12月6日の給食

画像1
こんにちは。柚&マグロです。

今日のメニューは
・ソフトめん
・カレーなんばん
・セレクトフライ
 (春巻き、ポテトコロッケ、エビカツ)
・アーモンドひたし
・プリン

カレーなんばんは、ソフトめんとマッチしていて相性がよかったです。

セレクトフライの春巻きは、カリカリで最高でした。






蒲の穂(12/6)

画像1画像2
かまぼこは、たら、すけそうだら、さめ、いとより、べらなどの白身魚を使って作られますが、ずっと昔には、海の魚ではなく、なまずを原料にしていたのだそうです。
その頃のかまぼこは、竹の棒にまいて作ったので、蒲の穂に似ていたため、かまぼこと呼ばれるようになったのだそうですが、これは現在でいうちくわと同じ形で、ちくわかまぼこと呼ばれていました。その後、板の上に半月型にのったかまぼこが作られ、板かまぼこと呼ばれました。だんだんと、二つを区別するために、一つは「かまぼこ」がとれてちくわに、もう一つは「板」がとれて「かまぼこ」と呼ばれるようになったそうです。

文責:栄養士 阿部 綾

だいこん役者にハム役者(12/5)

画像1画像2
 演技がへたな役者さんのことを「だいこん役者」などといいます。
なぜ「だいこん」なのか、というと、だいこんはどんな料理にしても食当たりせず、大量に食べても消化を助ける成分と殺菌作用があるため、おなかを壊すことがないため、あたらない(食中毒にならない)ということと、演技のへたな役者は人気がでない・・・当たり役がない・・・あたらないという言葉をかけたからだといわれています。おもしろいことに、英語では、演技のへたな役者さんを「ハム役者」というそうです。
だいこんの95パーセントは水分ですが、ビタミンCや食物せんいもとれます。また、だいこんの葉はビタミン、ミネラルの宝庫と言われるほど栄養がありますから、捨てずに食べるといいですね。

文責:栄養士 阿部 綾

バイオマス発電、以外と知らない?!(12月5日)

こんにちは!情報委員会6年のピヨです☆

すごく寒いですね!
土曜日は雪が降っていました。
今日の2時間目に、国語で、
PCルーム、(パソコンルーム)にいきました。
国語では、今、『未来に生かす自然のエネルギー』
という勉強をやっています。
その勉強で、まとめとして、
今日は、リーフレット作りをしました。
前の時間から、リーフレット作りのために、
パソコンルームにきて、自分たちが、
決めたテーマについて調べています。
わたしのクラスでは、風力発電について
調べる人や、太陽光発電について、
調べる人や、バイオマス発電について、
調べる人がいました。
私のクラスでは、バイオマス発電に
ついて調べる人が1番、多かったですね〜。
やっぱりバイオマス発電って、
意外と知らない人が多いんですね〜。
きれいに、かいて終わらせたいです。


以上、ピヨでした〜★

あまかったリンゴ

画像1
こんにちは! チョコワッフル&トマト&たこ焼き&団子です☆

今日のこんだて

・ごはん
・豆腐のちゅうかに
・大根とわかめのサラダ
・リンゴ

今日の新潟市の気温は、9度でした!どんどん寒くなってきましたね。

今日の給食に出た、リンゴはあまくてシャキシャキしていました。
大根とわかめのサラダは、大根のシャキシャキ感が残っていて最高でした(*^_^*)

