8月の全校朝会

画像1画像2画像3
 夏休みが終わり、明るく元気な声が学校へ戻ってきました。今朝は8月の全校朝会が行われました。最近めっきり涼しくなり、休み明けの子どもたちも、姿勢よく話を聞くことができました。
 校長講話の後は、夏休み中に行われた陸上・水泳記録会の表彰が行われました。(詳しくは当校HP、教育活動→表彰の記録をご覧ください。)惜しくも入賞を逃した代表選手に対しても、全校から拍手が送られました。暑い中、東小高学年を代表してよく頑張りました。
 また、生活指導主任 三輪からは9月の生活目標の話がありました。休み明け、今まで上手にできていた挨拶が、少し停滞してしまう9月。その時こそ、全校で心掛けて挨拶し、東小を明るい学校にしていきましょうと、確認しあいました。

暑さも一段落。このくらいの涼しい気候がしばらく続くといいですね。

文責:学校広報担当 熊木優子

夏休み終了! 学校の始まりです。

8月29日(金) 35日間の夏休みが終わり,学校が始まりました。
数字にすると長い夏休みですが,短くも感じた夏休み。
子どもたちは元気に過ごしたことではないでしょうか?

各クラスでは,久々に会う先生や友達と夏休み体験したことを話したり,休み中にがんばった宿題や作品などを提出したりと,なんだか楽しそうでした。

各学年新しい教科書も配られ,5年生では林間学校のリーダー決めをしたりと,徐々に夏休みモードから学校モードへと,子どもたちもシフトチェンジ!

来週から本格的に学習も始ります。
土日に力を蓄えて,本格スタートへ向けてがんばっていってもらいたいです。

文責:少人数指導担当 金野あゆ子

画像1
画像2
画像3

給食スタート!

画像1画像2
夏休みが終わり,今日から給食再開です。夏休み,楽しく元気に過ごせたでしょうか?夏休みは食生活が乱れてしまった人もいるかもしれませんが,1日3食しっかりと食べて元気に過ごしましょう。
今日は夏休み明けの学校で少し疲れてしまった人もいるかもしれません。そこで今日の給食は,食べやすく,体の疲れをとってくれる食材を使ったメニューにしました。キーマカレーに入っているぶたにくやしょうがは疲れを回復し,夏バテを予防する働きがあります。また,たまねぎやにんにくを一緒に食べることでその効果を高めてくれます。今日は残さず食べて元気に過ごしてくださいね。
文責:栄養士 六間口

学校モードにスイッチ切りかえ!

画像1
 長い夏休みが終わりました。夏休みは楽しかったですか。夏休みにしかできないことをたくさんしましたか。

 今日から学校が始まりました。前期もあと1ヶ月くらいで終わります。1年の半分が終わるということになります。気持ちを切り替えて学校に来てください。まず、規則正しい生活が大切です。
生活の基本は、早寝・早起き・あさごはんです。
1 昨日の夜は早寝ができましたか。
2 今日の朝は、早起きができましたか。
3 今日は朝ごはんを食べましたか。

勉強や運動ができるようになるためにはこの3つがとても大切です。毎日実行、100パーセントを目指してください。


子育てサポート 2

《子育てサポート》 No2
 ほめられることによって、心が変化します

   ? どんなことをほめたらいいののかしら、
      悪いところが目に付いちゃって・・・・・

 
☆ほめる内容は当たり前のことでいいのです

 1 今できていることを認めてほめる
 2 その子の伸びたところを見付けてほめる

「ありがとう」「すごいね」「さすが」をたくさん伝えましょう!
微笑む,頭をなでる,抱きしめるなど,言葉でない表現も子どもにはうれしいものです。

子どもは・・・
   「うれしい」「またがんばろう」「もっとできるかも」と前向きになります。


特別支援教育コーディネーター 波田 淳子

子育てサポート

《子育てサポート》 初回

 特別支援教育がスタートして数年が経ちます。
 お子さんのいろいろなニーズに対応していこうという考えから生まれました。
 一人一人のお子さんには得意なこともあれば苦手なこともあります。
 一人一人に目を向けてきて分かったことは、

    「あることが苦手なお子さんに対して工夫したことは、
                他のお子さんにとっても役に立つ」
                           ということです。

 そこで、広く子育てのサポートとして、皆様にお伝えしていきます。


其の1  シンプル イズ ベスト
 
ここ数年,教室の掲示物がすっきりしたことにお気付きでしょうか?従来,前面に掲示されていた学級目標などは,込められた思いとは逆に,学習への集中をじゃましてしまっていたのです。
 ご家庭でもお子さんの身の回りを見てください。すっきりした環境は,落ち着いた思考と性格を育てます。

 夏休みには,身の回りの整理をされることでしょう。お子さんの持ち物は,整理しやすい環境になっているでしょうか?
 ランドセル・手提げなどは,一旦空にして必要最小限の中身にしましょう。特に,筆箱の中は何が入っているのか一目でわかるようにしましょう。
 お子さんの手に余るほどの物を与えることは,長い目で見てマイナスです。必要な物を精選することが整理上手の第一歩です。

