林間学校を終えて

画像1
こんにちは情報kids東の石ころです。2日間の林間学校でいろいろなことを学びました。
友達の良さをたくさん見つけることが出来ました。
一番楽しかったイベントは野外炊飯でした。最高においしいカレーが出来ました。
楽しい林間学校でした!

コメント「(=^・ω・^=)」

神田多恵子 さんの日記「大縄 決勝進めず!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

(=^・ω・^=)

かんたえ先生、前言い忘れていましたが、1年生の時はお世話になりました!5年生のリホです^^
大縄大会、残念でしたね。
来年優勝できるといいですね!
(@^^)/~~~

              り〜ぴょん [2013-07-08 18:13]

 り〜ぴょんさん
 メッセージありがとう。
元気にやっているかな?
一緒にすぎしていたころが、本当になつかしいです。
五頭、楽しんできたことでしょう♪
おたがいがんばりましょうね。

かんたえ

亀田縞応援隊の青山さんに学ぶ

画像1画像2画像3
4年生は総合的な学習の時間で亀田の自慢を発信する学習をしています。
3年生時は「藤五郎梅」「梨」「亀田縞」「絵ろうそく」などの亀田の自慢を知りました。
これらは素晴らしい亀田の自慢ですが,まだまだ知らない人も多いようです。

「広めなくていいのかな。」
「広めるとしたらどんな方法がある?」
「実際に広めようとしている人っているのかな?」
「他のまちでは自慢をどんな風に広めようとしているのかな?」

このような問題意識をもって,亀田の自慢の発信について学習を進めています。
今回は,亀田縞応援隊の青山さんから,「亀田縞をどうして応援しようと思ったのか」「どんな活動をしているのか」をお話していただきました。
3年生時も青山さんからお話を聞きましたが,今回は,青山さんの亀田縞にかける思いを学ぶことができました。
青山さんは,亀田東小学校の卒業生でもあります。
青山さんから,亀田の自慢を未来につなげていくための行動と情熱を学ぶことができました。
青山さん,ありがとうございました。
(文責 4年 伊藤隆之)

ヨウ素液をつけると・・・(7月12日)

こんにちは♪情報キッズ★東委員会のL・リミレグです。
 
今日の2時間目に理科の「ジャガイモの葉の養分を調べよう」という実験をしました。
ろ紙を半分に折りその中にジャガイモの葉を入れて
ハンマーでどんどんどん!と打ってろ紙にしみこんだ、ところに
ヨウ素液を垂らすという実験です。

そしたら変化はなかったです。
この実験からわかったことは、じゃがいものはに養分は含まれてないということです。
そしてどうやら日光が関係しているようです。
今日の実験で使った、ジャガイモの葉は今日とったもので、今日の天気は
曇り気味だったので、あまり日光を浴びていなかったようですね!

      以上、今日の実験についてでした〜(^o^)

とうもろこし ぐんぐん育っています

 5年生は無事宿泊学習も終え、高学年らしくなっていることでしょうね。
こちらは暑い暑い夏のおかげで、どんどん植物が育っていっています。
今日はテントウムシも遊びに来ていました。
とうもろこしによくとまっているのですが、テントウムシってとうもろこしが好きなのかな?
みなさん、知っていたら、教えてくださいね!

 一番育っているとうもろこしが、いよいよ実をつけ始めました。
このまますくすくと育ってくれたらいいなあ・・・とクラスみんなで願っています。
太陽に向かってまっすぐ伸びゆくとうもろこしを見ていると、とても清々しいきもちになります。

かんたえ
画像1
画像2
画像3

コメント (1)

フルーツカクテル 最高

画像1
こんにちは、6年のドレッシングと5年のおすしです。

今日のメニューは
・むぎいりカレーあじごはん
・ドライカレー
・フルーツカクテル
・えだまめ

今日のむぎいりカレーあじごはんは、ドライカレーと、相しょうばつぐんでした。
えだまめは、塩気がいい感じでした。
フルーツカクテルは、とってもさっぱりしていて最高でした。

コメント (1)

もうすぐ夏休み

亀田東小の司書大野節子です。                          亀田東小では6月の最後の週はミニ読書週間でした。本も3冊貸し出しや委員会による読み聞かせやおすすめの本などの企画がありました。今は2冊貸し出しにもどっています。来週は夏休み前の5冊貸し出しとなります。今購入してある新しい本の受け入れをしみなさんの貸し出しに間に合うよう毎日頑張っています。この機会にたくさん読み心ときめく本の出会いがありますように願っています。  

セレクトメニューハンバーガー

画像1
みなさんこんにちは、カレー&あげパンです。今日の給食は、
・よこわりごままるパン
・ミネストローネ
・フルーツづけ
・タルタルソース
・しろみざかなフライ/えびかつ
・牛乳
でした。今日は、セレクトメニューで、しろみざかなフライとえびかつどちらかを
選べました。パンではさんで食べたらハンバーガーみたいでした。












      

楽しかったー!

