4年1組江部学級研究授業〜こんな形の面積はどうやって求められるんだろう・・・〜

画像1画像2画像3
11月21日に4年1組、江部学級で算数「面積」の研究授業が行われました。
長方形や正方形の面積が求められるようになった子どもたちに対して、

「こんな形の面積はどうやったら求められるかな?」と
新たな課題を出す江部先生。

「あ!わかった!その形、長方形と正方形の組み合わせだ!」
「線を引いて、2つの四角形にわけたら求められそう・・・」
など、今まで学習してきたことをもとに、子どもたちは自分の考えをもち、
解き始めました。

 どの子どもにもわかりやすいように、作業プリントや黒板への提示の仕方が
工夫されており、みんな自分の考えをもち、計算することができました。
一つのやり方だけでなく、いくつもやり方を考えて解を求めてく子どもたちの姿が印象的でした。

文責:4年担任 熊木 優子

コメント「そうだったんだぁ!!」

ネットワーク5年 さんの日記「今日は何の日?」に対して以下のようなコメントがよせられました。

そうだったんだぁ!!

ブログがんばってますね。
大空祭がんばってね。それと、楽しんで!!!
11月21日は、フライドチキンの日なんですね。私はAかと思いました(笑)
どうして、フライドチキンの日なんだろうね?

                きのこ [2012-11-22 21:11]

きのこさん,東っ子ブログを訪れてくれてありがとう!
そして,後輩を励ましてくれてありがとう!
忙しい合間に,また時々後輩を励ましてくださいね。
くまっきー

学習発表会&にじいろ音楽祭の感想17

 りゅうとぴあという大きな舞台での発表、とってもドキドキしていたと思います。
それは、私たち親も同じ気持ちでした。しかし、ピアノが始まり、一発目の言葉がみんながそろい、そして大きな声の響き。
 本当に感動をもらえました。4年生が一つになれたこと、そしてみんなの成長に私たち親も少し、成長できたということを感じました。2分の1成人という言葉に合うような、成長を見せてくれありがとう。

4年生保護者 S

学習発表会&にじいろ音楽祭の感想16

 元気いっぱいの歌は心に響きました。リコーダーもたくさん練習したんだろうな・・・と思うくらいステキでした。
 4年生のパワーをみせてもらい、とってもたのもしかったです!!

4年生保護者 バンビ

学習発表会&にじいろ音楽祭の感想15

 学習発表会の前から家でもお風呂でも歌って聴かせてくれていました。
にじいろ音楽祭の本番では、いつもよりきもちよく歌えて、大満足だったそうです。
私も初めて「りゅーとぴあ」に行きましたが、子供の歌うかわいらしい姿も見れて大満足でした。
練習お疲れ様でした。大きなステージで気持ちよく歌えて良かったね!

4年生保護者 R

秋野菜カレー

画像1
こんにちは、ツナ&熊チョコ&ゆず&マグロです。
今日のメニュー
・麦ご飯 
・秋野菜カレー
・リンゴ
・ふくじんあえ
です。
今日のカレーは、秋の野菜を使った、カレーだったので栄養がたっぷりでした。
サツマイモがあまかったです。
リンゴはシャキシャキしていました。


コメント (1)

コメント「おいしかった・・・」

レストラン6年 さんの日記「ふかしイモ最高ー(11月9日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おいしかった・・・

こんにちは
ふかしイモ最高でした
また食べたいです

              超町長町長 [2012-11-09 18:38]


超町長町長さん、コメントありがとうございますっ★
ふかしイモは、本当に甘くて最高でしたよね!
私も、また食べたいですっ★



コメント「おいしかったー」

レストラン6年 さんの日記「とろとろしていた、いものこじる」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おいしかったー

こんにちは!          今日は寒かったのでいものこじるがおいしかったです。 いもがあたたかくて、そこにとろとろかんがでていて最高でした。 さんまのまつまえがご飯と合っていてすごくおいしかったです。          これから、どんどん寒くなっていくので温かい給食が楽しみです。  

                もみじ [2012-11-13 13:33]

もみじさん、コメントありがとうございますっ★
温かい給食は、冬には嬉しいですよね!
毎日の給食が、楽しみです★

コメント「コツってありますか?」

ネットワーク6年 さんの日記「11月のカレンダー♪(11月19日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

コツってありますか?

こんにちは☆

情報委員会がつくった、カレンダ、

いつもみています!

いつも、すごくいい出来で、

『すごいなぁ。』と思います。

最初から、作るなんて、

すごいですね!

