ぞうきんのしつけ

こんにちは。情報委員会5年のみさかつです。

今日の朝、通学路を歩いていたら、水たまりが凍っていました!
でも、全然気づかないでその上を、普通に歩いてしまいました・・・。
今日に限って長靴じゃなく、普通のスニーカーだったので、早く気づかなかったら
危なくびしょびしょになるところでした・・・。

今日は、家庭科がありました。
最近、ミシンの勉強に入ったばかりで、この前に練習用の布で練習しました。
ミシンは、あんまり使ったことがないのでとっても楽しいです。
そして、家で古くなったタオルを持ってきて、ぞうきんを作り始めました。
まずは、しつけをしました。手縫いで大胆に縫って、ミシンを使うとき、
縫いやすくするためです!
明日、ミシンを使います!早く作りたいな〜。
以上、みさかつでした。

飼育委員会:今年最後のきかく

こんにちは(*^_^*)私達は、アニマルスキスキ委員会のラビット・ナマケモノ・キツネです。
みなさんは、動物のことをどれくらい知っていますか?私達アニマルスキスキ委員会は、全校のみなさんにもっと動物のことを知ってもらうために12月20日にお昼のビデオ放送で動物クイズをやります。
クリスマスにピッタリな特別ゲストにも来てもらいます!
この動物クイズをして全校のみなさんにもっと動物を好きになってもらえたらうれしいです(^O^)

以上、ラビット・ナマケモノ・キツネでした(^^)/

コメント (1)

あったかほっこりメニュー!

画像1
こんにちは。マグロ&柚です。
今日の献立
・ごはん
・じゃがいものオイスターソースに
・えびシューマイ
・ひじきサラダ・・・です。
えびシューマイが、ジューシーでそして、中に入っていたえびがあまかった。
じゃがいものオイスターソースには、しるがトロトロしていて、野菜が美味さを、
引き立てていました。

図書委員会:ブックさん&ラビットのおすすめ本

こんにちは!私たちは、ブックさんとラビットです。
今日は2人でしょうかいします。
まず、図書館での様子をしょうかいします。
私たちは、図書室で貸し出しをしています。
まいのと本を借りに来ている人がたくさんいます。
それに、図書室で本を読んでいる人もたくさんいます。
前期よりも本をたくさん借りに来る人や、本を読んでいる人が、たくさん増えたのでうれしいです。
次にブックさんとラビットの好きな本ランキングbest3を発表します。
まず3位は・・・ひみつシリーズです。
2位は・・・フェアリーシリーズです。
そして第1位は・・・・・黒魔女さんです!
この本がもしもあったらぜひ読んでください!

コメント (1)

〜石川先生の最後のコンサート〜

こんにちは 情報委員会のはるっちです

もう少しで冬休みですね
楽しみです♪

今日の5時間目に全校で石川先生のコンサートを聞きました
石川先生のコンサートは今日で最後でした
石川先生には約2ヶ月間お世話になりました

石川先生には昼休みなどに、いろんな曲を弾いてもらいました
すごく、きれいな音色でした

今日のコンサートでは、ジブリの曲、ハナミズキなどをひいてくれました。
そして、石川先生と音楽主任の佐藤真美先生がいろんな歌を混ぜて披露くれました。
最後に、6年生がリクエストでサマーをひいてくれました

本当にきれいな音色でした



以上、はるっちでした

コメント (2)

ボランティア、ありがとうございます〜地域と学校パートナーシップ事業〜

平成24年の締めくくりに、学校支援ボランティアのみなさんに一言、感謝の気持ちを。

お忙しい中、ボランティアとして、「地域と学校ふれあいパートナーシップ事業」にご協力してくださったみなさん、ありがとうございます。
急なお願いを快く引き受けてくださったり、お友達に声をかけてくださったり、本当に助かりました。

地域教育コーディネーターとして、至らなかった点も多く、反省しています。
何か気づいた点や、ご要望などありましたら、遠慮なく教えてください。
1月からは、みなさんが気持ちよくボランティアができるよう、体制の整備に努めたいと思います。

これからも引き続き、学校支援ボランティアへの参加をよろしくお願いします。

まだボランティアに参加したことのないという方も、どうぞお気軽に。
保護者の方、地域の方、どなたでも大歓迎です。
ボランティアの募集は1年を通じて行っていますので、やってみたいと興味を持った方は、ぜひご連絡ください。
(亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)


地域教育コーディネーター

2年生:チョコレートは、いくつ?

