みんなで運動会練習

画像1
こんにちは。ぼくは、komekome情報とどけたい5年鉄板です。
もうすぐ運動会ですね。運動会のマスコットが決定しました。
みんなで運動会目指して、がんばっていきたいと思います。

楽しみなきばせん♪

こんにちは〜 kome2情報とどけたい5年のカナです。
今日の5時間目に、きば戦がありました。
一回目は、とれなかったけど、二回目は、とれました。
二回とも、赤がかってよかったです。
運動会が、楽しみです♪

大迫力の応援練習!

画像1画像2
こんにちはーKOMEKOME情報とどけたい6年イナズマです
今日の昼休みに、赤も白応援練習がありました。
赤は、グラウンド、白は、体育館で応援練習を、していました。
写真をとっているときは、赤は、第一応援歌、白は、勝利コールを練習していました。
どちらも、すごく声が大きく大迫力でした。
本番は、この練習より、もっともっと声が大きくなると思います。
僕は、赤組なので、応援で、優勝したいです!

以上イナズマでした。

あまいさばのみそに

こんにちは☆ビストロ東の6年ジャムとマンゴーです。
今日のこんだては
・さつきじる
・さばのみそに
・ひじきのいために
ひじきのいためにがご飯とあいました☆

まだまだやれる!

画像1画像2
 最高学年は応援も最高!ということで,体育の授業で応援練習をしました。全校をリードする立場ということもあり,レベルアップを期待して厳しい目で様子を見ました。すると,ものすごい気迫で応援する子どもたちが早速出てきました。応援団を含めて20人位の子どもたちに模範応援してもらったところ,1人1人が10人分以上の声量で,体育館中に声が響き渡りました。仲間の頑張りに応え,全員が最高学年としての自覚をもち,どんどんレベルアップして欲しいと思います。
文責:6年担任 三輪 泉

コメント (1)

1年生:さつまいもさん おおきくなあれ♪

画像1画像2画像3
お天気の良かった月曜日、各クラスでさつまいもの苗を植えました。
寝かしてあげてお布団をかけるように優しくつちをかけてあげ、た〜っぷりお水をあげました。
「早く大きくなってね。」「食べるのが楽しみだなあ。」など、話しかけながら、植えることができました。
秋、収穫するのを楽しみに、これから心を込めてお世話をしていきます。

文責:1年担任 かんたえ

クロケット?(5/15)

画像1画像2
 フランス料理の付け合わせや,オランダ料理に『クロケット』というものがあります。これが『コロッケ』の名前の由来といわれていますが,『クロケット』は『クリームコロッケ』に近いもので,じゃがいもをたっぷり使った『コロッケ』とは違うもののようです。
 さて,「11匹のねことあほうどり」という本を読んだことがありますか。11匹のねこがコロッケ屋さんを始めるお話です。図書館でぜひ読んでみてください。
文責:栄養士 関川

マスコット 決定★

画像1画像2
 こんちには!KOMEKOME情報届け隊6年のめーちゃん&さめくんです!
ついに今日運動会マスコットが決定しました♪
あと9日で運動会です!この期間はいそがしいのでがんばりたいです!


   以上めーちゃんでした!

コメント (1)

全校の応えん!

画像1
こんにちは、KOMEKOME情報届け隊5年ミズです☆
今日、全校の応えん練習がありました。
赤も白も大きい声を出していました。
ぼくもがんばります!
以上、ミズでした。

朝の応えん合戦

画像1
 こんにちは★わたしは、KOME×2情報届け隊5年のランマルです。
今日は朝に体育館で赤組と白組で、応えん合戦がありました。
ちなみに、わたしは白組です。応えん合戦では、せいいっぱい声を出したとおもいましたが、赤組のほうが、声が出ていたと思います。

ジュ−シ−フル−ツ酸っぱい

画像1
こんにちは6年トマト&ジャガイモ&アイスです。
今日のこんだて
・ゆでうどん
・カレ−なんばん
・だいずコロッケ
・しおもみ
・ジュ−シ−フル−ツ
カレ−なんばんと、ゆでうどんは合っていました。

運動会の準備中・・・

 ぼくはKOMEKOME情報とどけたい6年のふぶきです
今日は昼休みなどを使って運動会の準備をしています。
ことしの運動会を最高の運動会にするためにがんばっています!!
応えん歌をしっかり覚えるようにがんばっています。
マスコット作成もがんばって作っています。

           以上ふぶきでした!!

運動会に向けてGO!!

こんにちは☆
COMECOME情報届け隊6年のりんごです♪
今日は一二時間目に体育がありました。
一時間目は6年生だけで運動会の並び順をやりました。
列が合わなくて少し時間がかかりました。
二時間目は六年生と五年生の合同体育がありました。
きば戦をやりました。
入場の練習&退場の練習&試しに戦いをしました!!
二回戦やりました☆
一回目は、赤11き 白9き でした!!
二回目は、赤16き 白19き でした!
合計で白が勝ちました!
りんごは白組だったのでとてもうれしかったです!
この調子で本番も出て白組W優勝したいです!

