あまーい あげパン

画像1
みなさんこんにちは、カレー&アボカド&あげパン&ミルクココアです。
今日のメニューは、

・アーモンドこめこあげパン
・ポークビーンズ
・だいこんサラダ
・牛乳
です。 アーモンドこめこあげパンがあまくて最高でした。



コメント「久しぶりです。」

神田多恵子 さんの日記「運動会会場練習♪」に対して以下のようなコメントがよせられました。

久しぶりです。

僕今週の運動会多分行くんで待っといてくださいね(^ν^)

                 天佑 [2013-10-15 22:30]

天佑さん
おひさしぶりです!
お元気ですか?
運動会で会えるのを楽しみにしています。
この前、偶然お兄さんに会ってとってもうれしくなりました〜。

 かんたえ

コメント (1)

緊急 緊急連絡(台風26号の接近に伴う対応について)

 台風26号が接近し、16日(水)の登下校等への影響が大変心配になってきております。亀田東小学校では、下記のような措置をとり、児童の安全に対処したいと考えております。各ご家庭でも、台風情報や学校からの連絡をもとに、事故のないように、ご協力をお願いいたします。

 1.緊急の対応について
   今後の台風の動きを見て、緊急の対応が必要な場合、
  学級連絡網で連絡する場合があります。
 
 ◎緊急の対応について家庭に連絡するのは、
  →臨時休校や始業開始時刻を変更する場合です。
 ◎連絡は、
  →10月16日(水)午前6時30分〜午前7時までに行います。
 
  その時間までに連絡がない場合は、
  →普通通りの登校となります。 午前7時までは自宅を出さないでください。

 2.指導内容について
   学校では次のように指導しましたので、ご家庭でも重ねて声掛けをお願いいたします。

(1)塀垣が倒れたり、外壁がはがれて飛んだり、ガラスが割れて飛び散ったり、頭上の看板などが落ちてきたりしてケガをする恐れがあるので、強い風の吹く時は、家の外に出ない。

(2)自分自身のふらつきや車のストップ等による交通事故に注意する。

(3)川や側溝への落下に気を付ける。(水たまりには近づかない)
(4)登校にはなるべく傘よりも雨ガッパなどを使う。(傘は壊れやすく、飛ばされやすいため)

(5)できるだけ兄弟姉妹や友達と一緒に登校する。

文責:教頭 徳重 信

運動会会場練習♪

画像1
画像2
画像3
 今週土曜日の運動会に向けて、今日は2回目の会場練習でした。
昨日は重陽節翌日という祝日で、中学部で体育祭が行われました。
10月はじめには香港校で運動会が行われました。
10月、香港は運動会シーズンなんですね。

日本からおじいさんやおばあさんが応援に駆けつけてくれるおうちもある香港での運動会。
子どもたちも自然と気合いが入ります。
1つ目の写真は騎馬戦の練習風景です。
同点決勝で大将騎馬対決を行いました。
2つ目の写真は組体操の入場してからのウェーブです。
BGMに合わせながら、滑らかな波を作るよう、5・6年生156人で創りあげています。
最後は5人技の扇です。
胸を張りながら、5人でバランスをとるのはなかなか大変なのですが、グッとこらえてみんなで頑張っています。
明日は最後の会場練習が行われます。
位置の確認をしっかりし、本番でもスムーズに動けるよう、自信をもたせたいと思います。
 かんたえ

コメント (1)

1年生: 生活科 サツマイモ掘り

画像1画像2画像3
後期始業日の今日、1年生は待ちに待っていた畑の「サツマイモ」の収穫を行いました。
2時間目は1、5組。3時間目は2、3、4組です。


ツルを引き抜き、土の中から出てくるサツマイモの姿に次々と歓声が上がりました。子どもたちがかかえるほどの大きいイモ、かわいい小さいイモなど様々な大きさや形でした。


掘ったサツマイモは、お家に持って帰る予定です。天ぷら、大学芋、スィートポテトなどでおいしく食べながら家族で収穫の喜びを味わってください。


              文責 1年1組 伊藤 忍

給食クイズ(10/15)

画像1
給食クイズ
今日の「秋野菜の煮物」にはいろいろな食材が入っていますね。この料理に使われている食材を今から言うヒントを手掛かりに当ててください。
 ヒント1:もともとはアジアのとても暑い地域から生まれた食材で,日本では縄文時代から食べられています。
ヒント2:お月見のお供え物として飾られたり,縁起が良い食べ物としてお正月料理に使われたりします。
ヒント3:こんにゃくいもと同じ仲間です。
さて,正解はわかりましたか?

