感謝の気持ちを忘れずに(5/12)

画像1
私たちは,動物や植物の命をいただいて生きています。嫌いだから,食べたくないからなどと言って,食べ物を残して捨ててしまうことはありませんか。食べ物を粗末にすることは,生き物の命を粗末にすることになります。捨てられた命はもったいないですね。食事ができることに感謝の気持ちを込めて,「いただきます」「ごちそうさま」を忘れずに言いましょう。
文責:栄養士 関川

図書館にきてください

画像1
私は図書館司書の大野節子です。
今年度初めてブログを書きます。4月に貸出しがはじまり1か月になります。
その間に一年生も本を借りて返して、と休み時間にも一人で図書館にこれるようになりました。
亀田東小の図書館も本格的に動き出したという実感があります。
運動会が5月24日に予定されていて、その後6月末にはミニ読書週間の企画があります。
詳しいことは次回におしらせします。

文責:図書館司書 大野節子


今日の給食(5月12日)

画像1画像2
こんにちは。ビストロ東6年あんことチキンとみかんと5年のくりとさかなとリンゴです
今日のこんだて
・わかめスープ
・はるまき
・切り干し大根のナムル
・中華風まぜごはん
中華風まぜごはんは最高でした。

算数のテストがんばったぞ☆

こんにちは!
komekome情報とどけたい5年、ユキととと丸です。
きょう、算数のテストがありました。
平均のテストをしました。すこし難しかったです。次のテストもがんばりたいです!

以上ユキととと丸でした!


初めてのきば戦

こんにちは♪komekome情報とどけ隊5年のカナです!
今日の6時間目に、運動会にむけてのきば戦があります。
がんばりたいです。
以上カナでした!!

コメント (1)

もうすぐ運動会

画像1
こんにちは。KOMEKOME情報届け隊5年の鉄板です。
もうすぐ運動会ですね。
もう運動会のマスコットのぼしゅうをしました。
どのマスコットが選ばれるか運動会が楽しみですね。

運動会キャラクターの仕事にチューモーク!

画像1
こんにちは!KOMEKOME情報届けたい6年アリス&ヤギです。
今写真のように運動会キャラクターの仕事が行われています。
みんな昼休み、20分休み遊ばずがんばって準備をしています。
この写真はみなさんからもらったキャラクターをけい示する仕事をしています。
今日赤白のキャラクターベスト4が、決定しました!
ほかのみなさんの作品もとてもいい作品で、選ぶのがとても大変でした♪

ここで問題です!!
この記事の中にかいてありますが、赤と白合わせて何枚あるでしょうか?

1、5枚   2,8枚   3、10枚  考えてください。



▼正解は・・・

運動会キャラクターベスト4決定!!

こんにちは!kome2情報届け隊5年のリンです!!
ついに、運動会キャラクターベスト4が、決まりました!!
おうぼ数は、なんと!485通でした!!
全校のやく半分の応募数でした♪
みんなで運動会を盛り上げましょう!
以上リンでした。

コメント (1)

たけのこ(5/9)

画像1画像2
 春の野菜には,強い生命力があるといわれています。特に,「たけのこ」は,春のスタミナ食といわれるほどの食材です。生長が早く,一日に70センチも伸びます。また,「たけのこ」のうまみ成分の「アスパラギン酸」は疲れをとる働きがあります。竹のようにすくすく成長できるように,旬の「たけのこ」を味わいながらいただきましょう。
文責:栄養士 関川

バターとマーガリンの違いは?

画像1
 皆さんは,「バター」と「マーガリン」の違いは何か知っていますか。「バター」は牛乳を材料にして作られていますが,「マーガリン」は植物からとれる油から作られています。1869年に,戦争によって「バター」が不足したため,ナポレオン3世が,「バター」に代わるものとして作らせたのが「マーガリン」の始まりといわれています。
「バター」や「マーガリン」は,スナック菓子,パン,ケーキ,クッキー,ドーナツなどに多く使われていて,知らないうちにたくさん食べてしまうことがあります。どちらも食べ過ぎないように気を付けましょう。
文責:栄養士 関川

運動会キャラクター役割分担!

こんにちは!KOMEKOME情報届け隊6年のヤギです。
今日の4限に学年集会で運動会の役割分担がありました!
今年の運動会は5月にあるので期間が短いため立体マスコットは残念ながら作れません・・・
でも、その代わりに全員がマスコットになれるお面と立体パネルをつくります!
それぞれが気持ちをこめてやりたいと思います!
以上ヤギでした!

