あったかくてまろやかだったとり肉のクリームソース(1月18日)

画像1
こんにちは、栗&肉まんです。

今日のこんだて
・カレー味むぎごはん
・ツナとブロッコリーのサラダ
・とり肉のクリームソース

今日の新潟の気温は、マイナス1度でした。

そんな日にピッタリだったのが、とり肉のクリームソースです。

とり肉はとてもやわらかくて、クリームソースがとてもまろやかで最高でした。


みんなの考えてくれたダジャレは?

こんにちは☆HGPアナウンス放送局のアナちゃんとオンリョウちゃんです。
今回は、ダジャレ募集について紹介します。私たちは、1月に「ダジャレ募集」というイベントを開きました。約200通の応募が届きました。
みんな面白いダジャレを考えてくれました。例えば、「池にいけー」や「中国のハエはちゅごく早えー」という感じのダジャレを考えてくれました。ぜんこうから集まったダジャレを元に放送したいと思います!!

 今日のダジャレコーナー
   コーディネートはこうでねぃと
         以上、アナちゃんとオンリョウちゃんでした。

コメント (1)

亀田じまん〜亀田縞〜(1月21日)

画像1画像2
こんにちは!東情報ネットワーク委員会6年のひがしっちです!

今まで梨や梅、水道タンクを紹介してきました。
今回は亀田縞についてみなさんに紹介したいと思います。

亀田縞とは、江戸時代の1696年にうまれた綿織物です。
丈夫で衛生的な「亀田縞」は、農家の方々の重要な副業だったそうです。
大正時代の末期が全盛期で、そのころには660軒もの機屋があったそうです。
ですが、戦後、服が洋装になり、亀田縞は姿を消していきました。
しかし、平成14年2002年に亀田縞を復活させようと復活プロジェクトがスタートしました。
郷土資料館から古布を発見し、それを徹底的に分析し、見事再現させたのです。
そして、2005年に復活デビューしました。
手紡ぎ風のムラ糸を原料に用い、亀田縞独特の多彩なカラーの表現のため、染料・染色にこだわり、その手触りの良さが特徴です。
また、この復活、そして亀田縞の良さを伝えたいと立ち上がった青山さんが「亀田縞応援隊」を結成しました。
綿の種をもらい、育てる活動、そして亀田東小学校にもゲストティーチャーとして来てくださり、私達に亀田縞について教えてくださいました。
現在は、ギャラリー等で作品展を開催したり、小中学校での授業、体験活動なども行っているそうです。
平成22年度には、亀田繊維工業協同組合の事業が「JAPANブランド育成支援事業」にも採択され、世界にも発信を始めているそうです。
私達の住む亀田の伝統ある「亀田縞」。
こういった地域の物を大切にして、応援していきたいな、と思います。

以上、ひがしっちでした☆彡

コメント「はじめて知りました!」

ネットワーク6年 さんの日記「新潟名物「ぽっぽ焼き」(12月30日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

はじめて知りました!

私もついついお祭りなどがある時は
ポッポッ焼きを買ってしまいます♪
はじめて知ったんですけど、ポッポッ焼きって家庭でもつくれるんですね!作ってみようかな〜〜(^^♪

                こりす [2013-01-04 09:38]
こりすさん、コメントありがとうございます。
お祭りでは、定番ですよね!私も必ず買います!!
紹介したぽっぽ焼きの作り方、ぜひ試してみてください!

コメント「新潟の名物なんですね!」

ネットワーク6年 さんの日記「新潟名物「ぽっぽ焼き」(12月30日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

新潟の名物なんですね!

どうも
私は、お祭りなどで毎日ポッポ焼きを買います!
ポッポ焼きって本当においしいんですよね
ポッポ焼きって家でも作れるんですか?
では、さっそく作ってみますか!!
おいしく出来たらいいんですが…
頑張ってみます
では・・・

              ちょうちょ [2013-01-01 21:40]
ちょうちょさん、コメントありがとうございます。
お祭りの定番!私もお祭りでは必ず買います!!
美味しいですよね〜♪
紹介したぽっぽ焼きの作り方、ぜひ試してみてください!

コメント「あけましておめでとう!」

ネットワーク6年 さんの日記「あけましておめでとうございます!(2013年元旦)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

あけましておめでとう!

ひがしっちさん、冬休みを満喫していますか?
ひがしっちさんのおうちの「のっぺ」おいしそうですね。私の実家は上越なのですが、あまり「のっぺ」は食べませんでした。
ぜんまいやわらびなどの山菜をたっぷりいれたお雑煮を食べていましたね。
おせち料理も祖母から教えてもらい以前は作っていたのですが最近はまた食べるの専門に戻ってしまいましたね。
ひがしっちさんにとって、今年もよい年でありますように!!


