林間学校の絵を書こう!!

僕達は、情報kids東のレッドテールと石ころです。
今日の4時間目に図工の授業がありました。
林間学校の写真を見て絵をかきました。
遠近感を出すのが難しかったです。
でも、自分の精一杯の絵が書けたので良かったです。
つぎは、色塗りをするので、楽しみです。

運動会練習も本格的にスタートしました!

 運動会まであと2週間となりました。
朝晩は涼しくなってきた香港ですが、昼間はまだ30度以上になります。
暑さと戦いながらも必死に頑張りぬく子どもたち。
特に組体操は裸足で人工芝の上に立たなくてはならないので、必死です!
心身ともに鍛えられている毎日です。
今年も運動会練習を通して、たくさんのことを子どもたちは学んでいます。
※写真上 飛行機
 写真下 サボテン

かんたえ
画像1
画像2

さつまいも(10/3)

 さつまいもは,コロンブスによってヨーロッパに伝えられ、日本には17世紀のはじめに中国からもたらされました。「さつまいも」という名前は青木昆陽が全国に薩摩産のいもを広めたことからだといわれています。茨城や千葉など東日本で多く栽培される「紅アズマ」や、九州や四国など西日本に多い高径14号(なると金時、土佐紅など)という品種が有名です。さつまいもは,秋が旬です。さつまいもの料理は,サラダ,さつまいもごはん,さつまじる,スイートポテトなどがありますね。いろいろなさつまいも料理を楽しみましょう。
文責:栄養士 六間口
画像1画像2

納豆(10/2)

画像1画像2
 今日は,納豆が出ています。納豆は、蒸した大豆に納豆菌をかけて低温で熟成させて発酵して作ります。納豆菌は、もともといなわらにいる菌です。納豆は、煮豆に何らかの偶然でわらがまぎれ、そこについていた納豆菌が繁殖して自然にできたものと見られています。納豆は,血液の流れを良くしたり,おなかの働きを良くしたり,骨を強くしたりします。ぜひ残さずごはんにのせて食べましょう。
文責:栄養士 六間口

1年生:がんばったよ!!マラソン記録会

画像1画像2画像3
体育の時間や休み時間にもたくさんたくさん練習したマラソンです。なかには、お家でも練習したというお子さんもいて感心しました。


今日は、いよいよ本番です。朝から緊張した様子も見られましたが、張り切っている様子の子どもたちが多かったです。

体育館で準備体操をし、気合いを入れてスタートに望みました。
一人一人が精一杯の力を出して走る姿は、大きな成長を感じるとともに胸が熱くなる感動を与えてくれました。練習を始めた頃より、タイムがぐんと縮んでいました。

授業参観、マラソン記録会当日、そしてご家庭で熱い声援をおくっていただいたことに感謝申し上げます。

文責  1年生 担任一同

こわかったー

こんにちは情報委員会5年のパワフルです。
今日の4時間目に総合でアイマスクをつけて目が見えない人の体験をしました。
やる前は、できそうと思ったけど、やってみたら、どこにいるのか前に何があるのか
わからなくてこわかったです。
もし目が見えなくて困っている人がいたら助けてあげようと思いました。


以上パワフルでした。

稲刈り最高!!

画像1画像2
 こんにちは、情報kids☆東5年の五十円です。
9月30日に稲刈りをしました。5月に植えた苗がすごく成長していました。
稲刈りはコツをつかむまで、大変でした。でもコツをつかんだら簡単に刈れました。飛び散った米が服にたくさんくっいついてびっくりしました。
刈った稲は11月におにぎりパーティーで食べます。
11月が楽しみです。








コメント (1)

20分休みの体育館!

画像1
こんにちは、情報委員会6年のセブンKです。
この写真は、今日の20分休みの体育館の様子です。
今日は、少し人数が少なかったように感じます。
遊んでいる人は、ドッジボールを
していました。
ぼくが低学年、中学年のころも、
みんな体育館では、ドッジボールをして遊んでいました。
仲良く3/4年生がドッジボールをしていると
みんなでドッジボールをして楽しかったと
おもいだします。

以上セブンKでした〜!

どんより空↓↓

画像1
 みなさんこんにちは♪
情報-kids☆東6年のラビッツです。
今回は、今日の天気について紹介します。
おととい、マラソン大会があった日は、青空が広がる、気持ちいい天気でした。
昨日は、おとといと比べて、じめじめしている曇りでした。
そして今日は、昨日の影響か、朝は小雨が降っていました。
ですが、午後は朝と比べて曇り空に少し水色がかかっていました。
昨日よりかなり涼しいですが、6時間目の体育で体を温めたいと思います。

以上、ラビッツでしたー(^_-)(^_^)v

いざ! マラソン記録会

画像1画像2画像3
「よーい!」 バン
校長先生のピストルの合図で、3年生は一斉にスタートしました。


この日のために、体育の時間に4回の練習を重ねてきました。
初めてのマラソン記録会です。900メートルでも、子どもたちにとっては
長い長い道のり……
練習ではペース配分がわからず途中で歩き出す子も多かったのですが、
回を重ねるごとに走りきる子が増えました。


そして 当日
子どもたちはお家の方々の声援を背に、走る走る走る!
苦しそうに…
軽やかに…
転んでも起き上がって…

大変がんばりました。懸命に走る姿にみんなの成長を感じました。

平日にもかかわらず、大勢の方々が応援に駆けつけてくださいました。
国語の学習とかねて招待状を書いて渡したのが功を奏したのでしょう。
ありがとうございました!


