東っ子班,初顔合わせ!

画像1画像2画像3
今年度の東っ子班が編成され,メンバーの顔合わせ会がありました。

班長が「どんな班にしていきたいか」という思いを伝え、みんなで班の名前を考えたり,自己紹介をしたりしました。
その後は、班のみんなでの遊びの時間です。フルーツバスケットやだるまさんがころんだ,お絵かきゲームなど,それぞれ楽しい時間を過ごすことができました。

早くみんなの名前と顔を覚えて,1年間仲良く活動していきましょう。

文責:縦割り担当 加藤雅晃

3学年「自転車教室」&5学年「田植え」〜地域と学校パートナーシップ事業〜

画像1
2年目になりました地域と学校パートナーシップ事業。
さっそく保護者ボランティアが、大活躍!です。 

4月26日(金)には、3学年の「自転車教室」がありました。
保護者ボランティア6名が参加。ボランティアの方にサポートしていただくことで、子供たち一人ひとりの自転車の乗り方に目を配ることができました。

5月8日(水)には、5学年の田植えがありました。
あいにくのお天気でしたが、保護者ボランティア4名が参加。農協職員の方、学校田を提供してくださった地域の方からご指導を受け、子供たちは無事に田植えを終わらせることができました。

ボランティの皆さん、本当にありがとうございます。

ボランティア募集は1年を通じて行っています。
もっと多くの方から気軽に亀田東小学校に来ていただき、子供たちと関わっていただけたら嬉しいです。
これなら私にもできそう、やってみたいと興味を持った方は、ぜひご連絡ください。
(亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)

地域教育コーディネーター

ゲストティーチャー「どんな野菜の苗を買えばいいの?」〜地域と学校パートナーシップ事業〜

画像1画像2
2学年は、生活科で野菜を育てます。
そこで4月30日(火)に、昨年まで東小学校の用務員をしていらっしゃった宮原巌さんにゲストティーチャーをお願いし、子どもたちでも育てやすい野菜の種類・苗を選ぶ時のポイントを教えていただきました。

子供たちは、久しぶりに宮原さんに会うことができて大はしゃぎ!
自分が育てる苗を三九の市に買いに行く時の参考に、いろんな質問が飛び出しました。

これからの季節に初心者でも育てやすい野菜は、「ミニトマト、ナス、ピーマン、シシトウ」。
丈夫に育つ苗は、「葉っぱの色が濃いもの、虫が食べていないもの、茎が太いもの」だそうです。
2学年の皆さん、自分の目でしっかり苗を選んで、買ってくださいね。

これからも、子供たちが地域の方たちと一緒に活動できる場をつくっていきたいと思います。
「こんな特技がある」「子供たちに伝えたいことがある」「こんな情報がある」など、何でも結構です。
地域と学校をつなぐ地域教育コーディネーターにご一報ください。
(亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)


地域教育コーディネーター

応援団練習

こんにちは
私は情報KIDS東☆5年のさくらです。
私は白組の応援団になりました。第2応援歌の曲と、歌詞が決定しました。
運動会では、精一杯声を出して、応援の部で白組を優勝させたいです。
そして、運動会を大成功させたいです。

コメント (2)

キンメダイ(5/22)

画像1画像2
 キンメダイ(金目鯛)は北海道以南の大平洋の水深200m以上の深海に棲息している金魚のように美しい魚で、鯛と同様にご祝儀の魚として用いられてきました。

ただし、鯛とは別の種類になります。私たちが目にするキンメダイは美しい紅色をしていますが、海の中で泳いでいる時は淡い紅色で、死後色が濃くなるようです。

身の中まで脂がのっていて大変美味しい魚です。金目鯛は,ビタミンB2,ビタミンB12が豊富に含まれています。

文責:栄養士 六間口

きんめだい最高

画像1
こんにちは★
たこ焼き&コーヒー牛乳&イチゴ&とまとです
今日のメニュー
・ごはん
・けんちんじる
・きんめだいのしょうゆづけ
・こんぶづけ
・アップルシャーベット
・ぎゅうにゅう  です。
今日のきんめだいのしょうゆづけは、ごはんと、
とてもあっていて最高でした。

おもしろかった体育

こんにちは!情報kids☆東5年のレインボーです。
今日は、体育がありました。クラウチィングスタートをやりました。
それで、まずは、50メートルでやりました。やったら「以外に簡単だったな」と思いました。それに100メートルやりました。もしよかったらみなさんもやってみてください!

