よくあっていたカボチャともちのみそしる

こんにちは★ アボカド&サラダです。
今日のこんだて
・麦入り鳥ゴボウご飯
・カボチャのみそしる
・卵ロール
・ひじきサラダ
・みかん

今日のカボチャのみそしるは、もちがやわらかくてもちもちしていました!
下学年も食べやすかったと思います。

総合学習!!

画像1画像2
こんにちは、情報キッズ☆東5年の五十円です。
今日の2時間目に、総合学習の発表をしました。5年3組と5年4組で、総合学習の発表を、しました。
きん張しました。
ぼくは、もう導犬のことを調べました。
4組の発表がおもしろかったです。
またやりたいです。

3年生:読書を楽しみましょう

画像1画像2
 秋の読書週間で、図書館司書の大野先生からパネルシアターと絵本の読み聞かせをしてもらいました。楽しいお話にみんな静かに聞き入っていました。
 亀田東小学校では、水曜日の朝学習の15分間「全校朝読書」に取り組んでいます。最初のうちは、昆虫図鑑や「○○のひみつ」シリーズのマンガや大きな文字の絵本などをペラペラとめくっている子も見られましたが、今では、中学年から高学年向けの本を選んで集中して読んでいる子どもが多くなってきました。
 また、冬休みの本の貸し出しも始まり、一人5冊ずつ家に本を持ち帰ります。
 何かとあわただしい年末年始ですが、時間を見つけて読書を楽しんでほしいと思います。保護者の皆様も、たまにはテレビを消して、スマホを置いて、家族みんなで読書をしてみませんか?              3年担任  平山 香織

1学年「北山公園」〜地域と学校パートナーシップ事業〜

画像1画像2
7月9日(火)、1学年は生活科で、夏の自然をみつけに北山公園へ行きました。

引率ボランティアとして、5名(地域4名、保護者1名)の方が参加。子どもたちの安全確保に努めました。

おそろいの黄色い帽子で、初めての校外学習に出発! 横断歩道では、しっかり手を挙げて渡る姿が、初々しかったです。
気温の高い日が続いていたので、熱中症にならないか心配していましたが、子どもたちは元気いっぱい!
自由時間には、遊具で遊んだり、シロツメ草をつんだり、思い思いの時間を満喫!
汗をいっぱいかいて、楽しい時間を過ごしました。

暑い中、ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

ボランティア募集は1年を通じて行っています。
もっと多くの方から気軽に亀田東小学校に来ていただき、子どもたちと関わっていただけたら嬉しいです。
これなら私にもできそう、やってみたいと興味を持った方は、ぜひご連絡ください。
(亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)


地域教育コーディネーター

国語の授業

こんにちは、ぼくは情報キッズ東6年のペンケースです。
今日の5時間目に国語のリーフレット作りをしました。
リーフレットに書いているのは、未来に生かす自然エネルギーのことを書いています。
例えば、風力発電のことや太陽光発電などの発電のことをしらべたり、資料をつかってかいています。
いっぱい書きたいです。
以上、ペンケースでした。

東っ子ふれあいタイム楽しかった

こんにちは情報キッズ東5年レインボーです。
今日は東っ子ふれあいタイムがありました。
僕たちの班はハンカチおとしをしました。
えんになって、その周りをぐるぐる回ってハンカチをだれかに落として落とされた人は
えんを1周回ってそれをずっと続けます。
でも、どこの班も面白そうでした。
またこういうふれあいタイムをやりたいです。


以上レインボーでした。

コメント「すごっ!」

キッズ6年 さんの日記「コメコメタートル特集!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごっ!

こんにちは(*^^*) みさかつです。

すごいですね!コメコメタートル誕生秘話!!今年は委員会ごとにコメコメタートルを元にしたキャラも生まれてこれからのコメコメタートルの活躍を期待してます♪

               みさかつ [2013-12-05 20:27]

 みさかつさんいつもコメントありがとうございます!
そうですね、今年は13委員会全てがコメコメタートルが題材ですもんね。
私も活躍するのを楽しみにしています!!

あじつけのりとごはん

画像1
こんにちは、6年のドレッシングです。
今日のメニューは、

・あじつけのり
・さつまじる
・さわらのうめやき
・こんぶまめ

今日のあじつけのりは、ごはんに巻いてたべました。
ごはんとのりは、相しょうばつぐんでした。
こんぶまめは、こんぶの風味がでていて最高でした。

コメント「なつかしい景色」

キッズ6年 さんの日記「天気紹介!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

なつかしい景色

雪がつもっているこの景色を見ると、「新潟だなあ。」と感じます。
香港では雪はふりませんが、現在18.7度ですが、これでも寒い感じです。
こんなかんきょうにいつのまにか人の体って慣れちゃうんだなあとおどろいています。
でも、雪遊び、したいな♬

               かんたえ [2013-12-13 19:46]

 神田先生、コメントありがとうございます。
香港って雪ふらないんですね!!
新潟人のわたしには、とても信じられない光景です。
私も、近い将来、雪の降らないところにいくと、雪が恋しくなるかもしれませんねー
でも、雪が降ったり降らなかったりして、何日も雪が積もっているなんて光景は、今のところ確認できません。
雪遊びができるまで、もうちょっとかかりそうですね(^^;)
コメントありがとうございました。

リーフレットを作りました

画像1
 こんにちは情報委員会6年のライトです。
今日の4時間目に国語をしました。
国語は未来に生かす自然のエネルギーのリーフレット
をつくりました。
ぼくはバイオマス発電についてリーフレットをかきました。
バイオマス発電のことがよくわかりました。
ほかにもいろいろな発電方法を調べてみたいです。

以上ライトでした。

コメント「凄いですね!」

神田多恵子 さんの日記「香港国際空港見学2」に対して以下のようなコメントがよせられました。

凄いですね!