★以上りんごでした☆

one for all all for one

画像1画像2
 運動会に向けて,応援団は毎日練習に励んでいます。今日は1人1人のレベルアップを図り,数人ずつ分かれて,仲間の前で応援練習をしていました。4階で窓を閉めていてもたった2人の声が聞こえてくるほどです。明日からの応援練習での活躍を期待しています。
文責:小林広実

今年始めてのダンス講習会★

こんにちは!わたしは、KOMEKOME情報とどけ隊5年のみかんです!!
今日は、20分休みと、昼休みにダンス講習会がありました!
4,5,6年生が体育館に集まり、運動委員会の人が中心となって
みんなで、楽しくおどりました★!!


以上みかんでした〜!

コメント (1)

じゃがいも(5/14)

 「じゃがいも」の原産地は南米のアンデス高原です。日本へは,「ジャカルタ」という国を通って運ばれたので,「ジャガタラいも」と呼ばれました。そこから,「じゃがいも」と呼ばれるようになりました。
「じゃがいも」は,でんぷんが多く,体の中でエネルギー源になります。また,おなかの調子をよくする食物せんいや,体の中の余分な塩分を外に出すカリウム,風邪を予防するビタミンCも入っています。積極的に食べましょう。
文責:栄養士 関川

じゃがいものきんぴら

画像1
こんにちは。私たちは5年のかき氷と6年のアイスとジャガイモです。
今日のこんだて
・ごはん
・こまつなのみそしる
・じゃがいものきんぴら
・ちりめんじゃこのつくだに
じゃがいものきんぴらは,ピリからでおいしかったです。

5月の校長講話「緑の桜」

画像1画像2
おはようございます。
今日は、昭和の日に北山池公園に行ったお話をします。北山池公園には珍しい桜があります。緑の花が咲く桜です。御衣黄と言いますね。その花が咲いたというお話を聞いたので行ってきました。地域の方も大勢いらっしゃいました。どんなにきれいに咲いているのかと思ったのですが、なんだか元気のない咲き方でした。心配になりました。そうしたら、解説してくださる方が、
「珍しいのでたくさんの人が見にきます。そして、写真を撮ります。それだけならいいですが、枝まで折って持って帰るのです。とても弱い木なので折られるとそこから枯れてしまいます。今は、こんなに枯れた枝だらけです。自分一人くらいいいのではないかと思う人がたくさんいるのです。」
とおっしゃいました。自分一人くらい・・・みなさんは、そんな気持ちになったことはありませんか。
 大勢の人が気持よく暮らしていくためには守らなければならないことがたくさんあります。学校の中にもいろいろな決まりがあります。廊下の歩き方、お話のきき方・・いつでも正しいことができる人になってほしいと思います。
 次に特別のお客様を紹介します。みなさんが安全に学校に来たり、お家に帰ったりすることができるように見守ってくださっている民生委員・セフティスタッフの方々です。町でお会いしたら、元気よく挨拶をしましょう。挨拶のコツは、先にすることです。感謝の気持ちを込めて「おはようございます。こんにちは。さようなら。ありがとうございます。」と挨拶をしましょう。
文責:校長 高橋いずみ

いちご(5/13)

画像1画像2
「いちご」は,1960年頃まで春以外は食べることができませんでした。しかし,今では一年中食べられます。なぜかというと,寒さに強い「いちご」に何度も改良したり,寒い冬でも暖かい春の気候のような室温のビニールハウスの中で「いちご」を育てたりしているからです。
「いちご」の品種には,「とちおとめ」,「あまおう」,「あきひめ」,「えちごひめ」などがあります。また,最近では白いのにとても甘い「いちご」も作られていますので,ぜひ食べ比べてみましょう。
文責:栄養士 関川

元気に育て・・・

画像1画像2
こんにちは。kome2情報届けたいの6年シェリーです。
今日は、東っ子フォームのことを、しょうかい!
左の写真は、2年生が育てている野菜です。
市場で、買ってきた野菜を育てています!
右の写真は、3年生が育てているひまわりとホウセンカの、
写真です。
まだ、芽が出てきてないけど3年生が、
がんばって育てています。
元気に育つといいな!!

以上シェリーでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/30 月曜授業
6/2 全校朝会/教育実習開始
6/4 委員会活動/学童歯磨き大会
給食
5/30 ごはん/のりのつくだに/いりどうふ/やきししゃも/かぶづけ
6/2 ごはん/ちゅうかふうコーンスープ/ジューシーフルーツ/えびシューマイ/チャプチェ
6/3 ごはん/じゃがいものみそしる/ししゃものからあげ/ひじきのいために/アップルシャーベット
6/4 ごはん/にくじゃが/てっかみそ/そくせきづけ/かじゅうグミ
6/5 ゆでちゅうかめん/しょうゆラーメンスープ/はるまき/しおもみ/ささだんご
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197