12月の全校朝会〜十大ニュース!〜

画像1画像2
おはようございます。今日も元気なあいさつですね。聞く姿勢もいつものように素晴らしいです。

 12月になりました。12月は1年の締めくくりの月です。やり残したことを今年の内にやり終えて新しい年を迎える準備をします。皆さんはどうでしょう?やり残したことはありませんか?やり残したことがあれば、今年中に終わらせるように努力しましょう。
 さて、テレビや新聞では、この時期に「今年の十大ニュース」を発表しています。今年あった大きな出来事を10個選んで、1年を振り返るのです。スポーツの分野では、今年はオリンピックがありましたね。野球では巨人が優勝しました。相撲では日馬富士が横綱になりました。サッカーでは、アルビレックスが、最後まであきらめずに選手もサポーターも心を一つにしてがんばり、J1残留を決めました。
 選ぶ基準は、それぞれで違いますが、こんな風に大きなできごとを振り返るのです。
 皆さんにとっての十大ニュースは何でしょうか。亀田東小学校でいえば、新しい校舎ができたこと、J−KIDS大賞6年連続県代表に選ばれたことなどが、あげられるかもしれません。一人一人違っていてもいいのです。ぜひ、1年を振り返るという意味で、自分の十大ニュースを考えてみてください。そのときに、できればよかったことをたくさん入れるといいですね。今までがんばってきたことや出来るようになったことなどを思いだし、「今年はいい年だったと」といって、1年を締めくくりましょう。
 明日は皆さんが楽しみにしている大空祭です。「大空祭大成功」も十大ニュースに入れられるよう、みんなで力を合わせて楽しい大空祭にしてくださいね。

 急に冬らしく寒くなってきました。風邪など引かないように元気に過ごしましょう。終わります。

楽しかった大空祭

画像1画像2
こんにちは、情報委員会5年ホワイトです。
今日の1,2時間目に大空祭がありましたね。
みなさん楽しかったですか?ぼくは楽しかったです。ぼくたちのブースは「くじ引きボウリング」をやりました。みなさんいきましたか。
前半は遊びました。いったブースぜんぶ楽しかったです。
後半は仕事をしました。みんな思ったよりきてびっくりしました。
当たりくじの大玉を引いている人もいてすごいと思いました。
今年の大空祭は大成功だったと思います。
来年の大空祭も楽しみたいです!

以上ホワイトでした。

2年生:来年はわたしたちも!!・・・大空祭

画像1画像2画像3
 児童会のお祭り「大空祭」がありました。
 
 2年生の「大空祭」での仕事は、飾り付けです。クラスごとに協力して、
児童玄関や階段の踊り場の掲示板に飾り付けをして、祭りの雰囲気を盛り
上げます。

 いよいよ、お祭り当日・・・・
 お昼のビデオ放送を見ながら、「ここに行きたい。」「あそこに行きたい。」
と、この日が来るのを とても楽しみにしてきました。

 お客さんとして、いろいろなお店をまわります。
 「ボーリング」「スーパーボールすくい」「もぐらたたき」「めいろ」や
「きょうふのやかた」・・・・
うれしくて、楽しくて、たまらない様子の2年生でした。
 
 来年は、3年生になって、お店を出すんだよ。すごく楽しみだね!!
           
文責:2年担任 松村順子

コメント (1)

福祉委員会:冬が近づいてきました(12/4)

画像1
こんにちは、エコ君&エコレンジャーです。
冬休みが近づいてきました。冬休み中は、ブログがお休みです。
みなさん冬も、エコにご協力お願いします。
冬休みまで、3週間です。!!

コメント (1)

今日の大空祭っ!!

みなさんこんにちは!東情報ネットワーク委員会5年のラビッツです。
なんと今日は、大空祭!!
今年は、去年とちがって、3〜6年生の各クラスが出店を出します。
そこで、私達のクラスは、「お玉チャレンジ!」を出しました。
選べる、3つのゲームをして、得点を競います。
1位〜3位の人には、自分達が作ったぬり絵をプレゼントします。
列も、ぐちゃぐちゃになって大変だったけど、お客さんも、
楽しそうにしていたので、大成功だと思います!

以上、ラビッツでしたー☆

12月のカレンダー♪(12月4日)

画像1
こんにちは(*^_^*) 情報委員会6年のとらシューです☆                                                      大空祭終了!!             
小学校最後の大空祭とっても楽しかったです。
今日は、12月のカレンダーを紹介します!!                   12月ということで、今回のカレンダーのテーマは、「クリスマス」         月は、クリスマスツリー。                            
曜日は、サンタのぼうし。
平日は、くつした。
休日は、雪だるま。
全体的に、クリスマスらしいカレンダーになったと思います。
22日からは、待ちに待った冬休みです!!
今月も冬休みまでの14日間がんばりたいと思います!!                                                      以上、とらシューでした〜                                                                                                              










