景色を楽しむ♪

 いつまでたっても雨が降る香港です。
なかなかカラッと晴れてくれません。
ですが、お天気は悪くても景色を楽しむこともできます。

大埔校は今週金曜日で1学期が終わります。
大事なまとめの時期、しっかり学習したいと思います。

かんたえ

※1枚目 手前に見えるのが尖沙蚊咀(チムサーチョイ)という街で、
     奥に見えるのが香港島
 2枚目 海底トンネルに車がどんどん吸い込まれていきます。
 3枚目 どこまでも高層ビル群が連なる街並み
画像1
画像2
画像3

コメント (1)

コメント「大きいトウモロコシですね!」

神田多恵子 さんの日記「とうもろこし ぐんぐん育っています」に対して以下のようなコメントがよせられました。

大きいトウモロコシですね!

かんたえさんお久しぶりです!
トロピカルです
トウモロコシすごく大きいですね
お米の稲のようです
夏といえば、トウモロコシや
スイカ!(食べ物ばかり)
美味しいトウモロコシができるといいですね!(^^)!

              トロピカル [2013-07-17 21:12]

トロピカルさん
新潟ももうすぐ夏本番ですね!
ぐんぐん伸びて育っているトウモロコシをさらにどうするか、今日も話し合いを行いました。
子どもたちは食べるのを楽しみにしています!

かんたえ

2時間目の家庭科

こんにちは。情報kids★東6年のスマイルです。
今日は、少しはだ寒い1日でした。
2時間目に家庭科をやりました。
夏の過ごし方についてやりました。
うちわや、すだれ、たたみ、エアコンなど色々なことを学びました。
今日のこと生かして、夏休みを乗り切りたいです。

以上、スマイルでした。

1年生 生活科「サツマイモ」

画像1画像2画像3
畑のサツマイモも雑草と戦いながら、元気な葉を茂らせています。生活科の時間や朝学習の時間に水やりをしたり、雑草取りをしたりしながら観察しています。


雑草は「取っても取っても出てくるね。」「この間、全〜部取ったのにまた生えてる!」というくらいたくさん生えてきます。一生懸命、黙々と取ります。


大きなバケツからじょうろやペットボトルに水をくんでみんなで水やりをします。時々
服までびしょ濡れになってしまうから大変です。

夏休みの夕涼み、早朝散歩のついでに学校の畑の様子をお子さんと一緒のご覧になってください。(水やり、草取りのボランティアをしていただけるとうれしいです。)
畑の奥から1組、2組。3組、4組、5組です。(各クラス3うねずつです。)


 文責 1年担任  伊藤 忍

ラタトゥイユハンバーグ最高

画像1
みなさんこんにちは。コーヒー牛乳&とまと&いちごです。
今日の給食は、

・とうもろこしごはん

・ようふうスープ

・すいか

・ハンバーグ

・ラタトゥイユ

ラタトゥイユをハンバーグにかけると最高でした!

すいかはあまくて美味でした★

オープンスクールにいってきました♪(7月20日)

 こんにちは。情報キッズ☆東6年L・リミレグです。
だんだん夏になってきましたね。 

さてさて今日はある、私立の中学校へ行ってきました。
普通は公立なんですけど、私の夢が叶えるようにここの中学校に行くことに決めました。

受験勉強1年目になり、塾の先生から「あともうちょっとでいけますね。」と
言われてとっても嬉しかったです。
友達と一緒に頑張っていきたいです。

今日はオープンスクールで校内を見学したりしてました。

そこで「私の この教室気になりました ベスト3」
 
まず、3位 普通の教室
      現代的に電子黒板を使っていました
2位 図書室
   小学校よりもいっぱいの本が置かれていて
   中には勉強スペースが置かれていました

そして気になる?第1位は・・・3択です

1、体育館
2、家庭科室
3、理科室
 さぁどれでしょう?

         
▼正解は・・・

コメント (3)

新潟市産メロン(7/22)

画像1画像2
 今日は,メロンが出ていますね。メロンに含まれるカリウムの量は果物の中でも特に多く、たくさん汗をかく夏にぴったりの果物です。今日のメロンは,新潟市の赤塚でとれたメロンです。新潟市内でとれるメロンは珍しく,赤塚でメロンを栽培している農家の方々も年々減ってきてしまっています。赤塚では,すいかも栽培しています。すいかとメロンを比べると,メロンの方が手がかかって育てるのが大変なのだそうです。農家の方が一生懸命作ってくれたメロンを残さずいただきましょう。
文責:栄養士 六間口

航空写真

画像1
こんにちはー、5年イナズマです。
今日の3時間目に、航空写真をとりました。
5枚写真をとりました。
全校がみんなそろっての写真は初めてでした。
完成が楽しみです。

栄養満点!はっぽさい!

画像1
こんにちは★ もも&ドリアン&焼き肉&サラダです。
今日のこんだて
・ごまずあえ
・麦ご飯
・はっぽうさい
・メロン

今日の新潟市の気温は27度でした!
今日のはっぽうさいは、卵・肉・はくさい・にんじん・いか・きくらげ・タケノコなど、たくさんの具財が入っていて、栄養満点でした!
みなさんもしっかりと食べて健康に過ごしましょう!