画像1
こんにちは5年のパワフルです。
7月9日、10日に林間学校がありました。
一番おもしろかったのは、スタンツというげきでした。
すごく笑いました。
みんなが協力したので楽しい林間学校になってよかったです。

以上パワフルでした。

コメント (1)

エコ委員会:6月のエコキャップ集めの様子

こんにちは、わたしたちは、エコ委員会のエコキャプちゃんとエコマスターと、エコ様とです。
今月は、エコキャップ・リングプルを持ってきてくれた人がたくさんいました。とてもうれしかったです。

コメント「お疲れ様〜」

キッズ5年 さんの日記「楽しかったキャンプファイヤー!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

お疲れ様〜

こんばんは。雨が降らず、沢登りもキャンプファイヤーも予定通り出来て良かったね!楽しんでいる様子をブログで見ています。明日も頑張ってね!ゆっくり休んでね、おやすみ★

                Rママ [2013-07-09 20:52]

Rママさんコメントありがとうございます。
雨が降らずにキャンプファイヤーが出来たのでよかったです。
これからもコメントを書いてください。
よろしくおねがいします。

コメント「キャンプファイヤーすごかった!」

キッズ5年 さんの日記「楽しかったキャンプファイヤー!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

キャンプファイヤーすごかった!

私は小5のあいちゃんです★キャンプファイヤーの時、「燃えろよ燃えろ」をうたったときに火がどんどん燃えていってすごかったですよね!スタンツがみんな笑ってくれてよかったです!

<tt>              あいちゃん [2013-07-11 12:00] </tt


あいちゃんさんコメントありがとうございました。
今日林間学校の感想を書きました。
沢登りが一番楽しかったです。
これからもコメントを書いてください。よろしくお願いします。

林間学校の感想2〜沢のぼり〜

画像1
 私事ですが、末っ子も気づけば5年生。
卒業する前に、何か役立てることがあれば・・・と思ってのボランティアさんかでしたが、子どもたちは元気でピョンピョン、スイスイ、キャッキャッと進み、ついて行くのがやっとでした。
 時々振り返り、
「大丈夫?疲れた?水つめたい?」
 と声をかけてくださる子どもさんもいて、すばらしく成長されている姿に感動!!でした。
 役に立つことはできませんでしたが、参加させていただけてよかったと思います。
そして、先生方。とてもとてもご苦労様でした。
ありがとうございました。

5年保護者:筋肉痛の母

林間学校の感想1

 お疲れ様でした。
先生方、ボランティアの皆さんのおかげで楽しい2日間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
 上の子のときは、雨でできなかった沢登りやキャンプファイヤーの話を聞けて新鮮でした。今日は疲れているようなので、明日以降たくさん話をしてもらおうと思ってます。

5年生保護者:ちぃまま

給食クイズ2(7/11)

画像1画像2
‹給食クイズ›
今日は,セレクトおかずの日です。パンにはさんで食べてくださいね。
給食のパンは,どのような材料で作られるのかというと,主な材料は,強力粉,塩,ショートニング,脱脂粉乳,パン酵母と,もう一つ調味料が入っています。
さて次のうちどの調味料が入っているでしょうか?
1.砂糖  2.しょうゆ  3.みりん

▼正解は・・・

給食クイズ(7/10)

給食クイズ
今日は,ナムルに「きゅうり」が入っています。きゅうりは,夏に収穫される野菜です。さて,きゅうりの花は,何色をしているでしょうか?
1.緑色   2.紫色  3.黄色


▼正解は・・・

にぎす(7/9)

今日の給食ででている魚は,「にぎす」という魚です。にぎすは,日本海側でとれる魚です。水深100〜400メートルほどの海底に住み,キスという魚と同じようなかたちですが,目が大きいため『めぎす』ともよばれています。
味付けは酢を使っています。酢は,食欲を増進し,疲労を回復させる効果もあります。
よくかんで残さず食べてくださいね。

文責:栄養士 六間口

林間学校で一番楽しかったこと

画像1画像2
こんにちは ぼくは情報KiDS東☆5年のカエルです。
昨日今日と林間学校がありました。オリエンテーリングやさわのぼりやキャンプファイヤーや野外すい飯をやりました。
それで、一番楽しかったことは、さわ登りです。理由は、最初は流れが弱くて楽にのぼれたけど、進んでいくたびに流れが強かったので、のぼるのが難しかったです。
でも登り終わったときに、ウォータースライダーがすごく楽しかったです。
さわ登り以外の活動もすごく楽しかったです。

コメント (1)

解散式

画像1
無事に東小へ帰ってきました。たくさんの心に残る思い出ができました。今夜はお子さんからたくさんのお土産話を聞いてください。そしてゆっくり疲れをとってくださいね。
お疲れ様でした!
熊木

コメント (1)

お伝えします!五頭林間学校10

画像1画像2
野外炊飯でおいしいカレーを作り、退所式をしています。楽しい思い出ができた人は?と聞かれるとたくさん手が上がりました。
小林(淳)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 授業4時間
授業4限/給食終了
3/15 授業4時間/給食終了
3/18 40分授業3時間
給食
3/12 むぎごはん/カレー/ひとくちかつ/フルーツづけ
3/13 えびピラフ/のむヨーグルト/ワンタンスープ/しゃきしゃきサラダ/ハンバーグケチャップソース/オレンジ
3/14 せきはん(ごましお)/さわにわん/エビフライ(タルタルソース)アーモンドあえ/アイスクリーム
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197