関屋浜へGO!!

こんにちは☆ KOMEKOME情報とどけたい6年りんごです!
関屋浜にいきました!
いろいろなことをしました!
一つ目はビニールぶくろで小さい魚をとることです♪
せんすいをしてキャッチするゲーム形式みたいなのでやりました。
姉とどっちが先にとれるか競争していました。りんごも姉もとれませんでした。
くやしかったです。
二つ目は足がつかないところまでいったことです。
テトラポットの近くに行くと黒いものがたくさんありました。
よくみたら、わかめが大量にありました。そこの近くの石に座っていると小さい魚が集団でうごいていてびっくりしました!!
たのしかったです♪またいきたいです。

以上りんごでした

お父さんたちと魚釣り!

こんにちは。komekome情報とどけたい5年の鉄板です。

今日、ぼくはお父さんの友達と海へ釣りに行ってきました。
僕たちはアジの子ども(マメアジ)を釣ろうと思っていました。
僕は、釣りをするのは初めてだったので、お父さんの友達にやり方を教えてもらいながらやりました。

僕と妹と弟とお父さんと、お父さんの友達とみんなで釣りました。
僕たちが、アジを釣ろうとしている時にアジの他にふぐや、マダイや、カワハギが釣れました。それで、アジは、50匹位釣れました。
それを、お父さんの友達が、さばいて持ってきてくれるので、とても楽しみです。

コメント (1)

プール楽しかった〜

こんにちは!KOME×2情報とどけたいの5年ランマルです。
アスパークのプールに行って来ました。
私はスイミングスクールに行っていないので,1週間に1回プールに入っている人がうらやましいです。プールに入ったときわくわくしてすごくはしゃぎました。
でも,時間がすぎるのは,はやくて,すぐにプールに入っている時間は終わってしまいました。
家に帰るとすごくつかれました。でも,すごくプールは楽しかったです。

以上,ランマルでした。

地区の祭り!

こんにちはー KOMEKOME情報届け隊6年さめくんんでーす。
昨日、地区で祭りをしました。4〜6年生で太鼓をたたきました。
6年生は、やぐらに乗って太鼓をたたきました。すごく大変でした。         
太鼓をたたいている時は、手が痛くなりました。
そのほかにも、みこしや、大抽選会をしました。                  みこしでは、大人数でかついだけれど、重かったです。
大抽選会では、ブーメランがあたりました。うれしかったです。

以上、さめくんでした。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

暑さに負けず、グングン育つ・・・雑草!?

画像1画像2
 毎日暑いですが、東っ子の皆さんは、元気に過ごしていますか?
今日も地区水泳が行われ、プールから元気な声も聞こえてきます。
突然ですが、
かんたえQ お昼の12:00の段階でプールサイドの気温は何度だったでしょう?(答えは最後にお伝えします!)

そして今日は西海岸プールで新潟市の水泳記録会を行っています。
とても暑いですので、くれぐれも体調には気を付けて過ごしましょう!

 東っ子ファームの花や野菜たちもとっても元気です!!
が、それ以上に元気なのが雑草たち。
先生たちが一生懸命草取りをしてもどんどん?すくすく?育っています。
生命力の強さをまざまざと感じますね。

さて、クイズの答えです。
プールサイドはなんと40度ありました!!
すごいですねえ(><)!

皆さん、暑さに負けずに過ごしましょう。

 1年担任:かんたえ

新潟のいね

こんにちは!komekome情報とどけたいの5年ユキです!
今日は、30度こえました!(*^_^*)
家のちかくに、田んぼがあってとーてもすずしそうに風にゆられていました。
でもよくみるといねも黄色になっいて成長しているなーとおもいました。
わたしも、この夏は、成長できるようにがんばろうと思いました♪

以上ユキでした!

海の危険度★★★☆☆

画像1
こんにちは。komekome情報とどけたい6年シェリーです。
今日は、とても暑い・・・。
そういうときは、海へ行こう!!

