新しいところにとつにゅう!!

画像1
こんにちはー☆東情報ネットワーク委員会のラビッツでーす♪

今日の4時間目に、理科がありました。
今回の理科は、「雲と天気の変化」のテストをして、新しいところにはいりました。
その新しいところは、、、
「流れる水のはたらき」です!!
これからは、土で山をつくってそこに、みぞをつけて、そこに水をながす実験をするそうなので、楽しみです!!

以上、ラビッツでしたー(~o~)(^_^)v

コメント (1)

コメント「ハロウィンの代わりに・・・・・  」

ネットワーク5年 さんの日記「ハロウィン1色!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ハロウィンの代わりに・・・・・  

こんにちは。根白石小学校の山みかんと、となりのバナナです。「ハロウィン一色」見ました。とてもたのしそうですね。根白石小学校には、このような行事はないので、うらやましいです(^O^)。ブログにのっていた、写真のカボチャのぼうしが、かわいいですね。私たちの学校では、秋におじいちゃんおばあちゃんと遊ぶ会があります。この会では、5,6年生が準備したコーナーで、おじいちゃんおばあちゃん、1から4年生が福笑いや迷路などで遊びます。ハロウィンはないですが、とても楽しいです。

根白石小学校の山みかんと、となりのバナナ [2012-11-05 14:16]
根白石小学校の山みかんさんととなりのバナナさん
コメント有難うございます。
ハロウィンとは少し違いますが、おじいさん
やおばあさんと遊ぶのはいいですね!
私もやりたいと思いました!

コメント「学校でハロウィン・・・?」

ネットワーク5年 さんの日記「ハロウィン1色!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

学校でハロウィン・・・?

こんにちは、仙台市立根白石小のねぶくろむすめとスパークです。
そちらの学校は、行事でハロウィンなんてあるんですね!!わたしたちの学校は、ハロウィンはありませんよ〜(涙)良いですね。私たちもやってみたいです。トロピカルさんは、どんな仮装をしましたか?海賊、それとも魔女、仮装しているところを見てみたいです。またねっ(^^)/

根白石小学校のねぶくろむすめとスパーク [2012-11-05 14:18]
仙台市立根白小学校のねぶくろむすめさんとスパークさん
コメント有難うございました。
私はかぼちゃのカチューシャをしました!
仮装をするのは楽しいですよね!

コメント「ハロウィンいいなぁ」

ネットワーク5年 さんの日記「ハロウィン1色!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ハロウィンいいなぁ

こんにちは。仙台市立根白石小学校のアースK&常太郎です。
学校でハロウィンですかぁ。うちの学校はこんな行事はありませんよ。実際はどういうことをやるのですか。写真ではとても楽しそうですが、お菓子は貰うのですか?(笑)
衣装姿でテスト受けていますね。ハロウィンパワーで100点取れればいいですね。それではさようなら。

 仙台市立根白石小学校のアースK&常太郎 [2012-11-05 14:22]
仙台市立根白石小学校のアースさん、常太郎さんコメント有難うございました。
ハロウィンスタンプラリーというのは、国際委員会のイベントです。
委員会の人が問題をもって全校じゅうに広がり、そしてどんどん問題を解いていくゲームです。
毎年楽しみな行事の1つです!


コメント「わくわく修学旅行」

レストラン6年 さんの日記「麦ご飯&ハヤシライス★ (10月23日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

わくわく修学旅行

僕の学校は24日・25日と修学旅行です。
いままでずーっとまっていて、
とうとう明日ずーっと楽しみにしていた修学旅行の日です。
僕が特に行きたい場所、それは金閣寺です。
理由は、水に照らし出される金閣を見てみたいし、
実際にどれだけきんぱくなのか見てみたいからです。


      瀬部小パソコン委員会・とら [2012-10-23 14:47]

瀬部小パソコン委員会・とらさん、コメントありがとうございますっ★
修学旅行、楽しんできてくださいねっ!

わかめごはん(11/6)

画像1
今日は、わかめごはんが出ていますね。給食の人気メニューのひとつです。海藻類の中で最も有名なわかめは、初めて食べたのはなんと、縄文時代(紀元前300年〜6000年)の人だと言われています。海藻類は、食物繊維や鉄、カルシウムが豊富なため、給食でもよく登場します。給食によく使われている海藻類は、こんぶ、ひじき、わかめです。成長期に必要な栄養素が豊富に含まれているので残さず食べてくださいね。

文責:栄養士 六間口

テストがんばります!

