タマゴ最高!

こんにちは。
ビストロ東トマトで−す!!
今日のこんだて
・むぎいりとりごぼうごはん
・あんこうじる
・あつやきたまご
・ポテトサラダ
・プルーン
・ぎゅうにゅう
ポテトサラダは、マヨネ−ズの味がこくてデリシャス!!!!!!

ガンバレ〜!

こんにちは♪ kome2情報届けたい5年カニデス!
今、大縄大会が行われています。
今回は、3年生です!!
これまでに、2,3,4年生がやりました(*^_^*)♪
どの学年の人も、体育や休み時間などをつかって練習してきました。
なので、成果が出せると思います!
月曜日はカニもがんばります!
以上、カニでした。

学習参観感想6

なわとびの授業参観、とても楽しく寒さを感じませんでした。ありがとうございました。
1年生保護者:ET

コーヒー牛乳うまし

こんにちは。ぼくは、ビストロ東のチョコミントです。
今日の給食は・・・
・ごはん
・あぎつけのり
・くきわかめのみそしる
・こいわしのふらい
・きりぼしだいこんのいために
・コーヒー牛乳
コーヒー牛乳はあまくて美味でした。

もう少し(-_-;)

こんにちは。KOMEKOME情報届け隊6年めーちゃんです。
最近は、委員会プレゼンに向けて6年生は各委員会一生けん命取り組んでいます。
そこであれなんですが・・・
明日が委員会プレゼンの中間チェックなんですが、まだできあがってません。。。

話変わって・・・・
インフルエンザがはやってきていますね。亀田東小学校でも、学級へいさのクラスも出てきています。手洗い・うがいをしっかりして、かぜ予防しましょう!


       以上めーちゃんでした(~o~)

コメント (1)

祖税教室で、学んだこと。

こんにちは!ぼくは、KOMEKOME情報とどけたい6年ふぶきで〜す。
今日は、祖税教室が、ありました。
税といえば、「消費税」が、ぱっと頭に、うかびますよね?
でも、実際は、50種類も、あるんです!!
三つにわけると、国税・県税。市税、この三つになります。
税金で作られているものは、公園・小学校・警察署です。
税金で作られてないものは、コンビニ・デパート・遊園地です。
集めた税金は、税務所にいき、日本銀行にいきます。
税金の使い道は、国会議員が決めます。


         以上ふぶきでした。

六送会にむけて

こんにちは。KOME2情報届け隊5年ミズです!
今日は、「六送会に向けて」この前の集まりの続きです。
今日は、グループで集まって、六送会で歌う歌をきめました。まだその歌は秘密です
(-_-;)。 ちなみに「かえ歌でどの部分を変えるか」というところはまだ決めとちゅうです。もちろん「六年生がもうすぐ卒業する」というテーマで歌詞を変えています。
この先どうなるかわからないとはいえ、ほかの学年が元気よくこの歌を歌ってもらえるとうれしいです♪
以上、ミズでした!

木曜日の放送

こんにちは!ぼくはイースト放送局の5年キンギンです。
今日は2011年のヒットマーチを流しました。聞いていて楽しい曲がたくさんありまし
た。今日のジャンケンコーナーイェーイ!イーストジャンケンじゃんけんぽん
▼つづきはコチラ

こまごわやさしいメニュー(1/22)

画像1
今日は「こまごわやさしいメニュー」です。一緒に確認してみましょう。
「こ」は「ごはん」,「ま」は「豆類」で「豆腐」や「油揚げ」があります。「ご」は「ごま」,「わ」は「わかめなどの海藻類」で「くきわかめ」や「のり」があります。「や」は「やさい」,「さ」は「さかな」でこいわしのフライが出ています。「し」は「しいたけ」,「い」は「いも類」で「じゃがいも」が出ています。
今日の給食を残さず食べると,不足しがちなカルシウム,鉄,ビタミン類,食物繊維がとれます。よくかんで残さず食べてくださいね。
文責:栄養士 六間口

卒業に向けて3

画像1画像2
1月30日に予定されている委員会プレゼンに向けての活動が始まりました。委員長,副委員長を中心に,今年度の委員会の活動成果や自分の委員会の意義を5年生に伝えられるような発表内容を計画中です。去年,自分たちが引きついだ伝統を,しっかり5年生に引きついで欲しいと思います。
文責:6年担任 小林 広実

授業参観感想5

授業参観、みんなが上手に縄跳びをしている姿が見れてとてもよかったです。
とっても楽しそうでした。
ありがとうございました。

1年生保護者 H

学習参観感想1

学習参観ありがとうございました。
頑張って縄跳びを跳んだり、友達と協力しながら大縄を跳んだりと体育の授業風景を見させていただきました。
運動会の頃と比べ、先生の号礼に1年生全体がまとまっていて素晴らしいと思いました。

