バターとマーガリンの違いは?

画像1
 皆さんは,「バター」と「マーガリン」の違いは何か知っていますか。「バター」は牛乳を材料にして作られていますが,「マーガリン」は植物からとれる油から作られています。1869年に,戦争によって「バター」が不足したため,ナポレオン3世が,「バター」に代わるものとして作らせたのが「マーガリン」の始まりといわれています。
「バター」や「マーガリン」は,スナック菓子,パン,ケーキ,クッキー,ドーナツなどに多く使われていて,知らないうちにたくさん食べてしまうことがあります。どちらも食べ過ぎないように気を付けましょう。
文責:栄養士 関川

運動会キャラクター役割分担!

こんにちは!KOMEKOME情報届け隊6年のヤギです。
今日の4限に学年集会で運動会の役割分担がありました!
今年の運動会は5月にあるので期間が短いため立体マスコットは残念ながら作れません・・・
でも、その代わりに全員がマスコットになれるお面と立体パネルをつくります!
それぞれが気持ちをこめてやりたいと思います!
以上ヤギでした!

きば戦がんばります!

こんにちは!KOMEKOME情報届け隊5年ランマルです
今日は、体育できば戦があります。きば戦には、上の人と頭の人と右足の人と
左足の人がいます。みなさんはきば戦をするとしたら
どこの役割をしますか。ランマルは上に乗らないで、上の人以外のしごとを
します。理由は落ちたら痛そうだからです。

以上ランマルでした〜


飲みやすかったリンゴジュ−ス

画像1
こんにちは。
ビストロ東6年トマト&カシュウーナッツ&5年あめ&メロンです。
今日のこんだて
・カレ−ピラフ
・クリ−ムス−プ
・アスパラガスとコ−ンのサラダ
・こざかな
・リンゴジュ−ス
アスパラガスとコ−ンサラダは、良く合っていました。

楽しかったゴールデンウィーク!

こんにちは!KOMEKOME情報届け隊5年みかんです!!
みなさんは、ゴールデンウィーク楽しかったですか?
私は、バーベキューをしました。いっぱい食べて、
いっぱい遊んで、はっちゃけました!!
すごく楽しかったです!

以上みかんでした〜

清美オレンジ(5/7)

画像1画像2
今日の果物の名前は,「清見オレンジ」といいます。日本の「うんしゅうみかん」とアメリカの「トロビタオレンジ」を掛け合わせて作られた果物です。静岡県の清見潟の近くで生まれたので,「清見オレンジ」という名前が付けられました。皮が薄く,果肉もやわらかく汁がたっぷりあり,オレンジに近い香りがあります。「清見オレンジ」には,ビタミンCがたくさん含まれています。ビタミンCは,風邪を予防する働きがあるので,残さずに食べるようにしましょう。
文責:栄養士 関川

食べやすかった、オレンジ

画像1
こんにちは。
ビストロ東6年アイス&ごはん&5年かき氷です。

今日のこんだて
・いろどりご飯
・とうふのみそしる
・さけのチ−ズフライ
・くきわかめのきんぴら
・清見オレンジ
オレンジには、種がなくて、食べやすかったです。

かしわもち(5/2)

 5月5日は,「こどもの日」です。「端午の節句」ともいいます。「端午の節句」は,子どもたちが元気に育ってきたお礼や,これからも健やかに成長してほしいという願いを込めて,お祝いする日です。「端午の節句」には,鯉のぼりをたてたり,ちまきやかしわもちを食べたり,しょうぶ湯に入ったりする風習があります。今日の給食で,「かしわもち」を食べ,これからも元気に学校生活を送りましょう。
文責:栄養士 関川

5月スタート!(5/1)

画像1画像2
 新年度が始まり,一か月がたちました。そろそろ,疲れが出てくる頃ではないでしょうか。これから,気温や湿度がどんどん上がっていきます。湿度が高いと,実際の温度より5度以上も暑く感じられるそうです。このため,食欲がなくなる,疲れがたまりやすい,勉強に集中できないなどの症状がみられ,体調をくずしてしまうことがあるかもしれません。体調をくずさないように,栄養バランスのとれた食事を食べ,睡眠をしっかりとりましょう。
文責:栄養士 関川

今日の全校朝会にチュウモーク!

