はるさめ(12/6)

画像1画像2
今日は,春雨スープが出ています。春雨は,春に降るしとしとした雨に似ているので「春雨」と名付けられました。『はるさめ』には、大きく分けて2種類あり、『でんぷんはるさめ』と『緑豆はるさめ』に分けられます。
 でんぷんはるさめは、主にじゃがいもでんぷんやさつまいもでんぷんから作られ、伸びやすいですが、とろりとした食感があります。
 緑豆はるさめはの『りょくとう』というのは、漢字で『緑の豆』と書くように種が緑で、芽を出すと『緑豆もやし』になります。緑豆はるさめは、その緑豆のでんぷんから作られ、でんぷんはるさめよりコシがあり、つるりとした食感が特徴です。今日も残さずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口真知子

江戸時代は1個500円!?(12/5)

今日は,「ゆでたまご」が出ています。からをむいて,塩をつけながら食べてください。
みなさんがおうちでゆで卵を作るときは,鍋に入れてゆでて作ると思いますが,今日は,蒸して作りました。なので,正確にいうと「蒸し卵」ですね。ゆでた卵と蒸した卵,違いがあるかどうか味わってみてください。日本では,卵を使った料理がたくさんあり,おうちでもよく食べるのではないかと思います。ある調査によると,日本人の卵消費量は,世界で第2位です。第1位はメキシコ,3位は中国となっています。卵はいろいろな栄養素が含まれているすばらしい食品であるにもかかわらず,価格も1個20円程度という安さの,ありがたい食品です。江戸時代は,現代の換算で卵1個500円近くしたそうです。卵1個にはかぜを予防するビタミンCやおなかの調子をととのえる食物繊維以外のいろいろな栄養素がふくまれています。また,学習能力を向上させたり,アルツハイマーを予防したりする成分もふくまれています。今日も残さずいただきましょう。
文責:栄養士 六間口真知子

国際委員会:外国語あいさつ週間

みなさんこんにちは☆私たちはスマイルハッピー隊の、ゆーちゃんとスマちゃんです。
12月2日〜12月6日まで、外国語あいさつ週間が始まってます。
月曜日は、フランスのボンジュール!!
火曜日は、ポルトガルのボンディア!!
水曜日は、ノルウェーのグモロン!!
木曜日は、スペインのブエノスディアス!!
金曜日は、日本のおはよう!!です。
どんどんあいさつをしましょう!!
           以上ゆーちゃんとスマちゃんでしたー。   


ジューシー はるまき!!

こんにちは、ドレッシング&あげパンです。
今日のメニューは、

・ちゅうかふうまぜごはん
・もずくのスープ
・はるまき
・ちゅうかサラダ

ちゅうかふうまぜごはんは、いろいろな野菜やお肉が
たくさん入っていて最高でした。
はるまきは、そとは、パリッとして、
中身は、とってもジューシーでした。

春巻き(12/4)

今日は,中華メニューです。今日の春巻きは,豚肉,たけのこ,たまねぎ,キャベツ,にんじん,はるさめが入っています。春巻きという名前の由来は,立春のころ,新芽が出た野菜を具として作られたことから「春巻き」と呼ばれるようになりました。中華料理には,よく「ごま油」を使います。今日の給食の混ぜご飯,春巻き,中華サラダに「ごま油」が使われています。日本では,縄文時代の遺跡からごまの種子が発見されていますが,食用とされたのは平安時代からと言われています。ごま油は,奈良時代,仏教の伝来とともに中国から伝わったと言われています。
今日もよくかんで残さずいただきましょう。
文責:栄養士 六間口真知子
画像1画像2

12月の全校朝会

画像1画像2
 12月の全校朝会はいつもと様相が違いました。4年生がステージ上に整列し、校長講話や表彰は全校児童により近いステージフロアで行われました。4年生は11月ににじいろ音楽祭で披露した合唱「花は咲く」を熱唱し、全校から大きな拍手を浴びていました。
最後に、12月の生活目標の話が生活指導部 波田よりありました。来年につながるように自分のめあてをたて、1年を締めくくろうという話があり、子供たちは教室に帰ってから、各自めあてをたてました。

文責:学校広報 熊木

12月の校長講話

画像1画像2
 おはようございます。12月になりました。どんどん寒くなっていきますが、楽しいことがたくさんある月です。皆さんは、どんなことが楽しみですか?

