うさぎのハルくんとユキくんが心配です

こんにちは、ぼくたちアニマルすきすき委員会のネズミとユキとさるです。
11月2日はぼくたちがうさぎのお世話をしました。
さいきん、いきなり寒くなってきたので、ぼくたちジャンパーなどを着ないと、寒くて飼育ができません。うさぎのハルくんとユキくんも、いきなりの寒さにたえられるか心配です。相談できるようだったら動物病院の先生などに相談したいです。
以上、ネズミとユキとさるでした。

コメント「緊張ーーー」

ネットワーク5年 さんの日記「学習発表会に向けて…」に対して以下のようなコメントがよせられました。

緊張ーーー

俺は高音っす。で、ポップさんは低温・高音どっちですか。

             ポップコーン [2012-10-29 21:08]
 ポップコーンさんコメントありがとうございます。 
私は、低音でした!

コメント「<いいなぁ>」

ネットワーク6年 さんの日記「ハロウィンスタンプラリー(10月30日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

<いいなぁ>

 こんにちは、コスモスとライフZです。                 ハロウィンスタンプラリー、楽しそうですね!私達の小学校ではやっていないので、うらやましいです。写真を見ると、みんながはりきってスタンプラリーをしていたので、私達もやってみたいと思いました。
 根白石小学校では、地域の方々の招いた行事がたくさんあります。まず、学芸会の後に、全校で芋煮会をします。芋煮会は、みんなで、大きなシートに座って温かい芋煮をたべます。ほかには、11月16日におじいちゃん・おばあちゃんと遊ぶ会があります。地域の皆さんと1〜4年生が、5・6年生が用意したコーナーをまわります。
 おもしろいコーナーがあれば、教えてくださいね。

仙台市立根白石小学校のコスモスとライフZ [2012-11-05 14:22]
コメントありがとうございます。ナイトです。
芋煮会楽しそうですね。ぼくも学校の友達と芋煮を食べてみたいです。

楽しいイベント

こんにちは!!情報ネットワーク5年のみさかつです。

最近は秋が深まり毎日寒い日が続いていますね。
まるで、秋というより冬みたいですね。
毎日、あたたかい服装など心がけて、元気で過ごしていきたいと思います。

今日は私のクラスで、イベントがありました!
マジックや、イントロクイズなどで盛り上がりました。
特に盛り上がったのが、迷路じゃんけん!!


男子チームと女子チームに分かれて戦いました。
結果は・・・
男子チーム1点!!女子チーム1点!!というわけで、、、
引き分けでした〜。
とっても楽しかったです!

以上!みさかつでした。

コメント (1)

コメント「いいな〜(>_<)」

レストラン6年 さんの日記「栄養満点のすき焼き」に対して以下のようなコメントがよせられました。

いいな〜(>_<)

こんにちは、久勝小ななちゃんです
すき焼きいいな〜(>_<)
寒い日にはぴったりぃ!
あぁ、すき焼きの事を考えるとよだれが(じゅるるるる)(=_=)
た〜べ〜た〜い〜な〜
今日のごはんはなんだろう?

         久勝小(ななちゃん) [2012-11-06 15:40]


久勝小(ななちゃん)さん、コメントありがとうございますっ★
私もすき焼き好きですよぉ〜(*^w^*)
牛肉が最高にトロトロしていましたっ!
また、給食に出て欲しいです〜っ(★^w^★)v

大根ぬき、楽しそう!(11月7日)

画像1
こんにちは!情報委員会6年のピヨです。(^O^)

もう冬(?)ですね!
わたしの家はもう暖ぼうをつかっていますよ。
今日の○年生は2年生です。
ということで、今日は2年生の20分休みの
様子についてしょうかいします。
今日、20分休みに2階の2年生教室前を歩いてみると・・・。
大根ぬきをしている2年生を発見!
さっそくカメラで

「カシャ!」

写真をとらせていただきました。(^-^)
大根ぬきをしているのは女の子たちで、
みんな楽しそうに大根ぬきをしていました。
大根ぬきは楽しいですよね〜。
いつからあるんでしょう?
だれが考えたのでしょうね〜。
調べてみたいと思います。
2年生は取材に行くとだいたい
オープンスペースで遊んでいます。
この写真のおくの方にも大縄をしている2年生がいました。
2年生は体を動かしたいんですね!
6年生にもなるとみんな教室の中で遊んでいますよ〜。
2年生を見習って、体を動かして遊びたいと思います!