画像1
こんにちは!KOMEKOME情報届け隊5年ランマルです。
今日は全校朝会がありました。
校長先生の話で北山公園という公園に行って来たそうです。
そこで「緑の桜」を見たそうなのですが、とても枝がよわっていたそうです。
弱っていたのはだれかが枝を折っていたからだそうです。
みんなが大切にしないといけないと思いました。

以上ランマルでした〜

応えん団

こんにちは KOMEKOME情報届け隊5年ミズです☆
今日は応援団の結だんがありました。
応援団になった人たちがはりきって結だんをしていました。

以上 ミズでした

全校朝会

画像1
こんにちは!KOMEKOME情報届け隊5年みかんです!!
今日は全校朝会がありました。
ゲストで、地域の安全を守る方がたが、来てくださいました。
これからも交通安全のルールを守り生活していきたいです。

以上みかんでした〜

元気な金魚

画像1
こんにちは〜。KOMEKOME情報届け隊6年のさめくん&めーちゃんでーす。
さめくんが、家の近くの用水路で金魚を十ぴきとりました。
とった金魚は、2組廊下で育てることにしました。 
 以上、さめくん&めーちゃんでした。

コメント (2)

知能テストかんばったぞ〜

こんにちは。KOMEKOME情報届けたい5年とと丸です。
今日知能テストがありました。何問か時間ぎれで、
こたえられなかった問題もあったけれど、がんばってよかったです!

以上とと丸でした。

がんばるぞ オーッ!!!

画像1画像2画像3
 5月1日(木)に,応援団の団結式がありました。4〜6年生の応援団員が集まり,自己紹介の後,早速応援歌の相談を行いました。一致団結して練習を積み,全校を引っ張って欲しいと思います。
文責:応援団担当 江部 壮彦

6年生:いざ行かん,敵陣へ

画像1画像2画像3
 運動会へ向けて,体育では騎馬戦の練習を始めました。5年生のときよりも,安定して騎馬を組んでいるチームが多く,子どもたちの成長を感じます。5年生との合同練習では,ぜひ凛々しい姿を見せて欲しいと思います。
文責:6年担任:三輪 泉

魚とご飯はバッチリ

画像1
こんにちは。わたしたちはビストロ東の6年です。
今日の給食のメニュー
・ごはん
・わかたけじる
・かれいのなんばんづけ
・えのきいりひたし
・いちご
いちごはあまかったです。

2年生:1年生に学校を案内しよう

画像1画像2画像3
生活科の学習で、1年生に東小学校の校舎を案内しました。

2年生は2人組になって、2〜3人の1年生とグループになって回りました。

「1年生にはどんなことを教えたらいいかな。」
「特別教室がたくさんあるけど、そこは何をする教室なのかを教えてあげよう。」

事前に話し合って、どこの教室を回るのか、何をする場所なのか、廊下の歩き方は?1年生が困っていたらどうする?など、意見をまとめて練習もしました。


今日は、体育館で1年生と並ぶと、優しく手をつないで連れて行ってくれて、急に大人びて見えた2年生です。

去年育てたあさがおから採れた「種のプレゼント」も、喜んでくれるといいですね。

文責:2年担任 坂井 千鶴



おくれましたがよろしくおねがいします。

こんにちは,情報委員会5年のテレビです。
初めて、この委員会にはいったので、がんばりたいです。
あと、ぼくは、ブログを書くのがうまくないのでがんばりたいです。










楽しかったふれあいタイム

ぼくはKOMEKOME情報とどけたい6年のふぶきです。
今日ふれあいタイムにおにごっこをしました。
ぼくはおにをしましたたくさんつかまえました。
でもたくさんにげられました残念でした。
次はたくさんつかまえたいです。


         以上ふぶきでした

コメント (1)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/8 耳鼻科健診6
5/12 運動会ウィーク(〜6/8)
5/13 歯科健診1
5/14 委員会活動3
給食
5/8 カレーピラフ/りんごジュース/クリームスープ/アスパラガスとコーンのサラダ/こざかな
5/9 ごはんかつおふりかけ/はるやさいのにもの/えびのからあげ/アーモンドあえ
5/12 ちゅうかふうまぜごはん/わかめスープ/はるまき/きりぼしだいこんのナムル
5/13 ごはん/けんちんじる/ますのしおこうじやき/こんぶまめ/いちご
5/14 ごはん/こまつなのみそしる/じゃがいものきんぴら/ちりめんじゃこのつくだに
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197