発音が難しい英語の授業!

 こんにちは、情報委員会6年リックです。(*^_^*)

今日の5時間目に英語の授業がありました。
今日の英語では、天気の英語や気持ちを表す英語を勉強しました。
英語は、すこしの発音で意味が違ってくるのでたいへんでした。
他の人はしっかり発音できている人とできていない人がいました。
リックは英語を習っていないので、とても大変でした。
次回の英語の時までにしっかりと覚えておきたいです。


以上リックでした。☆

すこしあまlじょっぱかった肉じゃが

画像1
こんにちは!
チョコワッフル&トマト&ぽてと&たこ焼きです☆

今日のこんだて

・ごはん
・肉じゃが
・ちりめんじゃこのつくだに
・きゅうりのあまずあえ    でした。

チョコワッフル&トマト&ぽてと&たこ焼き

今日の肉じゃがは、少し甘じょっぱくて最高でした☆

本を返す人がたくさんいました!

私達は、図書委員会のブックちゃんとブックボールです。
今日は、夏休みの貸し出しを前に,最後の返却の日でした。
長い行列ができるほど、たくさんの人が来ました。
カウンターの仕事は、とってもいそがしそうでした。
暑い中、みなさん静かに本を読んでいました。

1年生 はながさいたよ!

画像1画像2
 生活科の学習で,1年生は,一人一鉢あさがおを育てています。
 本葉が出たと思ったら,どんどんつるが伸び,みんなでびっくりしています。1組と2組は,あさがおの種を1週間早くまいたため,ぞくぞくと花が咲き始めました。

 写真は,あさがおを観察しているところです。
「花をさわったら,ふわふわしていたよ。」
「はっぱが,てんぐのうちわみたいだよ。」
 子どもたちは,気付いたことを次々記述していました。

 夏休みは,家でお世話をしたり,花の数を記録したりします。いくつ咲くか楽しみですね。

文責:1年担任 渋谷



 
 
 
 

きゅうり(7/13)

きゅうりはインドが原産といわれ、中国から平安時代に伝わったといわれています。西の方(胡)からきたうり、ということで、「胡瓜(きゅうり)」という名前がつきました。

きゅうりは、なんと「栄養がない野菜」としてギネスブックに載ったこともある野菜です。もちろん、栄養がまったくないわけではないのですが、きゅうりの96パーセントは水分です。体を冷やす作用があるため、汗をかく夏場の水分補給や暑気払いとして効果的です。
昔はきゅうりの切り口が葵のご紋(水戸黄門に出てくる「いんろう」についているあのマークです!)に似ていたため、武士は恐れ多いと言って食べなかったといわれています。また、かっぱの大好物だったという言い伝えがあり、お寿司のかっぱ巻きの名前の由来ともいわれています。

文責:栄養士 阿部

放送委員会初のブログはじめました!!

こんにちは☆HGPアナウンス放送局のアナちゃんです。
放送委員会「初」となるブログを今年やります!!放送することの楽しさやイベントなどをブログを通して、お伝えしたいと思います。
 最後にはダジャレコーナーをのせので、楽しみにしていて下さい。これからもどんどん更新したいくので宜しくお願いします。

                           
                          以上アナちゃんでした

コメント (3)

エンタ委員会;ミュージックスタンプラリーの準備は、ばっちりです。

みなさんこんにちはー!
私は、エンタ委員会のドレミです。今、エンタ委員会では9月にやるミュージックスタンプラリーの準備をしています。しかし、5年生がいない間も、6年生だけで問題を書いたり、問題の出し方を考えたりしました。今日、5年生も帰って来たことで、久しぶりに、5年生といっしょに集まってミュージックスタンプラリーの準備ができました。9月のミュージックスタンプラリーを、楽しみにまっていてください!