▼つづきはコチラ

今月のめあて

画像1画像2
こんにちはー。情報kids★東6年のスマイルです。
今日は、朝に始業式がありました。
私は、今月の生活目標で劇をしました。
生活目標は、「廊下や階段を静かに歩こう」でした。
私のやった役は、廊下を走っている人にグリーンカードやイエローカード出す役でした。
でも、ずっと前から走らないようにしようと言われているのにいまだに走っている人がいます。
なので廊下や階段を走るとぶつかったりするかもしれないので、走っている人には、その前に注意をしたいです。
そのためには、自分も最高学年として、気をつけたいです。

以上、スマイルでした。

コメント (2)

初めての話し合い

画像1
こんにちは情報キッズ東☆6年ひがっしーです
今日の昼休みにpcルームで情報委員会の5年生が10月18日に行う名し作りの話し合いをしています。
18日は6年生がいなくて5年生だけで行うため5年生がみんなでだれが司会をやるかなどを決めています。
イベントを5年生だけで行うのは初めてで、少しうまく決められていませんでした。
でも、情報委員会の6年生がアドバイスをして、最後の方はうまく決められていました。
今日の話し合いの仕方から、18日は6年生がいなくてもだいじょうぶだと思います。
名し作り楽しみにしていてください!

以上ひがっしーでした〜

図書委員会:図書室の様子とおすすめの本

わたしはブックセンター東のラビットです。
今日は図書室の様子とおすすめの本をしょうかいします。              
図書室の様子は本を読んでいる人がたくさんいて借りる人もたくさんいるのでうれしいです。
でも低学年のほうが多いようなので、高学年にももっときてほしいです。
おすすめの本はかいだんレストランです。
いろいろな話が入っていておもしろいのでぜひ読んでみてください。
秋は読書の秋なのでたくさん本を読みましょう。

前期終業式

画像1画像2
 こんにちは、情報KIDS☆東5年のアリスです。
今日、前期終業式がありました。
内容は、理科の作品展で頑張った人の表彰とマラソン大会の1位の人が行われました。
来年はマラソン1位でステージに立てるように、頑張りたいです。
以上、5年アリスでした。

組体操練習、がんばっています!

画像1
  今日で亀田東小は前期が終わったんですよね。
充実した毎日を過ごしたことでしょうね。
後期も頑張って前向きに何事もチャレンジしてくださいね。

 運動会まであと1週間となりました。
毎日人工芝で暑い中、必死にはだしで頑張って練習していますよ。
さて、今回は技を少し紹介しますね。
これはヘラクレスという5人技です。
実はとっても難易度が高く、危険な技ですが、5・6年生で編成した5人で頑張ってやっています。
音楽に合わせての演技は本当に感動して、泣きそうになりながら曲の操作をしているかんたえです。
あと1週間、後悔のないように練習します!

 かんたえ

前期106日間の頑張り

画像1画像2画像3
校歌を元気よく歌って前期終業式がスタートしました。

高橋いずみ校長の「前期終業式」講話はこちらからどうぞ!

「新潟市児童理科作品展」「マラソン記録会」の表彰が行われました。
理科作品は夏休みに取り組んだ児童が表彰されました。またマラソン記録会では、各学年男女1位になった児童が全校前にならび紹介されました。いずれも全校児童よりたくさんの拍手を受けました。

最後に前期の頑張りの振り返りを1・3・5年生の代表児童が発表しました。
いずれも自分の頑張りを振り返り、後期へとつながる堂々とした立派な発表でした。

文責:学校広報担当 熊木

前期終業式

画像1
今日で一年の半分の前期が終わります。前期は106日ありました。心に残っていることはどんなことですか。
 前期には、全校のみなさんがいっしょに取り組んだ大きなできごとが4つありました。
1つ目は、運動会です。朝は、雨が降っていましたが、皆さんの元気で雨雲がどこかへ行ってしまった不思議な日でした。新しいグラウンドで思い切り走ったり、玉入れをしたり、綱引きをしたり、騎馬戦をしたりすることができました。応援も素晴らしかったです。
2つ目は、東小学校の50歳のお誕生日をお祝いする50周年記念・新校舎竣工記念式典です。50周年のこの年に学校にいるというのは皆さんにとっても、先生方にとっても特別なことです。新潟市内には113の小学校がありますが、その中で一番新しくて素晴らしい校舎です。ずっと大事にしていきましょう。
3つ目は、東っ子ピクニックです。高学年の人たちがリーダーになって場所を決め、計画を立て楽しく遊びました。おいしいお弁当を食べ思い切り遊ぶことができましたね。
4つ目は、マラソン大会です。1.2.3.4年生は、初めてのマラソン大会でした。体育の時間や休み時間、放課後も一生懸命練習している人がいました。当日は、暑い日でしたが、苦しい気持ちに負けないで自己ベストを出した人がたくさんいました。
 前期には、いろいろなことがありましたね。終業式の後、それぞれの担任の先生からみなさんに通知表を渡します。たいへんよくできたこと、もう少し頑張ったほうがいいことなどがあると思います。おうちの人と一緒に通知表を見て、後期頑張ることをしっかり決めてください。
 最後になりましたが、東小学校に、大変素晴らしい行いをした人がいるので紹介します。遊んでいるときのことです。おばあさんが倒れているのを見つけ、すぐに、大人の人を探し、救急車を呼んでもらいました。勇気ある正しい行動だと思います。
その人たちを紹介します。
6年生のHRさん、OMさん、HAさん、YYさん、IYさん、SSさん、そして2年生のSHさんです。
すばらしいですね。
 それでは、3日間のお休みの後も元気に登校してください。
 

5年生:ウィリアーム、がんばって!!

