かしわもち(5/2)

 5月5日は,「こどもの日」です。「端午の節句」ともいいます。「端午の節句」は,子どもたちが元気に育ってきたお礼や,これからも健やかに成長してほしいという願いを込めて,お祝いする日です。「端午の節句」には,鯉のぼりをたてたり,ちまきやかしわもちを食べたり,しょうぶ湯に入ったりする風習があります。今日の給食で,「かしわもち」を食べ,これからも元気に学校生活を送りましょう。
文責:栄養士 関川

5月スタート!(5/1)

画像1画像2
 新年度が始まり,一か月がたちました。そろそろ,疲れが出てくる頃ではないでしょうか。これから,気温や湿度がどんどん上がっていきます。湿度が高いと,実際の温度より5度以上も暑く感じられるそうです。このため,食欲がなくなる,疲れがたまりやすい,勉強に集中できないなどの症状がみられ,体調をくずしてしまうことがあるかもしれません。体調をくずさないように,栄養バランスのとれた食事を食べ,睡眠をしっかりとりましょう。
文責:栄養士 関川

今日の全校朝会にチュウモーク!

画像1
こんにちは!KOMEKOME情報届け隊5年ランマルです。
今日は全校朝会がありました。
校長先生の話で北山公園という公園に行って来たそうです。
そこで「緑の桜」を見たそうなのですが、とても枝がよわっていたそうです。
弱っていたのはだれかが枝を折っていたからだそうです。
みんなが大切にしないといけないと思いました。

以上ランマルでした〜

応えん団

こんにちは KOMEKOME情報届け隊5年ミズです☆
今日は応援団の結だんがありました。
応援団になった人たちがはりきって結だんをしていました。

以上 ミズでした

全校朝会

画像1
こんにちは!KOMEKOME情報届け隊5年みかんです!!
今日は全校朝会がありました。
ゲストで、地域の安全を守る方がたが、来てくださいました。
これからも交通安全のルールを守り生活していきたいです。

以上みかんでした〜

元気な金魚

画像1
こんにちは〜。KOMEKOME情報届け隊6年のさめくん&めーちゃんでーす。
さめくんが、家の近くの用水路で金魚を十ぴきとりました。
とった金魚は、2組廊下で育てることにしました。 
 以上、さめくん&めーちゃんでした。

コメント (2)

知能テストかんばったぞ〜

こんにちは。KOMEKOME情報届けたい5年とと丸です。
今日知能テストがありました。何問か時間ぎれで、
こたえられなかった問題もあったけれど、がんばってよかったです!

以上とと丸でした。

がんばるぞ オーッ!!!

画像1画像2画像3
 5月1日(木)に,応援団の団結式がありました。4〜6年生の応援団員が集まり,自己紹介の後,早速応援歌の相談を行いました。一致団結して練習を積み,全校を引っ張って欲しいと思います。
文責:応援団担当 江部 壮彦

6年生:いざ行かん,敵陣へ

画像1画像2画像3
 運動会へ向けて,体育では騎馬戦の練習を始めました。5年生のときよりも,安定して騎馬を組んでいるチームが多く,子どもたちの成長を感じます。5年生との合同練習では,ぜひ凛々しい姿を見せて欲しいと思います。
文責:6年担任:三輪 泉

魚とご飯はバッチリ

画像1
こんにちは。わたしたちはビストロ東の6年です。
今日の給食のメニュー
・ごはん
・わかたけじる
・かれいのなんばんづけ
・えのきいりひたし
・いちご
いちごはあまかったです。

2年生:1年生に学校を案内しよう

画像1画像2画像3
生活科の学習で、1年生に東小学校の校舎を案内しました。

2年生は2人組になって、2〜3人の1年生とグループになって回りました。

「1年生にはどんなことを教えたらいいかな。」
「特別教室がたくさんあるけど、そこは何をする教室なのかを教えてあげよう。」

事前に話し合って、どこの教室を回るのか、何をする場所なのか、廊下の歩き方は?1年生が困っていたらどうする?など、意見をまとめて練習もしました。


今日は、体育館で1年生と並ぶと、優しく手をつないで連れて行ってくれて、急に大人びて見えた2年生です。

去年育てたあさがおから採れた「種のプレゼント」も、喜んでくれるといいですね。

文責:2年担任 坂井 千鶴



おくれましたがよろしくおねがいします。

こんにちは,情報委員会5年のテレビです。
初めて、この委員会にはいったので、がんばりたいです。
あと、ぼくは、ブログを書くのがうまくないのでがんばりたいです。










楽しかったふれあいタイム

ぼくはKOMEKOME情報とどけたい6年のふぶきです。
今日ふれあいタイムにおにごっこをしました。
ぼくはおにをしましたたくさんつかまえました。
でもたくさんにげられました残念でした。
次はたくさんつかまえたいです。


