3年生;おやつについて考えよう

画像1
栄養士の六間口先生においでいただいて、おやつの取り方について学習しました。
「いつも、おやつにどんなものを食べていますか?」
ポテトチップス、アイス、チョコクッキーなど、スナック菓子やあま〜い魅力的なおやつがたくさん。
油の多い食べ物、糖分の多い食べ物や飲み物がほとんどでした。

おやつの役割は、不足しやすい栄養素(カルシウム、鉄、食物繊維など)を補うことです。そして、できれば食事の2時間前までに食べるとよいのだそうです。

糖分・塩分・脂分を取りすぎて生活習慣病にならないように、時間を決め、お皿などに食べる分を出すなど、気をつけることをまとめました。
さあ、夏休みにこの学習を生かして、上手におやつを取ってほしいです。

文責 3年  斎 藤

夕べの集い

画像1画像2画像3
夕べの集いのあとは
待ちに待った夕食です!
眠くて
スタンツで緊張していて
お腹が空いている
子供たちはしっかり食べました☆
お残しは許しません(-_-メ)

文責:5年 加藤

キャンプファイヤー準備中!

画像1画像2
只今キャンプファイヤー準備中!
薪を組んだり
キャンプファイヤーの流れを確認したり
活き活き活動しています☆
夜が楽しみですね♪

文責:5年 加藤

コメント (1)

世界を発見総合学習!

こんにちは(^_^)
情報委員会6年とらシューです☆
6年生は総合の時間に世界の国々を調べています!!
自分で調べたい国を決めます。
イタリアやスイス、イギリスやカナダなどほかにもたくさんの国を調べています!
国の歴史や文化、食べ物などのことを調べるのはとっても楽しいです!

コメント (1)

今日のハルくんとユキくん

 こんにちは、アニマルすきすき委員会のみみ&コアラ&ヒットちゃん&犬です。
月曜はわたし達が、お世話をしました。川島動物病院からもらった目薬もやりました。
2匹のうさぎは暑いからか、ぐったりしていてわたし達が水とえさをやったら、喜んで食べたり飲んだりしていました。目薬をやる時は、はじっこに、逃げたのでわたし達でつかまえて右目に目薬をやりました。うまくうさぎを持てなくて、最初苦労しました。   だけど、やるにつれてうまくなってよかったです。次の飼育委員会のブログは、火曜日当番の人たちが、書きます。楽しみにしていてください。               

以上みみ&コアラ&ヒットちゃん&犬でした。





沢登り!!

こんにちは 林間学校にいっているスターです!!

今日の沢登りでぼくたちは始まるときのかけ声から,
最後の川への飛び込みまで楽しい沢登りを体験しました!!

コメント (3)

ついにとうちゃく!

こんにちは5年のホワイトです。
ついに林間学校に到着しました!
いろいろすることがワクワクドキドキです思いっきり楽しみます!


以上ホワイトでした

コメント (3)

沢登ただいま〜☆

画像1画像2
楽しい沢登が終わりました☆
怪我人はありません!
これからお風呂です(^∇^)

文責:5年 加藤

コメント (2)

納豆の日(7/10)

画像1
7月10日の今日は、ななと、とうで、「なっとうの日」だそうです。残念ながら、今日は給食でなっとうを出すことができなかったので、お家でたべてみてはいかがでしょうか。

しょうがはが英語で「ジンジャー」といいます。とても香りとからみが強い食べ物なので、そのまま食べるより、材料を炒めたり、煮込んだりするときに、香辛料としていれるスパイスのような使い方をして食べることが多いですね。しょうがの香りは、肉や魚のくさみを消してくれるのです。
殺菌作用があるので、お寿司やさしみなどに、生で食べるものといっしょに、すりおろしたものや、うすく切って甘酢でつけたものをそえたりします。
その他にも、クッキーやケーキ、パンなどのお菓子にも使われています。
最近では、冷えた体を温める効果があるといわれ、注目されていますね。
文責:栄養士 阿部

コーヒーの木(7/9)

コーヒーは何からできるか知っていますか?
熱帯地方に育つ「コーヒーノキ」という木があります。この木になる赤い実の中の種の部分が「コーヒー豆」です。コーヒー豆をから炒りして粉にしたものにお湯をそそぎ、布などでこしたものが、コーヒーです。
お茶や、お酒などと同じく、ずっと昔から飲まれていたようですが、最初は儀式などに使う特別な薬として使われ、一般の人は飲みませんでした。今では、世界中で一番たくさん飲まれている飲み物です。
コーヒーには、カフェインというものが入っていて、コーヒーを飲むと、軽い興奮状態になります。眠気防止や、疲労回復に効果がありますが、刺激が強いので、小学生のみなさんは、コーヒー牛乳で飲むことをおすすめします。コーヒー牛乳は牛乳に少しだけコーヒーの風味をつけたものなので、牛乳と同じく、骨を強くするカルシウムがたくさんとれますよ。
文責:栄養士 阿部

沢登いってきます!

画像1画像2画像3
さぁ
救命胴衣をつけて
ヘッドギアをつけて
準備万端!
いざ沢登!!

文責:5年 加藤

お弁当(^^)

画像1画像2画像3
おいしいお昼タイムです。
沢登にむけてエネルギーチャージ!

文責:5年 加藤

到着!

画像1画像2
五頭連峰少年自然の家に到着しました。
所員の方に御挨拶m(__)m
熊と雀蜂に注意して楽しく活動しましょう!