1年生保護者 K

授業参観感想4

初めて体育を見ましたが、みんな元気に楽しそうに跳んでいたと思います。
娘も頑張って一生懸命跳んでいました。
ちょっと気になっていた大縄跳びも見ることができてよかったです。

1年生保護者 水色ちゃん

授業参観感想3

参観ありがとうございました。
短縄も大縄も上手に跳べていて成長を感じました。

1年生保護者 happy♪

学習参観感想2

先日は授業を拝見させていただき、ありがとうございました。
「見に来てね。」と言っていただけあって自信があったのか、思っていたよりも上手に楽しそうに縄跳びをしていましたね。
日頃の練習の成果でしょうか。
大縄大会もいい記録が出るといいですね。

1年生保護者 みっちゃん

八宝菜の「八」の意味は?(1/21)

画像1画像2
今日は,八宝菜が出ています。ご飯の上にのせて中華丼のようにしてもおいしく食べることができます。
八宝菜は中国料理のひとつの広東料理です。八宝菜の「八」は,「八種類」というわけではなく,「たくさんの」という意味です。えび,いか,うずらの卵,豚肉,にんじん,たけのこ,チンゲンサイ,はくさい,たまねぎ,きくらげが入っています。いろいろな食材の味が出ておいしいですね。また,でんぷんでとろみをつけているので冷めにくい料理です。あつあつのまま食べることができるので寒い時期にはぴったりです。今日も残さずいただきましょう。
文責:栄養士 六間口

マーボーどうふ最高!!

こんにちは。チキンとカシューナッツ5年あめとからあげと魚です。
今日のメニューは
・むぎごはん
・マーボーどうふ
・えびのすいしょうづつみ
・だいこんのちゅうかづけ


マーボーどうふ最高!

卒業カレンダー!

画像1
こんにちはぼくはkomekome情報とどけたい6年カエルです。
ぼくたち6年生は卒業までもう少しですね。
そこでぼくたちのクラスでは卒業式までのカレンダーを作っています。
カレンダーというよりカウントダウンみたいなもんですね。
そのカレンダーであと1週間!!となっていると
あっというまだなーと思うと思います。
今でもあっというまだなとも思います。
もう1月ですもんねー
この写真はぼくが担当している日にちです。
これからも学校生活楽しみたいです。

以上カエルでした

やばい・・・・

こんにちは★
KOME2情報届けたい5年、とと丸です。
ブログを書くのが久しぶりのとと丸です。
なぜかというと、1週間前・・・・
インフルエンザにかかったからです!!!
今、学校でインフルエンザがはやり始めています(>_<)
私のクラスでは、今は1人インフルエンザにかかっている人がいます。
私は、帰ってから手洗いうがいをしていませんでした。
お母さんに、いつも「手洗いうがいをしなさい」といわれていました。
私は“インフルエンザA型”でした!
検査は、鼻に少し長い綿棒を入れて検査をしました。なみだが出ました。
みなさんもインフルエンザにかからないよう“手洗いうがい”や“規則正しい生活”を心がけましょう!
以上、とと丸でした。

コメント (2)

マーボー豆腐の由来は?(1/20)

画像1画像2
今日はマーボー豆腐が出ていますね。マーボー豆腐は中国の四川料理のひとつです。豚ひき肉と豆腐を豆板醤や甘味噌で炒め煮したものです。貧しくて材料がない中,あり合わせのもので来客用に作ったのが最初とされています。マーボー豆腐の「マー」はアバタという意味。「ボー」は妻という意味です。マーボー豆腐をつくった人が,顔にアバタのあるおかみさんだったことから,マーボー豆腐と名付けられたようです。今から60年ほど前,中華の鉄人,陳健一さんの父である陳健民さんが来日してこの料理を紹介したことから,広く新潟に普及しました。
文責:栄養士 六間口
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
給食
3/4 ごはん/かきたまじる/ちりめんじゃこのつくだに/じゃがいものきんぴら/ぎゅうにゅう
3/5 ソフトめん/カレーなんばん/ゆでたまご/しおもみ/いよかん/ぎゅうにゅう
3/6 かめかめ献立/ごはん/にくじゃが/てっかみそ/はくさいづけ/ぎゅうにゅう
3/9 キムタクごはん/はるさめスープ/こいわしのフライ/だいこんとわかめのサラダ/ぎゅうにゅう
3/10 カレーあじごはん/とりにくのクリームソース/ツナとブロッコリーのサラダ/ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197