お伝えします!五頭林間学校6

画像1画像2
沢登りが無事終了し、キャンプファイヤーの準備も終わりました。天気も大丈夫そうです。
小林(淳)

コメント (1)

思い出に残った沢登り

画像1
こんにちは、情報Kids東5年のアリスとパワフルです。
1時間半くらい前に沢登りがありました。
中には、流された人もいてアリスとパワフルいきおいで流されてしまいました。
でもとてもいい思い出でした。
以上アリスとパワフルでした。

1年生:北山公園に行きました

今日はお天気に恵まれ、太陽のふりそそぐ中、元気に北山公園まで行ってきました。
学校からそう遠くはない公園ですが、少し歩くと汗をいっぱいかきました。
子どもたちは、公園の木陰に入ると「涼しいね。」「気持ちいい。」と口々に言っていました。
公園では夏の自然を見つけました。
バッタ、蝶々、小鳥のさえずり、シロツメクサ、アジサイ。
いろいろな自然に気が付きました。

自由時間には、虫採りや草相撲、鬼ごっこなどをして楽しみました。


文責:1年担任 坂井千鶴
画像1
画像2
画像3

7月9日の給食

画像1
こんにちは、東のタニタ食堂の6年ビワ&七味です。

今日のこんだて
・みそしる
・にぎすのなんばんづけ
・だいずのいそに
・ピーチコンポート

ピーチコンポートは、あまくて冷たかったです。

にぎすのなんばんづけは、少しからかったです。



暑い夏にピーチコンポート最高!

みなさんこんにちは。ミルクココアです。
今日の給食は、

・ごはん

・みそしる

・にぎすのなんばんづけ

・だいずのいそに

・はくとうシャーベット

白とうシャーベットは今日の暑さにピッタリでした★
ピーチのあまみがサイコー☆

今日は写真をとるのを忘れました
すいません

初!50メートル

こんにちは情報キッズ東☆6年ひがっしーです。
今日の3,4時間目に水泳がありました。今日は背泳ぎの練習しました。ビート板をつかってしました。背泳ぎは苦手で、うまくできませんでした。
平泳ぎは得意で何回も泳ぎました。今日は手と足を伸ばす練習をしました。
でも、伸びるのを意識するとなかなか進みません。なれてくると進むようになりました。

最後に平泳ぎで25メートルか50メートルを泳ぎました。ぼくは50メートルにちょう戦しました。
結果は50メートル泳げました!初めて泳げたのでとてもうれしかったです!
次の時間はテストがあるので50メートル泳げるようにがんばりたいです

以上ひがっしーでした

飼育さいばい

ぼくたちはアニマル大好き東の森のフラワーとアニマルです!! 
げんかんにいろいろな花を植えています。
その花をしょうかいしたいと思います。
いろいろな種類がありますが、2種類の花をしょうかいします!!
まずは1つ目
マリーゴールドです。
2つ目は
サルビアです。
この花たちをこれからブログで書いていきたいと思うのでぜひみてください!!

小数と分数の計算

こんにちは。情報kids★東6年のスマイルです。
今日は、朝から5年生が林間学校に行きました。
4階が少し静かで寂しいです。

2時間目の算数の時間に「少数と分数の計算」をしました。
最初は5年生の復習から。
久々にやり少し難しかったです。
その後、「少数+分数と、少数−分数」の計算をしました。
難しくって大変でした。
でもがんばってやったら、100点でした。
3、4時間目にはプールです。
がんばります。

以上、スマイルでした。

お伝えします!五頭林間学校

画像1画像2
沢登りが始まります。天候は曇り。子どもたちは元気です。

お伝えします!五頭林間学校5

画像1画像2
昼食を食べたところです。オリエンテーリングをしたからなおさらなのでしょうか、みんなおいしそうに食べました。特に豚汁は絶品でした。

小林(淳)

コメント (2)

お伝えします!五頭林間学校4

画像1画像2
オリエンテーリング終了。山の天気は変わりやすく後半、若干雨模様になりましたが全員ゴールしました。

小林(淳)

オリエンテーリング大変だったなー

画像1画像2
こんにちはぼくたちわたしたちは、アリスとレインボーとマウスです。
たった今オリエンテーリングが、終わりました。
途中で迷子になったひともいました。
レインボーとマウスは、
秋取山のてっぺんまで登りました。
とてもつらかったです。
アリスは、秋取山のてっぺんまで、登らなかったけど、つらかったです。
以上アリスとレインボーとマウスでした。

おまちかね

画像1
お昼ご飯タイム!

オリエンテーリングのあとで最高!
熊木

オリエンテーリング

画像1
カウントダウンをして、一時間のオリエンテーリングへスタートしていきました!
38個のカンに書かれた文字を探しながら、歩きます。
制限時間一時間を一分過ぎるごとに、五点減点。
みんなたくさん見つけてね!

熊木

お伝えします!五頭林間学校3

画像1画像2
オリエンテーリングの始まりです。天候曇り時々晴れ。水筒を携帯し、水分を補給しながらチェックポイントを探し回ります。みんな気合いが入っている顔つきです!後ほどゴールの様子もお伝えします!

小林(淳)

お伝えします!五頭林間学校2

画像1画像2
五頭少年自然の家に到着しました。入所式をしました。みんな元気です。この後、予定通りオリエンテーリングをします。これから部屋に入って準備です。

小林(淳)

5年生:林間学校行ってきます!

画像1画像2画像3
出発式が終わり、ただいま、学校を出発しました。

崩れていた天気も回復し、いい天気になりました。
天気も5年生の味方になってくれたようです。
今日の主な活動は、オリエンテーリング・沢登り・キャンプファイヤーです。
すべての活動ができるように、このまま晴れていてほしいなと思います。

5年生のみなさん、頑張りましょう!

では、五頭少年自然の家に行ってきま〜す^_^

文責:5年担当 江部

お伝えします!五頭林間学校

画像1画像2
出発式です。太陽も顔を出すよい天気になりました。全員元気です。行ってきます。

小林(淳)

林間,いってらっしゃーい!

画像1
5年生が五頭少年自然の家に向けて元気に学校を出発しました。
今日明日2日間の林間学校です。
協力して活動を頑張ってきてください。

文責:6年担任 門倉

出発!

画像1
天気に恵まれました。
5年生みな元気よく出発です!

熊木

コメント (1)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/21 春分の日
3/24 学年末休業(〜31)
3/25 離任式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197