (1)

3つのセレクトメニュー!

画像1画像2
こんにちは。
ビストロ東の6年ジャム5年のぶどうです。

今日のこんだて
・ポークカレー
・はなやさいのさらだ
1ロールケーキ
2チョコレートケーキ
3とうにゅうとこめこのケーキ

今日は給食最終日で、セレクトメニューがありました。
とってもおいしかったです!

きょうは、6年2組のご飯箱がきれい
でした。

2年生国語と関連した献立(12/19)

 2年生の国語の学習に「かさこじぞう」という昔話があります。貧しい暮らしのじいさまとばあさまの大みそかのお話です。お正月の用意すらできなかったため,すげがさを編んで町へ売りに行くも,一つも売れませんでした。じいさまは,がっかりしながら帰る道すがら,吹雪の中に立つおじぞうさまをいたわり,売り物のかさをかぶせて家に帰ります。その晩,おじぞうさまがもち,みそ,にんじん,ごぼうなどを持ってきてくれ,二人はよいお正月を迎えることができました。
新潟では,大みそかの晩には,家族そろって豪華な料理を食べます。その中に,縁起ものの年取り魚を付けます。新潟の下越地域では,年取り魚として塩引き鮭が多く用いられます。塩引き鮭は,塩辛いので,白いご飯とともにいただきましょう。

文責:栄養士 関川

給食○×クイズ(12/18)

今日の給食では,たまねぎが「野菜スープ」と「ハンバーグ」の両方に使われています。ここで,給食○×クイズです。
私たちは,たまねぎの花の部分を食べています。○でしょうか。×でしょうか。

▼正解は・・・

今年最後の体育!

こんにちは♪ kome2情報届けたい5年カニです!
今日の5時間目に、今年最後の体育があります(*_*)!
体育では、マット運動で3回転のわざをやります☆★☆★
検定もします〜!
今、カニがちょう戦しているワザはしんしつこうてんです♪
しんしつこうてんは、足を曲げずに回る後転です!
ほかにもできるようになりたいワザは、たくさんあるので練習がんばりたいたいです★
 以上、カニでした。

6年2組体育館貸し切り!

画像1
画像2
画像3
こんにちは!KOMEKOME情報届け隊のヤギ&アリスです。
今日の昼休み体育館が貸し切りになりました!
大空祭でヒガッピー賞(お店をたくさん回った人の中から、抽選であたる賞)
にあたった人がいたからです。
その、貸し切りするクラスは6年2組でした!
上の写真はリレーをしているときの写真です!アリスやかえるは6年2組です!
ぼくは、6年3組なのでいいな〜と思いました!(-_-;)
その、体育館の貸し切りの応募(?)の方法は、前に、大空祭があったのですが
それで、全部の学年を回れた人が抽選でなりました。
ぼくは、3つ位の学年のブースしか回れなかったので後悔しました!(T_T)
       以上、ヤギ&アリスでした

今日の放送内容

こんにちは♪私達は、イースト放送局のソーダと神です。
今日は、「こいするフォーチュンクッキー」をながしました。
最後に今日のじゃんけんコーナー(^o^)イエーイ
イーストじゃんけんじゃんけんポン!
▼もっと見る!

二連続テスト!

こんにちは。KOMEKOME情報届けたい5年の鉄板です。
今日は、テストが、二回ありました。
国語に、社会のテストが、1,2時間目とに連続で、つかれました。
社会のテストは、100点を取れませんでした。
国語のテストが、楽しみです。
以上、鉄板でした。

かさこじぞうとの関連こんだて!

画像1
こんにちは。ビストロ東の6年アイスです!

今日のこんだて
・2年国語「かさこじぞう」との関連献立(正月料理)
・ごはん
・じぞうさまからのにんじんごぼういりのっぺ
・しおびきざけ
・かきあえなます
・だいだいのムース
・ぎゅうにゅう
だいだいムースは、あまくて最高でした★

もうすぐ冬休み!

こんにちは!kome2情報届け隊の5年リンです。
もうすぐ冬休みですね(>ワ<)楽しみです!!
冬休みまであと・・・3日!もうすぐです・・・!
ちゃんと宿題をためないで、すぐ終わらせようと思っています!
がんばりますっ(^O^)
     
以上リンでした!!

雪合戦!

 こんにちは♪ kome2情報届けたい5年ランマル&カニです!
今、グラウンドや東っ子広場ではたくさんの人が遊んでいます☆
朝は、雪や風がふいていたけれど晴れてきました!!
みんな、雪合戦などしていてとも楽しそうです!
  以上、カニ&ランマルでした。

トートバッグ作り中・・・

こんにちは。komekome情報届け隊6年さめくんです。
家庭科で、トートバッグを作っています。(^o^)
最初は、糸がからまったり、返しぬいがおかしくなったり位置がずれたりしました。
さらに、針が2本折れて大変なことになりました。
それでも、ぼくははじをぬい終わってあとは、持つところだけです。
友達のが、布に糸がからまってみんなでほどきました。
持つところを、きれいにぬいたいです。
家庭科は協力することがわかりました。

以上、さめくんでした。

なつかしい曲

こんにちは、イースト放送局6年亀の小太郎です。
きょうは、団子3兄弟を流しました。
今日のじゃんけんコーナー
イーストじゃんけんじゃんけんポン!

▼つづきはコチラ

計画!

画像1
こんにちは。KOMEKOME情報届け隊6年めーちゃんです。

今日、ブログうち体験の計画が行われました(*^_^*)
やり方、役割などを決めました!
上の写真を見てください<(_ _)>
上の写真はブログうち体験の計画をしているところです。
いろいろな意見がでています。
内容は秘密です笑
大成功するとうれしいです★

以上めーちゃんでした。

パンはなんでもokだっぜー

画像1
こんにちは、6年のジャガイモです。
メニュー
・こくとうパン
・やさいスープ
・ハンバーグきのこソース
・こふきいも
・ぎゅうにゅう

パンをやさいスープにつけてもokだっぜー

4時間目は、

こんにちは、KOMEKOME情報とどけたい5年テレビです。
今日、4時間目習字の授業がありました。
ぼくは、習字があまりうまくないけどがんばりました!
ここでクイズ!
ぼくは、なんの字を書いたでしょう?
1,雪月花
2,神無月
3,三日月
どれでしょう?
▼正解は・・・
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197