応援団始動!

画像1画像2
こんにちは!
情報Kids☆東6年のスマイルです。
修学旅行も終わり、今度は6月8日にある運動会です!
私は、副応援団長になりました。
今日の20分休みは2回目の集まりがありました。

左の写真は円座で白組です。運動会の歌詞決めをしています。
右の写真のホワイトボードの方は赤組です。

このように、少しずつ動いています。
また、応援団のことをお伝えします。

以上、スマイルでした。

ゴマのふるさとは?(5/21)

画像1画像2
今日は,和え物に『ごま』がたくさん入っています。
さて,ごまのふるさとはどこでしょう?
1.アフリカ  2.日本  3.アメリカ

▼正解は・・・

運動会まであと・・・

こんにちはー^^5年のイナズマです。
運動会まであと18日です☆
今年の5年生の徒競走では4年生の時とちがうところが2つあります。
1つは80mから100mに、もう1つはクラウチングスタート
をすることです。どちらも運動会までに練習をしてかんぺきにしたいです!
運動会がんばりましょう^^

コメント (1)

3年生:理科「太陽とかげ」の学習をしました

画像1画像2
 3年生は今、理科で「太陽とかげ」の学習をしています。
お天気が良い日をねらって、各クラスごとに、屋上で1日のかげの動きを調べました。

「太陽が動いてる!」「かげが短くなってまた長くなったよ!」「ぼくの身長より長くなったよ。」など、子どもたちはびっくり!!

 屋上に棒を立てて、そのかげをラインテープで記録していきました。

「太陽は東からだんだん高く上っていって、西の方に下がっていくね。」「かげは西の方から長く伸びていたのに、だんだん短くなって、まただんだん長くなりながら東の方に動いていました。」「太陽が低い時には、かげは長くなって、太陽が高くなると、かげは短くなるんだね。」と、すばらしい子どもたちの発見にうれしくなりました。

 百聞は一見にしかず!! 実験って楽しい!!

 子どもたちの楽しい理科の学習はまだまだ続きます。 
 文責 3年担任 平山 香織

 

コメント (1)

1年生:アサガオ日記 「芽が出たよ!」

画像1画像2画像3
アサガオの芽が出始めました。観察カードを持ってかわいい「め」の様子をじっくりとカードに書きました。1年生のアサガオの植木鉢の置き場所は教室裏手にあるプールサイドの脇です。


「葉っぱはハートみたいな形。」と見た様子を丁寧に書きました。芽が出た数や茎の色など気づいたことを他にも見つけて書きました。


わからないことは先生に聞きます。「何色だったかな?「そうだ!みどり色だった!」「もっと大きくなるといいね。」「そうだね。」と会話もはずみました。
みんなうれしそうで、明日からの水やりも一層がんばれそうです。

文責:1年  伊藤 忍

家庭科の時間

こんにちは、情報キッズ東☆5年のカエルです。
今日の5時間目に家庭科がありました。
それで、ボタン付けをしました。
むずかしかったです。でも、となりの人が、手伝ってくれたのでできました。
うれしかったです。今度やるときは、ひとりででできるように、練習してボタン付けを、
できるように、がんばりたいです。

5月21日の給食

こんにちは、東のタニタ食堂6年ビワ&七味&パフェ&チョコミントです。

今日のこんだて
・むぎいりわかめごはん
・やさいじる
・やきししゃも
・ごまびたし
・プルーン

やきししゃもは、少しにがみがあったけど、みんなから人気でした。

やさいじるは、やさいがいっぱい入っていました。

プルーンは、甘くてサイコーでした。

2年生 三・九の市に行ったよ

 5月9日、生活科の時間に野菜のなえを買いに行きました。市場では「じょうぶななえはどれですか?」「実はどれくらいなりますか?」などお店の方とコミュニケーションを取りながら、ペアで回りました。片道30分、往復で1時間の長い道のりでしたが、楽しく活動できました。帰りは買ったなえを落とさないように、大事にかかえながら歩く子供たちの姿が印象的でした。

