準備風景2

画像1画像2画像3
子どもたちが登校する前に,無事に作業が完了しました!子どもたちと力を合わせて,最高の運動会にしたいと思います。
文責:小林広実

準備風景1

画像1画像2画像3
 昨日までとは打って変わって,今日はとても良いお天気です。子どもたちと安心して運動会を迎えられることに感謝しながら,職員一同で準備作業を行いました。
文責:小林広実

1年生:初めての運動会 がんばります!

画像1画像2
 連休明けから本格的に運動会に向けて練習してきました。
まっすぐ並ぶこと、前や後ろの友達を覚えることなど、小学校生活を送る中でこれから先もずっと大切になってくることを繰り返し練習してきました。
チャンスレース「すくえ コメコメタートルを!」では、小さな島でひとりぼっちのコメコメタートルを宝の玉で救出します!
チーム4人または5人で力を合わせて頑張ります!!

天候に恵まれず、今週は月曜しか外で練習していませんが、子どもたちの頑張りにご期待ください。

文責:1年担任 かんたえ

コメント (1)

さあ,行こう!最後の最高の運動会に向けて・・・

画像1画像2画像3
 いよいよ明日運動会が開催される予定です。今日は,団長インタビューがお昼の放送でありました。団長の学級では,インタビューのとき,拍手喝采が起こりました。また,放課後は4から6年生で,運動会準備を行いました。どの係の子どもも,一生懸命に準備していました。特に6年生は,小学校生活を締めくくる最後の運動会です。悔いのないように,全力を出してぶつかって欲しいと思います。
文責:6年担任 三輪 泉

6年生:頑張れ班長!

画像1画像2
 5月29日(木)から,新しい東っ子班がスタートします。清掃も新メンバーです。活動に備えて,新班長と清掃についての会議を行いました。1年生から6年生までが協力して清掃を進められるように,当番表の作成や清掃のめあて決めに一生懸命に取り組んでいます。班の仲間で準備を進め,良いスタートを切って欲しいと思います。
文責:6年担任 小林広実

マーボー豆腐(5/23)

画像1画像2
『マーボー豆腐』に使われている辛味のもとは,「トウバンジャン」というものです。中国の四川料理に欠かせない調味料で,「そら豆」を原料にしたみそです。そこに,とうがらしを加えるので,辛くなるのです。四川の人たちは,辛いものが大好きで,漬物や,煮魚などにも,「トウバンジャン」を使うそうです。辛いものは,暑くて食欲がない時でも食べやすいので,食欲が落ちた時には,「トウバンジャン」を料理に使ってみましょう。文責:栄養士 関川

6年生:  くさい・・・

画像1画像2画像3
 保護者の皆様にご協力頂いて用意した米のとぎ汁に、学校でEM菌のもとを入れ菌をペットボトルで繁殖させてきました。この日、いよいよEM菌をプールに投入しました。
EM菌をプールにまくことで、プールの汚れを菌が分解され、環境にも優しく清掃できるということで、東小では毎年プール清掃を担当する6年生が行っています。
 子どもたちはくさいくさいと騒ぎながら,でも楽しそうにプールに菌をまいていました。5月末のプール清掃を頑張って,全校のみんなが気持ちよく活動できるように頑張って欲しいと思います。
文責:6年生担任 江部 壮彦

コメント (2)

3年生:理科 かげと太陽の観察をしました。

画像1画像2
 3年生の理科の学習で、かげと太陽の動きを屋上で観察しました。屋上に高跳びの棒を立てて、その影を床に布ガムテープを貼って記録していきました。
 
 東西南北の方位を学習したあと、朝から夕方まで棒の影の方向と長さを観察した子どもたち。朝は西の方向に長く伸びた影が、正午に近づくにつれて北の方向に短くなっていく様子にびっくり!!観察している間にもどんどん動いていきました。そして、短くなった影が夕方になるにつれて、東の方向に長く伸びていきました.

「すごい!かげっておもしろい!」理科の楽しさをみんなで味わうことができました。
   
文責 3年担任 平山香織

コメント (1)

6年生:1 ,2,3,4,ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

画像1画像2画像3
運動会に向けて,競技や応援の練習だけでなく,全校応援ダンスも頑張っています。20分休みに,スポーツソウル委員会によるダンス講習会が行われると,子どもたちはあっという間にダンスを覚えてしまいました。ダンスの歌を口ずさむ子どもと階段で通り過ぎることもあります。当日は,元気よく踊る子どもたちの姿にご期待ください。
文責:6年担任 小林広実

日本型の食事(5/22)

画像1画像2
今,ご飯を中心に,魚,野菜,大豆,大豆の加工品,海草,いもなどのおかずを組み合わせた「日本型の食事」が見直されています。日本が世界有数の長寿国である理由は,こうした優れた食事内容にあると国際的にも評価されています。ご飯中心の食事のいいところは,和・洋・中ともよく合うおかずが,いっぱいあるということです。健康を保つために,ご飯を中心に,いろいろな食品をバランスよく組み合わせて食べるようにしましょう。
文責:栄養士 関川