コメント (1)

今日の給食は『イタリアンメニュ〜!』 (12月4日)

画像1
こんにちはっ★ ユズみかん&いちご&レモで〜すっ(*^w^*)


〜今日のこんだて〜
・麦入り洋風ピラフ
・乳飲料
・ミネストローネ
・オムレツ
・イタリアンサラダ


ユズみかん&いちご&レモ

今日の新潟市の気温は、10度でした!
10度なのに、雨が降っていました。
オムレツは、ケチャップをかけて食べます★
とてもフワフワしていて、最高でした。
イタリアンサラダは、ブロッコリー・チーズ・ベーコン・カリフラワーが入っていました。
そのチーズが、好きな子が多かったです!
ブロッコリーが苦手な子でも、「このサラダは、食べられる!」と言っていました★
ミネストローネは、とても具だくさんでした!!
トマトの風味が最高ですっ★
今日みたいな寒い日には、体が温まりました〜!
また、出て欲しい給食でしたっっ(*>v<*)/

コメント (1)

大空祭(12月4日)

画像1画像2
こんにちは、情報委員会のナイトです。
今日、1,2時間目に大空祭がありました。
3年生以上のクラスがいろんな出店を出しました。
ぼくのクラスは、スーパーボールすくいをしました。
すごく人気でした。たいへんでした。
点数せいで、大きさや形によって点数が変わります。
中には、48点とっていた人もいました。
15点点以上の人に折り紙をあげました。
以上ナイトでした。

コメント (1)

季節感たっぷり(12/4)

画像1画像2
今日は、早通小学校6年生Nさんの作った希望献立です。
Nさんのコメント「私は、洋風にしました。オムレツは、カロリーが少ないので入れておきました。ヨーグルトがよかったです。」

Nさんの作った献立は、黄色や赤や緑の色どりのきれいな献立で、もうすぐやってくるクリスマスの季節を一足先に感じられるようなメニューですね。

イタリアンサラダは、ブロッコリーやカリフラワーなど、旬の食材をたくさん使ったサラダです。かぜを予防してくれるビタミンAとCがしっかりとれ、かぜがはやる寒い冬にぴったりなサラダです。イタリアンサラダという名前は、サラダに入っている材料が、赤、白、緑のイタリアの国旗の色をしていることからつきました。

文責:栄養士 阿部 綾

12月の給食目標

画像1
12月の給食の目標は、「かぜを予防する食事をしよう」です。
寒さがだんだん厳しくなって、かぜをひきやすい季節になりました。かぜのウイルスや寒さに負けない丈夫な体を作るためには、食事をバランスよくとることが大切です。かぜに負けないための4つの栄養素をおぼえましょう。
1.たんぱくしつ 
たんぱくしつは、寒さで消もうした体力を回復させます。また、体内にバイ菌が入ってこないように抵抗力を強めてくれます。
たんぱくしつは、肉・魚・卵・大豆・牛乳などにたくさん入っています。
2.しぼう
とりすぎると肥満のもとになる、と悪者扱いされるしぼうですが、外の寒さに体温を奪われないようにしてくれます。量を考えて食べましょう。
しぼうは、油・バター・ごま、アーモンドなどにたくさん入っています。
3.ビタミンA
ひふやのどのねんまくをじょうぶにし、ウイルスが体に入ってくるのを防ぎます。ビタミンAは、油といっしょに料理すると効果的にとることができます。ビタミンAは、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、レバーなどにたくさん入っています。
4.ビタミンC
寒さやかぜに対する抵抗力を強くしてくれます。ビタミンCは、一度にたくさんとっても、余った分は体の外に出されてしまいますので、毎日取りましょう。ビタミンCは、キャベツ、白菜、だいこん、れんこん、みかん、キウイフルーツなどにたくさん入っています。
文責:栄養士 阿部 綾

全校朝会!!

画像1画像2
こんにちは情報委員会5年スターです!!