国際委員会;初第一回世界のテレビ放送

 こんにちは〜! 私は国際委員会のカステラむすめです。             今日、全校に第一回目の世界のビデオ放送をお送りしました。主に、イタリアの事で  国旗の由来や土地の形をクイズにして紹介しましたっ。そして、今から、そのクイズにもでた国旗の由来を・・・・。 ズ ー ム イ ン っ! !             イタリアの国旗」の色は、緑、赤、白と言うのはご存じですか? この色、何かの食べ物の色に似ていると思いませんか?  そうです、ピザですっ★ イタリアはピザの  発信地で、そのため国旗にも3つの色が入ったといわれています(^o^)
 では、問題緑はバジル、白は、モッツアレラ、赤は何でしょうか?          正解は、トマトの色です♪   来週は、フランスに・・・・。          ズ ー ム イ ン ッ ☆
 以上、カステラむすめでした。 

夏ほどビタミンB1(7/12)

暑いと食欲がなくなって、食事よりもジュースや炭酸飲料、アイスキャンディーやかき氷などの冷たいものを飲んだり、食べたりしたくなりますよね。しかし、冷たくて甘いものばかりとっていると、かえってのどがかわき、疲れやすくなってしまいます。
甘いものをたくさん食べたり、そうめんやパンだけ、など糖質だけの食事をしたりすると、体の中で、ビタミンB1という栄養がたくさん使われてしまいます。ビタミンB1がたりなくなると、食欲がなくなる、疲れやすくなる、いらいらする、などの症状がでてしまうのです。

また、気温が15度のときと、35度のときとをくらべると、35度のときの方が、ビタミンB1の使われる量が3倍も多いそうです。暑い時には、ビタミンB1がたくさん入っている食品を食べるようにしたいですね。
ビタミンB1は、豚肉、レバー、大豆、じゃがいも、たまねぎ、ほうれんそう、ごまなどの食品にたくさん入っていますよ。

さらに、これらの食品を、「硫化アリル」を含む、たまねぎやねぎ、にら、ニンニクと組み合わせた料理にして食べると、肥満の予防にもなります。
夏は、すぶたや、レバニラいため、ねぎをいれたみそ汁、ひややっこなどがおすすめです。

文責:栄養士 阿部

もうすぐ夏休み〜。

こんにちは〜!図書委員会6年のブックガールとブラックラビットです。
もうすぐ夏休みですね!ここでお願いがあります。
13日まで本を全部返してください。来週は、5冊借りられます。
なのでたのしみに待っていてください。

夏休みの5冊決まらないという人におすすめの本を紹介します。
シャーロックホームズをおすすめします。
私は、秘密シリーズをおすすめします。皆さんも私たちのおすすめの本を読んでください。

ビビンバ!

画像1
こんにちは、つな&ダンゴ&クマチョコ&ゆずミカンです。


今日のこんだて
・麦ご飯
・もずくスープ
・ぶたキムチどんの肉
・切り干し大根のナムル
・アップルシャーベット
今日は気温も高いですがしつどが90%でした


ナムルとぶたキムチを混ぜてごはんのうえにかけたら、ごはんが、あっという間になくなりました。
アップルシャーベットは冷たくて暑い夏に最適でした。

もずくスープは盛りにくかったけどバッチグーでした。

国の新聞作り(7月11日)

画像1
こんにちは、情報委員会6年のレモンです。
今日の4時間目の総合の授業で新聞作りをしました。
自分はカナダのことを新聞に載せます。
特産品、人口、面積などのことをより詳しく書きます。
他の人はアメリカや韓国などの国を載せていました。
他の人の絵をみるととてもきれいに描かれていてまた新聞を丸などの形に切り取っている人もいました。
絵をたくさん載せている人も、絵をあまり載せない人もいましたがとても上手にかけてるなと思い感心しました。

1579年に日本に伝わった「とうもろこし」(7/11)