         以上ふぶきでした

コメント (1)

6年生:大空集会のスタートです

画像1画像2画像3
4月28日(月)に大空集会が行われました。限られた準備期間の中で,子どもたちは一生懸命に会を盛り上げていました。最高学年として,5年生をよくリードしていたと思います。これからも5年生と協力して,学校を明るくして欲しいと思います。

文責:6年担任:小林広実

6年生:恐怖のバービー

画像1画像2
4月24日(木)は授業参観,PTA総会,学年懇談会にお越しくださり,ありがとうございました。子どもたちの体育の授業はいかがでしたでしょうか。とてもきびきびと元気よく動いていたと思います。約1ヶ月後には運動会が催されます。ぜひ,体力を高めて,活躍して欲しいと思います。
文責:6年担任 小林広実

楽しかった・・・

画像1
こんにちは!
komekome情報とどけたい5年とと丸です。
今日は、5年生になってはじめての大空集会がありました。
私が、1番楽しかったことは、1年生歓迎セレモニーです!
自己紹介をしてクイズに答えるゲームです!
楽しかったです。以上とと丸でした。

楽しく遊ぶ・・・

画像1
こんにちは。kome2情報届けたいの6年シェリーです。
真ん中の写真は、今日の昼休みにグラウンドで遊ぶ3から6年生です。
写真をとったとき何と最近まであった桜が、葉っぱになっていました!
楽しく遊ぶ一方で、桜が散りあっという間に、
桜がみれなくなっていました。
来週からGWです!火曜日打てないので、
家から打ちます。お楽しみに〜

以上シェリーでした。

コメント (1)

切り昆布の煮つけ(4/30)

画像1画像2
今日の切り昆布の煮つけには,打ち豆が入っています。打ち豆は,水に漬けておいた大豆や蒸した大豆を木槌でたたき,乾燥させた保存食です。かんそう大豆だと料理する前に一晩水に戻してからゆでるので料理するのに時間がかかりますが,打ち豆だと戻す時間が短縮されるのでとても料理しやすくなります。大豆は,畑の肉といわれるほどたんぱく質がたくさんあります。肉食をしなかった日本人にとってとても大切な食べ物でした。大豆には,コレステロール値を下げたり,肥満や老化を防いだり,骨をじょうぶにしたり,血管の掃除をしたり,頭の働きを良くしたりする働きがあります。日本人が昔から大切にしてきた大豆をぜひ残さず食べてください。
文責:栄養士 六間口

太古の時代から(4/28)

画像1
今日のみそ汁には「わかめ」が使われています。わかめを食べ始めたのは,縄文時代の人々だといわれています。青森県の亀が丘遺跡では,縄文式土器と一緒にわかめに似た海藻が発見されています。これが世界でもっとも古いわかめの足跡です。また万葉集にも登場し,奈良時代には税として納められていました。
わかめは,漢字の若いという字と,漢字の女という字を書いて「若女」に通じることから,昔から若返りの薬として信じられ,縁起の良いものとして神様に捧げられてきました。今日も残さずいただきましょう。
文責:栄養士 六間口

1年生 図書館デビュー

画像1画像2画像3
 各クラスで図書館のオリエンテーションを終えました。
 司書教諭から図書館の使い方や本の借り方などを聞き,さっそく全員が本を借りました。「ぐりとぐらのシリーズを借りよう。」「キョウリュウが出てくるお話がいいな。」など,子どもたちはつぶやきながら思い思いの本を見付けて借りていました。
 最後に,読み聞かせを楽しみました。
 借りた本を持ち帰ります。ぜひ親子でご家庭でもお楽しみください。

文責:1年担任 遠藤
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 子どもの日
5/6 振替休日
5/7 市小研役員会/40分授業5時間/口座振替日
5/8 耳鼻科健診6
給食
5/7 いろどりごはん/とうふのみそしる/さけのチーズフライ/くきわかめのきんぴら/きよみオレンジ
5/8 カレーピラフ/りんごジュース/クリームスープ/アスパラガスとコーンのサラダ/こざかな
5/9 ごはんかつおふりかけ/はるやさいのにもの/えびのからあげ/アーモンドあえ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197