縄跳び大会 5年生の部

画像1
今日は「やろうぜ!運動委員会」主催の縄跳び大会、5年生の部が行われました。

5年生の子供たちは縄跳びが好きで、休み時間も大なわで遊んでいます。
今日はそれぞれのクラスで作戦を立て、一致団結して大会に臨んでいたようです。
競技は3分間の8の字跳びで跳んだ回数を競います。
結果はなんと1組と3組が220回、2組もわずかの差ということで子供たちもびっくり!白熱した大接戦の縄跳び大会でした。
3クラスともみんな本気で力を出し切ったのでしょう!結果発表ではどの子もいい笑顔でお互いのクラスに、そして自分たちに大きな拍手をおくっていました。

心温まる5年生の縄跳び大会でした。

文責:5年担任 門倉佐和子





中越のメニュー(1/24)

画像1
今日は、中越のメニューです。
今日のお汁は、するめでだしをとった雑煮です。だしは、地域によって、こんぶ、かつお節、煮干、鶏肉、鮭などいろいろありますが、するめでだしをとる地域もあります。するめは、表面についている白い粉がうまみのもとです。タウリンと呼ばれ、魚介類に多く含まれています。今日は細長く切ったするめが入っています。かたいですが、よくかんで食べることで体にとってたくさんいいことがあります。
きりざいは、昔から魚沼地方で食べられている郷土料理のひとつです。肉や魚などがあまり食べられなかった時代に、大切なたんぱく源の納豆をできるだけ大事に食べるために野菜や漬け物を入れて量を増やしていました。今日の給食では、納豆に野沢菜、大根、にんじん、ごま、のりをあえています。ごはんにのせて食べてくださいね。
文責:栄養士 六間口

ふわふわ卵

 こんにちは つな&熊チョコです。
今日のメニュー
・するめだしのたまぞうに
・厚焼き卵
・きりざい
 厚焼き卵はふわふわで、あまっかたです。きりざいは納豆が入っていてネバネバでした。
 するめだしのたまぞうには白玉、がいっぱい入っていました。
今日は写真をとりわすれてしまいました。すみませんでした。

2年生の書初め(1月23日)

こんにちは☆彡情報委員会6年のピヨです。

今日は2年生のクラスの前に貼ってあった,
書初めについて紹介します!
今日,2年生の教師区の前を歩いていると,
書初めが貼ってありました。
書初めといっても,1,2年生は硬筆で,
3,4,5,6年生は毛筆です。
2年生の書初めは,1年生も貼ってあったんですが,
1年生とは,また違った,うまさでとっても良かったです。
ちなみに,私達,6年生の書初めは毛筆で,
「平和の光」という字を書きました。
今まで,5年生までは,3文字だったんですが,
6年生になってから,4文字になったので,
今までと違う感じで,むずかしかったです。
でも,習字は日本人として,身に着けておきたいですよね。


以上,ピヨでした〜♪

歯肉炎予防教室

こんにちは。情報ネットワーク5年のみさかつです。

今日は、1、2時間目に「歯肉炎予防教室」がありました。

最初に虫歯の原因となる細菌、歯のしくみなどのお話を聞きました。
その次に、カラーテストをしました。
鏡で見ると、上の前歯、下の前歯がよごれていました。
自分でも、結構気をつけて磨いているいるつもりですが、
こんなによごれているなんてビックリしました!

歯肉炎も、歯の汚れや歯磨きをしなかったために増えた細菌が原因です。
私は、鏡を見ないで歯磨きをすることが多いので、これからはしっかりと、
汚れていた歯を鏡でよく見ながら、歯磨きをしていこうと思いました。

みなさんも、いつもきれいで健康な歯になるよう、しっかり歯磨きしてくださいね!
以上!!みさかつでした。

プレゼン練習中!

画像1画像2画像3
いよいよ5年生に委員会活動を引き継いでいくために大切なプレゼンの期日が近づいてきました。
それぞれの委員会が真剣に話し合いながら何を5年生に伝え、何を今後も継続していって欲しいのかが伝わるようにプレゼンの練習をしています。
お互い声を掛け合い進んで練習に取り組む子供たち。
当日に向けて、みんなで協力して作り上げていって欲しいです。

がんばれ!6年生!!
  
       文責  五十嵐

中学校に向けて

画像1画像2
先日,亀田中学校の山田教頭先生がお越しくださり,講演をしてくださいました。
 中学校の3年間を楽しく過ごすために次の3つのことが大切だとはなしてくださいました。
・やさしさ  ・思いやり  ・人の痛みを知る
この3つがあると人間関係がよくなるという話にうなずく子供の姿も見られました。

ほかにも
・生活がいちばん大切である。自分のことは自分できちんとすること。
など,具体的にどのような生活を心がけたらいいのか話をしてくださいました。

あと数ヶ月でいよいよ中学生。
たくさんの話をお聞きして,中学校への期待が膨らんだ6年生でした。

山田教頭先生,お忙しい中大変ありがとうございました。

中学校でもよろしくお願いいたします。

                      文責 大倉

みんなで仲良くいただきます。

画像1画像2画像3
1月23日(水)は,交流給食日です。どのクラスにも1〜4組の仲間が集まり,いつもとちがうメンバーで給食を食べました。新鮮な給食の時間に,子どもたちはにっこり笑顔です。(文責:小林)

大縄大会 3年生の部開催です!

