わくわくキッズコンサート♪

画像1画像2画像3
今日5年生は,りゅーとぴあで行われた「わくわくキッズコンサート」に行ってきました。

このコンサートでは学校ごとの席ではなく,個人での座席になります。
全体がよく見える席,興味のある楽器の近くの席,指揮者がよく見える後ろ側の席・・・。広いコンサートホールの中で自分が希望する場所を選び,座席を決めました。

一人一人がチケットを手にコンサート会場に入りオーケストラの演奏を聴きます。
自分の席を見つけられるかちょっと緊張気味の子供たちでしたが,ホールに入ると360度の広い会場を見回したり,パイプオルガンに見入ったりとコンサートホールの雰囲気を十分味わい楽しんでいるようでした。

コンサートでは演奏曲の他にも楽器の紹介や楽しい演出,全員合唱などもあり,子供たちが音楽に夢中になり十分楽しむことができました。

素晴らしい音楽に加えてコンサートの楽しみ方も体験できるという,ちょっと大人になった気分の素敵な一日でした。

文責:5年担任 門倉 佐和子

すてきな本に出会えるかな?(11月13日)

画像1
こんにちは(*^_^*) 情報委員会6年ことらシューです☆

雨の日が続いていますね!!
気温もどんどん低くなっているので、初雪も近いかも!?
さて、昨日から読書週間が始まりました。
イベント内容を紹介します!!

1、朝読書
  朝の学習時間に朝読書をします。自分の家から本を持ってきてもOKです!!

2、朝の読み聞かせ
  図書委員会やボランティアの方などが、順番に各クラスを回って、読み聞かせをして
  れます。
  私のクラスは、どんな本を読んでくれるか楽しみです☆

3、読み聞かせサークル「もりの中」の読み聞かせ
  「もりの中」のみなさんが、多目的室で昼休みに読み聞かせをしてくれます。
  参加は自由なのですが、私は行きたいと思います!!

4、図書室の先生の読み聞かせ・パネルシアター
  これは、各クラスの図書の時間に図書室の先生がしてくれるものです。
  パネルシアターは保育園以来だったのですが、とても楽しめました!!

5、読書郵便
  はがきに、おすすめしたい本を書いて交流しよう、というものです。
  東小には赤いポストが、本当にあるんですよ!!

この機会に、おもしろい本にたくさん出会えるといいですね!!



以上、とらシューでした〜

コメント (1)

コメント「楽しかったです☆」

ネットワーク6年 さんの日記「キーボード早打ち大会6年生(11月8日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

楽しかったです☆

こんにちは!
11月8日のキーボード早打ち大会
楽しかったです
私は、1位〜5位までに入りませんでした
(残念)
でも、すごく楽しかったです
また、情報委員会さん企画を考えてください


              ちょうちょ [2012-11-09 18:33]
ちょうちょさんコメントありがとうございます
楽しかったですか!!
よかったです
また、ぜひ企画に参加してください

コメント「やりたかったなー」

ネットワーク6年 さんの日記「キーボード早打ち大会6年生(11月8日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

やりたかったなー

私は「キーボード早うち大会6年生」に出たかったんですが用事があり行けませんでした。1回戦・2回戦の1位〜5位の点を見るとすごいな〜と思いました!           

                もみじ [2012-11-12 13:28]

もみじさん、コメントありがとうございます
用事がありましたか。
残念です
またの企画に参加してください

福祉委員会:スローガン、がんばってかくぞぉ〜

私たちはエコ&福祉委員会のチョボエコ&スーパーエコレンジャーです。
20分休みと昼休みに、大空集会で、大空祭のスローガンを紙に書く打ち合わせをしました。大空祭というのはクラスのみんなでブースを考えて出して、お祭りをする行事です。私たちエコ&福祉委員会はスローガンの担当です。スローガンをちゃんと書けるようにがんばります!