文責: 特別支援教育コーディネーター 波田 淳子




最高だった亀田祭り

 こんにちはぼくはkomekome情報届けたい6年のカエルです。
 亀田祭りに8月の25日と26日に行きました。
25日の日は、夜行く前に少しだけ雨が降っていて行く時間が、
遅くなってしまいました。でもおでんのこんにゃくやかき氷などの、食べ物を食べ
たりできました。おいしかったです。
26日の日は雨が少し降っていましたが、お昼の時間ごろに行きました。
それでおでんのだいこんやフライドポテトなどの食べ物を食べたりしました。

 夜も亀田祭りに行きました。夜は人がいっぱいでお昼ぐらいの時間と、
混雑に仕方が全然違いました。でも食べたかったおでんのこんにゃく2つとたまご1つを食べれたのでよかったです。あとかたぬきもしました。ゆっくり時間をかけて
1つ成功したのでうれしかったです。
来年も行けたらまた行って楽しみたいです。

以上カエルでした

夏休みはもう終わり!

ぼくは、KOMEKOME情報とどけたい6年ふぶきです。
ぼくたちの学校では、夏休みは29日までです。
ぼくは、6年生なので、小学校生活最後の夏休みです。
小学校生活最後の夏休みなので、夏休みを楽しみました!
なので、夏休みが、終わったら、勉強をがんばり、たくさん遊びたいと思います。





               以上ふぶきでした。

爽快感!!気持ちよかったドラム♪

画像1画像2
こんにちは★情報委員会6年のユリです!あと、夏休みも、もう少しです。
皆さんはこの夏休みはどうでしたか?
私はいっぱい行事があって、あっという間でした。

そこで本題!

私は今年、いや3年間夏休みにドラムを習いに行っていました。
4回いって、教えてもらい、23日に今までの成果を発表するのです。
私はワンピースの曲を演奏しました。緊張のあまり、顔が固まってしまいました。
(3年間も習っているのに...)
でも上手くたたけたので良かったです★

その様子が右の写真で左がドラムセットの写真です。
以上ユリでした!

コメント (1)

楽しい亀田祭り!!

こんにちは!KOME2情報とどけたい6年のヤギです!
今年の亀田祭りは、8月25日と8月の26日です!
ヤギはさっそく初日の8月25日にいきました!最後の日、8月26日も行くつもりでしたが、外は、ちょっと雨が降っていていけるかわかりません!いけなかったら悲しいです!!
ちなみに昨日はすごく晴れていました!今日を含めて夏休みもあと3日しかありません!
小学校生活最後の夏休みなので3日でも、友達と遊んだりして思い出をいっぱいつくりたいです!
             以上、ヤギでした!!!!

長岡花火楽しかった

 こんにちは、ぼくはKOMEKOME情報届け隊5年の温泉です。
 この前、ぼくは長岡の花火を見に行きました。
  
 まず、朝の7時に起きて、11時くらいに家を出て、車で新潟駅まで行きました。
11時半頃新幹線にのって、30分くらいで長岡に着きました。

 次に、自分で歩いて、長岡花火の会場に行きました。すでにお父さんはブルーシートを
ひいていたので、すぐにすわってちょっと時間があったので、ねて起きたらちょうど
花火が始まったところでした。

 花火が始まって、真ん中くらいでフェニックスという、長岡で一番魅力があった花火が見られてよかったです。

 帰りは新幹線にのって帰りました。

ござれあ花火を見に行ったよ♪

画像1
こんばんは!kome2情報届け隊5年のスマイルです。
今日は、北区松浜の「ござれあ花火」を見に行きました。
いろんな色の花火、大きな花火、小さな花火など、いろんな種類の花火が打ち上がりました。音楽に合わせて打ち上がる花火は、とてもきれいでした。
ござれあ花火は、今年で約40回目です。

以上スマイルでした!

コメント (1)

楽しい!!水原祭り!!

画像1画像2
こんどにちは。KOME2情報届けたい6年シェリーです。
今回は・・・『水原祭りについて』です。
水原祭りとは、阿賀野市で行われているお祭りです!!
写真が、水原祭りの様子です。
すごく楽しそうです!!
シェリーも水原祭りに行ってきました。
(神社のお祭りだけど・・・)
実は、水原祭りの前に、神社のお祭りが2日間あり、神社のお祭りの次の日から・・・
『水原祭り』が、行われるんです!!
写真にある、人が大勢いるほうは、シェリーにも良くわからないけれど・・・
大きいものをもってまわしているんですけど一体何をしているのでしょうか?
26日には、みこしのような写真に写っているもののようなものが、
戦っている?ぶつかり合い?
など、よくわからないけれど何かやるそうです。
とにかく・・・
もう一枚の写真のとおり、屋台がいっぱいあります。
楽しめる祭り、水原祭りを、来年是非いってみてください!!
みなさん。残りわずかな夏をすごしましょう!