         イカリングキャンディ [2013-01-04 21:38]
イカリングキャンディさん、コメントありがとうございます。
山菜のお雑煮、美味しそうですね!
私の家で食べたおせち料理も、祖父母の家で食べたのっぺも美味しかったです!

コメント「おいしそう!」

ネットワーク6年 さんの日記「あけましておめでとうございます!(2013年元旦)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おいしそう!

少し遅れて「あけましておめでとうございます」
私もおせち食べましたよ(*^_^*)私は栗きんとんが好きです。もちろん私の家でも「のっぺ」たべますよ♪
おいしいですよね〜。私の家では鮭はいれませんでした。


              ☆おもち☆ [2013-01-04 09:25]
☆おもち☆さん、コメントありがとうございます。
栗きんとん、いいですね〜!私も好きです。
あと、田作りなんかも好きです。
私が食べたのっぺでも、祖父母の母の方では鮭はいれず、父の方では鮭をいれていたりと具が違いました。やはり、家庭料理!それぞれの家庭で違うんですね!

〜給食週間について〜

画像1
こんにちはっ★ ユズみかん&いちご&アップルです!!

今日から給食週間が始まりましたっ(*>w<*)!
今日は、「給食クイズ」をしました。
放送で、給食委員の人が、食べ物に関する事をクイズ方式で伝える企画です!

明日は、「交流給食」です★
違うクラスの人達と一緒に給食を食べれるので、とても楽しみですっ!

コメント (1)

版画完成!

こんにちは情報委員会5年ホワイトです
先週から図工で版画をしています。まず下書きを書いて、ペンででなぞって、板に下書きの紙を裏向きではります。そして、板と紙の間に、カーボン紙という紙を入れます。
そうして、下書きの絵をなぞると板に反対向きでうつります。その写ったものをちょう刻刀でほります。
今日はほりの作業をしました。もう終わっている人もいました。ホワイトは前の図工の時間に、顔をほりました。少し失敗して変になってしまいました。今日は失敗しないようにがんばりました。
足と手をほりました。足と手をほるのはすごく大変でした。ほるところの周りをけずらないように、きをつけてやりました。
そして、今日完成しました!作品は自分的にはうまくできたと思います。
次やるときは失敗がないようにがんばりたいです!

以上ホワイトでした


4年3組小林(淳)学級研究授業〜7.3mのヘビを5人で分けよう〜

画像1画像2画像3
1月21日に4年3組,小林(淳)学級で算数「小数のかけ算とわり算」の研究授業が
行われました。


授業では,7.3mのへびを5人で分けるという課題を具体的に想像できるように,
パソコンを使って,アニメ『トリコ』のキャラクターたちが巨大なへびを
分ける様子がテレビに映されました。
巨大なへびに驚き,トリコのキャラクターに喜び,子どもたちの
「今日は勉強を頑張るぞ。」という意気込みを感じました。


すべての子どもが取り組みやすいように,作業プリントや練習問題のプリントが
工夫されていたので,どの子どもも一生懸命取り組む姿がありました。
どんどん問題を解いて,小林(淳)先生に答案を持っていく子どもたちの
表情がとても良かったです。



文責:4年担任 江部壮彦

1月22日の給食

画像1
こんにちは、ユズミカン&アップル&いちごです。

今日のこんだて
・ごはん
・うちまめのみそしる
・ぶた肉の塩こうじやき
・アーモンド入りおひたし
・ゆかりふりかけ
・セレクト飲むヨーグルト

ふりかけが、すっぱくてしょぱくて、ごはんにとてもあいました。

ぶた肉の塩こうじやきは、今までにないメニューでした。味がしっかりしみて

いました。


けずってけずって!

 こんにちは、情報委員会5年のポップです!。
 今日の1時間目に、図工をしました。
彫刻刀を使って、版画をしました。私は、
家でどんな事をしているかを、版画でほりました。
いい作品ができるといいです☆。

以上ポップでした!。

給食習慣スタート!(1/21)

画像1画像2
 今日から1週間、給食週間です。給食週間1日目は、亀田小学校希望メニューです。みなさんの大好きなメニューを取り入れながら栄養バランスがとれたメニューですね。今日も残さずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

コメント「学習参観どうでしたか?」

ネットワーク6年 さんの日記「新年初の学習参観《1月17日》」に対して以下のようなコメントがよせられました。

学習参観どうでしたか?