コメント (1)

読み聞かせ(11月13日)

画像1画像2
こんにちは、情報委員会6年ナイトです。
今週は、読書週間です。
朝学習のとき図書委員会が読み聞かせにきたり、本を読む時間があったりします。
ほかに読書郵便といって自分のおすすめする本を紙に書いて学校のポストに入れると相手に届くというシステムです。
たまにしおりが当たります。みんなしおりをほしがっていっぱい出しています。

以上ナイトでした。

6年生の歯みがき指導に行って来ました。

みなさんこんにちは。保健委員会のソープとキュキュットくんです。                                                                                         10月26日に6年生の歯みがき指導に行って来ました。              6年生は歯肉炎、歯みがき粉について、歯に良いおやつ、○×クイズをしました。6年生はとても真けんに話を聞いてくれました。私たち保健委員会も、歯みがき粉には歯をけずるはたらきがあることなどを初めて知りました。                  そして、ゆっくり、大きな声ではっきり言えました。                保健委員会は短時間練習しただけで、まちがえず、正しく歯みがき指導をすることができました。                                    最後にみなさん、毎日朝、昼、夜としっかり歯みがきをしてくださいね。                                                                                       以上、ソープとキュキュットくんでした〜!

給食クイズ2!(11/13)

画像1
今日のみそ汁には、3種類のきのこが入っています。なめこ,まいたけ,えのきたけです。このうち,生産量が新潟県が一番多いものがあります。どれでしょうか?
1.なめこ  2.まいたけ  3.えのきたけ

▼正解は・・・

温まった、きのこのみそしる〜★ (11月13日)

こんにちはっ★ ユズみかんです〜(*^w^*)


今日のこんだて
・むぎいりゆかりごはん
・きのこのみそしる
・チキンのカレーに
・シャキシャキサラダ


ユズみかん

今日の新潟市の気温は、14度でした!
寒い日が続きますね★
そんな寒い日には、きのこのみそしるで、体を温めました。
きのこは、3種類入っていて、なめこ・まいたけ・えのきたけ、です★
なめこのトロミで、いつもと少し違うみそしるが味わえました〜!
寒い日には、毎日出て欲しいなぁ〜、と思いました★

今日は、写真と取り忘れました。
本当に、すみません!

学習発表会&にじいろ音楽祭の感想3

学習発表会&にじいろ音楽祭ありがとうございました。
すごくすごくよかったです。

みんなの歌はもちろん、声も姿勢も何より歌(いつだって♪)の内容に
感動しました。

「成長したなぁ・・・」
と少し、うるっとしてしまいました。
ピアノもとっても上手でした。
4年生かっこいい!!

4年生保護者 C.T

学習発表会&にじいろ音楽祭の感想2

いつもお世話になり、ありがとうございます。
11/9はりゅうとぴあでの発表、見に行かせてもらいました。
東小は午後1番にもかかわらず、堂々と大きな声で素敵な歌声を
響かせていて、とてもよかったと思います。
今回初めてこの音楽祭を知ったので、今後も毎年東小も参加してほしい
と思います。

4年生保護者 TKR

学習発表会&にじいろ音楽祭

 学習発表会の時も「素晴らしい」と思いましたが、にじいろ音楽祭ではまたさらに素晴らしかったです。先生・子供たちの努力の成果ですね。
 にじいろ音楽祭の参加は親子ともどもとても貴重な体験をさせていただき、感謝しています。先生方、ご苦労様でした。ありがとうございました。

4年生保護者 ちぃまま

今日の掃除は・・・?(11月12日)

こんにちは!東情報ネットワーク委員会6年ひがしっちです!

今日の掃除はいつもと少し違います。始まる時間がいつもより5分早いのです。
その理由は・・・。
明日から新しい掃除場所になるからです!
掃除の班長も変わります。
今日は5分早く掃除を始め、5分早く掃除を終わり、新しい掃除場所に行って反省会の場所を確認したり、掃除の内容を確認したりしました。
明日から新しい場所で掃除するので、新班長は新しい掃除場所の当番表を作るのに大忙し!
私の班では、今までの掃除の当番は「トイレ」があり、男女で分けなければならず、大変でしたが、今回はトイレの当番がなかったので当番表作りが前よりも簡単でした。
ほかの班の人達も班のメンバーで集まって朝学習の前や休み時間を使って作っていました。私自身も班長ではありませんが、集まって当番表を作り、期限内に作り終え、担当の先生に確認してもらうことができました。

そして、掃除が終わったあと、新しい掃除場所に行きました。
その時間になるといたる所で「ここが今度からの掃除場所です。」「反省会の場所は分かりましたか?」といった声が聞こえました。
私の班では、6年生が「明日からここが掃除場所です。間違えずにきてください。」というと、ほかの人が「間違えそうだ〜!」と言っていました。
私も間違えそうです・・・。間違えないといいです・・・。
これからの新しい掃除も班の人と協力して、校舎をピッカピカにしたいです!
頑張ります!!

