5年生:6年生行ってらっしゃい!!

画像1画像2画像3
今日の1限に,『修学旅行行ってらっしゃい会』を行いました。
子どもたちは,先週からメッセージボードやダンスなどの準備を進めてきました。


今日の本番では,笑顔で楽しそうに踊ることができました。
行ってらっしゃい会が終わるときに,サプライズで6年生からもお礼の言葉があり,5年生の気持ちが伝わったようです。
行ってらっしゃい会を見ていた教頭からも
「素晴らしい表現力でした。6年生に対する5年生の気持ちが伝わってきました。」
という言葉をもらいました。

大成功でよかったですね!!



文責:5年担任 江部壮彦

ジェットフォイルにて

天気は快晴。海上も穏やかです。
佐渡に向かって出発!

文責:6年 門倉



若竹汁(5/14)

画像1画像2
 今日は、若竹汁が出ています。たけのこが入っていますね。たけのこは、漢字で書くと、竹かんむりに、「旬」と書いて、筍となり、まさに旬の味です。
たけのこは、種類によって違いがありますが、一日で20〜30cmものびます。成長が早く、芽がでて、10日もすると「竹」になってしまうそうです。たけのこは、ビタミンや食物繊維が多い食材です。みなさんも竹のようにぐんぐん成長できるように残さず食べてくださいね。

文責:栄養士 六間口

50メートル走をやりました!

こんにちは、情報キッズ東☆5年のカエルです。
今日の5時間目に、体育がありました。

それで赤組白組をきめる50メートル走がありました。
1回目と2回目があって、1回目はちゃんと全力で失敗せずに走れたので、
よかったです。

カレー最高!

こんにちは、東のタニタ食堂5年のチョコミントとパフェです。

今日のこんだては
・わかたけじる
・かれいのなんばんづけとおひたし 
・ごはん
・ぎゅうにゅう
です。
かれいとごはんのあいしょうがあっていてさいこうでした。^0^









野良牛さん こんにちは!

画像1
画像2
 先日、ランタオ島という島に行ってきました。
ここで驚くのは…ふつうに車道に牛・ウシ・うし…。
たくさんの牛のファミリーがふつうに歩道や車道を歩いていて、ドライバーさんも上手によけながら運転していました。
どこかお出かけしていたのかねえ。
一般車両は立ち入り禁止で、特定車両しか入れない地域ならではの楽しい経験をしました。
水辺に行ったら牛の後ろ姿。
でも、このそばにいたオーストラリア人に教わったところ、あれはただの牛ではなく、「水牛(バッファロー)」とのこと。
下の写真の右側にいるんですが、分かるかなあ?

香港って夜景のイメージが強いですが、実は土地のほとんどが山であり、自然豊かなところでもあります。
3年目に入っても新たな発見や感動と出会うことができ、うれしく感じています。
今週は仏誕節で金曜日はお休みですが、今週もがんばって過ごしたいと思います。
東小は修学旅行が近いんですね。
今ごろの佐渡はとっても心地よい気候ですね。
佐渡でしか経験できないすてきな旅行をしてきてくださいね。

かんたえ

5年生:いよいよ出番です!!

画像1画像2画像3
5年生は,今年から高学年の仲間入りしました。
委員会が始まったり,東っ子班やクラブ活動でまとめる立場になってきたり,活躍の場が増えてきます。

6年生が今週の水曜日,修学旅行のために佐渡へ出発します。
それに伴い,5年生が「修学旅行いってらっしゃい会」を6年生のために行います。
明日が本番なのですが,5年生は実行委員・ダンス隊を中心に準備を進めてきました。


今日の1限に,学年で最終確認を行いました。
明日のために,全員でダンスをばっちり踊れるようになりました!!
5限の時には,実行委員が6年生に招待状を渡しに行きました。
6年生も楽しみにしている様子でした。


明日は,いい表情で6年生に楽しんでもらいましょう(^^)


文責:5年担当 江部

2学年 袋津商店街 町探検 引率ボランティア募集!〜地域と学校パートナーシップ事業〜

2学年は、5月30日(木)に、袋津商店街に町探検に出かけます。
子どもたちが安全に校外学習できるよう、引率ボランティアを募集しています。

時間は、午前9時〜11時頃です。

雨天の場合は、5月31日(金)を予定しています。

ボランティアに参加いただける方は、5月21日(火)までにご連絡ください。
(亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)


地域教育コーディネーター

マスコット募集開始!

こんにちはー^^5年のパープルです
今日からマスコット募集がスタートしました!
全校のみなさん楽しいマスコットを考えていますかー?
赤・白のマスコットがとっても楽しみですね〜☆
運動会は6月8日です♪
運動会をを盛り上げましょう(*^▽^*)

給食クイズ(5/13)

 今日は、アスパラガスが出ています。普段は、緑色のアスパラガスを食べていると思いますが、白いアスパラガスもあります。どちらも同じ種類ですが、育て方が違います。さて、どのように育てると白色のアスパラガスできるのでしょうか?

