図書委員会:皆もたくさん本を読もう!

 わたしは、ブックセンター東6年のラビットです

今日は図書室の様子についてお知らせします
図書室で、本を借りたり、本をよく読んでいるのは、1,2年生が目立ちます
逆に、5,6年生はあまり本を読んでいる様子が見られないので、1,2年生はもちろん、3〜6年生の皆さんも本をたくさん読んでください!

コメント (1)

夏野菜の卵とじ(7/8)

画像1画像2
 今日は,「夏野菜の卵とじ」が出ています。使われているお肉は,「牛肉」です。牛肉は,食品からしかとれない必須アミノ酸を豊富に,バランス良く含んでいる食品です。牛肉は,鉄も多く含まれています。鉄は,体中に酸素を送るために重要な栄養素です。鉄は吸収されにくい栄養素ですが,牛肉に含まれている鉄は体に吸収されやすくなっています。今日は野菜と一緒に残さず食べてくださいね。

文責:栄養士 六間口

大縄 決勝進めず!

 7月に入り、夏休みも見えてきて楽しみに過ごしている人も多いかな?と思いますが、東っ子のみなさん、お元気ですか?
以前お知らせした大縄大会ですが、一昨日の金曜日に準決勝&決勝が行われました。
結果は準決勝で負けてしまい、決勝に進むことはできませんでした。
くやしさから大泣きする子どもたち。
でもここまで一生懸命心をひとつにがんばってきたことに大きな意味があると思います。
4月からずっと練習を重ねてきた子どもたちを誇りに思います。
準決勝前に円陣を組んでみんなに「思いきり楽しんで跳んでおいで!」と話した時のいい表情。
努力し続けること、励まし合うこと、そして負けるくやしさなど、たくさんのことを学ぶことができました。
今後に生かされること、間違いなし!です。
優勝したのは6年1組。
大埔ギネスを塗り替える370回以上の記録をたたき出しての優勝。
素晴らしかったです。
6年生の姿をしっかり焼きつけて、来年はぜひその場に立ってほしいなと思いました。

かんたえ
画像1
画像2
画像3

コメント (1)

元気いっぱい!!PTA親子行事

画像1画像2画像3
 学習参観の後、2年生の親子行事が行われました。「親子でエクササイズ」ということで、インストラクターの方に、いろいろな楽しいエクササイズをたっぷりと紹介していただきました。刀を使い「シャキ〜ン」という音も入ったエクササイズやパンチやキックの入った激しいエクササイズ、波のように腕や手を動かすエクササイズなど盛りだくさんで、しっかりと体を動かすことができました。子どもたちだけでなく、保護者の方も楽しんでいられた様子でした。
 この日は、猛暑で体育館の中がとても暑く心配もありましたが、約1時間楽しく過ごすことができました。ありがとうございまいした。
                              2学年担任一同
 

縦割り委員会:第1回スマイルイーストデー

みなさん、こんにちは!
縦割り委員会のこめ太くんです。
縦割り委員会は月に1回「スマイルイーストデー」という
イベントを行います。
「スマイルイーストデー」では、全校のみなさんが、
仲良くなれるイベントをします。
6月27日に「スマイルイーストデー」を行いました。
第1回「スマイルイーストデー」では宝探しを行いました。
100人近く、人が来てくれました。
みんな楽しそうでよかったです!
第2回「スマイルイーストデー」もお楽しみに〜!

栄養満点!夏野菜!

画像1
こんにちは★サラダ&ドリアンです。

今日のこんだて
・ごはん
・乳飲料
・夏野菜の卵とじ
・てっかみそ
・そくせきづけ


今日の夏野菜の卵とじは、様々な野菜が入っていて栄養満点でした!
新潟市の気温は27度でした。暑いですね。しっかり食べて健康に過ごしましょう!

