コメント「きれいな青空!」

情報ライブ6年 さんの日記「暑い夏到来!!(7月2日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

きれいな青空!

私の家もクーラーをつけていますよ。本当にすずしいですよね。  それから、お祭り。私はほとんど行ったことがないんです。人がたくさんいる所はそんな好きじゃないんですよね。空いていたらいいんですけれどもね。                      ピアノ

                ピアノ [2012-07-09 15:35]

ピアノさん、コメントありがとうございます。
すずしいといいですよね!
私も、お祭りはいいんですが、こんでる所は好きではありません・・・。

コメント「暑くなってきましたね」

情報ライブ6年 さんの日記「暑い夏到来!!(7月2日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

暑くなってきましたね

たしかに、夏はアイスなど冷たいものにかぎりますよね!!今から夏休みが、楽しみになってきましたネ

                もちこ [2012-07-06 22:31]

もちこさん、コメントありがとうございます。
アイスにカキ氷、つめたいもの最高ですよね!
夏休み、たくさん食べたいです。

いざというときのために!

画像1画像2
プール水泳最後の時間に「着衣泳」をしました。不意に水の中に落ちた時にどうすればよいのかを学んだり体験したりする学習活動です。

さっそく体操着を着て入水。基本の「背浮き」を中心に体験しました。ペットボトルを抱いたり、服の中に入れたりして、浮く感覚も確かめました。服のままでは動きにくかった子どもたち。ペットボトルを身に付けるとぐっと浮きやすくなることが実感できたようでした。ペットボトルの他にも、木切れや発泡スチロール、ランドセルなども浮く助けになることを話しました。

また、だれか近くにいた子が水に落ちた時は、絶対に自分が飛び込んで助けようとせず、浮きやすくなるものを投げてやったり、大人に助けを求めたりすること等を話しました。これからの季節は特に、水辺に近づくことが多くなる可能性が高くなります。安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思っています。

文責:4年 小林淳英

コメント (1)

保健委員会;もうすぐ夏休み!

みなさん、こんにちは!
私たちは保健委員会のキシリトール&シャボン&おくすりまん&キラピカちゃんです。
来週から夏休みですね!
みなさんは、夏休みにどこへ行きますか?
私たちは、プールや海、友達の家に遊びに行ったりしています。
でも夏は熱中症や夏風邪などが流行ってきます。
体調管理をしっかりして風邪などをひかないように気を付けてください。
では、キシリトール&シャボン&おくすりまん&キラピカちゃんでした!

最高の思い出

画像1画像2
こんにちは 東情報ネットワーク委員会5年ホワイトです。

昨日、陸上競技場で陸上大会に出ました。ハードルとリレーに出ました。ハードルは練習場所がなくなかなか練習ができませんでした。屋上で練習していました。

リレーは最初はバトンパスがうまくいかずバトンを何回も落としていました。自主練習もして最初よりはうまくなりました。
7月19日に現地練習に行きました。そこで初めて80メートルハードルを走りました。

そして、本番。ハードルはみんなが応援してくれてくれましたが、結果は入賞できず。リレーはバトンパスの練習をしました。今までで一番良くできました。

そして、いよいよ本番。ホワイトは3走です。そして、スタートしました。1走と2走とのバトンパスがうまくいかず落としてしました。でも落としても最後まで走りきることができました。そして、最後は男子6年生のリレーをみんなで応援しました。そして、陸上大会が終わりました。東小の入賞した人は3人でした。
最高の思い出をつくることができました!この思い出を6年生でもつくりたいので来年も出たいです!


以上ホワイトでした☆

陸上記録会 ついに当日!!(7月21日)

画像1画像2
こんにちは!! 情報委員会6年のとらシューです☆

今日は、陸上競技場で陸上大会をしています!!
代表に選ばれた選手たちが、一生懸命記録を競い合う大会です。 
私は、800メートル走に出場しました。陸上選手は、毎日放課後残って今日まで練習してきました。練習は、とっても厳しかったけど、本番走り終えてしまうと練習は、やっていてよかったと思います。結果は組の中で、14番だったけどタイムは、自己ベストだったのでよかったです。
今日の陸上大会は、とても盛り上がっています!!
今日まで努力してきた代表選手の姿を見てくれる方がいたらうれしいです!!