きば戦がんばります!

こんにちは!KOMEKOME情報届け隊5年ランマルです
今日は、体育できば戦があります。きば戦には、上の人と頭の人と右足の人と
左足の人がいます。みなさんはきば戦をするとしたら
どこの役割をしますか。ランマルは上に乗らないで、上の人以外のしごとを
します。理由は落ちたら痛そうだからです。

以上ランマルでした〜


飲みやすかったリンゴジュ−ス

画像1
こんにちは。
ビストロ東6年トマト&カシュウーナッツ&5年あめ&メロンです。
今日のこんだて
・カレ−ピラフ
・クリ−ムス−プ
・アスパラガスとコ−ンのサラダ
・こざかな
・リンゴジュ−ス
アスパラガスとコ−ンサラダは、良く合っていました。

楽しかったゴールデンウィーク!

こんにちは!KOMEKOME情報届け隊5年みかんです!!
みなさんは、ゴールデンウィーク楽しかったですか?
私は、バーベキューをしました。いっぱい食べて、
いっぱい遊んで、はっちゃけました!!
すごく楽しかったです!

以上みかんでした〜

清美オレンジ(5/7)

画像1画像2
今日の果物の名前は,「清見オレンジ」といいます。日本の「うんしゅうみかん」とアメリカの「トロビタオレンジ」を掛け合わせて作られた果物です。静岡県の清見潟の近くで生まれたので,「清見オレンジ」という名前が付けられました。皮が薄く,果肉もやわらかく汁がたっぷりあり,オレンジに近い香りがあります。「清見オレンジ」には,ビタミンCがたくさん含まれています。ビタミンCは,風邪を予防する働きがあるので,残さずに食べるようにしましょう。
文責:栄養士 関川

食べやすかった、オレンジ

画像1
こんにちは。
ビストロ東6年アイス&ごはん&5年かき氷です。

今日のこんだて
・いろどりご飯
・とうふのみそしる
・さけのチ−ズフライ
・くきわかめのきんぴら
・清見オレンジ
オレンジには、種がなくて、食べやすかったです。

かしわもち(5/2)

 5月5日は,「こどもの日」です。「端午の節句」ともいいます。「端午の節句」は,子どもたちが元気に育ってきたお礼や,これからも健やかに成長してほしいという願いを込めて,お祝いする日です。「端午の節句」には,鯉のぼりをたてたり,ちまきやかしわもちを食べたり,しょうぶ湯に入ったりする風習があります。今日の給食で,「かしわもち」を食べ,これからも元気に学校生活を送りましょう。
文責:栄養士 関川

5月スタート!(5/1)

画像1画像2
 新年度が始まり,一か月がたちました。そろそろ,疲れが出てくる頃ではないでしょうか。これから,気温や湿度がどんどん上がっていきます。湿度が高いと,実際の温度より5度以上も暑く感じられるそうです。このため,食欲がなくなる,疲れがたまりやすい,勉強に集中できないなどの症状がみられ,体調をくずしてしまうことがあるかもしれません。体調をくずさないように,栄養バランスのとれた食事を食べ,睡眠をしっかりとりましょう。
文責:栄養士 関川

今日の全校朝会にチュウモーク!

画像1
こんにちは!KOMEKOME情報届け隊5年ランマルです。
今日は全校朝会がありました。
校長先生の話で北山公園という公園に行って来たそうです。
そこで「緑の桜」を見たそうなのですが、とても枝がよわっていたそうです。
弱っていたのはだれかが枝を折っていたからだそうです。
みんなが大切にしないといけないと思いました。

以上ランマルでした〜

応えん団

こんにちは KOMEKOME情報届け隊5年ミズです☆
今日は応援団の結だんがありました。
応援団になった人たちがはりきって結だんをしていました。

以上 ミズでした
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/12 運動会ウィーク(〜6/8)
5/13 歯科健診1
5/14 委員会活動3
5/15 歯科健診2
5/16 大空集会/ぎょう虫卵検査/尿検査2次
給食
5/12 ちゅうかふうまぜごはん/わかめスープ/はるまき/きりぼしだいこんのナムル
5/13 ごはん/けんちんじる/ますのしおこうじやき/こんぶまめ/いちご
5/14 ごはん/こまつなのみそしる/じゃがいものきんぴら/ちりめんじゃこのつくだに
5/15 ゆでうどん/カレーなんばん/だいずコロッケ/しおもみ/ジューシーフルーツ
5/16 ごはん/さつきじる/さばのみそに/ひじきのいために
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197