どうも・・・
学習参観はどうでしたか?
新年初の学習参観日でしたね!
はるっちさんは、体育をやったんですか!
跳び箱私は少し苦手かも(笑)

              ちょうちょ [2013-01-18 18:43]

コメントありがとうございます♪
ちょうちょさんは、跳び箱が苦手なんですか?
私も、苦手です
でも、一生懸命にやればきっとできるはずです☆
頑張ってくださいね。

エンタ委員会:委員会の様子

みなさんこんにちは!
わたしたちはエンタ委員会のピアノとベルとドレミファミュージックです。
今回は先週あった委員会活動の様子をお伝えします。
委員会活動では大空集会の話し合いをしました。
エンタ委員会は今月の大空集会が最後です。今月の歌は「南風にのって」です。
最高のパフォーマンスで全校のみんなが気持ちよく歌えるようにがんばります。
なので大空集会は大成功させたいです。
みなさん大空集会に期待していてくださいね。

少し恥ずかしい学習参観(1月17日)

こんにちは!レグです。朝は雪が降り、寒かったですね。
今日は学習参観が行われました。教室をぐるっと見て20人ぐらいはいました。
国語の『古文に親しもう』です。

今から千年ほど前に書かれた「枕草子」という本があります。清少納言(みょうじは清で名前が少納言)という女性が書かれたこの本で有名な文章で、春はあけぼの。ようよう白くなりゆくやまぎは、少し明りて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。というものがあります。そしてみんなも書く事になりました。

例えば冬は猫、のようにやっていきました。20人ぐらいはいましたのでさすがにさすがに恥ずかしかったです(*^0^*j)

    以上レグでした〜。

最近の授業

こんにちは。情報ネットワーク5年のみさかつです。

今日は、朝からすごい吹雪でした。
強い風が沢山吹いてきて、傘が飛ばされそうでした!
みなさんも、風の強い日は気をつけてください!

最近、算数では、「正多角形と円」という勉強に入りました。
図工では、版画が始まりました。今までは、線彫りでしたが、
今回は、面彫りでやります!初めてだけど、頑張りたいと思います。
家庭科は、裁縫で小物作りをしています。
自分の好きな色のフェルトセットを頼み、小物を作ります。
私は、ティッシュケースを作ろうと思っています。出来たら、使うのが楽しみです。

以上、みさかつでした。

ブロッコリー(1/18)

画像1
 今日のサラダには、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーという名前は、イタリア語で、芽、茎を指す単語からきています。ブロッコリーは、みなさんにきらわれがちな野菜の一つですが、体にとっていい働きがたくさんあります。ブロッコリーは、ビタミン類やミネラルをバランスよく含んでいる野菜で、特にビタミンCが豊富に含まれています。発がん物質を退治する成分や胃の状態を良くする成分も含まれています。今日も好き嫌いせずによくかんでいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

新年初の学習参観《1月17日》

こんにちは 情報委員会6年のはるっちです☆

今日の5時間目に新年最初の学習参観がありました!
私は、体育でした
体育では、跳び箱をやりました!
跳び箱ではいろいろな技をやりました!
開脚跳びなどをやりました!

私は開脚跳びで、6段の所をやりました☆
6段は意外と簡単でした。
ほかにもいろいろな跳び方をやりました。

最後に、自由の時間がありました。
自由の時間では、開脚跳びをやりました!
ほかの人は、1番高い所でやっていました
私も、高い所でいろんな技を出来るように頑張って行きたいです♪

学習参観は、残り1回になりました
来月の学習参観で終わりです
学校生活を大切に過ごしたいです


以上、はるっちでした

コメント (1)

コメント「よかったね〜^^」

ネットワーク6年 さんの日記「書初め大会(1月10日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

よかったね〜^^

こんにちは!久勝小ななちゃんです
きれいに書けて良かったね〜^^
私も習字教室に通ってて、書き初めなんて何回も書いたことあるんだけどやっぱり難しいのが「の」だよねっっ!
「の」が出てくると、くそ〜っっ!っておもうんだよね〜(>_<)
ちなみに、私のクラス(5年)は、
明日の5時間目に習字がありま〜す
ではっっ!


         久勝小(ななちゃん) [2013-01-15 15:46]

コメントありがとうございます!
「の」は本当に難しいですよね!
習字頑張ってくださいね!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 全校朝会
3/5 ALT
3/6 委員会活動(新)5年のみ
給食
3/1 うめごはん/すましじる/あつやきたまご/ごまあえ/ひなあられ
3/4 ごはん/かきたまじる/じゃがいものきんぴら/
3/5 むぎごはん/ナン/
3/6 ごはん/なっとう/
3/7 ソフトめん/だいずいりミートソース/くだもの/ツナとブロッコリーのサラダ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197