コメント「私はディズニーのキャストになりたいです。」

ネットワーク6年 さんの日記「将来の仕事について(12・14)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

私はディズニーのキャストになりたいです。

私の将来の夢はディズニーキャスト
になることです。



                もみじ [2012-12-17 13:23]
コメントありがとうございます。
僕もディズニーキャストになりたいです。
それにたまにもディズニーに行きたいです。
チップス。


























文集作文(12月19日)

画像1
こんにちは☆情報委員会6年のピヨです。

今日の4時間目に卒業文集の作文をかきました。
卒業文集の作文というのは・・・。
文集のプロフィールのしたにのる、作文です。
作文の内容は主に・・。

○6年間の思い出
○将来の夢
○今までお世話になった人
○10年後の自分
○20才の自分

などなど、たくさんあります。
今日は下書きなんですが、
過去の文集を見たりして、作文を書きました。
みんなは、
「難しい〜!」
「最初の書き出しがわかんない〜!!」
などといっていました。
確かに、最初の書き出しって、わかんないですよね〜。
わたしも将来の夢のことをかいたんですけど、
最初の書き出しがどうすればいいか、迷いました〜!
でも、過去の文集が参考になったので、よかったです。



以上、ピヨでした〜!

エンタ委員会:これからもよろしくお願いします!

みなさんこんにちは!                              わたしはエンタ委員会のハーモニーです。                     今回は私達の委員会活動についてお伝えします。                  私達エンタ委員会は主に大空集会の今月の歌を盛り上げたり、歌詞カードを書いたりしています。                                    いつも大空集会の前の週から内容を打ち合わせ、決めて練習しています。       全校のみんなが心を1つにして、体育館中に歌声がひびいたとき、とても達成感があります。「やりきった」という気持ちになります。                   去年エンタ委員会はあまりブログを交信していませんでした。だから今年こそは、みなさんにこの達成感の気持ち、練習の大変さを伝えたかったので、今回ブログ活動に参加させてもらいました。                                 これからもブログをがんばっていきたいので、よろしくお願いします。        また、来年もエンタ委員会をよろしくお願いします。             
  

総務委員会へインタビュー

こんにちは情報員会5年のトロピカルです
2012年ももう少しで終わります!なんだかしみじみ…

今日は総務委員会に取材してきました!

Q「委員会は楽しいですか?」
A[はい!とっても楽しいです」

Q「逆に大変なことは何ですか?
  もし大変なら、どんなところが大変ですか?」
A「大きなイベントがあるときはとっても大変です」

と答えてくれました!
総務委員会はいま、ダンスコンテストをきかくしています
ほかにも、毎月総務委員会が中心で大空集会が開かれていて
16ある委員会の中しんの委員会です

以上トロピカルでした

放送委員会:放送委員会の日常活動は?

こんにちは☆HGPアナウンス放送局のアナちゃんです。今回は放送委員会について紹介します。
私たち放送委員会は毎日、朝・20分休み・給食の時間に全校が楽しめて、笑顔になるような放送を心がけてがんばっています。
特に注意していることは、かまない・笑わない・早口にならないそして何よりも自分たちも笑顔で放送することです。
ほかにも放送委員会は、今年初のブログ活動にチャレンジしました。
放送はどのようにやっているのか?どんなイベントをしているのか?をブログを通して伝えたいという気持ちがあったのでブログ活動に参加しました。
2週間に1回ですが、ブログを見てくれている人が放送委員会こうなんだ!と思ってくれたら、うれしいです。
これからもよろしくお願いします。
     以上、アナちゃんでした。   HGP(ヒガップ)
        < 今日のだじゃれコーナー>
   プリンはたっぷりん

総務委員会:ダンスコンテスト

画像1
こんにちは、ぼくたちはガンバ東小委員会の谷るんるんとかいおじさんです。
先週から「ダンスコンテスト」というきかくのぼしゅうをしています。
1チームの人数制限はなく,誰でも参加できる企画です。
18組のおうぼがありました。1月のコンテストがたのしみですね。

コメント (2)

感嘆符 エンタ委員会:ベートーベンとは?

みなさんこんにちは!                              私たちはエンタ委員会のラッパとハーモニカくんとザ・エンタとミュージックガールですいつもみんなが耳ににしていたり、歌っている歌には、作曲者、作詞者といってつくっている人がいます。

 今回は、とても有名な「ベートーベン」という作曲家について、おつたえします。
さて、ベートーベンは、28さいの時耳が聞こえづらくなってしまって、30さいになるころはほとんど耳が聞こえなくなってしまったそうです。
ですが、演奏を中心とした音楽家から、作曲を専門にする音楽家へと転進することを決意したそうです。
みなさん、好きな曲や歌の作曲者や作詞者について調べてみるのはどうですか。

コメント「雪化粧」

ネットワーク6年 さんの日記「ついに降った!(12月10日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

雪化粧

きれいなこの亀田の雪景色を見ると、なんだかホッとします。
ですが、雪道、くれぐれも気をつけてくださいね!