以上、とらシューでした〜


コメント (1)

夏休みでなければできないことにチャレンジ〜7月の校長講話〜(7/20)

画像1画像2
おはようございます。今日もすばらしいあいさつですね。話の聴き方もいつものようすばらしいです。

 梅雨が明けて、夏らしい太陽が輝いています。今日の朝は、カッコウがないていました。 今日はちょっと長くお話しします。
 今朝の新聞に小学生が中学生にいじめられている動画が ネットで流れていたという事が出ていました。出ていた子供は、遊びだったといっていますが、体格差があり、明かにいじめだということです。いじめは、心を傷つけるだけでなく、命までも奪うことつながります。絶対にしてはいけません。大津の中学2年生は、自らの命を絶ってしまました。
 先日のテレビで野田総理大臣は、子供たちへむけて、次のようなメッセージを発しまた。テレビや新聞で知っている人もいるかもしれませんが、大事なことなので、まとめもう一度伝えたいと思います。そこに大きく書いておきました。後ろの人は見えないかしれませんがあとで読んでください。読みます。


野田総理大臣のメッセージ  
いじめをしている子に
 弱いものいじめは、とても恥ずかしい行為であり、ひれつ。
 人間として大事なことは、自分が相手の立場に立ったときにどう思うか
 痛みを感じる心を持ってもらいたい
いじめられている子に
 あなたは、、独りではない。守ろうとする人は必ずいる。
 誰でもよいから相談してほしい。
周りにいる子に
 見て見ぬふりをしないこと。
 周りにいる子が、先生や両親と相談してほしい。



 校長先生がいつもお話ししているように一番大事なものは命です。いじめは、大事なを奪うことにつながります。絶対にいけません。人がいやがることをしたり、いったりること、戦いごっこなどはいじめにつながります。学校以外でも同じです。もう一度います。いじめは絶対にいけません。みんなでいじめをなくしましょう。
 さて、明日から長い夏休みです。38日間あります。安全な過ごし方を先生からお聞したと思います。お話しされたことを守って、命を大事にして、安全に過ごしてほしい思います。
 校長先生からは、夏休みでなければできないこと、自分を高めること、いろんなことチャレンジしてほしいということをお願いします。
 たとえば、毎日やることを決めて必ず実行するというのはどうでしょう。食事の片付や布団あげなどでもいいです。ラジオ体操を休まないことも立派です。じっくりと本をむとのもいいです。来週からロンドンオリンピックが始まりますが、オリンピックを見こともいいと思います。
 明日は新潟市の陸上大会です。水泳大会もあります。選手のみなさんは、練習の成果発揮して少しでも自分の記録を更新してください。絵や習字のコンクールもたくさんあます。ぜひ、作品を応募してください。
 自分を高めること、何でもいいのです。どうぞ、自分で挑戦することを決めて、しっりと実行してください。そして、夏休みが終わったら、「これをがんばった」と胸をはて、元気に登校してきてください。
 安全で、すばらしい夏休みにしてください。終わります。

文責:学校長 安達

エコ委員会:エコ委員会の目的は・・・!

画像1
私たちは、エコ委員会のエコっちとエコっもです。
エコ委員会では、みなさんが持ってきてくれたリングプルをワクチンに変えたりエコキャップを車いすに変えたりする活動をしています。

ここで注意があります。
○キャップはよく洗ってください。
○キャップにシールが貼ってある場合はとってください。
○白キャップと色のキャップを分けて出してください。

夏休み前もたくさんもってくれてありがとうございました。
夏休みあけもよろしくおねがいします!

コメント (1)

今年のプールも終わったなぁ〜(7月17日)

こんにちは、情報委員会6年のナイトです。
今日の3,4時間目に最後の水泳の授業がありました。
検定をしました。できる人は、100メートル泳いでいたのですごいと思いました。
水泳を習っている人と習っていない人の差を改めて実感しました。
最後に学校の代表の4人が泳ぎを見せてくれました。
すごく速くてびっくりしました。
以上ナイトでした。

図書委員会;夏休み前最後の日

私は、図書委員会のブックちゃんです。
今日は、休み時間めずらしく人が来ませんでした。
夏休み前なのに・・・
あんまり人がいなかったけど、みんな静かに本を読んでいました。

夏休み前の最後の給食☆

画像1
 こんにちは☆トマト&チョコワッフル
今日のこんだて
・マーボーどうふ
・ちゅうかサラダ
・メロン

トマト&チョコワッフル
今日はメロンが出ました!
メロンはとてもあまくて最高でした!

あまかったメロン

画像1
 こんにちは!
チョコワッフル&トマトです☆

今日のこんだて

・麦入りご飯
・マーボー豆腐
・ちゅうかサラダ
・メロン             でした!

チョコワッフル&トマト

今日は、給食にメロンが出ていました。

今日のメロンは、あまくて最高でした(~o~)

コメント「あぁ〜いいですねぇ(-"-)」

情報ライブ6年 さんの日記「町探検新聞!(7月11日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

あぁ〜いいですねぇ(-"-)

町探険ですか・・・・いいですね〜
私もやったんですよ、子供時代。
いやぁーほんっと懐かしい(^^♪
また、こういうブログ、書いてください!!

