3年生:クラブ見学をしました!

画像1画像2画像3
 11月8日(金)6時間目に、3年生みんなでクラブ見学をしました。4年生から始まるクラブ活動への参加意欲を高めるとともに、自分の入るクラブを決定する際に参考にすることがねらいでした。

 今年度は15種類のクラブが設置されていました。グラウンドではサッカー・陸上(今日はハードルをしていました)・キックベース・ハンドベース・野球クラブの活動を見学しました。寒い風が吹く中でしたが、激しく運動している高学年の姿に3年生からは「すごーい!!」と驚きの声があがっていました。

 体育館では、屋内球技(今日はミニバスケットボールをしていました)・バトミントンクラブを見学しました。「バトミントン上手だね。」「わたしもやってみたいな。」と友達と楽しそうに話しをしていました。

 そして、音楽室ではトーンチャイムのきれいな響きを奏でる音楽クラブと、音楽に合わせて楽しく踊るダンスクラブを見学しました。音楽の授業中ではなかなか触ることができない珍しい楽器を間近で見ることができました。

 PCルームではコンピュータクラブ、家庭科室では手芸クラブ、理科室では科学実験クラブ、プレールームでは卓球クラブが楽しそうに活動していました。科学実験クラブは、今まさにこれからポップコーンを作ろうとしているところでした。

 そして各教室では、プラモデル・ゲーム+昔の遊び・読書・イラスト+マンガ+デザインクラブの活動を見学しました。将棋や囲碁やトランプやUNOなどを友達と楽しんでいたゲーム+昔の遊びクラブに子どもたちは興味津々でした。

 どのクラブもとても楽しそうで、見学を終えた子どもたちは「来年何のクラブに入ろうかな?」「そろばんクラブもあるといいな。」など、楽しそうに話していました。来年のクラブ活動がとっても楽しみな3年生です。
                         3年担任 平山 香織  
                  

イネ、すくすく生長中!

画像1
 ガーデンで育て始めた水槽イネが3ケース、すくすく育っています。
が、ここからどんな手入れをするのか、新潟人ですが、よくわかりません。
しばらくは水を張った状態を保てばいいんですよね??
育て方を知っている方、ぜひ教えてください!

ひまわりも元気に咲いていますし、オクラも順調です。
家庭科の調理実習でオクラのお味噌汁を食べるために、必死に世話をしている子どもたちです。

 かんたえ

コメント (1)

コメント「お疲れ様でした(^-^ゞ」

平山香織 さんの日記「3年生:楽しかった学習発表会&わくわくフェスティバル」に対して以下のようなコメントがよせられました。

お疲れ様でした(^-^ゞ

楽しい 発表でしたね~ちびっこカーボーイ 懐かしかったですね♪以外と覚えていて 一緒に歌いながら鑑賞してました!! さらに成長した来年の発表会が楽しみですd=(^o^)=b

               ちぃまま [2013-11-02 20:47]

ちいままさん、コメントありがとうございました。とってもうれしかったです。
これからも元気いっぱいの3年生の子どもたちの応援をよろしくおねがいします!
                   3学年担任  平山 香織

2年生:がんばったよ!学習発表会

画像1画像2画像3
 みんなががんばった学習発表会が終わりました。2年生は、「ともだちいっぱい」をテーマに世界の遊び歌を紹介しました。元気いっぱいの歌声、ダンスなど、当日、子どもたちは精一杯がんばることができました。子どもたちのがんばりは、いかがだったでしょうか。教室に帰って来てから「鍵盤が間違えずに演奏できてうれしかったよ。」とか「ステージに立ってどきどきしたよ。」など思い思いの感想を話していました。みんなで協力して行うことの楽しさをわかってくれたらうれしいです。
 また、午後からのわくわくフェスティバルもすべてのイベントが長蛇の列でした。子どもたちは一日満足できたようでした。
 2年生の発表会を見に来てくださった方々、ありがとうございました。
文責:2学年担任一同

もう少しで終わってしまうクラブ

ぼくは、情報kids東5年のレッドテールです。
今日の6時間目にクラブがありました。
僕は室内ゲームクラブです。
友達といっしょにしょうぎトランプなどのゲームをしました。

今日は、3年生のクラブ見学がありました。
3年生がクラブ決めでいろんなクラブを回っていました。
もう少しで今年のクラブ活動も終わりなので来年のクラブ活動をがんばりたいです。