               かんたえ [2012-12-11 13:00]

かんたえ先生、コメントありがとうございます!
雪が降ると冬だなぁ・・・。と感じ、もうすぐ1年終わるのか・・・。と思います。
楽しい雪!ですが、危険なこともたくさんあるので、気を付けながら登下校したいと思います!

コメント「きた〜!!!」

ネットワーク6年 さんの日記「ついに降った!(12月10日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

きた〜!!!

ついにきた!!
雪降った!!
わーいわーい(^O^)(~o~)
うれしいです。雪すきです!
           ニコプチ!

いえ〜い!!!でも・・・。
天気が晴れで雪山崩壊(/_;)
雪だるま投げて崩壊(/_;)
だから家の中でのんびり漫画でも読んでココアを飲みながら雪が降るのを待ちましょ(^-^)
グッバイ!
          三毛猫

           ニコプチ&三毛猫 [2012-12-17 13:34]
ニコプチ&三毛猫さん、コメントありがとうございます。
雪、楽しいですよね!私も好きです!
ですが、今日は22日なのですが、ここ数日、雪降らず・・・。
ずっと曇り、または雨で雪はとけ、作った雪だるまや雪山はとけてしまいました・・・。
これから雪が降り、ホワイトクリスマスになるのを願っています!

冬休み第1日目!(12月22日)

こんにちは!東情報ネットワーク委員会6年のひがしっちです!

ついに・・・冬休み!
今日は第1日目です。
・・・といっても、今日は土曜日。
いつもの土曜日とあまり変わりません。
私は冬休みの宿題としてでたドリルを少しやり、少しでかけたり、という一日でした。
宿題があること以外、いつもと同じ・・・。
ですが、やっぱり冬休みは楽しい!
クリスマスに大晦日、お正月などさまざまな大イベントが待っています。
そして、子供なら大好き、クリスマスプレゼント&お年玉も!
冬休みの宿題というあまりありがたくないプレゼント(?)もありますが、これから残り16日間楽しいことが盛りだくさん!
安全に、そして宿題もやるけれど楽しく、有意義に過ごしたいと思います!
あとは雪が降ってくれればなぁと思います。

以上、ひがしっちでした★

2012年最後の給食は・・・(12/21)

画像1画像2
 今日は亀田東小学校6年生 Kさんの作った希望献立です。
Kさんのコメント「バランスや、赤・黄・緑の食品のバランスや、星の数などに気を付けました」

皆さんの大好きな料理を組み合わせて、バランスのとれた献立を作ってくれました。はくさいや小松菜など冬が旬の野菜の入った温かいスープがいいですね。
また、今日はなんと、20種類もの食品を使っているんですよ!たくさんの食品を使うと、いろいろな栄養がとれますね。1日に30種類の食品を食べると体にいいといわれていますから、今日はあと10種類で大丈夫ですね。

文責:栄養士 阿部 綾

冬至(12/20)

 明日は冬至です。冬至というのは1年で一番日が短くて、暗くなるのが早
い日のことです。6月にある夏至(1年で一番日が長い日)と比べると、北
海道で6時間半、東京で4時間40分も昼が短いのです。
1年のうちで最も日が短い日ということは、翌日からは日が長くなってい
くということですね。ですから、冬至を太陽が生まれ変わる日、ととらえ祝
祭が行われるところもあります。冬至を境に運が向いてくる、みんなで幸運に転じる日という考えもあります。
また、冬至にはかぼちゃを食べる習慣がありますが、他にも、最後に「ん」
のつく食べ物を食べると、縁起がいいともいわれています。
特に、「なんきん(かぼちゃの古い呼び名を「なんきん」といいます。)」、「に
んじん」、「れんこん」、「ぎんなん」、「きんかん」、「う(ん)どん」「かんて
ん」の7つは、言葉の中に2つも「ん」があり、特に運を呼び込むとされ、
「運盛り」と呼ばれます。
これらは、食べると体を温めてくれる食べ物で、寒い時期に食べると風邪を
予防してくれます。冬至にこれらの食べ物を食べるというのは、しっかり栄
養をつけて寒い冬を乗り切るための昔の人の知恵だったのでしょうね。

文責:栄養士 阿部 綾

バームクーヘン(12/19)