以上、ピヨでした〜。(~o~)

コメント (2)

とろとろしていた、いものこじる

こんにちは☆トマト&チョコワッフル&たこ焼き&団子&メンマです。

今日のこんだて
・ご飯
・乳飲料
・いものこじる
・さんまのまつまえに
・きくいりひたし

今日の新潟市の気温は14度です。
少しはだ寒かったです!
今日はいものこじるが出ました!
里いもがとろとろしていて最高でした(*^w^*)

コメント (1)

コメント「おいしかったです!!」

レストラン6年 さんの日記「はくさいたっぷりスープ(10月29日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おいしかったです!!

こんにちわ(;_;)
リンゴです!!
わたしは給食が大好きです。
今日はキュウーピーのマヨネーズがありました。けれどあまってしまってブロッコリーをおかわりしました!!おいしかったです!!

                リンゴ [2012-10-30 13:12]

リンゴさん、コメントありがとうございますっ★
私も給食が好きですよ〜!
確かに、マヨネーズがあまってしまいましたね・・・。
でも、その分ブロッコリーを食べればマヨネーズは無駄にならないし、いっぱい食べれるので、良いと思います(*^w^*)

大成功、学習発表会!

こんにちは情報委員会5年のトロピカルです。

11・3は学習発表会でした!
そして、絵画鑑賞もしました。
すべてうまくて、どの学年も素敵でした!
5年生は、ビリーブの合歌と、マンボウNO5を、演奏しました。
とっても緊張したけれど、楽しめたのでよかったと思います!

終わるとわくわくフェスティバルでした
プラバン作りや、豆つかみ、スライムなどなど・・・
PTAの皆さんありがとうございました!
とっても楽しかったです!

以上トロピカルでした。

キーボード早うち大会

こんにちは情報委員会5年のトロピカルです。

今日はキーボード早うち大会5年生でした
参加してくれた方有難うございました。
1位と2位が1000点だいだったのでおどろき!
とても楽しそうで企画したがわも嬉しくなってしまいました。

ここで問題です
今日11月7日はカレンダー上では何の日でしょうか?
次の中から選んでください
1、節分 2、クリスマス 3、立冬

▼正解は・・・

今日のしゅんメニュー

画像1
こんにちは。マグロ&柚です。
今日の献立
・ちゅうかめん
・ちゃんぽんスープ
・こんこんスナック
・なし・・・です。
ちゃんぽんスープは、ちゅうかめんと、いっしょに食べると、うまさUP!



コメント「ガンバッレ〜!」

ネットワーク6年 さんの日記「学習発表会の練習〜☆」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ガンバッレ〜!

こんにちは。
学習発表会はもう少しですね!
頑張ってくださいね☆
応援しています

11月3日が楽しみ〜ですか?
6年生は最後の学習発表会が
最後ですね
6年生皆が、頑張って最高の
思い出を作ってください
頑張れ!!!!

              ちょうちょ [2012-11-02 16:18]
コメントありがとうございます
学習発表会は大成功しました
よくできたと思います!!
 
午後の部では、ワクワクフェスティバルでは色々な物がありました。
私は最初に、プラバンをやりました!
これからも、コメントよろしくお願いします☆

大成功! “山ねこバンド ”

♪ バババスの行き先は〜 山ねこバンガロー 〜

学習発表会においでいただいた皆様、ご家庭で歌や楽器の練習を応援してくださった皆様、ありがとうございました。
“山ねこバンド”はいかがでしたか。

発表会本番、子供たちは、力いっぱい声を出し、心を一つに演奏しました。発表を終えての感想では、
「とてもきんちょうしましたが、まちがえずにできました。」
「本番は、大成功でした。」
など、大満足。
それもそのはず、たくさん練習してきたのです。

そして、学習発表会が終わった今週も、休み時間には各教室からおなじみのメロディーがリコーダーや鍵盤ハーモニカの音色で聞こえてきます。
♪シシシシラソ〜 シシラソ〜 シシラソラシソ〜 

根強い人気の「山ねこ バンガロー」です。
                      文責  3年担任  斎 藤

画像1画像2画像3

新しいところにとつにゅう!!

画像1
こんにちはー☆東情報ネットワーク委員会のラビッツでーす♪

今日の4時間目に、理科がありました。
今回の理科は、「雲と天気の変化」のテストをして、新しいところにはいりました。
その新しいところは、、、
「流れる水のはたらき」です!!
これからは、土で山をつくってそこに、みぞをつけて、そこに水をながす実験をするそうなので、楽しみです!!