画像1画像2
とうもろこしは、5000年以上も前からアメリカ大陸で栽培され、マヤ文明、インカ文明などの古代文明を支えていました。
コロンブスが、アメリカ大陸を発見した時にも、アメリカインディアンによって、広い地域にわたってとうもろこしがつくられていたそうです。
ヨーロッパからたくさんの人々が船でアメリカにわたり、住み始めた時、インディアンにとうもろこしの育て方を教わって、何とか食べ物を作り始めることができたといわれています。
コロンブスがヨーロッパに持ち帰ってから、とうもろこしは世界中に広まりました。日本には1579年に伝わったといわれています。
日本ではゆでてそのまま食べることが多いですが、世界中で、粉にしてパンやおかゆにしたり、コーンフレークにしたり、実から油をとったり、牛や豚のえさにしたりと、いろいろな使い方をしています。最近では、車の燃料としても利用されています。とうもろこしってすごいですね!
文責:栄養士 阿部

町探検新聞!(7月11日)

画像1画像2
こんにちは!情報委員会6年のピヨです。(^_^)/

どんどん,暑い夏に近づいてきましたね!
特に今日はものすごく暑いです・・・。(-_-)
今日は2年生に取材に行ってきました☆
2年生の教室の前を歩いていると・・・。
さっそく,いい材料を発見!
2年生が町探検の新聞を作っていました。
2年生が作っているところの写真は撮れませんでしたが,
貼ってあった完成したものは取れました。
上の写真は2年2組の教室前に貼ってあった,新聞です。↑
とっても素敵ですね★
近くで見てみるとそれぞれ町探検にいった人の感想がかいてあったり,
感想にそえて,たんけんにいった時の絵や,
お店にはどんなものがあったかなどの絵がかいてありました。
それに周りを見回してみると,どのクラスにも新聞がはってあって
10個ぐらいありました。
どれもとっても素敵で,町探検のことがよくわかりました。
みなさんも2年生の教室前を通った時はぜひ見てみてください!



以上,ピヨでした〜♪





コメント (1)

ただいま

片付け&退所式が終わり
少年自然の家とはお別れ。
子供たちは名残惜しそうに
五頭に別れを告げていました。

そして帰ってきた亀田東小学校。
H24年度の林間学校は無事に終わりました。
たくさんの経験で逞しく成長した子供たち。
今日はゆっくり休んでね!

文責:5年 加藤


完成&片付け

画像1画像2画像3
なんとかカレーが出来上がりました☆
どのグループも上出来です。
おいしい笑顔ではいチーズ!

文責:5年 加藤

コメント (1)

カレー作り中

画像1画像2
まずは野菜を切って
ご飯をといで
準備をします。
その間にかまど係は
汗や涙を流しながら火の管理をします。
さぁ、どんなカレーができるかな?

文責:5年 加藤

飯盒炊飯スタート!

画像1
さぁ、カレー作りがスタートします(^^)
まずは隊長の話。
コツを色々教えてくれました。
…その際中にカラスが!?
お米が1合さらわれてしまいました(;_;)
ドンマイ。
気を取り直して楽しもう☆

文責:5年 加藤

コメント (1)

7月11日の給食

画像1
こんにちは、玄米&苺です。

今日のこんだて
・むぎごはん
・夏やさいカレー
・ひじきサラダ
・とうもろこし

今日の新潟の気温は31度で、暑くてヘトヘト、

こんな時に給食食べて元気アップ。

今日のひじきサラダは、ひじきやいろいろな野菜が入っていて、

さっぱりして暑い夏にぴったりの一品でした。


朝食

画像1画像2
朝からおいしいご飯をいただきます♪
さぁ、このあとは厳しい厳しい
部屋のチェックです。
毛布をしっかりたたんで
部屋はきれいにできるかな?
目指せ1発合格!

文責:5年 加藤

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 ALT
10/24 6限個別学習
10/25 就学時健診/授業3時間
給食
10/22 ごはん/もずくスープ/じゃがいものきんぴら/ちりめんじゃこのつくだに
10/23 むぎごはん/ハヤシライス/くきわかめサラダ/かんそうこざかな
10/24 きなこあげパン/ワンタンスープ/チーズいりウインナー/シャキシャキサラダ
10/25 ごはん/マーボーどうふ/りんご/もやしのごまドレッシングあえ
10/26 ごはん/のっぺいじる/さんまのおかかに/きくいりひたし/みかん
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197