こんにちは情報委員会5年ホワイトです。
今日の4時間目に算数のテスト前勉強をしました。プリントを2枚しました。
内容は分数のたしざん、引き算、文章問題の3つです。
1枚目のテストは1問まちがえて90点でした。まちがえたのは約分ミスだったので約分ミスをしないように練習していきたいです。
2枚目力をつける問題でした。1枚目と同じで、たしざん、引き算、文章問題の3つでした。2枚目はまちがえずにできて、100点でした。
プリントが終わったら計算ドリルをしました。計算ドリルはきょうがしめきりで終わってよかったです。
明日はテストなので100点とれるように練習してがんばりたいです!

以上ホワイトでした☆


おいしいみかん

画像1
こんにちは、私達は、ユズみかん&アップル&いちご&レモで〜す。          今日のこんだて                                 ・わかめご飯                                  ・青梗菜スープ                                 ・ごまマヨネーズサラダ
 ・シュウマイ
 ・みかん

いちご&レモ コメント!!

給食にでたみかんが、おいしかったです。

キーボード早うち大会(11月6日)

画像1
こんにちは、情報委員会6年ナイトです。
今日pcルームで4年生のキーボード早うち大会ありました。
パソコンのゲームのドロンブロックで競いあいました。
一回戦では、一位の人が2100点、2位の人が1412点、3位の人が900点でした。
二回戦では、一位の人が1588点、二位の人が1448点、3位の人が1328点でした。
中には、大人より打つのが早そうな人もいました。
以上ナイトでした。

コメント (2)

笑いあり涙ありの学習発表会(11月3日)

画像1画像2
こんにちは!東情報ネットワーク委員会6年のひがしっちです☆

11月になりました!
11月といえば読書に文化の日、紅葉、食欲の秋などいろいろありますが、亀田東小学校ではなんといっても学習発表会!毎年文化の日の11月3日にあります。
今まで今日の学習発表会に向けてたくさん練習をしてきました。
はじめはクラスで、次は学年で、とみんなで頑張ってきました。
また、学習発表会では絵もかざります。
6年生は校舎・神社・住宅街の中から選び、写生しました。
その場所に行って本物をみながら描くのは初めてでした。
授業時間を使って色をぬりました。
影をつけたり、同じ場所でも2色使ってぬったり、白と黒は使わないようにぬったりとみんな色にはとても苦労したと思います。
それぞれの学年ではこんな絵をかきました。
○1年生・・・こんなことしたよ、お話の絵、のってみたいな
○2年生・・・お気に入りの一枚
○3年生・・・山ねこバンガロー、ひまわりといっしょ
○4年生・・・ヘチマとわたし
○5年生・・・心に残った一場面、宮澤賢治の世界
○6年生・・・思い出の品物・校舎・風景
○おおぞら・・・大切な一枚
発表の前に鑑賞しました。どの人も画用紙いっぱいに描きたいものを描き、ていねいで上手でした。
そうこうしているうちに、発表の時間が迫ってきます。
本番の前に音楽室で声だしをしました。
練習した通りにきれいな声が音楽室にいっぱいになりました。
そして、本番。体育館に行くと、とても人がいっぱいいてびっくりしました。
6年生は第2部です。
4年生のきれいで美しい歌声をきき、美しい音色をきき、早くも発表会の気分にひたります。5年生の上パート下パートがうまく合った美しい歌声をきき、会場一体となって楽しみ、会場が笑いの渦になるような楽しい合奏をきき、気分が高まったところでいよいよ6年生の発表です。
自分の立ち位置に行くと、あまりの人の多さに驚きましたが、緊張は不思議としませんでした。
はじめは合奏です。指揮者(6年生)に合わせてリコーダーをはじめとする11種類の楽器で「風を切って」を演奏しました。最初はソロの人が美しいリコーダーの音色を響かせます。それが終わるとすべての楽器が入って演奏です。練習した通りにみんな合わせて体育館に迫力のある音色を響かすことができました。
次は、合唱の「手紙〜拝啓15の君へ〜」です。
合奏とはまた雰囲気が変わり、優しいムードになります。
伴奏(6年生)に合わせて今までの練習の成果を存分に発揮します。
私は音の強弱がつくようにして歌いました。
上パート下パートに分かれて一生懸命に歌いました。
歌いながら、自分でも気分が高まっているのが分かりました。
そして歌い終わるとやりきった!という気分がみんなにあふれました。
今年の発表も大成功でした。
この後、みんなで集まった時には先生方、そして去年異動された先生もいらして、一言ずつ言葉をいただきました。
「素晴らしかった!感動した」との言葉をいただき、とてもうれしかったです。
中には、感動して泣いている6年生もいました。
大成功でよかったです!
この後、PTAの方たちによる「PTAわくわくフェスティバル」で楽しみました。
今年の学習発表会も大成功!!楽しかったです!