枝豆(7/5)

画像1画像2
 今日のごはんには,枝豆が入っています。みなさんがおうちで枝豆を食べるときは,お皿いっぱいに枝豆を盛り付けて食卓にならんでいるのではないでしょうか?新潟県では当たり前の光景ですが,他県では,こんなに食べないようです。食べ過ぎると消化に良くないのですが,夏に旬をむかえるおいしいやさいなのでぜひおうちでも味わってくださいね。枝豆は大豆になる前の未熟な豆なので豆類だと思いがちですが,野菜の仲間になります。大豆には含まれていない栄養もあるので残さず食べてくださいね。

文責:栄養士 六間口

わくわく4年生 リトルファイヤースクール!

画像1画像2画像3
社会科の学習の一環として,江南消防署の方をお招きし,リトルファイヤースクールを行いました。
消防車(タンク車)見学・水消火体験・煙体験・消防服着衣体験の4つのコーナーを順番に回りました。
タンク車の装備の多さに驚き,
消火器の仕組みに納得し,
低い姿勢をとって煙から身を守ることを体感し、
消防服の重さから救助活動の大変さを痛感し。
今までの学習のまとめをすることができました。

安全なくらしができることの喜びを実感した2時間でした。

文責:4年 竹内知佳

1年生 生活科 アサガオ日記「花がさいたよ!!」

画像1画像2画像3
「今日は、さいているかな。」と毎日の水やりに力が入る日々でしたが、今週に入り、小さな鉢からアサガオの花が次々と咲き始めました。


花やつぼみをじっくりと観察し、カードに書きます。花の形、大きさ、色、触った感じ・・・。


生活科だけでなく、国語「こんなことをしたよ」の作文でもアサガオの様子を伝える子どもたちが多かったです。

夏休み中のお世話もよろしくお願いします。


文責:1年担任  伊藤 忍

国社テスト!

皆さんこんにちは☆
情報-kids☆6年のラビッツです。
今日、3時間目に国語のテストと社会のテストをしました。
国語は、ずっと前にやっていた、「バラの谷」で、社会のテストは、飛鳥時代〜奈良時代の勉強のテストでした。
国語の「バラの谷」のテストは、バラのことを考えていた当時のドラガンの」気持ちなど、難しい問題がたくさんありましたが、何とか全部解くことができました。
社会も、何とか解くことができました。
次のテストも頑張りたいです!

以上、ラビッツでしたー☆

満点! (^0^)

 こんにちは、情報キッズ☆東委員会のL・リミレグです。
今日の2時間目に算数の模擬テストをやりました。
そして丸付けしたら、な、な、なんと100点でした。
すごくうれしかったです。次も100点だといいなぁ。
  
          以上L・リミレグでした〜

たなばたデザート!!

画像1
こんにちは、6年のドレッシングと5年のおすしです。

今日のメニューは、

・むぎいりえだまめゆかりごはん

・たなばたじる

・やきししゃも

・ごまあえ

・たなばたデザート

今日のたなばたじるは、のどごしがよかったです。

ごまあえは、ごまのふうみがあって最高でした。

むぎいりえだまめゆかりごはんは、えだまめとゆかりの相しょうがとってもあっていました。

デザートのたまばたデザートはフルーティーでした。

生活環境委員会:月3・・・大成功!

 こんにちは!私はスマイルハッピー隊のゆうちゃんです。
7月4日に5年生編月3ボランティアを、行いました。
げんかんにはステキな花がかざられていて、
とっても良い気分で、あいさつができました。
みんながきてくれ、東小が、明るくなりました。
みなさんありがとうございました。
これからもイベントに参加してください!

コメント「あいさつは、とても大事だね!」

スマイルハッピー隊 さんの日記「生活環境委員会:あいさつってうれしいね!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

あいさつは、とても大事だね!

こんにちは、リボンです。私は今、中1です。私も去年、この委員会に入っていました。あいさつをして、返してもらうと、とてもうれしい気持ちになりますよね!なので、これからもあいさつを続けていってください!