 学校では明日、みんなで作り上げるお祭り、大空祭があります。3年生から6年生の人たちは、クラスで話し合い、準備を進めてきました。どの学級も1・2年生に分かるようにするにはどうしたらよいか、楽しんでもらうにはどうしたらよいかなど、相手のことを考えて協力し合って準備を進めていました。すばらしことです。1・2年生のみなさんも店を出している人たちに対して「ありがとう」の気持ちをぜひ伝えてください。
 
 さて、今日はいつもとは違う並び方での全校朝会ですね。11月6日に新潟市の音楽祭がありました。その音楽祭に学校の代表として4年生が参加しました。声を聞くとだれかすぐ分かるように一人ひとりみんな違います。違うからこそみんなで力を合わせた時に素晴らしい歌声になります。4年生の皆さん、4年生の心を一つにした「花は咲く」の合唱を聞かせてください。全校の皆さんは、心の中で一緒に歌いながら、4年生がんばれという気持で聞いてください。

文責:学校長 高橋いずみ

給食クイズ(12/3)

画像1画像2
給食クイズ
今日は,カシューナッツが出ていますね。カシューナッツの木に花が咲いた後,実の部分が大きく成長すると,ある果物の香りがします。次のうち,どの果物の香りがするでしょうか?
1.いちご  2.みかん  3.りんご

▼正解は・・・

大盛り上がりの大空祭 その2

画像1画像2画像3
 大空祭も後半になりました。お店のお兄さん、お姉さんたちは交代がありますが1年生はまだまだ遊べるとあって、ますます張り切ります。いくつかのゲームでは、よい記録を出してそのお店の黒板に名前を書いてもらったと嬉しそうに報告に来る子どもたちもいました。


写真1  6年生の「もぐらたたき」に夢中の1年生

写真2  4年生のゲームの説明を真剣に聞く1年生

写真3  最初から最後まで4人で仲良くお店を回った1年生


どのクラスでも、3、4時間目に「大空祭」についての作文を書きました。
国語の単元「じゅんじょよくかこう」の題材にぴったりで、「はじめに」「それから」「おわりに」などを使ってよい作文ができたことでしょう。
来年もたくさんのお店を回りたいと期待を高める1年生でした。


文責:1年担任  伊藤  忍

大盛り上がりの大空祭 その1

画像1画像2画像3
 今日は、全校が楽しみに待っていた「大空祭」がありました。1年生は今日まで「走らないで参加しよう!」「気持ちのよいあいさつをしよう!」といったポスター作りやお店紹介の看板を飾り付けを分担しました。

1、2時間目に3年生から6年生が作ったゲーム、お化けやしき、出し物などたくさんのお店に出かけて遊べるとあって、みんな嬉しそうです。

写真1 わくわく、ドキドキしながら3年生のゲームの説明を聞く1年生

写真2 5年生の人気のお化けやしきに手を繋いで並ぶ1年生

写真3 3年生の「マジック」に飛び入りで参加する1年生

みんな、楽しそうでした。


文責:1年担任  伊藤  忍


大空祭

こんにちは。情報kids★東のスマイルです。
今日は、なんと1時間目、と2時間目に大空祭がありました。
毎年恒例の行事で、3年生から、6年生までがお店を出します。

右の写真は、3階です。
5年生の一部から4年生の写真です。
3階は、すっごくおおくの人がいました。

真ん中は宣伝の様子です。
6年生の1組さんの宣伝の様子です。
ビデオカメラの、形をしたものをかっぶっていました。

最後に一番右側、の写真は私のクラス。6年2組の写真です。
2組は「キッキングスナイパーver・6−2」です。
動く段ボールを、蹴って倒すゲームです。
たくさんの人が来てくれたのでうれしかったです。

ありがとうございました。

私たちは、今年で終わりなので、来年はもっともっと楽しい大空祭になってほしいです。


以上、スマイルでした。
画像1画像2画像3

体育館の遊び

画像1画像2
こんにちは情報キッズ東6年ひがっしーです
今日は大空祭がありましたね。皆さん楽しかったですか?

今日は体育館の遊びについて紹介します。
体育館では、低学年が鉄棒やドッヂボールやおにごっこをして遊んでいました。
高学年が遊べる日は遊んでいる人が少ないです。金曜日は高学年がボールを使える日です
低学年は火曜日にボールが使えます。今日はドッヂボールをしている人が多かったです。
冬になってくると鉄棒をする人が多くなってきます。皆さんもしていきましょう!
高学年の人もバスケットボールなどをしていきましょう!

 以上ひがっしーでした





大空祭

画像1画像2
こんにちは、
情報キッズ東★5年のさくらです。
今日は、大空祭がありました。大空祭は1時間目と2時間目にやりました。
私は、前半に仕事をしましたが、たくさんの人が私たちのお店に来てくれたし、楽しめたようなので良かったです。
後半は、たくさんのお店を回れたので良かったです。
来年も、全校のみんなが楽しめるようなお店を考えたいです。
それに、来年の大空祭が待ちどおしいです。
以上、情報キッズ東★のさくらでした。

エコ委員会:「エコタートルを完成させよう週間」

画像1
 私たちは、エコファミ委員会のエコーくんとエコエコちゃんです。
今月は、エコタートルを完成させよう週間がはじまりました。
まだ始まったばかりなので、エコキャップやリングプルがたりません。
なのでこれからも、エコタートルを完成させられるようにリングプル、エコキャップ集めにご協力お願いします。シールが満杯になるまで、続けるのでよろしくお願いします。 