以上、ひがしっちでした♪


飼育委員会からのお願い

こんにちは!私たちは、アニマルすきすき委員会のアニマル&モンキー&ウサビッチです。
みなさんは、保健所という場所を知っていますか?
いろいろな仕事をしていますが、その一つは、迷子になった犬や猫を保護する事です。
でも飼い主が見つからないと、殺されてしまうことがあるそうです。
死にたくないのに殺されることを考えると、とても悲しい気持ちになりませんか?
みんなで命を大切にしましょう。
お願いします。

以上!アニマル&モンキー&ウサビッチでした☆

6年間の思い出が詰まった一冊(11月6日)

画像1
こんにちは(*^_^*) 情報委員会6年のとらシューです☆

卒業アルバム、卒業文集の作成がもうすぐスタートします!!
実行委員会を中心に、どんな思い出の一冊にしたいか考えていきます。
卒業アルバムに載せる写真を撮ってくれるのは、Kさんです!!
私たちの学校生活や修学旅行、林間学校などいままでたくさんの思い出の写真を撮っていただきました!!
とっても感謝です(^O^)
私たちの6年間の思い出が詰まった大切な一冊になると思うので、一生懸命作ります!!
卒業まで、あと84日です!!



以上、とらシューでした〜♪

学習発表会!!

画像1画像2
こんにちは東情報ネットワーク委員会5年のスターです。

先週の土曜日に亀田東小学校の学習発表会がありました。
5年生は、ビリーブという歌とマンボナンバー5をやりました。マンボはもっきん、コンガ、ボンゴ、けんばん、リコーダーなどをつっかってやりました。
ぼくは4、6年生しかみられなっかたけど4,5,6年生どれもいい発表でした。


以上スターでした!!

コメント (1)

コメント「すごいですね!」

神田多恵子 さんの日記「大埔校運動会」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごいですね!

こんにちはトロピカルです
組体操すごいですね!
55人ぐらいでしょうか?
てんじょうギリギリですね(゜ロ゜;

              トロピカル [2012-10-31 17:59]

トロピカルさん
さすがですねえ。
正解!55人で創りあげているピラミッドです。
土台となる部分にいる子も上にあがる子もみんなそれぞれに大変で楽なところなんてありません。
それでも必死に耐えていた子どもたち、すばらしかったです。
学習発表会、おつかれさまでした。
どうでしたか?
かんたえ

6年生学習発表会を終えて

昨日は、小学校生活最後の学習発表会にお越しいただきありがとうございました。
6年生はじめ、全校児童の発表はいかがでしたでしょうか?
私は、やはり6年生の発表が一番心に残りました。
特に合唱「手紙」を聴いて、目頭が熱くなりました。

精一杯の演奏を披露できたのではないかと思います。
今日の経験を今後に生かし、卒業に向けてさらにお互いに高めあっていくことを願っています。

            文責 6年 大倉  

4年生:心を一つにして発表しました!!

画像1画像2画像3
子どもたちは今まで,学習発表会に向け,満足のいくまでヘチマの絵を描き,
ステージ発表でうまく演奏できるようにリコーダーや歌を練習してきました。


今日の朝も学年で,発表の練習を行いました。少し緊張していたせいか,
セリフを言う子どものスピードが速くなったり,あまり声が出ていなかったり
していました。
しかし,本番になると,体育館で練習しているかのように
大きな声でのびのびと発表することができました。

4年生の発表は,大・大・大成功でした!!!!!素晴らしかったです♪




また,5・6年生の発表では,とても間近で見ることができ,
4年生の子どもたちは圧倒されている様子でした。5年生の発表のときは,
すごくノリノリになり,身を乗り出して見ている子どもがいました。
そして,6年生の発表のときは,とてもきれいな歌声に聞き入っている様子でした。




来週の金曜日は,りゅーとぴあで歌います。
そのときも今日のように,心を一つにして頑張りましょう!!