秋の味覚「さんま」(11/8)

 秋の味覚といえば,「さんま」ですね。さんまは漢字で「秋刀魚」と書かれるように,秋においしい魚で,刀のようにきらきらしています。
さんまは日本から北アメリカにわたる沿岸の浅い海に住んでいます。夏には北海道の沖で栄養のあるプランクトンを食べて太り始め,秋に近づくにしたがって,三陸から千葉沖へ移動します。この頃にはさんまの脂肪が20パーセント以上になるので,秋のさんまはあぶらが乗っておいしいといわれるのです。
あぶらと聞くと,身体に悪いもののように思われがちですが,さんまのように背中が青い魚のあぶらには,「EPA」という血液をさらさらにしてくれるあぶらと,「DHA」という脳の働きを活発にしてくれるあぶらがあります。魚を食べると頭がよくなるというのは,この「DHA」の働きなのです。
魚のあぶらは身体によいので,普段から魚をたくさん食べたいですね。
文責:栄養士 阿部 綾

薄味を心掛けよう(11/7)

画像1画像2
 みなさんインスタントラーメンは好きですか?お湯を注いで約3分で簡単にできるから,おやつや,夜食,休日のお昼ご飯にする人もいるかもしれませんね。
この,インスタントラーメンを最初に発明した人は「安藤百福」という人です。「てんぷらの衣は乾くとぱりぱりになるけれど,お湯をかけると短い時間でやわらかくなるから,めんを油で揚げてみよう」と考えてできたのが,「元祖チキンラーメン」です。
初めてインスタントラーメンが発売されたときの値段は35円だったそうですが,その頃は,うどんが1玉10円でした。だから,ラーメンのスープを残すなんてもったいなくて,全部飲んでしまう人が多かったそうです。
でも,インスタントラーメンは,長い間保存できるように,たくさんの塩を使っています。塩分を取りすぎる生活を続けていると,心臓や脳の血管がつまったり,破れたりする怖い病気になってしまうこともあります。子どもの頃しょっぱいものが好きな人は大人になってもしょっぱいものをやめられません。
そうならないためにも,普段から薄味を心がけることが大切なのですが,インスタントラーメンや,塩分が強いものを食べるときは,塩分を取り過ぎない工夫をしてみましょう。スープは全部飲まないで残す,ラーメンを作るときにスープのもとを全部入れないで薄味にする,野菜をたっぷり加える,などです。便利なインスタントラーメン,おいしくヘルシーにいただきましょう。
文責:栄養士 阿部 綾

ハロウィンスタンプラリー楽しみだな〜

 こんにちは、5年のアリスです!
今日は今日と、月曜日に国際委員会のハロウィンスタンプラリーがあります。
このきかくは、班で参加してクイズを解いていくきかくです。
わたしたちの班は、月曜日にやります。
ハロウィンのことも、たくさん知りたいのでとってもたのしみです!
班の人とのチームワークで全部のクイズを回りたいと思います。

ここでわたしからハロウィンクイズです。
ドラキュラのきらいなものは何でしょう?
1,ハート  2,じゅうじか  3,ダイヤ
▼正解は・・・

今が旬!さんまのおかかに

 こんにちは、6年のドレッシングです。
今日のメニューは、

・こものじる
・さんまのおかかに
・かきあえなます
・のむヨーグルト

さんまのおかかには、みがやわらかく、
おかかの風味がよくきいていました。
かきあえなますは、とってもさっぱりしていて最高でした。

今日は写真をとるのを忘れてしまいました。
すいませんでした。




目の見えない人体験

画像1画像2
こんにちは、ぼくは情報kids東5年の石ころです。 
今日、総合学習の時間に目の見えない人の体験をしました。
アイマスクをして階段をのぼったりイスに座ったりしました。
特に階段をおりるのが怖かったです。
貴重な体験でした。

学習発表会の感想

 「学習発表会」では、練習時間が短い中、先生も子供たちもご苦労様です。
「Hello Song」「世界が一つになるまで」は大きな声で素晴らしかったです。
でも、一番は「祇園精舎」でした。特に、ラップ風の祇園精舎は圧巻でした。
来年の最終学年の時の発表会がとても楽しみです。

5年保護者:ちぃまま

コメント「すごい仮装ですね。」

神田多恵子 さんの日記「Halloween in Taipo 2」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごい仮装ですね。

先生たちの仮装が凄いですね。
東小の先生は、こんなに、凄い仮装は、していません。ホントにすごいですね。東小5年イナズマでした。

               イナズマ [2013-11-06 15:47]

イナズマさん
こんにちは。
メッセージありがとうございます。
東小のハロウィンも楽しいですよね。
なつかしく思い出しました。
大埔も楽しいハロウィンです!

