残暑お見舞い申し上げます

画像1
画像2
画像3
 夏休み、自分にチャレンジしていますか?
日本は暑い夏だとニュースで聞いています。

香港も暑いですよ。
でも、それ以上に暑いところにある生き物に会いたくて行ってきました。
そして私は「暑さの限界にチャレンジする」という自分へのチャレンジをしました。

会いたかった生き物は…ド〜〜ン!
ラクダさんっ!ではなくて、フンコロガシです。
フンコロガシを見てみたくて、サハラ砂漠に行ってきました。
北アフリカのモロッコという国に行ってきました。
日本とは7時間の時差がありましたよ〜。
ですが、残念ながらフンコロガシには会えませんでした(><)
ということで、かわいいラクダさんの画像をお楽しみください。
そしてサハラ砂漠の上でマットレスをしいて、そこで一晩寝てきました。
きれいな天の川やたくさんの流れ星をずっと見ていたくて、なかなか眠れませんでした。
ですが、砂漠の昼間は50度の世界なので、朝4時半には起きて、ラクダさんに揺られながら、砂漠をあとにしました。
日没(2枚目)と朝陽(3枚目)もとてもきれいでしたよ。

今は夜の0時半過ぎ。
時差ボケで夜眠れず、戦っています!
早く体内時計を元通りにすべく、頑張って寝ます!

 かんたえ

コメント「た、高い...」

神田多恵子 さんの日記「景色を楽しむ♪」に対して以下のようなコメントがよせられました。

た、高い...

久しぶりに覗かさせてもらいました^^
高層ビルたくさんありますね
一体この高層ビルたちを上から見下ろすなんて、写真は何処から撮られたものなんですか??

               カメすけ [2013-07-31 17:25]

 カメすけさん
おひさしぶりです。
お元気にご活躍のことと思います^^
これはね、SKY100というビルの展望デッキからのながめです。
香港は高所恐怖症の人にはちょっと辛い場所がたくさんあるかもしれませんw
暑い夏、元気に乗りきってね。

実りの夏!

画像1画像2
 毎日暑い日が続きますね。東っ子のみなさんは宿題の進み具合はどうですか?

東小の畑「東っ子ファーム」では、たくさんの野菜たちが実りの夏!を迎えています。
写真(左)は2年生が育てている野菜です。トマト、ピーマン、なすなどたくさんの野菜たちが実っていますよ。
2年生のみなさん、自分の育てている野菜の様子を見に来てくださいね!そして、収穫も忘れずに。

一方、写真(右)は、三條岡にある地域にお住いの榎並さんの田んぼです。5年生がこちらをお借りして、春からお米を育てています。そろそろお米の花が咲くころかな・・・
と思って、見に行ってみました。
そしたら予想通り、咲いていましたよ〜!お米の花です。早朝に行くと、もっとよく見えるのかもしれません。白くて小さくてかわいいお花でした。
5年生のみなさんも田んぼまで見に行ってみてくださいね!

文責:学校広報担当 熊木 優子

5日間の習い事

こんにちは ぼくは情報キッズ東☆5年のカエルです。
ぼくは習い事でテニス習っています。
7月29日から8月2日まで5日間の練習がありました。
5日間連続だったので、すごく疲れたけど8月2日の最後の日にみんなで、スイカ
割りをしました。ぼくはスイカを割れなかったけど食べたスイカは、おいしかったです。
ぼくはスイカを7個も食べました。またあったら嬉しいです。

【職員研修】亀田東の歴史や名物を職員も学ぶ

画像1画像2画像3
子どもたちから「先生達は,夏休みに何をしてるの?」と,よく質問を受けます。
個別懇談,サマースクールでの水泳指導,陸上大会の指導や役員,地域巡視の他に,職員研修などをしています。

8月5日は,「がっとこむかめだ」の方から,この亀田東小学校区の歴史や名物を学ぶ研修を行いました。

「袋津」という地名の由来や,なぜ竹林があるのか。
亀田東小学校の前身の「袋津小学校」の校章や,亀田東小学校の校章の由来などのレクチャーを受け,実際にまちを歩きながら,歴史や名物に触れ,学びました。