文責:4年担当 江部


ひじきの佃煮をご飯にのせて(11/2)

画像1
みなさんは食事をしていて、最後にごはんだけが残ってしまったことはありませんか?おかずばかり先に食べてしまうとどうしてもご飯だけ残ってしまいます。白いご飯よりもおかずのほうが栄養がありそうな気がしますが、おかずだけ食べていると塩分のとりすぎにつながったり、栄養バランスが崩れて体調をこわします。上手な食べ方は、ごはんとおかずを一緒に食べて口の中で自分でちょうど良い味にして食べることです。このようにすると、ごはんも残すことなく食べることができます。
給食ではできるだけ白いご飯の残りが少なくなるように工夫しています。今日は、ツナとひじきの佃煮を作りました。ごはんにのせて上手に食べてくださいね。

文責:栄養士 六間口

栄養満点のすき焼き

こんにちは★栗&肉まんです!

今日のこんだて
・ひじきとツナのつくだに
・ポテトサラダ
・すき焼き
・ご飯

今日の新潟市の気温は12度でした。
朝から寒かったです(>_<)
今日はすき焼きが出ました!!
たくさん具が入っていて、栄養満点でした(^w^)

コメント (2)

11月の校長講話:心を一つにして

画像1画像2
おはようございます。今日も素晴らしいあいさつですね。お話の聴き方もすばらしいです。
 11月になりました。今日11月1日は、何の日か知っていますか?つい先日の29日に決まったばかりの「古典の日」だそうです。古い書物や芸術に親しむ日で、お休みにはしないとのことです。○○の日というのは多いのですが、明後日、3日は、「文化の日」です。今日は文化の日についてお話をします。
今から67年前、1945年(昭和20年)世界中を巻き込んだ第二次世界大戦という戦争が終わりました。
 日本は、翌年の昭和21年に国の一番基本となる法律「日本国憲法」を新しくつくりました。この日本国憲法では、「もう2度と戦争をしないこと」をきちんと書いて、日本は文化的な国に生まれ変わると言うことを世界に示しました。そして、この憲法を国民に知らせた日11月3日を「文化の日」とし、自由と平等を愛しながら文化を進める日として、国民の祝日の1つにしたのです。
文化というのは、生活や心をよくする様々なことです。たとえば、絵や音楽、書道などの芸術は、心を豊かにします。食事の時にお箸を使うとかナイフやフォークを使う、等の習慣も文化です。
 また、文化の日には、文化をすすめた人をたたえるために文化勲章の授賞式も行われます。ノーベル賞の山中教授をはじめ文学作品を書いた人や映画を作った監督など大勢の人が文化勲章を受けます。また、文化の日の1週間前と1週間後の合わせて2週間は、全国読書週間です。読書は、知識を深めたり、想像力を養ったりして心を豊かにします。
 亀田東小学校では、この文化の日に「学習発表会」があります。皆さんが日頃がんばってきた学習の成果を発表する期間です。お家の方や地域の方々に、皆さんの作品や発表を見ていただきます。みなさんが、主役です。皆さんが一生懸命に練習してきたステージ発表は、心を一つにして、しっかり発表しましょう。絵は、「ここをがんばった。工夫したよ。」ということをお話ししてください。午後はわくわくフエスティバルです。順番やきまりを守って楽しく活動してください。
文化の日にふさわしい学習発表会にしましょう。

11月の給食目標(11/1)

画像1
今日から11月ですね。今月の目標は、『バランスよく多くの食品をとろう』です。さて、今日の給食の食品は何種類使われていると思いますか?調味料を含めないと、なんと・・・20種類です。
中華いためは、いかがたくさん使われているメニューです。タウリンというアミノ酸がふくまれ、血圧やコレステロールの低下、生活習慣病を予防する効果があります。また、みなさんの味覚を正常に保つための栄養素もふくまれています。今日の給食をしっかり食べて味覚を育てましょう。

文責:栄養士 六間口
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/6 ALT
11/7 委員会活動/小学校音楽祭
11/8 小学校音楽祭
11/9 小学校音楽祭
給食
11/6 わかめごはん/チンゲンサイのスープ/ポークしゅうまい/ごまマヨネーズサラダ/みかん
11/7 ごはん/乳飲料/いものこじる/さんまのまつまえに/きくいりひたし
11/8 ちゅうかめん/ちゃんぽんスープ/こんこんスナック/なし/
11/9 むぎごはん/もずくのみそしる/きんぴらどんのぐ/ふかしいも
11/12 ごはん/だいこんとあつあげのみそしる/かれいのなんばんづけ/アーモンドあえ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197