以上、ひがしっちでした♪


コメント (1)

給食クイズ!(11/12)

給食では、みそ汁がよく出ますね。みそ汁のときは、ある食材でだしをとっています。さて、何からとっているでしょうか?
1.しいたけ  2.こんぶ  3.にぼし

▼正解は・・・

新潟県代表!!

画像1
こんにちは東情報ネットワーク委員会の5年スターです。

東っこブログが6年連続、新潟県代表ブログに選ばれました!!
ぼくがこの委員会に入って一番うれしかったです!!
学校発表した時すごい感動しました。表しょうされてはくしゅが、たくさんきたときも感感動しました。ここまで東情報委員会がきずいてきた、伝統をつなぐことができてうれしいです。
でも県代表に選ばれるため、全校の人に情報を教えるために、がんばっていきたいです。



以上スターでした!!

コメント (3)

みんな大好きアーモンドあえ

画像1
こんにちは、えびせんです。

今日のメニュー
・ごはん
・大根とあつあげのみそしる
・かれいのなんばんづけ
・アーモンドあえ

今日は、アーモンドあえが出ました。

みんなアーモンドあえが大好きです。ごまのかげんが、とてもよかったです。

以上、えびせんでした。

コメント (1)

読書週間が始まりました!

画像1
 こんにちは、情報委員会5年のポップです。
 今日から読書週間が始まりました。この写真は、その読書週間の手紙です!
ここに、おすすめしたい本の絵をかいて、裏に年・組・名前をかいて、
ポスト(学校の)に入れるだけです! 私の苦手な絵のはがきだけど今年は2〜3人に送りたいなぁ。と思っています(*^_^*)

 以上ポップでした!

コメント「『4000点』以上も・・・!!」

ネットワーク6年 さんの日記「キーボード早打ち大会6年生(11月8日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

『4000点』以上も・・・!!

『キーボード早打ち大会』ですか★
私も参加したくなりましたよぉ!!
娘に見せたら、私と一緒で『やりたい!』と言っていました(笑)
6年生なのに、『4000点』以上も・・・!!
スゴイですっ(*´▽`*)
はるっちさんは、早く打てるんですか?
情報委員会ですもん、早く打てそうですっ(●´ω`●)
私は・・・。
普通カナ??

毎週のブログ、お疲れ様デスッ!!

              森のクマ様 [2012-11-09 18:44]
森のクマ様コメントありがとうございます

私は、キーボードを打つのは早くもないです(-_-;)
私は、たぶん4000点もいかないと思います
これからも、コメントをよろしくお願いします

学習発表会感想10

 とても美しい歌声で,素晴らしかったです。
もう一度聴きたいので,卒業を祝う会でぜひ!! アンコール

6年生保護者 ゆうゆう

学習発表会感想9

 歌の歌詞をスクリーンで表示していたのは,とても良いと思います。

6年生保護者 ぽんキチ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/13 わくわくキッズ
11/14 わくわくキッズ/市小研/4時間授業
11/16 ALT
給食
11/13 むぎいりゆかりごはん/きのこのみそしる/チキンのカレーに/シャキシャキサラダ
11/14 むぎごはん/マーボードウフ/ちゅうかサラダ/ミルクデザート
11/15 チョコチップパン/やさいスープ/なし/とりにくとだいずのくるみからめ
11/16 ごはん/あきやさいのにもの/ふうみづけ/ちりめんじゃこのつくだに
11/19 ごはん/まいたけけんちんじる/さばのみそに/きりこんぶのにつけ/
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197