文責:平出 円子

生活科「サインあつめ」 学年編

画像1画像2画像3
今日は、広い体育館を使って1年生全員が集まり、「サインあつめ」をしました。最初に先生の話をしっかりと聞きます。・走らない、押さない。・自分の名前を言う。・互いにサインをもらう。・お礼を言う。の四つのルールを決めました。


「ぼくの名前は・・・」と一生懸命書いています。それをじっと見つめるお友だち。とてもほほえましい光景です。


同じクラスのお友だちや同じ保育園、幼稚園のお友だちはもう知っているからサインはなしです。「自分から声をかけよう」をめあてに男の子は女の子に女の子は男の子にとちょっと緊張しながら声をかけました。
仲良しの1年生の輪が広がっていきますように。

                   文責 伊藤 忍

運動会 応援団結団式を行いました

画像1画像2画像3
 5月20日(月)放課後,運動会の応援団のメンバーが集まり,結団式を行いました。

 赤組と白組の各団長から気合いの入った決意表明があり,全員の気持ちが引き締まりました。
 応援団の心得として,子どもたちに3つ説明しました。

その一 全校のリーダーとしての自覚をもつこと
その二 自分から進んで取り組むこと
その三 大きな声であいさつ・返事を行い,時間を厳守すること

 どの子も真剣に説明を聞き,やる気が感じられました。
 
 また,各組に分かれて,一人ずつ自己紹介をしたり,団長を中心に第二応援歌について考えを出し合ったりしました。

 今日配布した予定表をもとに,明日から活動を始めます。やる気満々の子どもたちです。応援をよろしくお願いします。

文責:応援担当 渋谷



 

5年生   6年生へ「元気に行ってらっしゃい!」

画像1画像2
5月14日(火)の朝、翌日修学旅行へ旅立つ6年生に向けて、5年生全員で、「いってらっっしゃい会」を行いました。
5年生は、この日のために準備を進め、当日はダンスや呼び掛け、佐渡に関するパフォーマンス等を行い、6年生を盛り上げました。

文責 三輪 泉

たれかつ(5/20)

画像1画像2
 今日は、『タレカツ』が出ています。タレカツは、ごはんの上に乗せて食べてください。肉は、豚肉を使って作ります。豚肉は、ビタミンB1という栄養素が豊富に含まれています。ビタミンB1は、糖質を分解してエネルギーにかえるために必要な栄養素です。この栄養素が不足すると、体に疲労物質がたまり、疲れやすくなったり、集中力がなくなったりします。
5月は、4月からの疲れが出やすい時期です。毎日の給食をしっかり食べて元気に過ごしましょう。

文責:栄養士 六間口

食事のあいさつ(5/16)

 今日は、食事のマナーのひとつ、『食事のあいさつ』についてお話します。
食事をする前は『いただきます』、食事をした後は『ごちそうさまでした』といいますね。いただきますとは、わたしたちの命のために動物や植物の命をいただきますという意味です。古くから人間は、自然の恵みをもらって生きてきました。ごちそうさまとは、漢字で書くと、「ち」と「そう」は、どちらも走り回るということを表します。昔は、お客様をもてなすために、野山を走り回って獲物をとったり、山菜をとったりしました。そんな命がけの働きに対してお客様が心からの感謝の気持ちを表した言葉です。おうちでも給食でも感謝の心をもって食事のあいさつをしましょう。

文責:栄養士 六間口
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/7 大空集会
3/10 安全点検/ALT
給食
3/6 ソフトめん/ミートソース/ツナサラダ/おやつこんぶ
3/7 ごはん/にくじゃが/てっかみそ/ふうみづけ
3/10 のざわなチャーハン/にらたまスープ/カリーナはるまき/コーンいりひたし
3/11 ごはん/みそしる/さけのみそづけやき/くきわかめのきんぴら
3/12 むぎごはん/カレー/ひとくちかつ/フルーツづけ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197