こんにちは トロピカルです
紙飛行機作ってみたいです!
お金もかかっているし
衛生面でもあんなに気を付けているし 本当に感謝ですね!
私は小さい頃しか乗ったことがないので飛行機乗ってみたいです!

              トロピカル [2013-12-11 18:32]

トロピカルさん
 メッセージありがとうございます。
プロの仕事を見ることができて子どもたちも感動していました。
『本物』にふれた時、人の心は揺れ動くものですね♪
かんたえ

うまし!にくじゃが

画像1
みなさんこんにちは(^_^)/ コーヒー牛乳です。

今日の給食は

・ごはん

・にくじゃが

・うめひじき

・わかめのすのもの

・みかん

にくじゃがの野菜がすごくやわらかくて味がしみていました!

うめひじきのうめのすっぱさがひじきと合っていて、ごはんが進みました☆

みかんは甘くてデザートに最高!でした。



調理実習

こんにちは、情報キッズ東★5年のさくらです。
今日の3、4時間目に調理実習がありました。
調理実習では、みそしるとご飯を作りましたご飯は、私たちが育てたご飯で作りました。
みそしるは、にぼしから作りました。にぼしから作るのは初めてだったので上手くできるか、心配でしたが、ご飯もみそしるもおいしくできたので良かったです。
それに、私たち以外の班もみんな、おいしくできていたようなので良かったです。
次の調理実習でも、安全においしく作りたいです。

以上、情報キッズ東★のさくらでした。

もうすぐ冬休み

画像1
こんにちは情報キッズ東☆5年のカエルです。
学校ではもうすぐ冬休みです。
あとすこしで冬休みなので学校の勉強などをがんばりたいです。
あと冬休みでは雪で遊びたいです。あと冬休みではクリスマスを楽しみたいです。

以上カエルでした

6年生の遊び

画像1
みなさんこんにちは情報キッズ東6年ひがっしーです。
今日は6年生の遊びについて紹介します。
今、6年生では縄跳びをする人が多くいます。全学年共通の「縄跳びカード」が最近配られて10級から1級まであってそれをすべて埋めようとがんばっている人がいます。
体育の授業でも縄跳びをする機会が増えてきます。僕はまだ、一回もしていなくて埋まっていません。でもこれからがんばって3級か4級までは終わらせたいと思います。
僕は縄跳びが得意ではありません。特に後ろ二重と跳びが苦手です。6級に後ろ二重跳び2回があるので一番がんばりたいです!
縄跳びが苦手な人もがんばってください!

以上ひがっしーでした〜

梅ひじき(12/17)

画像1画像2
日は,梅ひじきという,佃煮が出ています。亀田でとれた藤五郎梅の梅干しを使って作りました。少し味が濃いので,ぜひ,ごはんにのせて食べてください。藤五郎梅は,亀田の名産ですね。江戸時代後期,宇野藤五郎さんが栽培し,出荷したのがはじまりで,果実が大きく,優れた品質から「藤五郎梅」といわれるようになりました。亀田の給食で,梅干しを出すときは,亀田でとれた藤五郎梅を使った梅干しを出しているのですが,給食の様子を見ると,あの梅干しのすっぱさが苦手な人が多いようです。みなさんは亀田に住んでいるので,もっと藤五郎の梅干しを好きになってもらいたいなと思います。これからも給食でいろいろな料理に藤五郎の梅干しを使うのでぜひ味わってみてください。
文責:栄養士 六間口真知子

さといも(12/16)

画像1画像2
 今日の含め煮には,さといもが入っています。日本には,稲作が始まる以前の縄文時代にはすでに伝わっていたとされています。親いもを中心に,子いも,孫いもも育つため,子孫繁栄を意味するとして正月料理やお祝いごとに欠かせない食材です。里芋を植え付けると,親いもができ,親いもに子いもが,子いもに孫いもが・・・というふうにどんどん増えていきます。さといもは,免疫力を高めて,いろいろな病気から守ってくれる作用があります。また,旬の時期なので残さず食べましょう。
文責:栄養士 六間口真知子

ゴマの風味!!

 東のタニタ食堂6年ビワ&イチゴです。
今日のこんだて
・ご飯ふりかけ
・ふくめに
・鯖のごまあげ
・白菜漬け
白菜漬けは、昆布のだしがたくさん出ていました!!
鯖のゴマ揚げは香ばしくてとても口の中にゴマの香りが広がりました。

※写真がなくてすみませんでした。以後、気をつけます。

国語のテスト

 こんにちは情報キッズ東☆5年のイナズマとマウスです。
今日の2時間目に国語のテストがありました。
CDを、使った聞くテストをしました。
テストの、裏は漢字でした。

以上イナズマと、マウスでした。

調理実習!

 こんにちは。私は情報キッズ☆東5年のパープルです。
5年2組で今日の1,2時間目に調理実習がありました。
調理実習では、みそしると、おにぎりを作りました!
みんなで協力したのでおいしくできて良かったです♪

以上パープルでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 40分授業3時間/ALT
後期終業式
3/20 卒業証書授与式/1・2年休み
3/21 春分の日
3/24 学年末休業(〜31)
3/25 離任式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197