12月の校長講話

画像1画像2
 おはようございます。12月になりました。どんどん寒くなっていきますが、楽しいことがたくさんある月です。皆さんは、どんなことが楽しみですか?

 学校では明日、みんなで作り上げるお祭り、大空祭があります。3年生から6年生の人たちは、クラスで話し合い、準備を進めてきました。どの学級も1・2年生に分かるようにするにはどうしたらよいか、楽しんでもらうにはどうしたらよいかなど、相手のことを考えて協力し合って準備を進めていました。すばらしことです。1・2年生のみなさんも店を出している人たちに対して「ありがとう」の気持ちをぜひ伝えてください。
 
 さて、今日はいつもとは違う並び方での全校朝会ですね。11月6日に新潟市の音楽祭がありました。その音楽祭に学校の代表として4年生が参加しました。声を聞くとだれかすぐ分かるように一人ひとりみんな違います。違うからこそみんなで力を合わせた時に素晴らしい歌声になります。4年生の皆さん、4年生の心を一つにした「花は咲く」の合唱を聞かせてください。全校の皆さんは、心の中で一緒に歌いながら、4年生がんばれという気持で聞いてください。

文責:学校長 高橋いずみ

給食クイズ(12/3)

画像1画像2
給食クイズ
今日は,カシューナッツが出ていますね。カシューナッツの木に花が咲いた後,実の部分が大きく成長すると,ある果物の香りがします。次のうち,どの果物の香りがするでしょうか?
1.いちご  2.みかん  3.りんご

▼正解は・・・

大盛り上がりの大空祭 その2

画像1画像2画像3
 大空祭も後半になりました。お店のお兄さん、お姉さんたちは交代がありますが1年生はまだまだ遊べるとあって、ますます張り切ります。いくつかのゲームでは、よい記録を出してそのお店の黒板に名前を書いてもらったと嬉しそうに報告に来る子どもたちもいました。


写真1  6年生の「もぐらたたき」に夢中の1年生

写真2  4年生のゲームの説明を真剣に聞く1年生

写真3  最初から最後まで4人で仲良くお店を回った1年生


どのクラスでも、3、4時間目に「大空祭」についての作文を書きました。
国語の単元「じゅんじょよくかこう」の題材にぴったりで、「はじめに」「それから」「おわりに」などを使ってよい作文ができたことでしょう。
来年もたくさんのお店を回りたいと期待を高める1年生でした。


文責:1年担任  伊藤  忍

大盛り上がりの大空祭 その1

画像1画像2画像3
 今日は、全校が楽しみに待っていた「大空祭」がありました。1年生は今日まで「走らないで参加しよう!」「気持ちのよいあいさつをしよう!」といったポスター作りやお店紹介の看板を飾り付けを分担しました。

1、2時間目に3年生から6年生が作ったゲーム、お化けやしき、出し物などたくさんのお店に出かけて遊べるとあって、みんな嬉しそうです。

写真1 わくわく、ドキドキしながら3年生のゲームの説明を聞く1年生

写真2 5年生の人気のお化けやしきに手を繋いで並ぶ1年生

写真3 3年生の「マジック」に飛び入りで参加する1年生

みんな、楽しそうでした。


文責:1年担任  伊藤  忍


大空祭

こんにちは。情報kids★東のスマイルです。
今日は、なんと1時間目、と2時間目に大空祭がありました。
毎年恒例の行事で、3年生から、6年生までがお店を出します。

右の写真は、3階です。
5年生の一部から4年生の写真です。
3階は、すっごくおおくの人がいました。

真ん中は宣伝の様子です。
6年生の1組さんの宣伝の様子です。
ビデオカメラの、形をしたものをかっぶっていました。

最後に一番右側、の写真は私のクラス。6年2組の写真です。
2組は「キッキングスナイパーver・6−2」です。
動く段ボールを、蹴って倒すゲームです。
たくさんの人が来てくれたのでうれしかったです。

ありがとうございました。

私たちは、今年で終わりなので、来年はもっともっと楽しい大空祭になってほしいです。


以上、スマイルでした。
画像1画像2画像3

体育館の遊び

画像1画像2
こんにちは情報キッズ東6年ひがっしーです
今日は大空祭がありましたね。皆さん楽しかったですか?