文責:5年 加藤

バスの中

画像1
それぞれで楽しんでいます(^^)
他のバスは何をしているのでしょうか?

文責:5年 加藤

コメント (1)

いってきます!

画像1
いよいよ出発です☆
校長先生に朝の挨拶を(^^)

文責:5年 加藤

おはよ〜

画像1
大きな荷物を持った子供たち。
元気にニコニコ登校です(^^)

加藤

コメント (1)

そうめんを「天の川」に見立てて(7/6)

7月7日は七夕です。みなさんは七夕のお話は知っていますよね?
昔、機織りの上手な織女という娘と、働き者の牛飼いの牽牛という若者がいました。二人は結婚したのですが、結婚生活があまりにも楽しくて、二人は仕事をしないで遊んでばかりいました。それを怒った天の神様は、二人を天の川の西と東に分け、一年に1回だけ会うことを許したというお話です。七夕の日には天の川にかささぎという鳥たちが橋をかけて二人は再会できるのですが、雨がふると橋がかけられないので二人は会うことができないともいわれます。明日は晴れるといいですね。
七夕には、5色の短冊に機織りや裁縫、習字が上手くなるようにとのお願い事を書いて竹に飾ります。中国では短冊ではなく、糸を飾るそうです。
また、仙台では七夕に、「そうめん」を食べる風習があるそうです。そうめんが、天の川の流れる様子を表しているようですね。

 文責:栄養士 阿部

楽しかった林間学校行ってらっしゃい会!!(7月9日)

画像1
こんにちは、情報委員会6年のひまちゃんです。
今日の朝学習の時間に、林間学校行ってらっしゃい会がありました。
まず最初に、実行委員長の始めの言葉がありました。 次に、さいげんしたキャンプファイヤー&スタンツがありました。 
キャンプファイヤーの時に、「燃えろよ燃えろ」を6年生全員でうたいました。
スタンツは、第3位は「しらゆきひめ」で、第2位が「ツンデレラ」で、第1位が・・・
「面接」でした。 ひまちゃんは全部おもしろかったです。とくにおもしろかったのが、第3位の「しらゆきひめ」でした。

次は、6年生ぜい員で「とおきやまにひはおちて」をうたいました。
最後に、副実行委員長の終わりの言葉がありました。
とても楽しかったです♪
5年生にはたくさんの思い出を作ってきてもらいたいです。


以上、ひまちゃんでした☆

5年生行ってらっしゃい!(7月9日)

画像1
こんにちは!情報委員会6年のひがしっちです。

さて、亀田東小学校の5年生は明日・明後日に林間学校に行きます。
私は林間学校の前日は楽しみで興奮していました!きっと今年の5年生も林間学校を楽しみにしていると思います。
そんな林間学校の前のこう例!「林間学校行ってらっしゃい会」を今日行いました!
「林間学校行ってらっしゃい会」とは、毎年6年生が5年生にむけて林間学校のことをしょう介したりして、「行ってらっしゃい!」の気持ちを表す会です。
今年の林間学校行ってらっしゃい会の内容は・・・
1,始めの言葉
2,キャンプファイヤーを再現!
3,歌(遠き山に日は落ちて)
4,終わりの言葉
5,実行委員会からの秘密のだしもの!
6,終わりの言葉

・・・といったながれです!
2では歌(燃えろよ燃えろ)を歌ったり、去年のスタンツベスト3!を発表しました。
ちなみに3位は「白雪姫」、2位は「ツンデレラ」、1位は「世にも奇妙な面接」です!
3つともと〜ってもおもしろかったです!!
また、5は当日まで実行委員会の人以外の全員がなにをするのか分かりませんでした。
ようやく今日分かっただしものとは、沢登りでのだしものでした。
実は、沢登りの最後のウォータースライダーで河童がでるといううわさが・・・。
その河童を密かにつくり、今日おひろめ!
そのだしものもおもしろかったです。

今回の行ってらっしゃい会は大成功でした!
けがなどしないで安全に林間学校に行ってきてほしいです。
たのしんできてね〜!!

以上、ひがしっちでした♪



ミニ読書週間終了

こんにちは〜。図書委員会6年ブックラビット&ファンキーねずみ28号です。

金曜日でミニ読書週間が終了しました。今まで3冊だったのが、2冊に戻りました。
でも、図書室には、たくさんの人が来てくれています。 紙芝居をよんだり、椅子で漫画や国旗の本も読んでいます。
僕のおすすめの本は「シートン」です(^O^)オオカミのロボがかっこいいです。
私は、「ジョイ・アダムソン」や「ジャンヌ・ダルク」が好きです(^O^)
みなさんも、私たちがおすすめした本を読んでみてください。

以上ブックラビット&ファンキーねずみ28号でしたm(_ _)m
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 ALT
10/24 6限個別学習
10/25 就学時健診/授業3時間
給食
10/22 ごはん/もずくスープ/じゃがいものきんぴら/ちりめんじゃこのつくだに
10/23 むぎごはん/ハヤシライス/くきわかめサラダ/かんそうこざかな
10/24 きなこあげパン/ワンタンスープ/チーズいりウインナー/シャキシャキサラダ
10/25 ごはん/マーボーどうふ/りんご/もやしのごまドレッシングあえ
10/26 ごはん/のっぺいじる/さんまのおかかに/きくいりひたし/みかん
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197