以上シェリーでした。

楽しい×2プール

こんにちは! kome2情報届けたい5年カニでぇす!!!
この前、友達と西海岸のプールに行きました☆★☆★
西海岸のプールには外と中があります(*^_^*)
中のプールには、ウォータースライダーがありました!
外のプールは、50メートルで真ん中は深さ1.2mでした♪♪
外のプールは深くて、深くておぼれそうになりました(>_<)
おぼれそうになったけど楽しかったです。(^-^)
以上、カニでした。

コメント (2)

稲葉祭り

こんにちは1KOME×2情報とどけたいの5年ランマルです。
8月20日に稲葉祭りがありました。15区、16区、17区がさきだいこを引きます。
私は、16区なので3時10分から始まり、16区の周りを歩き稲葉公園に笛とたいこ 
をならしながら行きます。稲葉公園についたらおかしをもらって、
ちょっと休けいしてから、おみこしがあります。
稲葉公園の周りを1周して帰ります。おみこしが終わってから
おにぎりをもらいそれを食べてから自由に遊具で遊びました。ぼんおどりも
おどりました。すごく楽しかったです。

以上、ランマルでした。

コメント (1)

近藤喜文展

こんにちはー KOMEKOME情報届け隊6年さめくんでーす
8月19日(火)に万代美術館でやっている近藤喜文展を見に行きました。
「カントリーロード」や、「蛍の墓」などの、たくさんの絵がありました。
細かい所まで書いてあり、びっくりしました。お土産コーナーがあり、こだまの中に石が入っているのを買いました。
色は、オレンジでした。(勝負の石)
とても、すごかったです。また行きたいです。  

以上、さめくんでした。

夏休み真っ最中!

こんにちは。KOMEKOME情報届け隊6年めーちゃんです!
今は、夏休み真っ最でございます。ですが、夏休み明けの登校日がだんだん近づいてまいりました。
夏休みは35日間あります。たくさんの思い出はできましたか?

お題が変わり・・・
最近、暑い日が続いています。夏ばてはしていませんか?
けれども、去年と比べると暑い日はありますが今年は雨が降ったりして涼しい気がします。

そして残り少ない夏休み・・。
夏休みの課題が残っているので、はやいうちに終わらせたいと思います!

    以上めーちゃんでした★

ようこそ!先輩♪

画像1画像2
 7年前に東小を卒業した先輩たちが、久しぶりに学校に顔を出してくれました。
立派に成長した姿はとってもキラキラしていました。
それぞれの夢に向かって頑張っている姿に、たくさんのPowerをいただきました!
東小は本当に卒業生からもいつまでも愛されている学校なんだなあと今日改めて思いました。
嬉しいことですね。
彼らと一緒に学んだ教室はもうなくなってしまっているけど、一緒に過ごした思い出も記憶も心の中に大切にありますからね!
 これからも心から応援しています!
加油(頑張れ)!東っ子卒業生!!
 また会えるのを楽しみにしています。

 1年担任 かんたえ

※左の画像は7年前の卒業式練習の様子で、右は今日撮影したものです。立派な青年たちです☆

久しぶりの笹川流れ

こんにちは!KOMEKOME情報届けたい5年みかんです!!
笹川流れにいきました。
ささがわながれは、水がすきとおっていて、すごくきれいでした。
波がすごかったので、手前のほうで遊びました。
笹川流れはほかの海とはちがい、地面が砂でなく石でした。
わたしは、こけてしまいけがをしてしまいました。
バーベキューもしました。
肉と焼きそばとソーセージを食べました。
特においしかったのは肉です♪
やわらかくてジューシーでした!肉じるが顔にとびました。
海では、魚がたくさんいました。
水がきれいだったためよくみえました。
みかんのお父さんは、魚つりをしました。
うつぼみたいな長い気持ち悪いやつがつれました。
わたしはそれをみて、びっくりしました♪
ほかにも小さい魚がたくさんつれました。
かにもいました!!!!!!
最高の夏休みの思い出になりました。

以上みかんでした☆

コメント (1)

バーベキューの後に花火♪

こんにちは☆ KOMEKOME情報とどけたい6年りんごです!
一昨日バーベキューと花火をしました!
バーベキューではほたてやはたはた(魚)豚肉、牛肉ソーセージ
をたべました。とくにおいしかったのは、ほたてです。やわらかくてあじがこかったのでおいしかったです!
ほかにおいしかったものもたくさんありましたたが、ほたてが一番でした
その後に花火をたくさんしました。
色が変化する花火などとにかくたくさんやりました。
とくにおもしろかったのでせんこう花火でした。
家族のみんなでたたかい、りんごは4位でした!がっかりでした
でも、楽しめたのでよかったです!
また、みんなでやりたいです

以上りんごでした!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197