1.白い肥料をやる  2.水をやらない  3.日光に当てない

▼正解は・・・

初めての放送

こんにちは、情報kids東☆5年のマウスです。
今日は、運動会マスコットぼしゅうの放送をしました。
初の放送でした。
はじめてだったのできんちょうしました。
はじめての放送で先生からOKをもらいました。
全校のみなさんが運動会マスコットをデザインして、運動会をもりあげましょう。

1年生:わくわく!「図工の時間は楽しいな!!」

画像1画像2画像3
 図工が大好きな1年生。図工の時間は「今日は何をするの?」とやる気満々です。
「みんなでかざろう」という教科書のページを開き早速、取り組みました。色紙を使って教科書のお手本通りに挑戦したり、思い思いに切り込みをいれたりしながらたくさんの飾りができました。
 

一つの飾りができると名前を書いて、窓辺に直行。テープを使って窓に飾ります。 高いところは椅子を使う、譲り合ってテープを使うということも学びました。



とてもにぎやかで楽しい窓飾りができました。これからの時期、さわやかな風が飾りを揺らしてくれることでしょう。

文責 1年担任 伊藤 忍
 

4年生:栄養士さんと学習しました(パート2)

 阿部栄養士さんとの学習を終え,子どもたちは,自分の食生活をふり返って,今後の食事のとり方について考えました。
 一部ですが,ご紹介します。

○今までは,赤色の働きの食べ物,黄色の働きの食べ物,緑色の働きの食べ物の中で,食べない物がありました。これからは,3色全部食べたいです。

○緑色の働きの食べ物を少ししか食べていなかったので,これからは,もっとふやしたいです。

○きのこや魚がきらいで,ほとんど食べていませんでした。これからは,ちゃんと食べるようにします。

○おかしを食べすぎると,体によくないので,気を付けます。
 
○いつも3色全部食べていました。でも,いしきしていなかったので,いしきして3色バランスよく食べます。

 子どもたちは,はりきっています。食事の際に,ご家庭でもぜひ話題にしてください。

文責:4年 渋谷寛子  

サツマイモの苗を植えたよ!

画像1画像2画像3
5月9日、1年生全員が交代で「サツマイモ」の苗を植えました。しっかりと植え方のコツも教えてもらいました。
 

「まっすぐに植えないんだよ。根っこの方を横向きにするんだよ。」と教えてもらった植え方どおりにできました。用務員さんが耕してくださった畑の畝の土はとても柔らかく小さな手でも上手に植えられました。



「早く大きくなってね。」「たくさんお芋ができますように。」と様々な思いをこめて水やりをしました。秋の収穫が楽しみです。



                             文責 1年 伊藤 忍

ハヤシライス

 こんにちは、6年のドレッシングです。
今日のメニューは、

・むぎごはん

・ハヤシライス

・ひじきのサラダ

・かんきつ
          でした。

今日のむぎごはんは、ハヤシライスと相性が最高でした。(^O^)/
かんきつは、とてもすっぱかったです。    

種イモ植え

画像1画像2画像3
 こんにちは。情報-kids東☆のL.リミレグです。
今日、5時間目に理科で種芋を植えました。用務手さんの遠藤さんが手伝ってくださいました。
左・中の写真のように、ほりました。
たねいもとは右の写真です。
それを畑に植えました。なぜ、理科で植えたかというと、直物と日航の関係を知る実験だそうです。頑張って勉強したいです。
以上、L・リミレグでした〜。

ハヤシライス(5/10)

画像1画像2
 今日のハヤシライスには、玉ねぎが使われています。ハヤシライスや、カレーライスの日は玉ねぎをたくさん使います。今日は全部で130kgも使いました。玉ねぎを調理しているとツンとして涙が出るのは、「アリシン」という成分があるからです。これは、辛味、香り、甘み、風味をつけるほか、薬効もあります。今日ものこさずおいしくいだだきましょう。

文責:栄養士 六間口

初めましてレッドテールです。

こんにちは!情報Kids☆東5年生のレッドテールです。
これから学校の情報を発信していきたいと思います。
よろしくおねがいします。

こんにちは石ころです!

画像1
こんにちは!ぼくは、5年生の石ころです。
1年間よろしく!ところで、ぼくは5月8日に、田植えをしました。
田んぼに入ったらぬるっとしていて、少し気持ち悪かったけど、すごく楽しかったです!

こんにちは♪

はじめまして。5年のアリスです。
新しく情報委員会に入りました。
この委員会で、たくさんの記事を書いていきたいと思います。
一年間よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 大空集会
3/10 安全点検/ALT
給食
3/6 ソフトめん/ミートソース/ツナサラダ/おやつこんぶ
3/7 ごはん/にくじゃが/てっかみそ/ふうみづけ
3/10 のざわなチャーハン/にらたまスープ/カリーナはるまき/コーンいりひたし
3/11 ごはん/みそしる/さけのみそづけやき/くきわかめのきんぴら
3/12 むぎごはん/カレー/ひとくちかつ/フルーツづけ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197