画像1
 バームクーヘンはドイツのお菓子です。ドイツ語で、「バーム」は「木」、「クーヘン」は「お菓子」なので、木のお菓子という意味なのですね。
切ったところが木の年輪に見えるところから、「長生き」や「繁栄」をイメージさせ、ドイツではお祝いに欠かせないお菓子だそうです。
木の棒をくるくると回して生地を巻きつけて焼いて作ります。バームクーヘンを上手に焼けると、ドイツの職人さんは一人前といわれるそうです。

文責:栄養士 阿部 綾

保健委員会:とてもきん張した学校保健委員会での発表

画像1
みなさんこんにちは。保健委員会のソープとキラリンです。                                                                                             12月13日に学校保健委員会の人達に保健委員会の歯みがき指導の様子を発表しました。きん張したけれど、セリフをスラスラ言うことができました。たくさん練習したからです。小道具を使ったりして、分かりやすく説明できました。            学校保健委員会の人達に保健委員会が伝えたかったことが、伝わっているといいです。 そして私たち保健委員会は、1月のインフルエンザ予防の発表にむけてがんばって練習しています。                                                                                                                   以上、ソープとキラリンでした!

あったか野菜スープ

画像1
こんにちは★ ピーチ&ぽてと&くりです。
今日のこんだて
・チキンかつ
・ご飯
・野菜スープ
・ポテトサラダ
・ミカンゼリー
今日の新潟市の気温は、4度でした。寒い日が続いていますね!
そんな日に、ぴったりなのは野菜スープです。

栄養満点な、スープが体を温めてくれます。

提出物 放送委員会:冬休みがはじまりました!!

こんにちは!放送委員会のマイク・ワゾウスキーです!!
明日から冬休みです。今日の放送は音楽でした。
最後はいつも「それではみなさんまた明日」というところを、
今日は「よいお年を〜」としめくくりました。


今日のだじゃれコーナー
福岡県はふくをかけん
それではみなさんよいおとしをー!!


以上マイク・ワゾウスキーでした!!

飼育委員会:冬休みもがんばります!

こんにちは(~o~)アニマルすきすき委員会のアニマル&モンキー&ウサビッチです。

今年の最終企画、「動物クイズ」はいかがでしたか?みんなに楽しんでもらえてうれしいです!大成功でした。
明日から冬休みが始まります。飼育委員会は冬休みの間1人1回、学校に来て飼育当番をします。
ハル君とユキ君は私達が来て、えさをくれるのを楽しみにしているので、一生懸命頑張ります。
以上!アニマル&モンキー&ウサビッチでした(^_^)v

ぞうきんのしつけ

こんにちは。情報委員会5年のみさかつです。

今日の朝、通学路を歩いていたら、水たまりが凍っていました!
でも、全然気づかないでその上を、普通に歩いてしまいました・・・。
今日に限って長靴じゃなく、普通のスニーカーだったので、早く気づかなかったら
危なくびしょびしょになるところでした・・・。

今日は、家庭科がありました。
最近、ミシンの勉強に入ったばかりで、この前に練習用の布で練習しました。
ミシンは、あんまり使ったことがないのでとっても楽しいです。
そして、家で古くなったタオルを持ってきて、ぞうきんを作り始めました。
まずは、しつけをしました。手縫いで大胆に縫って、ミシンを使うとき、
縫いやすくするためです!
明日、ミシンを使います!早く作りたいな〜。
以上、みさかつでした。

飼育委員会:今年最後のきかく

こんにちは(*^_^*)私達は、アニマルスキスキ委員会のラビット・ナマケモノ・キツネです。
みなさんは、動物のことをどれくらい知っていますか?私達アニマルスキスキ委員会は、全校のみなさんにもっと動物のことを知ってもらうために12月20日にお昼のビデオ放送で動物クイズをやります。
クリスマスにピッタリな特別ゲストにも来てもらいます!
この動物クイズをして全校のみなさんにもっと動物を好きになってもらえたらうれしいです(^O^)

以上、ラビット・ナマケモノ・キツネでした(^^)/

コメント (1)

あったかほっこりメニュー!

画像1
こんにちは。マグロ&柚です。
今日の献立
・ごはん
・じゃがいものオイスターソースに
・えびシューマイ
・ひじきサラダ・・・です。
えびシューマイが、ジューシーでそして、中に入っていたえびがあまかった。
じゃがいものオイスターソースには、しるがトロトロしていて、野菜が美味さを、
引き立てていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業 (〜3日)
4/4 新任式 始業式 入学式準備 (職員と6年児童)
4/5 入学式(※2・3年休み)
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197