画像1
1月22日(火)に,委員会主催の大縄大会がありました。体育の授業などで練習を積み,去年より着実にレベルアップしていた子どもたち。クラス一丸となって,大会に臨みました。ちなみに,優勝は193回跳んだ1組でした。(文責:小林)

今日は交流給食だったよ

画像1画像2画像3
給食週間3日目の今日は、交流給食がありました。

どのクラスにも1組から4組の子どもたちがいるように分かれて、

給食を食べました。

いつもとは違うメンバーで、はじめは緊張からか静かに食べ始めました。

だんだんと、和やかな雰囲気での給食となりました。

どのクラスでもとても楽しかったという声が聞かれました。

たまに、違ったメンバーで食べるのもいいものですね。

文責  2年 冨田 晃代


プレゼン準備中♪

画像1
こんにちは!
情報委員会6年のとらシューです☆
天気予報では、木曜で気温が8度まで上がり、
また金曜日になると2度まで下がるそうです。

急激な気温変化でかぜをひかないように、注意してくださいね。
さて、今6年生は5年生に1月31日に見せる「委員会プレゼンテーション」
の準備をしています。
このプレゼンの意味は、委員会がみんなの役にどんなふうにたっているか、
どんなことが目的で活動しているのかを伝え、
その委員会は、学校にとって必要だ、ということを5年生につたえることです。

みんな自分の委員会を残してもらおうと一生懸命練習しています!
6年生の気持ちを5年生が受け取ってくれたらうれしいです。

以上、とらシューでした〜

コメント (4)

上越のメニュー(1/23)

画像1画像2
今日は、「上越のメニュー」です。
上越市は、日本で初めてスキーが伝えられた地です。レルヒ少佐は上越の高田でスキーの訓練を行いました。その際、体を温めて力をつけるためにスキー汁をみんなで作って食べたといわれています。豚汁と似ていますが、豚汁と違うのは、じゃがいもではなく、さつまいもが入ることと具の多くが短冊に切られているところです。スキー汁の具にはそれぞれ意味があります。だいこん、にんじん、さつまいもは短冊切りにしてスキー板に見せています。豆腐は雪、小口切りのねぎと、ささがきごぼうはかんじき、つきこんにゃくはスキーのシュプール、椎茸は笠をあらわしています。
そして、今日の主菜は「サメの竜田揚げ」です。新潟市内では、あまりサメを食べることはありませんが、上越ではサメを食べるそうです。サメってどんな味がするのでしょうか?初めて食べる人もいると思いますが、味わってみてくださいね。

文責:栄養士 六間口

1月23日の給食

画像1
こんにちは!チョコワッフル&トマト&たこ焼き&団子です。

今日のこんだて
・むぎいりなめし
・スキーじる
・さめの竜田あげ
・うちまめいりなます

今日の新潟市の気温は10度でした。いつもより暖かかったです。

今日は交流給食がありました。いつもはいっしょに食べられない他のクラスの

人と食べられて、楽しかったです。

今日の給食に出たスキー汁は、さつまいも、にんじん、だいこんなど、たくさんの

野菜が入っていて、栄養満点でした。



明日は、外国の給食紹介があります。他の国の給食がどのようなものか気になり

ますね!楽しみにしていてください。

地産地消メニュー(1/22)

画像1画像2
 給食週間2日目の今日は、地産地消推進メニューです。今日の給食はほとんど県内産の食材を使っています。地産地消とは、その土地でとれたものをその土地で食べることをいいます。地産地消は、新鮮なうちに食べることができるため食品の栄養価が高いうちに食べることができ、輸送にかかる排気ガスも少ないので環境に優しいです。また、その食材を作った人の顔が見える場合は安心して食べられますね。
今日の給食に出ている豚肉、打ち豆、飲むヨーグルトは県内産、お米、梅干、白菜、里芋、キャベツは新潟市内のものです。新潟では、たくさんのおいしい食材がありますね。みなさんがおうちで食べている食事にもたくさんの地産地消の食材があると思います。ぜひおうちの人に聞いてみましょう。

文責:栄養士 六間口

あったかくてまろやかだったとり肉のクリームソース(1月18日)

画像1
こんにちは、栗&肉まんです。

今日のこんだて
・カレー味むぎごはん
・ツナとブロッコリーのサラダ
・とり肉のクリームソース

今日の新潟の気温は、マイナス1度でした。

そんな日にピッタリだったのが、とり肉のクリームソースです。

とり肉はとてもやわらかくて、クリームソースがとてもまろやかで最高でした。


みんなの考えてくれたダジャレは?

