みかんのビタミンC(12/9)

画像1画像2
きょうは、みかんが出ていますね。みかんにはビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは,熱に弱く,こわれやすいのですが,果物は火を通さずにたべることができるので,ビタミンCをとるには最適な食べ物です。ビタミンCは、ウイルスの活動をおさえたり、ストレスへの抵抗力を高める効果があります。不足するとかぜをひきやすくなるので、果物や野菜、いも類をしっかり食べてビタミンCをとりましょう。
文責:栄養士 六間口真知子

ピリからだったカレーなんばん

画像1
みなさんこんにちは(^_^)/  サラダ&パフェ&アボカドです。


今日のこんだて
・ソフトめん
・カレーなんばん
・ゆでたまご
・シャキシャキサラダ

今日のカレーなんばんは、ピリからだったけどめんとからみ合っていて、
食べやすくなりました!!

国語のテスト

こんにちは、情報キッズ東☆6年ブラックです。
今日の3時間目に、国語のテストをしました。
そして、4時間目が終わったら、もどってきました。
100点でした。次のテストも練習をして100点取りたいです。



以上ブラックでした〜

音楽の授業がありました

こんにちは 情報キッズ東☆5年イナズマです。
今日の、4時間目に音楽がありました。
音楽では、「キリマンジャロ」を、リコーダーでやりました。
ぼくは、テストに合格したので、特別楽器のもっきんをやりました。
まだまだなので、もっと練習して上手になりたいです。

以上イナズマでした。

冬の遊び!

こんにちは!私は情報キッズ☆東5年のパープルです^^
今月から休み時間の遊びのルールがかわりました!冬の間は外であまり遊べないので教室でトランプやしょうぎで遊べるようになりました。
どの学年も外で遊べるときは外で遊んで、雨や雪が降っているときは教室で遊んでいます。 みなさん、決まりを守って楽しく遊びましょう!

以上パープルでした^^

香港国際空港見学1

画像1
画像2
画像3
 3日(火)、香港国際空港に社会科見学に行ってきました。
空港に隣接されている機内食工場では、850名の従業員が1日にさまざまな航空会社の機内食を約30,000食も作っているそうです。
食品の保管庫や巨大冷凍庫を見せてもらい驚く子どもたち。
冷凍庫はマイナス18度でとても寒かったです。
パンを焼いている工場や、スプーンやナイフを袋づめするところ、できた食事を写真どおりにトレーにのせるところ、使い終わった食器を洗うところ、そしてごみ置き場など、すみずみまで見学することができ、今まで以上に飛行機に乗る時に『感謝』の気持ちをもって乗ることができそうな、そんな貴重な経験でした。
食品の箱を直接床に置かないなど、衛生面でも注意しているところもしっかり見ることができました。

1955年に初めて東京―香港間の飛行機が就航させたそうで、当時は沖縄経由で9時間かかったそうです。
今は東京―香港間は4時間くらいですから、文明の進歩を感じました。
オフィスビルの屋上から空港全体を見ながら説明を受けました(1枚目の写真)。
1年間に5650万人ものお客さんが利用し、それでも世界12位だそうです。
1分間に1.05回飛行機の離発着が行われ、1時間に63回とのこと。
しき地は東京ドーム1000個分で、成田空港の1.5倍もの広さとのこと。
全てにおいて規模が大きすぎてとにかく驚いてばかりの1日でした。
そして空港の屋上をよ〜く見てみたら、人がいる!!(2枚目の写真)
屋根のメンテナンスを行っていたそうです。
機内食をお昼ご飯にごちそうになり、午後は東京からわざわざ子どもたちのために来てくださったCAさんから紙ヒコーキの「スカイキング」という折り方を教わり、紙ヒコーキ対決をすることに!!
とても難しい折り方でしたが、必死に子どもたちは折りました(3枚目の写真)。

ごめんなさい、1回では伝えられませんので次回へつづく…

かんたえ

香港国際空港見学2

画像1
画像2
画像3
 出来上がった「スカイキング」に自分の名前を書き、普段は飛行機の整備をしているドックで、飛行機さんには外にいていただき、紙ヒコーキ対決をしました(1枚目の写真)。
長時間飛んでいる飛行機の勝ち!というルールです。
子どもたちのマジバトル!で白熱しました。

整備工場で整備中の飛行機を見ながら説明も受けました。
車を点検する車検のようなものを、飛行機も定期的にするそうです。
やはり大切なのはエンジン!ということで、エンジンを少し解体しているものを見せてもらいながら子どもたちはさまざまな質問をしました。
その中で驚いたのは、エンジンの中には小さな羽がたくさんあるのですが、これ、1枚で200万円するそうです!!!
さらにエンジン1つ交換するのに、1億円!!!!!とのこと。
飛行機はエンジンが2個、または3個ついていますから、エンジンだけでもとても高額。
「飛行機1機でいくらですか?」という質問は難しすぎて答えられないとのことでした。
本当に高いんだなあと改めて痛感しました。
「今度生まれ変わったら、飛行機を整備する人になりたいな♪」と思ったかんたえでした。

「かんたえGO!」、なかなかいい飛びっぷりです!
亀田東の体育館は天井が高くて長細いのでぜひ、今度対決しましょうね!

