私のふるさと自慢1 新潟の味!!(4月1日)

こんにちは!新学期から6年生のひがしっちです★

みなさんはふるさとのことをどう思いますか?
わたしはふるさと・新潟をとても誇りに思っています。
例えば、テレビで「新潟」とでてくると、「わぁー!!新潟がでてる!」と、とってもうれしい気持ちになります。

そこで、そんな自慢のふるさと・新潟の味を紹介します。
今日紹介するのは・・・・・
「わっぱ飯」です!
わっぱ飯のわっぱとは、薄い杉の板をまげて作った容器のことです。
昔は弁当箱として使用していたそうです。
そこにだしで炊いたごはんをもり、新潟でとれる旬の魚などをのせてむしたものが
「わっぱ飯」です!!
主な具材はさけやイクラで、きんしたまごをのせたりもします。
炊き込みごはんに比べてあっさりとしていて素材の味がよりおいしく堪能できるので、とても食欲をそそります。
ちなみに、「わっぱ飯」は全国にあります。ですが、新潟では薄い塩味の出汁で炊いた
ごはんをわっぱにいれて食べます。元来は木こりの弁当箱だったわっぱですが、昭和にはいると、「田舎家」というお店の店主がこの使い方を考案したのだそうです。

わたしは最近わっぱ飯を食べていません。なので、調べていくうちにとても食べたくなりました・・・。
皆さんも新潟にきたときはぜひぜひ「わっぱ飯」を食べてみてください!!

以上、ひがしっちでした♪

コメント (2)

コメント「確かにさびしい」

情報ライブ5年 さんの日記「お別れの離任式(3月26日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

確かにさびしい

7人ですか・・・。
とてもさびしいですよね。
自分の学年の先生だとさらにさびしくなります。
異動した先生とまた会えたらいいですね!

                 和風 [2012-03-31 14:40]

和風さん、コメントありがとうございます。
本当にさびしいですが、「また会えたらいいなぁ・・・。」
などと思っています。

コメント (1)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 ALT
10/24 6限個別学習
10/25 就学時健診/授業3時間
給食
10/22 ごはん/もずくスープ/じゃがいものきんぴら/ちりめんじゃこのつくだに
10/23 むぎごはん/ハヤシライス/くきわかめサラダ/かんそうこざかな
10/24 きなこあげパン/ワンタンスープ/チーズいりウインナー/シャキシャキサラダ
10/25 ごはん/マーボーどうふ/りんご/もやしのごまドレッシングあえ
10/26 ごはん/のっぺいじる/さんまのおかかに/きくいりひたし/みかん
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197