画像1画像2画像3
2年1組で 算数の研究授業が行われました。
既習のかけ算九九を活用する学習です。
「はこの中のチョコレートを3人で2こずつ食べました。はこの中にのこっている
チョコレートは、いくつかな。」

「3個ずつ8つ分だから、3×8=24で24個です。」
「6個ずつ4つ分で、6×4=24」
「右左に分けて、5×3=15と3×3=9で、たして24個です。」
「はこは、6列ずつ5段だよ。6×5=30で30個入っていたんだ。6個食べたから、30−6=24で、24個だよ。」

いろいろな求め方を考え、紙に書いていきます。
次々に、違う求め方を考えていきます。気がつくと、紙は4枚5枚に・・・

発表は、黒板の前に出て説明しました。
黒板に貼ってある紙に記入しながら、みんなにわかるように説明するのは、
とても緊張するけど、なんだか偉くなったみたいで、うれしいものです。

おぼえた九九を、こんなふうに生活の中で物を数えるときに、どんどん使えるように
なるといいですよね。

文責:2年担任 松村順子

キウイフルーツ(12/18)

画像1
 キウイフルーツは、もともと中国で生まれましたが、1904年にニュージーランドへ運ばれ、改良されたものです。パイナップルやバナナと同じ南国の果物のようですが、寒さにも強く、新潟県でも作ることができます。
表面が、茶色の毛でおおわれていて、ニュージーランドに住む飛べない鳥のキウイに似ているため、キウイフルーツと呼ばれるようになりました。
切るととても鮮やかな緑色をしていますね。最近ではゴールドキウイと呼ばれる黄色いキウイの甘味が強く、酸味が弱いため、人気がでてきました。
ビタミンCがとてもたくさん入っていて、1個でみかん3個分のビタミンCがとれます。ビタミンCは、ストレスを減らしたり、肌の色を白くしてくれたり、肌を作るコラーゲンを作るのにつかわれたりと、肌をきれいにしてくれる働きがあるので、きれいになりたい人は、キウイフルーツを食べるといいですね。

文責:栄養士 阿部 綾

大作がたくさん!!(12月18日)

画像1
こんにちは(*^_^*) 情報委員会6年のとらシューです☆

雪が降らなくなり、一安心と思ったら明日は、雪です。
今度は、どれくらい積もるでしょうか?
情報委員会の今年最後のイベント、
「ホームページデザイン募集」の審査も終わり、
今は、掲示用に紙に用紙を貼っています!!
「ホームページデザイン募集」は、
ホームページのTOPページにある、
コメコメタートルのデザインを募集し、
その中で、月ごとに12枚選びます。
選ばれた12枚は、ホームページに、載せちゃいます!!
今年は、279通もの応募がありました!!
たくさんの応募があってとってもうれしかったです!!
どの作品もすばらしく、審査はとっても大変でした。
でも、いろんなデザインがあって、とってもおもしろかったです♪



以上、とらシューでした〜

コメント (1)

初ミシン

こんにちは 情報委員会5年ホワイトです。
今日の1,2時間目に家庭科をしました。今日からミシンを使いました。
まづ、ミシンを使えるようにするところでみんな苦戦していました。ホワイトはうまくできなかったけど班の人が助けてくれて早くできました。
次はいよいよぬいます。まず、先生が見本を見せてくれました。その後は自分たちでやりました。ホワイトがやる時に糸がぬけて大変だったけど 班のみんなで助け合って何とか直せました!ホワイトは家庭科が苦手なのでがんばりたいです!家庭科の中でもミシンは得意なほうなのでがんばりたいです!

以上ホワイトでした

コメント (1)

石川先生昼休みにサービス(12月18日)

画像1
こんにちは、情報委員会のナイトです。
今日昼休みに石川先生が音楽室でピアノをしていました。
いつも昼休みに音楽を弾いてくれます。
いっぱい人が集まっています。
レパートリーが多いので楽しいです。
音楽の授業の最後にも弾いてくれます。

コメント (2)

赤い羽根共同募金おねがいします!!

画像1
こんにちは、エコ委員会のエコっちとエコもです。
先週の金曜日から、赤い羽根共同募金がはじまりまりました。自分たちの住む町を良くするための募金です。助けを必要としている人たちのために、役立てられます。
災害の時には、「災害ボランティアセンター」の運営にも使われています。
しめ切りは、12月19日水曜日までです。
みなさんのやさしい心をわけてくださってありがとうございます。

コメント (1)

難しい!図形の面積

どうもこんにちは!東情報ネットワーク委員会のラビッツです!!
今日、2時間目に算数がありました。
今やっているのは、「図形の面積」です。
三角形、平行四辺形と、さまざまな図形の面積を求める勉強です。
今がんばっているのは、ひし形で、三角形に直したり、長方形に直したりと、いろいろな求め方ができる図形です。
その中で、私は正方形に直して計算しました。
以外にも、その方法で計算している人が少なくて、びっくりしました。
今日も、たくさんの計算の仕方がわかって、良かったです!