でも、ちょっと待った!!
海の事故は、いつ起きるかわからない!!
今日は、海の危険度についてだよ。
まず、海の危険度は・・・・・・・
★★★☆☆の、危険度3です。
(自分でいうと・・・。)
とにかく、海の事故に巻きこまれないように対処法をかんがえてみましょう。
ということで、ブログを見ているみなさんに、いいアイディアをぼしゅうしてみたいと思います。
アイディアを書きたいときは、コメントをしてください。
もし、アイディアを思いつかない人でも、簡単なことでもいいので、コメントをしてください。
もちろん、アイディアをいっぱい思いついたら、どんどんコメントしてもOKです。
みなさん!!「海の事故を防ぐ」ということについてみなさんといっしょに考えましょう!!
みなさんこの記事を見たら、コメントをしてください。
ご協力お願いします(^-^)/

以上シェリーでした。

コメント (5)

水泳記録会

画像1
今日は新潟市水泳競技記録会でした。
亀田東小学校からは、6年生6名、5年生8名、合計14名が参加しました。
それぞれの種目で自己ベストを目指して力いっぱい頑張った子どもたちです。

文責 : 5年担任 門倉佐和子

新潟市水泳競技記録会

画像1
今日もとても暑い日です。そんな中、西海岸公園市営プールでは、水泳競技記録会が行われています。
東小からも5、6年生14名が出場しています。自己ベスト目指して頑張ってほしいです。
熊木(優)

うさぎのハルくんのお世話

画像1画像2
 連日暑い日が続きますね。東小でも生き物を飼育しています。
旧校舎のときは、中庭に池があって、こいやカモなどたくさんの生き物がいましたが、
新校舎になり、今は「うさぎのハルくん」だけになってしまいました。
 うさぎのハルくんはもう10年以上生きているうさぎです。
毎日飼育委員会がお世話しています。この夏休みも子どもたちが交代して毎日、ハルくんのえさ・水やり、小屋のおそうじをしています。また、児童玄関前の植物の水やりも飼育委員会の子どもたちがしてくれています。毎日欠かさず世話をしている飼育委員会の子どもたち。頑張っています!

文責:学校広報担当 熊木(優)

五頭でBBQ!

画像1画像2画像3
こんにちは(*^▽^*)KOME2情報届け隊6年のユリです
8月2日に五頭へBBQをしに行きました♪
五頭と言えば…5年生の林間学校で行った場所なのです。
見覚えのある景色もあって懐かしかったです。

特に、楽しかったことは、川原で水遊びをしたことです。
川の中はとても冷たくて気持ちよかったです(*^-^*)その日はとても暑かったけれど
川原に入ると気持ちいいので暑さは吹っ飛びました。

そして…BBQ!!
私は、野菜を切る担当でした。
なす、玉ねぎ、ピーマンを切りました。上手に切れて嬉しかったです。
その他にも…焼きそば、ウィンナー、サイコロステーキなどを焼きました。
美味しかったです♪

小学校最後の夏休み、良い思い出作りとなりました。
また行ってみたいです(*^^*)

以上、ユリでした♪

地区プール最高!

こんにちは。MOMEMOME情報届け隊5年のミズです♪
今日、汗をかきながら行ったところは、地区プール! 友達と、たくさん遊びました。
ビート板を使ってぷかぷか浮いていたり、どこまで泳げるか競争したり、フラフープを沈めてそこをくぐったり♪
地区プールも楽しかったけど、終わった後のアイスはさいこうでした(^_^)♪
以上、ミズでした!

コメント (1)

綺麗な花火☆彡☆彡

こんにちは(^o^) kome2情報届けたいの5年リンです♪
いよいよ夏休みがやってきました!!
リンは花火をしました(^O^)!
すごく綺麗で、たくさんやりました♪
すごく楽しかったので、時間が短く感じました。
     以上リンでした!!

コメント (1)

亀田図書館

こんにちはー KOMEKOME情報届け隊6年さめくんです。
昨日、亀田図書館に行きました。歴史の本を6冊借りました。
歴史のことをノートにまとめます。
次にそのとなりの、江南区郷土資料館に行きました。
土器や、その破片などがたくさんありました。

以上、さめくんでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
給食
3/4 ごはん/かきたまじる/ちりめんじゃこのつくだに/じゃがいものきんぴら/ぎゅうにゅう
3/5 ソフトめん/カレーなんばん/ゆでたまご/しおもみ/いよかん/ぎゅうにゅう
3/6 かめかめ献立/ごはん/にくじゃが/てっかみそ/はくさいづけ/ぎゅうにゅう
3/9 キムタクごはん/はるさめスープ/こいわしのフライ/だいこんとわかめのサラダ/ぎゅうにゅう
3/10 カレーあじごはん/とりにくのクリームソース/ツナとブロッコリーのサラダ/ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197