「総合的な学習の時間」で子どもたちは,亀田の歴史,名産などを学んだり,歴史,名産を受けついだり,発信したりする「人」の考え方,生き方に学ぶ学習をしています。
まずは,私たち,職員も亀田のよさをもっともっと知り,今と未来の亀田を盛り上げていけるようにしたいと考えています。今回の研修はそのために必要不可欠であり,またとても充実した研修となりました。学びを子どもたちに還元していきたいと考えています。

「がっとこむかめだ」のみなさん,またまち歩きで協力してくださった方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

(文責:総合担当 伊藤隆之)

水泳記録会

こんにちは。情報キッズ東☆5年のさくらです。

8月2日に、西海岸市営プールで行われた水泳記録会に行きました。
私は、自由形50メートルと平泳ぎ50メートルで出ました。
出番が来るまでは屋内プールで飛びこみなどの練習していました。
出番になり、私はドキドキしていましたがせいいっぱい泳ぎ切りました。
それに、おじいちゃん、おばあちゃんが見に来てくれたのでうれしかったです。
その後に、お昼を食べまた、練習を始めました。

平泳ぎも終わり、私は順位が書いてある紙を見に行きました。
順位はあまり良くなかったけど、せいいっぱい泳ぎ切って、自己ベストが出せたので良かったです。

また、来年も水泳記録会にでて、来年はもっと早く泳げるようになりたいです。

以上、情報キッズ東☆5年のさくらでした。
画像1画像2

コメント (1)

夏休み 本を借りにきています!

画像1画像2
 今日は、図書室解放日の2回目です。1回目もたくさんの子どもたちが本を借りに来てくれました。朝の9時を過ぎると(借りられる時間は、9:30〜11:00です。)何人かの子どもたちが、図書室に向かっています。読みたい本を5冊選んで、カウンターで手続きをして、帰りました。新しく入った「からすのおかしやさん」の本もさっそく借りていきました。夏休みでもたくさんの子どもたちが本を借りに来てくれるとうれしくなります。
次の解放日は、8月9日(金)です。たくさん借りに来てくださいね。待っています!!
 
文責:図書館担当 大杉 佳子

6位入賞!

画像1画像2
皆さんこんにちは情報キッズ東☆6年ひがっしーです
皆さんはどんな夏休みを過ごしていますか。

僕は、8月1日に第45回新潟市小学校陸上記録会東地区に出場しました。
最初の競技は長距離でした。東小みんなで応援しました。
お昼ごろからハードルのアップを始めました。招集場に行ったころからすごく雨が降ってきました。そこで1時間ぐらい待ちました。放送でハードルを後でやってリレーを先にやるという放送が入りました。
そのあとリレーの練習をして本番を迎えます。
そして、ついに本番です。僕は1走です。雨が降っていたので走るところが滑りやすくなっていたのでスタートで、少し滑ってしまいました。でも何とか1位でバトンを渡すことができました。組で1位でした。総合では6位入賞することができてすごくうれしかったです!
でもハードルは滑って転ぶと危ないので中止になってできませんでした。残念でした。
最後の大会で初めての入賞ができたので良かったです。今まで練習してきて良かったと思いました。ハードルはできなかったけど、最高の大会でした。
それに5年生女子100メートルで優勝していたので今の5年生には来年も頑張ってほしいです。

以上ひがっしーでした

コメント (1)

競技開始

画像1
六年男子メドレーリレーから、東っ子飛び魚軍団の活躍が始まりました。

お昼ご飯

画像1
サブプールで泳ぎ、各自軽く昼食を食べました。

水泳大会

画像1
西海岸市営プールでこれから新潟市水泳大会があります。
記念写真を撮りました。
自己ベスト目指して頑張ってくれることと思います。
文責 熊木

東地区陸上記録会

画像1
天候回復し、陸上記録会も予定通り進んでいます。
これから六年男子1500Mが始まります。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197