林間学校ボランティアを体験して

 林間学校ボランティアに初めて参加しました。
オリエンテーリングと野外炊飯を子どもたちと一緒にやって、とてもいい体験でした!

5年保護者:I

林間学校のボランティアを終えて

 林間学校のオリエンテーリングのボランティアに行ってきました。
コースの端のチェックポイントに立ち、子どもたちがコースの外へ出ないように見守りました。
 地図を手に一生懸命取り組む子供たちの表情は普段より大人びて見え、そのたくましさに驚きを感じるほどでした。
 それでも山には危険な墓所もあり、やはりたくさんの大人の目が必要なのだと実感しました。

 これから林間学校を迎える保護者の皆様で、お時間のとれる方には、積極的な参加をおすすめしたいです。
 2時間弱のお手伝いでしたが、子どもたちと楽しい時間を過ごすことができました。


5年保護者:モモ

すごいね!!5年生。

 ボランティアとしてキャンプファイヤーに参加させてもらいました。
夕日が沈み、炎が勢いよく燃え上がり、各グループのスタンツや歌にダンス。

 協力し合い、打ち合わせもしっかりしていたのでしょうが、突然のハプニングで音楽が鳴らなかったときに、自分たちで口ずさんでリズムをとったり、カバーしている姿を見て、とても頼もしく感じました。

 心が温かくなるステキな時間を過ごせました。ありがとうございました。

5年保護者:アトムの母

社会の授業

こんにちは僕は情報kids☆東5年の石ころです。
今日、社会の授業がありました。今日は、水産業について学びました。
太平洋の方が日本海よりも、魚がとれることがわかりました。
もっとたくさん水産業についてまなびたいです。

理科の実験

こんにちは、情報kids東5年のレッドテールです。
今日、理科の授業がありました。    
今回の理科の授業では、電磁石で釘がくっつくかという実験をしました。
釘がくっついていてすごいと思いました。今度の理科の実験もうまくいってほしいです。

コメント (1)

検定するの楽しみだな〜

こんにちは、情報委員会5年のアリスです。今日の5、6時間目にプールの検定があります。AグループBグループCグループDグループがあって、Aグループが一番泳げるグループです。Aグループで一番泳げる人は、1,5キロぐらい泳げます。私は、Aグループですけど、25メートルしか泳げません。なので、今日の検定は、がんばりたいと思います。

以上アリスでした。

社会をしました。

こんにちは ぼくは情報委員会6年のライトです。
今日の4時間目に社会をしました。
今日の社会はテストをするための勉強をしました。
テストをがんばりたいです。

以上ライトでした。

豊臣秀吉って・・・すごい!!

ぼくは、情報委員会6年のセブンKです!
今日社会の勉強をしまいした。
豊臣 秀吉のことについてしらべました。
たくさんまなべたのでよかったです。

以上セブンKでした〜!

食育の日(7/19)

画像1画像2
今日は,19日ですね。毎月19日は『食育の日』です。「食育の日」は、食育推進運動を継続的に展開し、食育の一層の定着を図るための機会として定められました。「食育の日」には全国各地で様々な食育を広める活動が展開されています。
そんな食育の日の今日の給食は「夏野菜たっぷりメニュー」です。さて,今日の給食のどれが夏野菜でしょうか?とうもろこしや,カレーに入っているなす,いんげん,トマト,にんにく,サラダに入っているきゅうりなどが夏野菜です。
旬のものを食べることは理にかなっています。野菜は、旬の時期に一番栄養価が高く、不思議とその時期に身体に必要な栄養素が詰まっています。夏野菜には、水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く、身体にこもった熱を身体の中から冷やしてしてくれます。
暑さに負けないように,残さず夏野菜たっぷりメニューを食べましょう。

文責:栄養士 六間口

なつやさいカレー!!

画像1
こんにちは、6年のドレッシング5年のおすしとごはんです。

今日のメニューは、

・むぎごはん
・なつやさいカレー
・ひじきのサラダ
・とうもろこし

今日のむぎごはんは、なつやさいカレーと相しょうばつぐんでした!!
ひじきのサラダは、少し酸味があって最高でした。
とうもろこしは、あまかったです。
みなさんも夏ばてしないようにしっかりよく食べて健康にすごしましょう

なつやさいカレー!!

こんにちは、6年のドレッシング5年のおすしとごはんです。

今日のメニューは、

・むぎごはん
・なつやさいカレー
・ひじきのサラダ
・とうもろこし

今日のむぎごはんは、なつやさいカレーと相しょうばつぐんでした!!
ひじきのサラダは、少し酸味があって最高でした。
とうもろこしは、あまかったです。
みなさんも夏ばてしないようにしっかりよく食べて健康にすごしましょう
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/21 春分の日
3/24 学年末休業(〜31)
3/25 離任式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197