 文責:3年担任 野田 啓子

2年生:がんばったよ!マラソン大会

画像1画像2
 昨日は、校内マラソン大会が行われました。2年生にとっては、初めてのマラソン大会です。全校でも最も速いスタートとなりました。男女、赤白4つのグループに分かれてタイムを競い合いました。お家の人の声援をうけながら、みんなが一生懸命走ることができました。また、子ども達同士も拍手をしたり「かんばれー」の声を掛け合うなど友達のがんばりを応援する様子もたくさん見られました。途中棄権することもなく最後まで走れたことは、すばらしいことだと思います。
                           
文責:2年生担任一同

マラソン大会本番

画像1
こんにちはぼくは情報キッズ東☆5年のカエルです。
10月1日にマラソン大会がありました。1年生から6年生までがんばりました。
ぼくは自己ベストの記録がでたのでよかったです。来年のマラソン大会もがんばりたいです。

コメント (1)

シャキシャキサイコ〜★なしあまし!

画像1
こんにちは ミルクココア&あげぱん&かれー&あぼかどです。

今日の給食は

・ゆでうどん

・たまごとじわふうじる

・さつまいもとだいずのあげに

・なし

なしがあまくてシャキシャキしていました★
さつまいもがあまくてだいずのこうばしさと合っていました!

うまし!なっとうごはん!

画像1
みなさんこんにちは(^_^)/ 

コーヒー牛乳&たこやき&いちご&とまと

今日の給食は、

・なっとうごはん

・とんじる

・あつやきたまご

・ごまびたし

なっとうとごはんが最高にあっていました★

ごまびたしのシャキシャキした歯ごたえが最高でした☆

5年生:全力全開run!run!run!

画像1画像2
10月1日(火)に,マラソン記録会が行われました。日差しが照りつける中,子どもたちは頑張って走っていました。多くの子どもが,一回目の記録からタイムを上げていました。
文責:5年担任 小林広実

稲刈りボランティアに参加して

画像1
30日はおつかれ様でした。稲刈り日和でよかったです。子供たちの稲刈りスピードが速すぎて、束ねる方が、間に合わず・・・あたふたしちゃいました。
 一汗かきながらの稲刈り、楽しかったです。
次は11月の「おにぎり」で食べるのが楽しみです。

5年保護者 ちぃまま

10月の給食目標

画像1画像2
今日から10月ですね。秋はいろいろなおいしい食材が旬を迎え,食欲が増す時期ですね。そんな10月の給食目標は,「地場産物や旬の食品を知ろう」と,「協力してきちんと後片付けをしよう」です。地場産物や旬の食べ物はどんなものを思い浮かべますか?旬の食べ物といえば,さつまいも,さといも,くり,梨,ぶどう,にんじん,きのこなどがあります。その中でも亀田の地場産物であり,旬の食べ物といえば・・・「梨」ですね。すでに9月から給食に出ている梨は,亀田でとれた梨です。とても甘くておいしいですね。梨と言っても幸水,豊水,あきづき,二十世紀,新高,新興などいろいろな種類の梨があります。今月も何回か梨が出るので楽しみにしていてくださいね。
また,今月で1学期が終了し,2学期がはじまります。1学期の給食の後片付けは,どうでしたか?きちんとできたでしょうか?ぜひ2学期も準備・後片付けをみんなで協力して行いましょう。
文責:栄養士 六間口

マラソン記録会

画像1
こんにちは。情報kids★東6年のスマイルです。
今日は秋晴れで、マラソン日和です。
という訳で、今日は年に1度のマラソン記録会です。
今、1から4年生まで終わりました。
1年生の走った男の子に聞くと、「すっごいつかれたー」といってました。
一方、これから走る6年生の女の子に聞くと、「今までの、努力を発揮したいです。」とのことでした。
続いて、上の写真は1年生女子が走り始めた様子の写真です。
周りにはご家族もこられ熱気が伝わってきました。
私たち6年生は、6時間目に走ります。
情報委員会6年生全員精一杯の努力を出してがんばります。

以上、スマイルでした。

てこの原理

こんにちは情報キッズ東☆6年ひがっしーです。
今日の1時間目に理科をしました。今は「てこの原理」をしています。
てこの原理は小さな力で大きなものを持ち上げたりすることです。
今日は10キロの水が入ったものをてこの原理をつかって持ち上げました。
てこの原理を使うと簡単に持てます。次に、20キロのものを持ち上げます。
片手でもできます。
てこの原理には、支点、力点、作用点があります。
この関係が重要です。
理科が少しおくれているのでがんばりたいです!

以上ひがっしーでした

セルフー!!!

画像1
 こんにちは、東のタニタ食堂6年ビワ&パフェです。
                                        今日のこんだて

・セルフおにぎり

・さつまいもサラダ

・梅干し

・のり

・魚のピリから焼き

セルフおにぎりは、梅干しを中に入れてのりで包みました。
さつまいもサラダあまかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 安全点検/ALT
3/14 授業4時間
授業4限/給食終了
3/15 授業4時間/給食終了
給食
3/10 のざわなチャーハン/にらたまスープ/カリーナはるまき/コーンいりひたし
3/11 ごはん/みそしる/さけのみそづけやき/くきわかめのきんぴら
3/12 むぎごはん/カレー/ひとくちかつ/フルーツづけ
3/13 えびピラフ/のむヨーグルト/ワンタンスープ/しゃきしゃきサラダ/ハンバーグケチャップソース/オレンジ
3/14 せきはん(ごましお)/さわにわん/エビフライ(タルタルソース)アーモンドあえ/アイスクリーム
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197