今日は体育館の遊びについて紹介します。
体育館では、低学年が鉄棒やドッヂボールやおにごっこをして遊んでいました。
高学年が遊べる日は遊んでいる人が少ないです。金曜日は高学年がボールを使える日です
低学年は火曜日にボールが使えます。今日はドッヂボールをしている人が多かったです。
冬になってくると鉄棒をする人が多くなってきます。皆さんもしていきましょう!
高学年の人もバスケットボールなどをしていきましょう!

 以上ひがっしーでした





大空祭

画像1画像2
こんにちは、
情報キッズ東★5年のさくらです。
今日は、大空祭がありました。大空祭は1時間目と2時間目にやりました。
私は、前半に仕事をしましたが、たくさんの人が私たちのお店に来てくれたし、楽しめたようなので良かったです。
後半は、たくさんのお店を回れたので良かったです。
来年も、全校のみんなが楽しめるようなお店を考えたいです。
それに、来年の大空祭が待ちどおしいです。
以上、情報キッズ東★のさくらでした。

エコ委員会:「エコタートルを完成させよう週間」

画像1
 私たちは、エコファミ委員会のエコーくんとエコエコちゃんです。
今月は、エコタートルを完成させよう週間がはじまりました。
まだ始まったばかりなので、エコキャップやリングプルがたりません。
なのでこれからも、エコタートルを完成させられるようにリングプル、エコキャップ集めにご協力お願いします。シールが満杯になるまで、続けるのでよろしくお願いします。 

外の様子

画像1
こんにちはぼくは情報キッズ東☆5年のカエルです。
今日は外の天気が晴れました。なので学校のグランドで遊ぶ人たちが多いです。
あともう冬の季節なので、今のうちに学校のグランドや学校の体育館などで
運動をしておきたいですね。

カリッ★とこうばしいカシューナッツ

みなさんこんにちは(*^_^*) 6年のコーヒー牛乳&ミルクココアです。

今日の給食は

・ごはん

・はくさいのみそしる

・カシューナッツ

・ハンバーグ

・やさいきんぴら

ごはんとハンバーグんの相しょうがとてもよく、ごはんが進みました!

カシューナッツが、カリッ★とこうばしくて最高でした!

金融教室

画像1
 先月、5年生みんなでみずほ銀行香港支店のみなさんから「金融教室」をしていただきました。
「銀行」ではいったいどんなことができるのか、その役割について教わったり、円高、円安について分かりやすく教わったりしました。
そして昔のお金を見せてもらった子どもたちは大興奮!
円より小さい銭(せん)という単位の紙幣を私も初めて見ました。
香港ドルと日本円の関係についても話を聞き、今まで以上にお金に対して興味をもつことができました。
質問タイムでは、「強盗が来たらどうするの?」「銀行がつぶれたらどうなるの?」など普段疑問に思っていることをどんどん質問して教わった子どもたち。
しまいには「半沢直樹のような腹黒い事って本当にありますか〜?」と聞いた子も。
そんな質問にも分かりやすく答えていただき、子どもたちも大満足のひとときでした。

 世の中のいろいろなことに関心をもつのはいいことですね。

かんたえ

大盛況の大空祭

画像1画像2
今日は児童会行事「大空祭」がありました。

どんなお店があるのか・・・のぞいてみると・・・。
お化け屋敷,ボーリング場,モグラたたき,へんてこ玉入れ,ゲームコーナー,スマイル劇場・・・。

3年生以上の各クラスから出されたお店は,全部で16店!
「どのお店に行こうかなあ」「全部のお店にいきたいな」「すいているお店から回ろう!」
全校児童は前半・後半に分かれ,いろいろな出し物やゲーム,チャレンジランキングなどを楽しんでいました。

「楽しいお祭り大空祭 笑顔・団結・おもてなし」
スローガンのように,笑顔いっぱいの楽しい時間とクラスの絆を感じた大空祭でした。

文責:児童会担当 門倉佐和子

12月の給食目標(12/2)

画像1画像2
 今年もあと一月となりました。寒い日が続きますが,みなさんの体調はいかがでしょうか。かぜをひいている人はいませんか?今月の目標は,「かぜを予防する食事をしよう」と「寒さに負けない食事をしよう」です。食事においてかぜを予防するには,まずは,バランスのとれた食事をしっかり食べることです。毎日の給食を残さず食べていますか?実際に昨年,給食の残量が少ないクラスは,学級閉鎖にならなかったということがありました。みなさんもぜひ,給食を残さず食べてかぜを予防しましょう。食事だけでなく,しっかり睡眠をとり,運動も行い健康的な生活を送りましょう。
文責:栄養士 六間口真知子