今日の朝、全校朝会がありました。
全校朝会は、校長先生のお話、表しょう、などありました。
一番大事だったのが、今月のめあてです。今月の目当ては、自分生活をふりかえろうです。このめあてを、守るためにぼくは、どんな勉強をやったかを、ふりかえろうと思います!!


以上スターでした!!

大空祭に向けて最終準備!(12月3日)

こんにちは!東情報ネットワーク委員会6年のひがしっちです!

12月になりました!
新潟市では、土曜日、12月になった途端に雪が降りました!
まだまだ積もりませんが、寒さも増して、冬になったなぁと感じました。

さて、亀田東小学校では、明日大空祭です!!
今年は、クラスで出店をだすので、今までの大空祭とは少し違います。
今まで授業の時間を使って各クラスで話し合いをして、代表委員会も開き、「アイデアいっぱいウイーク」として全校でがんばってきました。
「PR放送」でみたそれぞれの出店は、どれも工夫してあって、楽しそうでした。
私のクラスでは、「バイキンマンとやみの部屋」という出店をやります。
この出店は、隠れているオバケ達を真っ暗なやみの部屋で探して、オバケ達がもっている
宝をゲットするという出店です。
また宝を持っていても、はずれの宝を持っているオバケもいるので、宝が2種類必要です。
この宝は、黄色い画用紙を丸く切り抜き、模様をかいて作りました。
ほかにも、宣伝用のポスターや、出店の看板、受付・記録などのプレート、部屋の中に置くもの、オバケが隠れるのに使う段ボールの箱などいろいろな物を作らなければなりません。
休み時間などを使っていろいろな物を作りました。
今日は前日なので、準備に大忙し!!
いろいろな小道具があるので、部屋の中はごちゃごちゃと・・・。
小道具がなくなったりして、大変でした。
また、カーテンの隙間からの光をさえぎるために、カーテンにガムテープをはったり、ビニールテープをクモの巣のようにたらしたり、人形を置いたりと工夫しました。
また、段ボールを人が隠れられるような、そしてみえないような箱にして利用しました。
テレビをアナログの画面にしてザーーとしたり・・・。
黒板にも絵をかいたりしました。
あとは、明日を待つばかり!
いったいどれくらいのお客さんが来てくれるのでしょうか!
楽しみです!!

以上、ひがしっちでした★

コメント「難しいですよね。」

ネットワーク5年 さんの日記「分数は、たいへんっ!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

難しいですよね。

分数は難しいですよね。
特に私が苦手なのは、割り算です。
分母と分子を反対にして、かけたり、大変ですよね。約分してないとばつだし・・・。
などなどで分数は難しいです。
ラビッツさんは、算数得意ですか?
まぁ頑張ってね!!!

                きのこ [2012-11-22 21:19]

 きのこさん、コメントありがとうございます。
確かに、割り算は難しいですよね。
私のクラスでは、テストをする前に、プリントで、復習をします。
そのプリントで、かけ算の計算と、割り算の計算が、まぎらわしくて、計算するのが、
大変です。
でも、算数自信は結構好きだし、得意です。
では、またコメントしてください!
コメント有り難うございました。

コメント「やりたいなぁ・・・」

ネットワーク5年 さんの日記「ひがC 〜の日!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

やりたいなぁ・・・

ひがC〜の日はなつかしいです。
楽しいですよね。しかも今回はボウリング!!いいなぁ。私もやりたい!!
これからも、ブログがんばってね!!


                きのこ [2012-11-26 22:54]
 
きのこさんコメントありがとうございます。
ひがC〜の日は、楽しいですよね〜! 今度はどんなゲームがあるか楽しみです!

漢字テスト(12月3日)

こんにちは!情報委員会6年のひまちゃんです。
今日は、12月の全校漢字テストがありました。
漢字テストは、いままで習った漢字のまとめのテストでした。
私は、漢字テストで全部漢字は書けたけど100点とる自信はあまりないので 漢字テストが、かえされるのがたのしみです。
でも、漢字テストは練習しといたのでよかったです。

以上、ひまちゃんでした〜♪

コメント (1)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業 (〜3日)
4/4 新任式 始業式 入学式準備 (職員と6年児童)
4/5 入学式(※2・3年休み)
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197