作るコツとかってあるんですか?

これからも、

がんばってください!

              とまちょこ [2012-11-20 13:22]

とまちょこさん、コメントありがとうございます。
いつもみてくださってありがとうございます!
作るコツですかぁ・・・。
とにかく自分流で!
今月の「もみじ」でも、本物に似せるより、手作りならではのこめられた気持ちが伝わるように、そしてきれいに作っています。
アイデアがでないときはPCルームで「○○月といえばー?」と言ってみんなのアイデアをたよりに作っています!
これからもがんばってカレンダーを作っていきたいと思います!

カレンダーの写真がかわいいんです!

画像1画像2
こんにちは情報委員会5年のトロピカルです
最近寒いですね、雪まだかな・・・

左の写真はカレンダーの写真です
PCルームの11月のカレンダーの写真です!
リスでとってもかわいいですよね

右写真は学校に届いた年賀状の写真です
2009年と、2010年のもので
情報委員会のイメージキャラクタ
「コメコメタートル」がのっています

以上トロピカルでした。

スローガンを覚えて楽しい大空祭をつくろう!

画像1画像2
こんにちは、私達は飼育委員会委員長とエコ&福祉委員会委員長です。
今日の朝、大空集会がありました。私達の委員会は、大空祭のスローガン発表をしました。
最初はうまくいかず、とても心配でしたが、大きな声でテキパキと行動することができたので、よかったです(*^_^*)
スローガンを覚えてもらい、最高の思い出になるような大空祭にしたいです☆
大空祭を盛り上げられるようにがんばります(^_^)v

コメント (1)

コメント「がんばって〜!!!」

ネットワーク6年 さんの日記「「月の形と太陽」のテスト」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばって〜!!!

なつかし〜ですね。私は、「月の形と太陽」小学校で全然覚えてなくて、中学校で「光」をやった時に大変なことになりましたww
なので、しっかり覚えておいたほうがいいですよ〜。
ちなみに、私は理科苦手なんですけど、とらシューさんは、得意ですか?
暗記するのが苦手なので、社会もきらいです(笑)
テスト頑張って下さい!!!

                きのこ [2012-11-21 19:02]

きのこさんコメントありがとうございます!!
中学校でも、「月の形と太陽」の続きがあるんですね(-_-;)
ちなみに私は、理科は得意な方です。社会は、歴史は得意なんですが、地理は苦手です。
テストは、まだかえってきていないのですが、手応えは、ありました(*^_^*)
応援ありがとうございます!!


コメント「ステキです!」

神田多恵子 さんの日記「ハロウィン 番外編」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ステキです!

かんたえ先生、お久しぶりです!
いつも楽しく香港の香を堪能させていただいています。
先生方、サイコーです。
こんなステキな先生方を見ていたら子供も仮装に力がはいりますね。

かんたえさんの仮装もぜひアップしてね!

ではまた。

       イカリングキャンディ


         イカリングキャンディ [2012-11-18 12:33]


イカリングキャンディ様
 学習発表会お疲れさまでした。
素敵な発表が繰り広げられたんだろうなあと感じています。
ハロウィン…本気でやってます、先生たち!
そんな仲間がだ〜いすきです!!
お互いに内緒で準備するので、体育館で出会って互いに笑い合う、そんな感じです。
1日じゅうこのままでいるイングリッシュスタッフには本当に脱帽です!
今年も残り1か月となりましたね。
お体に気を付けて頑張ってくださいね!
かんたえ

秋野菜カレー(11/22)

画像1
今日は、秋野菜カレーが出ています。いつものカレーはじゃがいもを使いますが、今日はさつまいもを使っています。さつまいもは、コロンブスによってヨーロッパに伝えられ、日本には17世紀のはじめに中国からもたらされました。名前は青木昆陽が全国に薩摩産のいもを広めたことからきています。茨城や千葉など東日本で多く栽培される「紅アズマ」や、九州や四国など西日本に多い高径14号(なると金時、土佐紅など)という品種が有名です。今日はさつまいもの甘味がでたカレーライスを味わってくださいね。

文責:栄養士 六間口

ミラクルフルーツ(11/21)

 今日は、プルーンが出ていますね。すももの一種です。欧米では、ミラクルフルーツ(驚異の果物)として貧血や便秘に用いられています。貧血に有効なのは、鉄をはじめとするミネラルが多いためです。プルーンは、レバーの鉄の量にはとてもかないませんが、手軽にとることを考えるとプルーンはおすすめです。おうちでもおやつとして食べてくださいね。

文責:栄養士 六間口

今日は何の日?