食欲の秋(11/29)

 食欲の秋,といわれるだけあって,秋はいろいろな野菜が旬です。秋野菜は,葉を食べる野菜ではなく,芋やにんじん,だいこんなど根っこを食べる野菜が多いですね。
根っこを食べる根菜は,食べると身体を温めてくれますので,これからの寒い季節にはぴったりです。毎日の食事に,根菜を上手に取り入れると,風邪などを引かずにのりきることができます。
夏に日差しをたくさん浴びた葉っぱは地下の根にでんぷんや糖質を蓄え,甘くなります。
人間の身体も季節に合わせて代謝に変化が現れます。周囲の温度が低くなってくると,代謝量が増え,寒さに抵抗するための冬支度を始めるよう働きます。自然と食欲がわいてくるのです。このときに,旬の野菜や食べ物を食卓に取り入れ,必要な栄養素をとると,天気の変わりやすさ,乾燥,冷気などに対する身体作りができますよ。
文責:栄養士 阿部 綾

バスケットボールをしている5年生!

画像1画像2
こんにちは、5年マウスとイナズマです。
今日昼休みで、バスケットボールをしている5年生がいました。
すごく楽しそうでした。
最近は雨や、雪などでグラウンドが、使えないので、
体育館で、遊ぶ子が増えました。
たまには、グラウンドでも遊びたいです。

以上マウスとイナズマでした。

のっぺいじる!!

 こんにちは、東のタニタ食堂6年びわ&ドリアン5年いちご&とまとです!
きょうのこんだては
・のっぺいじる
・さんまのかばやき
・だいこんづけ
のっぺいじるは、具だくさんでした!
さんまのかばやきは、ごはんに合っていて最高でした☆
だいこんづけは、しょっぱかったです!!


もう12月!

 こんにちは^▽^情報キッズ☆東5年のパープルです!
もう12月ですね。12月は楽しいことがたぁ〜くさん!
みなさんはどのようなことが楽しみですか?
亀田東小学校では、12/3に大空祭があります。大空祭では、3〜6年生がブースをだします。とっても楽しみですね!!
大空祭が終わり、しばらくたつと・・・冬休みです!冬休みまであと14日しかありません。早いですね〜。冬休み中にはクリスマスがあります。みなさんは何をたのみましたか?25日の朝が楽しみですね!
みなさん、かぜをひかないようにして、元気に過ごしましょう!

以上パープルでした!

全校漢字テスト

こんにちは、情報キッズ東☆6年のブラックです。
今日の、1時間目に、12月の全校漢字テストをしました。
50問ありました。そのうち49問は、書けました。
1問2点なので、98点を取りたいです。


以上ブラックでした〜

コメコメタートル特集!!

こんにちは、情報委員会6年L・リミレグです。
近頃急激に寒くなって昨日雪が降りましたね、車はもうタイヤを変えた頃でしょう。
あのマスコットもこんな寒い日に誕生しました…
あのマスコットとは皆さんもよくご存じなはずの「コメコメタートル」です!
今日は知ってそうで知らないコメコメタートルの実態を教えます。

プロフィールのように教えします。
誕生日;平成19年2月15日
住所 ;新潟市立亀田東小学校ホームページ・東っ子ブログ
日課 ;親友の「コメコメ君」とともに,ホームページやブログを通し,東っ子の日常や頑張りを発信することです。
好きな食べ物;白いごはん,おにぎり(具は亀田産籐五郎梅),米菓(亀田製菓)
特技;実は「マラソン」なんです!東小ホームページ&ブログと同じように,ゆっくりですが,確実に一歩一歩前に向かって走り(歩き)続けます。水分補給は「コメコメ君」が担当。もちろん,短距離は苦手。
かたわらにいる「コメコメ君」とは,お互い何でも言い合えるよきパートナーです。

これがコメコメタートルのプロフィールです。
ではなぜマスコットを作りたいと思ったのか…

▼つづきはコチラ

コメント (1)

箸でついたお米の行方は

画像1画像2
 冬休み前に,家庭科でご飯とお味噌汁の調理実習を行います。子どもたちが精米体験に使ったお米も使います。今日は,最後の仕上げということで,体験に使ったお米を精米器にかけていきました。みんなで試食するのが楽しみです。
文責:5年 小林広実
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 40分授業3時間/ALT
後期終業式
3/20 卒業証書授与式/1・2年休み
3/21 春分の日
3/24 学年末休業(〜31)
3/25 離任式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197