しみこんでたたれかつ

画像1
こんにちは。
6年トマト&カシュ−ナッツです。
今日のこんだて
・もやしのみそしる
・たれかつ
・胡麻びたし

たれかつに、すごく味が、しみこんでて、デリシャスでした。

ハヤシライス(5/21)

画像1画像2
 『ハヤシライス』の「ハヤシ」は,英語の「ハッシュ」からきています。「ハッシュ」とは,「肉などをこま切れにする」という意味です。
薄切りにした牛肉を野菜と一緒に煮込んだ料理に,「ハッシュ・ド・ビーフ」というものがあります。これをご飯にかけた料理が「ハッシュ・ド・ビーフ・アンド・ライス」です。しかし, 料理名が長過ぎるため,「ハッシュド・ライス」から「ハッシュ・ライス」,「ハヤシライス」へと変化したと言われています。残さず食べて,午後も元気に過ごしましょう。
文責:栄養士 関川

あまかったプルーン

画像1
こんにちは。6年のジャガイモとアイス&5年のかき氷です。
今日のこんだて
・むぎごはん
・ハヤシライス
・ひじきサラダ
・プルーン
プルーンがあまかったです。

班長としてがんばるぞ!!

画像1
ぼくはKOMEKOME情報とどけたい6年ふぶきです。
ぼくは今年のそうじの班長になりました。
ぼくは36班の班長です。
正直言ってどきどきしてます・・・
けど、班長ということに責任思ってがんばりたいと思います。


             以上ふぶきでした

5・6年生:中・外・中・外

画像1画像2画像3
 今年の5,6年生のチャンスレースは二人三脚です。今日は,グラウンドで練習を行いました。慣れない競技に苦労している姿,2人の息がぴったり合って楽しそうに走り抜ける姿様々でした。本番は,今日よりさらに心を一つにして頑張って欲しいと思います。
文責:6年担任 小林広実

6年生:ラストスパート!

画像1画像2画像3
 運動会まで後わずか。応援練習も佳境に入りました。応援歌やコールに加え,自分たちの色をアピールする連呼の練習も進んでいます。疲れが溜まってくる頃ですが,体調に気をつけて練習に参加して欲しいと思います。
文責:6年担任 小林広実

運動会に・・・

画像1画像2
 こんにちは。KOME2情報届けたいの6年シェリーです。
今週に入ってから、運動会の練習と、応援練習で、
毎日ばたばたしています。
運動会練習は、学年ごとに最終確認をしています。
応援練習は、赤白わかれて朝、昼練習をしています。
今年の運動会、W優勝をするのは赤組か、
それとも白組か、どちらが勝つか、楽しみです。
もちろん、自分たちも精一杯の力で、
競技や応援をがんばりたいです。
明日は一応、運動会の予行練習が、予定されています。
運動会とても楽しみです。
以上シェリーでした。

コメント (1)

4年生:亀田の伝統にふれる 〜亀田縞 総合〜

画像1画像2画像3
20日火曜日,4年生は「亀田縞応援隊」として活動していらっしゃる青山登さんをお迎えし,お話を聞きました。
青山さんからは,アジア綿や亀田縞の生地をを実際に見せていただきました。
そして,次のことをお話しいただきました。
・昔の亀田縞の原料であったアジア綿を育てていること
・アジア綿は生産が少なく,貴重なものであること
・亀田縞の復活には,さまざまな歴史があったこと
・ゆくゆくは昔と同じように,アジア綿を使って亀田縞をつくりたいと考えていること
1時間半,メモをとりながら真剣に話を聞く4年生の姿がありました。

4年生では総合の学習で,亀田の歴史伝統にふれていきます。
アジア綿の種を若手いただきましたので,種をまき,育てていくことにしました。
亀田東のアジア綿,大切に育てたいと思います。

文責:4年担任 竹内知佳

コメント「可愛い!」

みさかつさんいつも東っ子ブログを見てくれてありがとう!
今年は運動会キャラクターをパネルにかいています。
後輩たちがんばっています。
みさかつさんからのコメントにみんな励まされています。
時間があったら運動会来てくださいね。
くまっきー

5年生,田植えをしました!

画像1画像2
今日は5年生の田植えの日です。
三條岡にある田んぼに行き,JAの方々のご指導のもとみんなでコシヒカリの苗を植えました。
子どもたちは田んぼの感触にドキドキしながらも,苗を大事そうに手に握り,楽しそうに植えていた姿が印象的でした。泥だらけになった子もたくさんいましたが,友達と一緒に田植えをしたという体験はきっといい思い出になることでしょう。

校区内にあるので時々田んぼを見てみるのもよいかと思います。これから稲の生長が楽しみですね。

文責:5年担任 門倉 佐和子
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/25 運動会予備日1/雨天;授業日(月曜授業)
5/26 振替休業日
5/28 クラブ活動2/眼科健診2
5/29 プール清掃
5/30 月曜授業
給食
5/27 むぎごはん/シーフードカレー/わかめサラダ/ジューシーフルーツ
5/28 むぎいりゆかりごはん/さんさいのみそしる/ちくわのいそべあげ/ビーンズサラダ
5/29 きなこあげパン/ワンタンスープ/チーズオムレツ/シャキシャキサラダ
5/30 ごはん/のりのつくだに/いりどうふ/やきししゃも/かぶづけ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197