以上、ラビッツでしたー(~o~)(^_^)v

コメント (1)

コメント「ハロウィンの代わりに・・・・・  」

ネットワーク5年 さんの日記「ハロウィン1色!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ハロウィンの代わりに・・・・・  

こんにちは。根白石小学校の山みかんと、となりのバナナです。「ハロウィン一色」見ました。とてもたのしそうですね。根白石小学校には、このような行事はないので、うらやましいです(^O^)。ブログにのっていた、写真のカボチャのぼうしが、かわいいですね。私たちの学校では、秋におじいちゃんおばあちゃんと遊ぶ会があります。この会では、5,6年生が準備したコーナーで、おじいちゃんおばあちゃん、1から4年生が福笑いや迷路などで遊びます。ハロウィンはないですが、とても楽しいです。

根白石小学校の山みかんと、となりのバナナ [2012-11-05 14:16]
根白石小学校の山みかんさんととなりのバナナさん
コメント有難うございます。
ハロウィンとは少し違いますが、おじいさん
やおばあさんと遊ぶのはいいですね!
私もやりたいと思いました!

コメント「学校でハロウィン・・・?」

ネットワーク5年 さんの日記「ハロウィン1色!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

学校でハロウィン・・・?

こんにちは、仙台市立根白石小のねぶくろむすめとスパークです。
そちらの学校は、行事でハロウィンなんてあるんですね!!わたしたちの学校は、ハロウィンはありませんよ〜(涙)良いですね。私たちもやってみたいです。トロピカルさんは、どんな仮装をしましたか?海賊、それとも魔女、仮装しているところを見てみたいです。またねっ(^^)/

根白石小学校のねぶくろむすめとスパーク [2012-11-05 14:18]
仙台市立根白小学校のねぶくろむすめさんとスパークさん
コメント有難うございました。
私はかぼちゃのカチューシャをしました!
仮装をするのは楽しいですよね!

コメント「ハロウィンいいなぁ」

ネットワーク5年 さんの日記「ハロウィン1色!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ハロウィンいいなぁ

こんにちは。仙台市立根白石小学校のアースK&常太郎です。
学校でハロウィンですかぁ。うちの学校はこんな行事はありませんよ。実際はどういうことをやるのですか。写真ではとても楽しそうですが、お菓子は貰うのですか?(笑)
衣装姿でテスト受けていますね。ハロウィンパワーで100点取れればいいですね。それではさようなら。

 仙台市立根白石小学校のアースK&常太郎 [2012-11-05 14:22]
仙台市立根白石小学校のアースさん、常太郎さんコメント有難うございました。
ハロウィンスタンプラリーというのは、国際委員会のイベントです。
委員会の人が問題をもって全校じゅうに広がり、そしてどんどん問題を解いていくゲームです。
毎年楽しみな行事の1つです!


コメント「わくわく修学旅行」

レストラン6年 さんの日記「麦ご飯&ハヤシライス★ (10月23日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

わくわく修学旅行

僕の学校は24日・25日と修学旅行です。
いままでずーっとまっていて、
とうとう明日ずーっと楽しみにしていた修学旅行の日です。
僕が特に行きたい場所、それは金閣寺です。
理由は、水に照らし出される金閣を見てみたいし、
実際にどれだけきんぱくなのか見てみたいからです。


      瀬部小パソコン委員会・とら [2012-10-23 14:47]

瀬部小パソコン委員会・とらさん、コメントありがとうございますっ★
修学旅行、楽しんできてくださいねっ!

わかめごはん(11/6)

画像1
今日は、わかめごはんが出ていますね。給食の人気メニューのひとつです。海藻類の中で最も有名なわかめは、初めて食べたのはなんと、縄文時代(紀元前300年〜6000年)の人だと言われています。海藻類は、食物繊維や鉄、カルシウムが豊富なため、給食でもよく登場します。給食によく使われている海藻類は、こんぶ、ひじき、わかめです。成長期に必要な栄養素が豊富に含まれているので残さず食べてくださいね。

文責:栄養士 六間口

テストがんばります!

こんにちは情報委員会5年ホワイトです。
今日の4時間目に算数のテスト前勉強をしました。プリントを2枚しました。
内容は分数のたしざん、引き算、文章問題の3つです。
1枚目のテストは1問まちがえて90点でした。まちがえたのは約分ミスだったので約分ミスをしないように練習していきたいです。
2枚目力をつける問題でした。1枚目と同じで、たしざん、引き算、文章問題の3つでした。2枚目はまちがえずにできて、100点でした。
プリントが終わったら計算ドリルをしました。計算ドリルはきょうがしめきりで終わってよかったです。
明日はテストなので100点とれるように練習してがんばりたいです!

以上ホワイトでした☆


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業 (〜3日)
4/4 新任式 始業式 入学式準備 (職員と6年児童)
4/5 入学式(※2・3年休み)
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197