かんたえ

クイズです!

こんにちは、情報キッズ☆5年マウスです。
もうすぎたのですが、11月6日にあるイベントをやりました。
さて、このイベントは、何のイベントでしょうか?

▼正解は・・・

楽しそー!!

こんにちは5年のパワフルです!
今日は1年生を取材させてもらいました。
1年生は元気なので、体を動かす遊びが好きそうです。
1年生は、なわとびがはやっているそうです。
ここでクイズです。この1年生の良いところはどこでしょう。

ヒント・1年生同士だけじゃなく・・・


▼正解は・・・

今日は立冬!!

画像1画像2
みなさんこんにちは☆
情報-kids☆東6年のラビッツです。
みなさん、今日は「立冬」です。
もう、暦の上では冬なんですねー。早いです。
そんな立冬の日の亀田東小学校の校庭の様子を紹介します。
立冬の日の校庭は、雪ならぬ雨が降っていました。
左の写真は、校庭の写真です。
さっきもいったように、雨が降って、水たまりができています。
土がぬかるんでいて、休み時間に遊ぶことができませんでした。
右の写真は、学校のプールの方の写真です。
地面がぬれていて、滑りやすくなっています。

冬には、「寒気」がやってきます。
この、「寒気」は、「冬将軍」という事もあります。
ここで問題です!
Q、この「冬将軍」は誰のことを意味しているでしょうか?
1チンギスハン
2武田信玄
3ナポレオン
この三つの中から選んでください。

以上、ラビッツでしたー♪

▼正解は・・・

体育でダンス!!!

こんにちは、情報キッズ☆東5年の五十円です。
きのうの、4時間目に体育がありました。
ダンスをしました。
あんまりダンスの、振り付けを覚えられませんでした。
今度ダンスを体育のとき踊る時には、ちゃんと振り付けを覚えたいです。

6年の教室でやっていたこと

画像1
皆さんこんにちは、情報委員会6年のセブンKです。
今日は教室の中の6年生の様子を
取材をさせてもらいました。
写真のように6年生では、将棋に熱中する人がいます。
僕は、あんまり将棋をしないんですが、
人がしているのをみることは、よくあります。
ふつうの将棋以外にも、
「がっちゃん将棋」などの将棋の遊び方もあります。
この遊びは、僕もよくやることがあります。
みんなで将棋をしたり、みたりしていると
とても楽しいですので皆さんもぜひやってみてください!

以上、セブンKでした〜!

コメント (1)

ジューシー☆たつたあげとあま〜い★スイートポテト

画像1
みなさんこんにちは(^O^) 
6年のミルクココア&アボカドと5年のあげぱん&カレーです。

今日の給食は

・みそラーメンスープ

・とりのたつたあげ

・しおもみ

・スイートポテト

・牛乳

とりのたつたあげがジューシーでカリッとしてました☆

スイートポテトはあまくてデザートに最高でした(*^_^*)


ごはんのおとも、さけのしおやき

画像1
 みなさん、こんにちは。6年のたこ焼き&コーヒー牛乳です。

今日の給食は
・ごはん
・なめこのみそしる
・さけのしおやき
・くきわかめのきんぴら
・みかん
          です。

さけのしおやきの塩がとてもきいていて、ごはんととても合いました。

みかんもとても甘くてジューシーでした。

楽しかった、ハロウィンパーティー

こんにちは。情報kids東5年のつぼみです。
わたしは、今日5時間目に、ハロウィンパーティーをしました。
特に、わたしが面白かったのは、プログラム3番の、お笑いが一番面白かったです。
ほかにも、ビンゴゲームなど、いろいろなゲームをしました。
みんなも、いろいろな仮装をしてきてすごかったです。


以上つぼみでした。

コメント (1)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197