                リボン [2013-06-24 22:12]

初めまして!!リボンさん!
やっぱり!!あいさつって・・・うれしいよね!!リボンさんは、東小のあいさつを忘れていませんよね!!去年より・・すっごく!!あいさつが、とても上手になりました。リボンさんにも、見てもらいたいたいです。これからもよろしくお願いします

コメント「きれいでしたよね!」

ネットワーク6年 さんの日記「光のプリズム」に対して以下のようなコメントがよせられました。

きれいでしたよね!

私もやりました!
屋上で光を透してみました。
思ったよりもきれいで良かったです!
水を入れてみたらもっときれいになりました♪

              くまちゃん [2013-05-29 18:16]

 はじめまして、くまちゃん!
コメントありがとうございました!
本当にきれいでしたよね!

コメント「!」

神田多恵子 さんの日記「大埔大縄大会 予選突破!」に対して以下のようなコメントがよせられました。



かんたえ先生、おめでとうございます!


                  呉 [2013-07-04 20:05]

呉さん
ありがとう!
あすはいよいよ準決勝!
がんばります。

合唱祭、頑張っていましたね。
素晴らしいピアノの音色とみんなの歌声にパワーをもらいましたっ♪

 かんたえ

交通ルール 一斉確認!

画像1画像2
 4日朝活動の時間に、臨時全校ビデオ集会が行われました。
内容は交通ルールの再確認です。
 始めに、自分がもし事故に会ったらどうなるか・・・ビデオを見ました。
自分、家族、そこにかかわった皆が傷つき、悲しい思いをする。そして
そのような交通ルールを守らない軽率な行動を自分もしていないか、
考え、振り返りました。
 最後に、生活指導主任 水澤が、自分の大切な命を守るための3つの約束をしてほしいと全校に呼びかけました。
 
 1 道路に飛び出さない
 2 道路を広がって歩かない
 3 道路で遊ばない

 本校は今までも交通ルールについて、全校朝会、各学級朝会集会、地区子供会等で繰り返し指導してきました。子どもたちが大切な命を守れるよう、ご家庭と地域の皆様と協力しながら、今後とも見守ってくださいますようお願いいたします。


5年生:仲間と一緒に目指せレベルアップ!

画像1画像2
 5年生水泳授業では、泳力別のグループごとに分かれての練習を行っています。
同じくらいの力を持った仲間と切磋琢磨しながら泳力アップを目指しています。
中には、Dグループから一気にBグループまで進級する子どももいました。
子どもたちの頑張りと成長の速さに驚かされます。

文責:5年 小林広実

コメント (1)

5年生:目覚ましご飯でシャキッ!

 7月2日(火)に、栄養士の六間口先生が来校されました。
朝食で、頭のスイッチ、体のスイッチ、おなかのスイッチ、を入れる食べ物をバランス良く食べることの大切さを教えてくださいました。
授業の最後には、一人一人が理想の朝食について考え、和洋様々な献立を考えていました。今回の学習を生かして、朝食をしっかり摂って元気に登校して欲しいと思います。

文責:5年担任 小林広実
画像1画像2

コメント (2)

プールに入れませんでした・・・

こんにちは!情報委員会6年のセブンKです。
今日は、プールがあったはずでしたがはいれませんでした・・・
理由は、かみなり注意報が発動されていたからです。
空はよく晴れているのにはいれないのは、
とても残念です。
1、2時間目のころはかみなり注意報が解除されていたようで、
1,2時間目の1年生は入れてよかったとおもいます。

以上、セブンKでした〜!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 授業4時間
授業4限/給食終了
3/15 授業4時間/給食終了
3/18 40分授業3時間
給食
3/12 むぎごはん/カレー/ひとくちかつ/フルーツづけ
3/13 えびピラフ/のむヨーグルト/ワンタンスープ/しゃきしゃきサラダ/ハンバーグケチャップソース/オレンジ
3/14 せきはん(ごましお)/さわにわん/エビフライ(タルタルソース)アーモンドあえ/アイスクリーム
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197