画像1画像2
今日で前期終了となりました。4月から半年間、様々な活動でご協力頂き、本当にありがとうございました。5年担任一同、後期も子どもたちのために頑張りますので、よろしくお願いします。
 さて、10月16日のわくわくキッズコンサートに向けて、オリエンテーションを行いました。ホールや会場周辺の写真を見ながら説明を聞いた子どもたちは今からわくわくしているようです。生オーケストラを聴けるよい機会です。よい音楽に触れて、豊かな心をはぐくんで欲しいと思います。
文責:5年 小林広実

明日は終業式

こんにちは。
情報kids東☆5年パワフルです。
10月10日に前期終業式あります。そのときに、通知表が配られます。
みんながいい成績だといいです。

後期も楽しいブログを書こうと思うので、ブログを見ているみなさん楽しみにしてください!
以上、パワフルでした。

コメント (2)

2年生:朝活動の取り組み〜朝読書〜

画像1画像2
 水曜日の朝活動は、朝読書です。全校が一斉に集中して読書に取り組みます。今日は、読書の日でした。2年生は、どのクラスも静かに読書に取り組むことができました。本係が中心となり読み聞かせをしているクラスや選んだ本を集中して読んでいるクラスなどしっかりと朝活動を行うことができました。まずは、15分間落ち着いて読書ができることが、いろいろな活動につながっていきます。また、子ども達の読む本は、様々ですが、少しずつ文字の多い本に移行できていくといいなと思っています。前期、図書室からの2年生の貸し出し目標冊数は45冊です。たくさん本を読み、本の楽しさを知ってほしいと思います。
文責:2学年担任 大杉 佳子

豚ヒレ肉(10/9)

きょうの給食に出ているとんかつは,ごまのソースをかけて食べましょう。豚肉は,新潟県産の豚ひれ肉を使っています。
豚肉やごまにはビタミンB1が豊富に含まれています。ビタミンB1は,わたしたちが思っている以上に体内で多く消費されています。糖質を体内でエネルギーにかえる役割をはたし,疲労回復に役立ちます。そのため,糖質のもととなるでんぷんを多く含むごはんと一緒に食べると効果があります。
今日も残さずいただきましょう。
文責:栄養士 六間口

林間学校の思い出の絵

こんにちは、情報委員会5年マウスとイナズマです。
今日の、1、2時間目に、図工をしました。
図工では、林間学校の思い出の絵を書きました。
スケッチペンでなぞり書きの人もいれば、まだ下書きの人もいました。
11月の学習発表会のときにかざります。がんばって完成させるぞ!


以上マウスとイナズマでした。

体育おもしろかった

こんにちは。
情報kids☆東5年のレインボーです。
今日は、体育がありました。
1組対2組でやりました。
1対6で負けたけど、次は絶対勝ちたいです!


以上レインボーでした。

1年生;給食センター栄養士さん調理員さん訪問

画像1画像2画像3
 10月7日、8日の給食の時間に、給食センターの栄養士さんと
調理員さんが、1年生の給食の様子を見に来てくださいました。

 いっしょに給食を食べながら、いつもの給食の様子を見ていただい
た後、栄養士さんから、ご飯・お汁・おかずの置く場所が決まって
いることや 正しいはしの持ち方などの食事のマナーをわかりやすく
説明してもらいました。

「食べる順番は、決まっていますか。」
「残したものは、どうなりますか。」
「おなべの大きさは、どのくらいですか。」
子どもたちも、熱心に質問していました。

「給食の残量が少ないですね。」と栄養士さんからお誉めの言葉も
いただきました。
 給食が大好きな1年生です。

 文責:1年担任  松村 順子

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 安全点検/ALT
3/14 授業4時間
授業4限/給食終了
3/15 授業4時間/給食終了
給食
3/10 のざわなチャーハン/にらたまスープ/カリーナはるまき/コーンいりひたし
3/11 ごはん/みそしる/さけのみそづけやき/くきわかめのきんぴら
3/12 むぎごはん/カレー/ひとくちかつ/フルーツづけ
3/13 えびピラフ/のむヨーグルト/ワンタンスープ/しゃきしゃきサラダ/ハンバーグケチャップソース/オレンジ
3/14 せきはん(ごましお)/さわにわん/エビフライ(タルタルソース)アーモンドあえ/アイスクリーム
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197