バスケットボールをしている5年生!

画像1画像2
こんにちは、5年マウスとイナズマです。
今日昼休みで、バスケットボールをしている5年生がいました。
すごく楽しそうでした。
最近は雨や、雪などでグラウンドが、使えないので、
体育館で、遊ぶ子が増えました。
たまには、グラウンドでも遊びたいです。

以上マウスとイナズマでした。

のっぺいじる!!

 こんにちは、東のタニタ食堂6年びわ&ドリアン5年いちご&とまとです!
きょうのこんだては
・のっぺいじる
・さんまのかばやき
・だいこんづけ
のっぺいじるは、具だくさんでした!
さんまのかばやきは、ごはんに合っていて最高でした☆
だいこんづけは、しょっぱかったです!!


もう12月!

 こんにちは^▽^情報キッズ☆東5年のパープルです!
もう12月ですね。12月は楽しいことがたぁ〜くさん!
みなさんはどのようなことが楽しみですか?
亀田東小学校では、12/3に大空祭があります。大空祭では、3〜6年生がブースをだします。とっても楽しみですね!!
大空祭が終わり、しばらくたつと・・・冬休みです!冬休みまであと14日しかありません。早いですね〜。冬休み中にはクリスマスがあります。みなさんは何をたのみましたか?25日の朝が楽しみですね!
みなさん、かぜをひかないようにして、元気に過ごしましょう!

以上パープルでした!

全校漢字テスト

こんにちは、情報キッズ東☆6年のブラックです。
今日の、1時間目に、12月の全校漢字テストをしました。
50問ありました。そのうち49問は、書けました。
1問2点なので、98点を取りたいです。


以上ブラックでした〜

コメコメタートル特集!!

こんにちは、情報委員会6年L・リミレグです。
近頃急激に寒くなって昨日雪が降りましたね、車はもうタイヤを変えた頃でしょう。
あのマスコットもこんな寒い日に誕生しました…
あのマスコットとは皆さんもよくご存じなはずの「コメコメタートル」です!
今日は知ってそうで知らないコメコメタートルの実態を教えます。

プロフィールのように教えします。
誕生日;平成19年2月15日
住所 ;新潟市立亀田東小学校ホームページ・東っ子ブログ
日課 ;親友の「コメコメ君」とともに,ホームページやブログを通し,東っ子の日常や頑張りを発信することです。
好きな食べ物;白いごはん,おにぎり(具は亀田産籐五郎梅),米菓(亀田製菓)
特技;実は「マラソン」なんです!東小ホームページ&ブログと同じように,ゆっくりですが,確実に一歩一歩前に向かって走り(歩き)続けます。水分補給は「コメコメ君」が担当。もちろん,短距離は苦手。
かたわらにいる「コメコメ君」とは,お互い何でも言い合えるよきパートナーです。

これがコメコメタートルのプロフィールです。
ではなぜマスコットを作りたいと思ったのか…

▼つづきはコチラ

コメント (1)

箸でついたお米の行方は

画像1画像2
 冬休み前に,家庭科でご飯とお味噌汁の調理実習を行います。子どもたちが精米体験に使ったお米も使います。今日は,最後の仕上げということで,体験に使ったお米を精米器にかけていきました。みんなで試食するのが楽しみです。
文責:5年 小林広実

3-2野田学級で研究授業が行われました。

画像1画像2
 11月20日(水)3限に3-2野田学級で国語「こちら『こども相談室』」の研究授業が行われました。
 この研究授業では、4年生以降の本格的な話し合い活動の前段階として、相手の立場や心情に寄り添って話したり聞いたりする態度を身につけさせることがねらいでした。

 最初に相手の話をよく聞いていない悪い例をみんなで読みあいました。「なんか(相手のできないところを)責めている感じがします。」「(相談されている方の人の)言い方が投げやりで、どうでもいいっていう感じ。」役割読みを通して、心情を読み取っていきました。
 次に、教科書の良い例文と読み比べることで、こども相談室を開く時に大切なことを話し合いました。「相談してよかったと思えるような話し方にしよう。」「親切に優しく言おう。」など相手の心情に寄り添って聞いたり話したりすることの大切さを学びました。
 
 3年生の各教室でも楽しい「こども相談室」が開かれました。「ぼくは、朝なかなか起きられません。どうしたらいいでしょうか?」「きょうだいげんかで困っているんですが、どうしたらいいですか?」「忘れ物をなくすにはどうしたらいいでしょうか?」子どもたちは、みんな友達の気持ちにより添っていろいろなアイデアを出していました。ぜひお子さんのこども相談室の様子をお聞きになってください。

文責 3年担任  平山香織  

縦割り委員会:ペットボトルボーリングin多目的室

みなさんこんにちはー!!
縦割り委員会のぱーると東のわっちゃんとぷりんです!
11月のスマイルイーストデーは27日と29日に
ペットボトルボーリングをやったよ−!!
低学年を中心に100人以上の人が来てくれましたー!!
ストライクをだしたひとが14人もいました!ィェーィ
大玉やガムテープなどいろんなボールが出ましたー
来月もスマイルイーストデーを行うので
ぜひ来てください!
お楽しみに〜!












            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 全校朝会/ALT/職員会議
3/5 委員会活動(新)5年のみ/6年6限あり
3/7 大空集会
給食
3/3 ちらしずし/すましじる/さわらのしおこうじやき/なのはなあえ/ひなあられ
3/4 むぎごはん/はっぽうさい/カシューナッツ/ちゅうかふうごまずあえ/
3/5 むぎいりゆかりごはん/もずくのみそしる/とりにくのカレーあげ/きりぼしだいこんのいために/いちご
3/6 ソフトめん/ミートソース/ツナサラダ/おやつこんぶ
3/7 ごはん/にくじゃが/てっかみそ/ふうみづけ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197