外の様子

画像1
こんにちはぼくは情報キッズ東☆5年のカエルです。
今日は外の天気が晴れました。なので学校のグランドで遊ぶ人たちが多いです。
あともう冬の季節なので、今のうちに学校のグランドや学校の体育館などで
運動をしておきたいですね。

カリッ★とこうばしいカシューナッツ

みなさんこんにちは(*^_^*) 6年のコーヒー牛乳&ミルクココアです。

今日の給食は

・ごはん

・はくさいのみそしる

・カシューナッツ

・ハンバーグ

・やさいきんぴら

ごはんとハンバーグんの相しょうがとてもよく、ごはんが進みました!

カシューナッツが、カリッ★とこうばしくて最高でした!

金融教室

画像1
 先月、5年生みんなでみずほ銀行香港支店のみなさんから「金融教室」をしていただきました。
「銀行」ではいったいどんなことができるのか、その役割について教わったり、円高、円安について分かりやすく教わったりしました。
そして昔のお金を見せてもらった子どもたちは大興奮!
円より小さい銭(せん)という単位の紙幣を私も初めて見ました。
香港ドルと日本円の関係についても話を聞き、今まで以上にお金に対して興味をもつことができました。
質問タイムでは、「強盗が来たらどうするの?」「銀行がつぶれたらどうなるの?」など普段疑問に思っていることをどんどん質問して教わった子どもたち。
しまいには「半沢直樹のような腹黒い事って本当にありますか〜?」と聞いた子も。
そんな質問にも分かりやすく答えていただき、子どもたちも大満足のひとときでした。

 世の中のいろいろなことに関心をもつのはいいことですね。

かんたえ

大盛況の大空祭

画像1画像2
今日は児童会行事「大空祭」がありました。

どんなお店があるのか・・・のぞいてみると・・・。
お化け屋敷,ボーリング場,モグラたたき,へんてこ玉入れ,ゲームコーナー,スマイル劇場・・・。

3年生以上の各クラスから出されたお店は,全部で16店!
「どのお店に行こうかなあ」「全部のお店にいきたいな」「すいているお店から回ろう!」
全校児童は前半・後半に分かれ,いろいろな出し物やゲーム,チャレンジランキングなどを楽しんでいました。

「楽しいお祭り大空祭 笑顔・団結・おもてなし」
スローガンのように,笑顔いっぱいの楽しい時間とクラスの絆を感じた大空祭でした。

文責:児童会担当 門倉佐和子

12月の給食目標(12/2)

画像1画像2
 今年もあと一月となりました。寒い日が続きますが,みなさんの体調はいかがでしょうか。かぜをひいている人はいませんか?今月の目標は,「かぜを予防する食事をしよう」と「寒さに負けない食事をしよう」です。食事においてかぜを予防するには,まずは,バランスのとれた食事をしっかり食べることです。毎日の給食を残さず食べていますか?実際に昨年,給食の残量が少ないクラスは,学級閉鎖にならなかったということがありました。みなさんもぜひ,給食を残さず食べてかぜを予防しましょう。食事だけでなく,しっかり睡眠をとり,運動も行い健康的な生活を送りましょう。
文責:栄養士 六間口真知子

食欲の秋(11/29)

 食欲の秋,といわれるだけあって,秋はいろいろな野菜が旬です。秋野菜は,葉を食べる野菜ではなく,芋やにんじん,だいこんなど根っこを食べる野菜が多いですね。
根っこを食べる根菜は,食べると身体を温めてくれますので,これからの寒い季節にはぴったりです。毎日の食事に,根菜を上手に取り入れると,風邪などを引かずにのりきることができます。
夏に日差しをたくさん浴びた葉っぱは地下の根にでんぷんや糖質を蓄え,甘くなります。
人間の身体も季節に合わせて代謝に変化が現れます。周囲の温度が低くなってくると,代謝量が増え,寒さに抵抗するための冬支度を始めるよう働きます。自然と食欲がわいてくるのです。このときに,旬の野菜や食べ物を食卓に取り入れ,必要な栄養素をとると,天気の変わりやすさ,乾燥,冷気などに対する身体作りができますよ。
文責:栄養士 阿部 綾
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 全校朝会/ALT/職員会議
3/5 委員会活動(新)5年のみ/6年6限あり
3/7 大空集会
給食
3/3 ちらしずし/すましじる/さわらのしおこうじやき/なのはなあえ/ひなあられ
3/4 むぎごはん/はっぽうさい/カシューナッツ/ちゅうかふうごまずあえ/
3/5 むぎいりゆかりごはん/もずくのみそしる/とりにくのカレーあげ/きりぼしだいこんのいために/いちご
3/6 ソフトめん/ミートソース/ツナサラダ/おやつこんぶ
3/7 ごはん/にくじゃが/てっかみそ/ふうみづけ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197