こんにちは。情報ネットワーク委員会5年のみさかつです。

今日は、私のクラスで大空祭のお店を決めました。
係を決めたり、お店の内容を細かく決めて、楽しいお店になるように
がんばって、工夫しています。とっても楽しく準備してます!
でも、なんのお店かはヒミツです!
当日はみんなで協力し合って、楽しい大空祭にしたいです。

ところで・・・。今日は11月21日ですが、みなさんは今日が何の日か知ってますか?
A、フライドポテトの日 B、フライドチキンの日 C、AKB48フライングゲットの発売日
さぁ、どれでしょうか?
▼正解は・・・

コメント (1)

野菜がたくさん入っていたさわにわん

画像1
こんにちは☆トマト&チョコワッフルです!

今日のこんだて
・ご飯
・さわにわん
・ほっけのネギ塩焼き
・切り干し大根のごまあえ
・プルーン

今日の新潟市の気温は、10度です。
朝から寒かったです!
今日はさわにわんが出ました!
春雨などの具がたくさん入っていて最高でした(;w;)

感動・・・。(11月21日)

画像1
こんにちは☆情報委員会6年のピヨです。

寒いですね〜。
11月24日は雪が降るようですよ〜。
降るといいですね〜。
今日の3時間目に音楽がありました。
今日はいつもの、先生ではなく、
大学からきてくれた
石川先生が授業をしてくれました。
石川先生はとっても、ピアノがうまいんですよ〜。
今日は初めての授業なので、
自己しょうかいをしました。
先生が決めた、名前、好きな楽器、アーティスト、曲
の中から選んで自己しょうかいをしました。
先生も自己しょうかいをしてくれました。

先生の好きな曲は・・・。

なんと!ないんだそうです!
理由はピアノをひくにはどんな曲も
好きにならないと、ひけないんだそうです。
かっこいいですね!
先生は最後にピアノをひいてくれました。
曲はH・jさんの曲でした。
すごく上手で感動しました。
これから1ヶ月、先生にみてもらうので、
しっかり授業をしたいです。




以上、ピヨでした〜。

親子綿つみ体験会〜地域と学校パートナーシップ事業〜

3,4年生の総合学習でゲストティーチャーをお願いしている「亀田縞応援隊」が、亀田東小学校の子供たちを対象に10月20日(土)に「親子綿つみ体験会」を開催しました。
10月の初めにお手紙で募集したところ、4組9名の親子が参加。
当日は、早通小学校近くの綿の畑に集合し、思い思いに綿つみを楽しみました。
その後、中営機業に場所を移して、機織りや綿くりなど貴重な体験をしました。

後日、「参加してよかった!」との感想を聞き、このイベントが実現できて本当に良かったと思いました。

当日はNHKの取材もあり、10月26日(金)のニュースで取り上げられました。
ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

これからも、子供たちが地域の方たちと一緒に活動できる場をつくっていきたいと思います。
「こんな特技がある」「子供たちに伝えたいことがある」「こんな情報がある」など、何でも結構です。
地域と学校をつなぐ地域教育コーディネーターにご一報ください。
(亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)


地域教育コーディネーター

画像1画像2

ボランティア日記6 北山公園たんけん〜地域と学校パートナーシップ事業〜

画像1画像2
ボランティア日記の第6回目は、1年生の校外学習「北山公園たんけん」について。

10月10日(水)、春にも行った北山公園へ、再び秋をさがしにたんけんに出かけました。
引率ボランティアとして、5名の保護者が参加。子供たちの安全確保に努めていただきました。
子供たちは、落ち葉やどんぐりを拾ったり、こおろぎやススキを見つけたり、思い思いにたくさんの秋を感じていました。

もっと多くの方から気軽に亀田東小学校に来ていただき、子供たちと関わっていただけたら嬉しいです。
ボランティアの募集は1年を通じて行っていますので、これなら私にもできそう、やってみたいと興味を持った方は、ぜひご連絡ください。
(亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)


地域教育コーディネーター

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/26 6限個別学習
給食
11/26 むぎいりコーンピラフ/わかめとたまごのスープ/えびグラタン/しょうゆフレンチ/みかん
11/27 ごはん/はくさいのみそしる/さけのパセリバターやき/くきわかめのきんぴら
11/28 ごはん/ふくめに/てっかみそ/はくさいづけ/りんご
11/29 むぎいりカレーピラフ/クリームスープ/オムレツケチャップソース/しおもみ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197