以上、ラビッツでした〜(*^_^*)(>_<)(^^)/~~~

コメント (1)

甘かったキウイフルーツ★ (12月18日)

画像1
こんにちはっ★ ユズみかん&レモ&チョコワッフルで〜すっ★


〜今日のこんだて〜
・麦ご飯
・カレー
・福神漬け
・ツナサラダ
・キウイフルーツ


ユズみかん&レモ&チョコワッフル

今日の新潟市の気温は、9度でした〜!!
カレーが、甘過ぎず、辛すぎず、丁度よかったです★
麦ご飯は、カレーをかけて食べました。
ニンジンが、甘くてホクホクしていました〜!
ジャガイモもホクホクしていて、最高でした★
今日のキウイフルーツは、甘かったです。
色も鮮やかでした〜★

エコ委員会:ベスト8決定!

画像1
こんにちは☆私は、エコ&福祉委員会のチョボエコです。
先週、JーKIDS大賞のベスト8の発表がありました。結果は・・・ベスト8決定!!やったー。エコ&福祉委員会は、初めてのブログ活動に参加しました。ベスト8をとれてよかったです。
エコ委員会では今、赤い羽共同ぼきんをやっています。
朝児童げんかん前に立ったり、校内を回ったりしています。
みなさんよろしくおねがいします!

コメント (1)

みんなちがってみんないい〜乙武さんから教わったこと

画像1
 先日、スポーツキャスターなどで活躍している乙武洋匡(おとたけひろただ)さんが大埔校に来てくださり、子どもたちに話をしてくださりました。
「今日は香港にいるみんなと友達になるために来たよ!」とあっという間に体育館にいる500名以上のみんなの心をわしづかみ!
「五体不満足」という本の著者でもあり、ハンディキャップを自分の個性としてしっかり向き合って、なんでも自分でできる姿に驚きました。
サッカー、ドッジボール、バスケのドリブル…本当に器用にやる姿を見せていただきました。
ですが、『何でも自分でできる』ようにするために、『努力』をし続けてきたことも話を聞いてわかりました。

そして乙武さんと2つの約束をしました。
・もしクラスに体の不自由な友達が来ても、きちんと受け入れて一緒に過ごせる人になること
・何事もやる前からあきらめるのではなく、チャレンジしてみること

 私自身、大変そうだな、とか、私には無理だ・・・と思ってチャレンジすることもなく、過ごしてきたことを思い浮かべ、これからも、どんどんチャレンジし続けようと思いました。
たった一度の人生ですものね♪
思い立ったら、やってみる!大事なことですね。

かんたえ

コメント「私はディズニーのキャストになりたいです。」

ネットワーク6年 さんの日記「将来の仕事について(12・14)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

私はディズニーのキャストになりたいです。

私の将来の夢はディズニーキャスト
になることでしょう


                もみじ [2012-12-17 13:23]

体育の時間(12月17日)

こんにちは!情報委員会6年のひまちゃんです。
今日は1時間目に体育がありました。
体育では、大縄をしました。
大縄は、何回かやってから何回かを、かぞえました。
もっと大縄を、やって上手になりたいです。


以上、ひまちゃんでした!!

コメント (1)

コメント「ゆき(・・。)」

ネットワーク6年 さんの日記「ついに降った!(12月10日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ゆき(・・。)

雪が積もったことに
感動したくろねっこです!
今年は転べないので
ゆっくり歩こうと思います。

              くろねっこ [2012-12-10 23:45]
くろねっこさん、コメントありがとうございます。
確かに雪が降ると、雪が凍る→道が凍る→滑る→転ぶが冬にはつきものですよね!
歩くとき気をつけたいと思います!
くろねっこさんも気をつけてください!

コメント「私も写真とったよ!」

ネットワーク6年 さんの日記「卒業アルバム」に対して以下のようなコメントがよせられました。

私も写真とったよ!

私も写真、とりました。
私も、ランドセルといっしょに、とりました。
きれいに写ってよかったです!

             チョコレート [2012-12-17 13:34]
チョコレートさんコメントありがとうございます
チョコレートさんも、ランドセルを持って写ったんですか!!
ランドセルって1年生から6年生まで、持っていたので・・・
ランドセルは、思い出のものですね
卒業アルバム(卒業文集)がきれいに出来ていたらいいですね♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 全校朝会/授業給食終了/授業5時間
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
12/25 冬季休業(〜1/7)
給食
12/20 ごはん/じゃがいものオイスターソースに/えびシューマイ/ひじきサラダ
12/21 ごはん/はくさいのスープ/チキンかつ/ポテトサラダ/みかんゼリー
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197