こんにちは☆HGPアナウンス放送局のアナちゃんとオンリョウちゃんです。
今回は、ダジャレ募集について紹介します。私たちは、1月に「ダジャレ募集」というイベントを開きました。約200通の応募が届きました。
みんな面白いダジャレを考えてくれました。例えば、「池にいけー」や「中国のハエはちゅごく早えー」という感じのダジャレを考えてくれました。ぜんこうから集まったダジャレを元に放送したいと思います!!

 今日のダジャレコーナー
   コーディネートはこうでねぃと
         以上、アナちゃんとオンリョウちゃんでした。

コメント (1)

亀田じまん〜亀田縞〜(1月21日)

画像1画像2
こんにちは!東情報ネットワーク委員会6年のひがしっちです!

今まで梨や梅、水道タンクを紹介してきました。
今回は亀田縞についてみなさんに紹介したいと思います。

亀田縞とは、江戸時代の1696年にうまれた綿織物です。
丈夫で衛生的な「亀田縞」は、農家の方々の重要な副業だったそうです。
大正時代の末期が全盛期で、そのころには660軒もの機屋があったそうです。
ですが、戦後、服が洋装になり、亀田縞は姿を消していきました。
しかし、平成14年2002年に亀田縞を復活させようと復活プロジェクトがスタートしました。
郷土資料館から古布を発見し、それを徹底的に分析し、見事再現させたのです。
そして、2005年に復活デビューしました。
手紡ぎ風のムラ糸を原料に用い、亀田縞独特の多彩なカラーの表現のため、染料・染色にこだわり、その手触りの良さが特徴です。
また、この復活、そして亀田縞の良さを伝えたいと立ち上がった青山さんが「亀田縞応援隊」を結成しました。
綿の種をもらい、育てる活動、そして亀田東小学校にもゲストティーチャーとして来てくださり、私達に亀田縞について教えてくださいました。
現在は、ギャラリー等で作品展を開催したり、小中学校での授業、体験活動なども行っているそうです。
平成22年度には、亀田繊維工業協同組合の事業が「JAPANブランド育成支援事業」にも採択され、世界にも発信を始めているそうです。
私達の住む亀田の伝統ある「亀田縞」。
こういった地域の物を大切にして、応援していきたいな、と思います。

以上、ひがしっちでした☆彡

コメント「はじめて知りました!」

ネットワーク6年 さんの日記「新潟名物「ぽっぽ焼き」(12月30日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

はじめて知りました!

私もついついお祭りなどがある時は
ポッポッ焼きを買ってしまいます♪
はじめて知ったんですけど、ポッポッ焼きって家庭でもつくれるんですね!作ってみようかな〜〜(^^♪

                こりす [2013-01-04 09:38]
こりすさん、コメントありがとうございます。
お祭りでは、定番ですよね!私も必ず買います!!
紹介したぽっぽ焼きの作り方、ぜひ試してみてください!

コメント「新潟の名物なんですね!」

ネットワーク6年 さんの日記「新潟名物「ぽっぽ焼き」(12月30日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

新潟の名物なんですね!

どうも
私は、お祭りなどで毎日ポッポ焼きを買います!
ポッポ焼きって本当においしいんですよね
ポッポ焼きって家でも作れるんですか?
では、さっそく作ってみますか!!
おいしく出来たらいいんですが…
頑張ってみます
では・・・

              ちょうちょ [2013-01-01 21:40]
ちょうちょさん、コメントありがとうございます。
お祭りの定番!私もお祭りでは必ず買います!!
美味しいですよね〜♪
紹介したぽっぽ焼きの作り方、ぜひ試してみてください!

コメント「あけましておめでとう!」

ネットワーク6年 さんの日記「あけましておめでとうございます!(2013年元旦)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

あけましておめでとう!

ひがしっちさん、冬休みを満喫していますか?
ひがしっちさんのおうちの「のっぺ」おいしそうですね。私の実家は上越なのですが、あまり「のっぺ」は食べませんでした。
ぜんまいやわらびなどの山菜をたっぷりいれたお雑煮を食べていましたね。
おせち料理も祖母から教えてもらい以前は作っていたのですが最近はまた食べるの専門に戻ってしまいましたね。
ひがしっちさんにとって、今年もよい年でありますように!!


         イカリングキャンディ [2013-01-04 21:38]
イカリングキャンディさん、コメントありがとうございます。
山菜のお雑煮、美味しそうですね!
私の家で食べたおせち料理も、祖父母の家で食べたのっぺも美味しかったです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 ALT
3/6 委員会活動(新)5年のみ
給食
3/5 むぎごはん/ナン/
3/6 ごはん/なっとう/
3/7 ソフトめん/だいずいりミートソース/くだもの/ツナとブロッコリーのサラダ
3/8 むぎごはん/マーボードウフ/ちゅうかサラダ/くだもの
3/11 ごはん/にくじゃが/てっかみそ/フルーツづけ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197