かんたえ

コメント (1)

きん張したー

画像1
こんにちは5年のアリスです。
今日は、ダンスクラブの発表についてお伝えします。
12月4日に、ダンスクラブの発表がありました。クラブは、4年生と5年生と6年生です。わたしはダンスクラブです。わたしはステージで、発表をしました。
踊った曲は、GO-GO-サマーとにんじゃりばんばんをおどりました。
ひとは、100人ぐらいきました。
私は、とてもきん張したけどみんな一生懸命練習していたので、張り切って踊れました。
なので、ダンスの発表は、大成功でした。

以上アリスでした〜

とりにくとさつまいものあげに はジューシー

画像1
こんにちは(;_;)
6年のたこ焼きと5年のももとカレーです(^_^;)
今日の給食は

・むぎいりなめし

・はるさめスープ

・なし

・とりにくとさつまいものあげにです。
きょうのとりにくとさつまいものあげには、とてもジューシーでごはんと
あいしょうバツグン!(^^)!でした。




理科楽しい!!

みなさんこんにちは☆
情報-kids☆東のラビッツです。
今日の4時間目に理科がありました。
今回の理科の課題は、「4つの水溶液はどうしたら違いがわかるのか」調べるで、「うすい塩酸」「うすいアンモニア水」「食塩水」「炭酸水」でしらべます。
今日は、個別懇談で40分授業&5時間授業なので、「うすいアンモニア水」と、「食塩水」で調べました。
方法は、1、においをかぐ 2、見た目 3、蒸発法 でやりました。
やっぱり、理科は楽しいです!!

以上、ラビッツでしたー♪

楽しかった−!

画像1画像2
こんにちは5年のパワフルです。
今週の12月3日に、大空祭がありました。
どのクラスもいろいろな工夫があって、とても楽しそうでした。
わたしは、自分のクラスの「5人で逃げきれゴーストハウス」というお化け屋敷と5年1組の「お化けに気をつけて宝を探せ」と3年1組の「ボーリング場」に、行きました。
5年2組は、自分のクラスなのに、すごく怖かったです。
5年1組は、3分間の間に、ペンを、見つけるというので、友達とペンを3本見つけられたので良かったです。
3年1組は、初級、中級、上級に、分かれていたのでとてもいい工夫だと思いました。
私は、大空祭が、大成功して良かったです!!

以上パワフルでした

最近、はまっていること。

こんにちは、情報委員会6年のセブンKです。
最近オープンスペースでなわとびをするのに、
はまっている人たちがいます。
二重飛びなどのわざをしていました。
ぼくもよくなわとびをしています。
なわとび以外にも大縄などもしています。
どれもとても楽しいのでみなさんも
やってください!

以上、セブンKでした〜!

1年生:「やさいを食べよう」

画像1画像2画像3
 12月5日、6日の二日間、亀田学校給食センターの六間口栄養士さんが来校し、各クラスで食に関する指導「やさいを食べよう」を行いました。
 はじめに、給食に出る野菜を当てるクイズをしました。袋の中に入っている野菜をさわったりにおいをかいだりして、考えました。
 次に、野菜を食べないとどうなるかについて考え、野菜の働きについて教えてもらいました。
 それから、1食で食べるとよい野菜の量は、両手一杯分であるとわかり、生野菜のかさを減らす工夫(レンジにかける)を教えてもらいました。
 最後に、今日勉強したことを確認して、野菜を食べるとよいことがたくさんあることがわかりました。
 苦手な野菜があっても、少しずつ食べられるようにがんばってみようと多くの子どもたちが話していました。

   文責 1年担任 冨田 晃代

はるさめ(12/6)

画像1画像2
今日は,春雨スープが出ています。春雨は,春に降るしとしとした雨に似ているので「春雨」と名付けられました。『はるさめ』には、大きく分けて2種類あり、『でんぷんはるさめ』と『緑豆はるさめ』に分けられます。
 でんぷんはるさめは、主にじゃがいもでんぷんやさつまいもでんぷんから作られ、伸びやすいですが、とろりとした食感があります。
 緑豆はるさめはの『りょくとう』というのは、漢字で『緑の豆』と書くように種が緑で、芽を出すと『緑豆もやし』になります。緑豆はるさめは、その緑豆のでんぷんから作られ、でんぷんはるさめよりコシがあり、つるりとした食感が特徴です。今日も残さずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口真知子

江戸時代は1個500円!?(12/5)