               ニコプチ [2012-07-16 14:59]

ニコプチさんコメントありがとうございます☆(^o^)
町探検いいですよね!楽しいですよね〜。
ニコプチさんもやったことあるんですかぁ〜。
はい!またこういうブログかこうと思います♪

こわい話劇場の感想☆ (7月19日)

私達はガンバ東小のももコさんとあや犬チーズとはしルンルンとえりパンマンです。
7月19日木曜日にこわい話劇場があったよ!
52ある縦割り班の中から、抽選で選ばれた5つの班が劇場に入ることができました。
みんなが楽しんでいてくれてやった甲斐がありました。
反省点がいっぱいあったけど、次は今回の反省点を生かして最高のこわい話劇場にするから、楽しみに待っていてね!
楽しい夏休みを♪
それじゃあアーンパンチ!!!
画像1

コメント (1)

ハードなハードルin新校舎屋上〜2012〜

画像1
私は、ハードルが好きです。
一つずつハードルを飛び越え、ゴールまでたどり着いたときの達成感がたまらなく好きです。
練習している過程で、飛ぶことに恐怖を感じることもあります。
でも、その恐怖を克服したとき何かとても大きなものを得ることができると考えています。
今年度もグラウンドが使用できないハンデを抱えながらも、屋上で真剣に練習に取り組む子供たち。
限られた練習環境の中でも、最大限に力を引き出せるように指導してきました。

あさっては、いよいよ大会当日。

一人ひとりがベストの走りができることを心から願っています。

  文責 naganegimanこと小山

アンデスメロンの名前の由来は?(7/20)

画像1
夏は、メロンがおいしい季節です。メロンの品種のひとつに、「アンデスメロン」というメロンがありますが、このメロンは、あることにちなんで名前をつけられました。それは、次のどれでしょう。
1.原産地の南米「アンデス山脈」にちなんでつけられた
2.このメロンを作った「アンダースさん」の名前が縮まってつけられた
3.害虫がつきにくく、つくりやすいので、「安心ですメロン」という名前が縮まってつけられた

▼正解は・・・

〜難しかったテスト〜

こんにちは!情報委員会6年のはるっちです☆

今日の5時間目に国語のテストをしました!
今日のテストは難しかったです!
私は2問ぐらい分かりませんでした。
最後に、テストでこんな質問がありました
「あなたは、どうしますか?」と言う問題がありました!
それは、意外と簡単でした。


以上、はるっちでした♪

こわい話げきじょう

画像1画像2
こんにちは☆ 私は、総務委員会6年なか子さんです!

今日の昼休みに、こわい話劇場がありました。
始めに、Aグループが、「むらさき鏡」を、読みました。
このお話は、むらさき鏡という言葉を、20才まで覚えていると、20才になったら、
死ぬという、お話で、とてもこわかったです。

次に、Bグループが、「13階の女」を、読みました。
このお話は、ジェブリンが、エレベーターから、落ちて死ぬと言うお話です。

どちらもこわくてよかったです。

以上なか子さんでした!                       

コメント (2)

9月の今月の歌は「この星に生まれて」

 みなさんこんにちは!
私たちはエンタ委員会のピアノとベルとドレミファミュージックです。
もうすぐ夏休みですね。
今回は9月の今月の歌をしょうかいします。9月の今月の歌は「この星に生まれて」です。この歌の歌詞に「ドリームズカムトゥルートゥゲザァ」という歌詞があります。
この意味は「みんなでいっしょに夢をかなえよう」という意味です。
あなたの夢はなんですか?あなたのクラスの夢はなんですか?
夏休みが終わったあと、この歌をみんなで楽しく歌いながら夢をかなえるためにがんばりましょう!

ひんやり!フルーツカクテル☆(7月19日)

 こんにちはっ☆ ユズみかん&ダンゴ&クマチョコです!
〜今日のこんだて〜
・ぶた肉と大豆のあげに
・フルーツカクテル
・チーズパン
・カシューナッツ

ユズみかん&ダンゴ

今日の「フルーツカクテル」は、最高でした〜☆
冷たくて、ヒンヤリしてて、暑さが吹っ飛ぶくらい、最高でしたよ!!
かんてん・パイン・みかん・ナタデココ・もも・オレンジゼリー・ぶどうゼリーが、入っていました☆
なんと! ナタデココが、☆(星)型の形のも、ありました!

今日は、カメラをとるのをわすれてしまいました。
すみません。

コメント (1)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 ALT
10/24 6限個別学習
10/25 就学時健診/授業3時間
給食
10/22 ごはん/もずくスープ/じゃがいものきんぴら/ちりめんじゃこのつくだに
10/23 むぎごはん/ハヤシライス/くきわかめサラダ/かんそうこざかな
10/24 きなこあげパン/ワンタンスープ/チーズいりウインナー/シャキシャキサラダ
10/25 ごはん/マーボーどうふ/りんご/もやしのごまドレッシングあえ
10/26 ごはん/のっぺいじる/さんまのおかかに/きくいりひたし/みかん
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197