今日は,「ゆでたまご」が出ています。からをむいて,塩をつけながら食べてください。
みなさんがおうちでゆで卵を作るときは,鍋に入れてゆでて作ると思いますが,今日は,蒸して作りました。なので,正確にいうと「蒸し卵」ですね。ゆでた卵と蒸した卵,違いがあるかどうか味わってみてください。日本では,卵を使った料理がたくさんあり,おうちでもよく食べるのではないかと思います。ある調査によると,日本人の卵消費量は,世界で第2位です。第1位はメキシコ,3位は中国となっています。卵はいろいろな栄養素が含まれているすばらしい食品であるにもかかわらず,価格も1個20円程度という安さの,ありがたい食品です。江戸時代は,現代の換算で卵1個500円近くしたそうです。卵1個にはかぜを予防するビタミンCやおなかの調子をととのえる食物繊維以外のいろいろな栄養素がふくまれています。また,学習能力を向上させたり,アルツハイマーを予防したりする成分もふくまれています。今日も残さずいただきましょう。
文責:栄養士 六間口真知子

国際委員会:外国語あいさつ週間

みなさんこんにちは☆私たちはスマイルハッピー隊の、ゆーちゃんとスマちゃんです。
12月2日〜12月6日まで、外国語あいさつ週間が始まってます。
月曜日は、フランスのボンジュール!!
火曜日は、ポルトガルのボンディア!!
水曜日は、ノルウェーのグモロン!!
木曜日は、スペインのブエノスディアス!!
金曜日は、日本のおはよう!!です。
どんどんあいさつをしましょう!!
           以上ゆーちゃんとスマちゃんでしたー。   


ジューシー はるまき!!

こんにちは、ドレッシング&あげパンです。
今日のメニューは、

・ちゅうかふうまぜごはん
・もずくのスープ
・はるまき
・ちゅうかサラダ

ちゅうかふうまぜごはんは、いろいろな野菜やお肉が
たくさん入っていて最高でした。
はるまきは、そとは、パリッとして、
中身は、とってもジューシーでした。

春巻き(12/4)

今日は,中華メニューです。今日の春巻きは,豚肉,たけのこ,たまねぎ,キャベツ,にんじん,はるさめが入っています。春巻きという名前の由来は,立春のころ,新芽が出た野菜を具として作られたことから「春巻き」と呼ばれるようになりました。中華料理には,よく「ごま油」を使います。今日の給食の混ぜご飯,春巻き,中華サラダに「ごま油」が使われています。日本では,縄文時代の遺跡からごまの種子が発見されていますが,食用とされたのは平安時代からと言われています。ごま油は,奈良時代,仏教の伝来とともに中国から伝わったと言われています。
今日もよくかんで残さずいただきましょう。
文責:栄養士 六間口真知子
画像1画像2

12月の全校朝会

画像1画像2
 12月の全校朝会はいつもと様相が違いました。4年生がステージ上に整列し、校長講話や表彰は全校児童により近いステージフロアで行われました。4年生は11月ににじいろ音楽祭で披露した合唱「花は咲く」を熱唱し、全校から大きな拍手を浴びていました。
最後に、12月の生活目標の話が生活指導部 波田よりありました。来年につながるように自分のめあてをたて、1年を締めくくろうという話があり、子供たちは教室に帰ってから、各自めあてをたてました。

文責:学校広報 熊木

12月の校長講話

画像1画像2
 おはようございます。12月になりました。どんどん寒くなっていきますが、楽しいことがたくさんある月です。皆さんは、どんなことが楽しみですか?

 学校では明日、みんなで作り上げるお祭り、大空祭があります。3年生から6年生の人たちは、クラスで話し合い、準備を進めてきました。どの学級も1・2年生に分かるようにするにはどうしたらよいか、楽しんでもらうにはどうしたらよいかなど、相手のことを考えて協力し合って準備を進めていました。すばらしことです。1・2年生のみなさんも店を出している人たちに対して「ありがとう」の気持ちをぜひ伝えてください。
 
 さて、今日はいつもとは違う並び方での全校朝会ですね。11月6日に新潟市の音楽祭がありました。その音楽祭に学校の代表として4年生が参加しました。声を聞くとだれかすぐ分かるように一人ひとりみんな違います。違うからこそみんなで力を合わせた時に素晴らしい歌声になります。4年生の皆さん、4年生の心を一つにした「花は咲く」の合唱を聞かせてください。全校の皆さんは、心の中で一緒に歌いながら、4年生がんばれという気持で聞いてください。

文責:学校長 高橋いずみ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 全校朝会/ALT/職員会議
3/5 委員会活動(新)5年のみ/6年6限あり
3/7 大空集会
給食
3/3 ちらしずし/すましじる/さわらのしおこうじやき/なのはなあえ/ひなあられ
3/4 むぎごはん/はっぽうさい/カシューナッツ/ちゅうかふうごまずあえ/
3/5 むぎいりゆかりごはん/もずくのみそしる/とりにくのカレーあげ/きりぼしだいこんのいために/いちご
3/6 ソフトめん/ミートソース/ツナサラダ/おやつこんぶ
3/7 ごはん/にくじゃが/てっかみそ/ふうみづけ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197