5年生,外国語活動開始です!

画像1画像2
今日は5年生がALTのエレーナ先生と一緒に外国語活動を行いました。

エレーナ先生とは今日初めて学習する子供たち,今回は自己紹介や挨拶を中心に学習しました。。エレーナ先生はロシア出身です。珍しいマトリョーシカやハバロフスクの町並み,生活の様子などの写真を興味津々見つめていた子供たちでした。

自己紹介の言い方にも慣れ,上手にできる5年生!ボールキャッチゲームや爆弾ゲームなど楽しいゲームをしながら次々に自己紹介が進んでいきました。
進んで英語を話したい!いろいろな言い方を知りたい!意欲あふれる5年生の外国語活動がこれからますます楽しみです。

文責:5年担任 門倉

3大うまみ成分の一つ(4/17)

画像1
今日の「豆腐の中華煮」の中には、「干ししいたけ」が入っています。
干ししいたけには3大うまみ成分のひとつ「グアニル酸」が豊富にふくまれています。うまみを上手にとりいれると、うすい味付けでもおいしく感じられ、塩分をひかえることができます。給食では、毎日いろいろなだしをきかせています。みそ汁のときは煮干からだしをとります。今日の豆腐の中華煮は、豚骨と鶏がらのだしをきかせています。今日も残さずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

わが家の自まん料理(4月17日)

こんにちは(*^_^*) とらシューです☆

今日は、わが家の自まん料理を紹介します!!
私の家の自まん料理は、「ささみチーズフライ」です(^O^) ささみは、肉の中では、安くて家庭にも助かるし、チーズととてもあうんです!

では、作り方を教えます(^o^)
1,スライスチーズを4等分します。 
2,ささみに切りこみを入れてそこにチーズを入れます。
3,ささみチーズに小麦粉、とき卵、パン粉の順につけます。
4,ささみチーズを油であげて、お好みの調味料をつければ、完成!!

みなさんぜひ、作ってみてください。




以上、とらシューでした!(^^)!










コメント (2)

4月17日の給食

画像1
こんにちは、栗&えびせんです。

今日のこんだて
・むぎごはん
・とうふのちゅうかに
・ちゅうかサラダ
・イチゴ

今日は、イチゴが出ました。とってもあまかったですよ。

みなさんは、イチゴが好きですか?

えびせんは、今日初めてブログをやりました。ブログはとてもおもいしろいですね。

これからも、読んでみてください。

コメント「みんなの活躍が目に浮かびます!!」

情報ライブ6年 さんの日記「6年生初仕事&初勉強!(4月9日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

みんなの活躍が目に浮かびます!!

ブログ読んでみんなの活躍が目に浮かんできましたよ。きっと亀田東小学校はきらきら輝いているでしょうね。私もまた5年生の担任としてがんばっています。

                 親分 [2012-04-09 20:40]
親分さん、コメントありがとうございます。
お久しぶりです!!(といっても1ヶ月もたっていませんが・・・。)
わたしたちは6年生になり、たくさんのことをしました。
これからも亀田東小学校の最高学年としてがんばります!!

豆知識!(4月16日)

こんにちは、保健委員会のソープです。                                                              ところで、みなさんは元気ですか?早ね、早起きしていますか〜?
早ね、早起きをするといいことがあるんですよ!
それは、学校の授業でいねむりをしないようになります。
それにプラスで、朝ご飯!朝ご飯は絶対に食べないといけません!!
学校の授業で脳が発達しないんですよ。
勉強が何が何だかわからなくなってしまいます。           
いいですか!!早ね、早起き、朝ご飯週間というものをやってみましょう!!                                             以上、ソープからの豆知識でした〜☆                                        

かんたんだった算数の、勉強!

こんにちは、情報ライブ6年のひまちゃんです。
今日は、3時間目に算数がありました。
算数では、点対しょうな図形という勉強をしました。
かんたんで、たのしかったです。

以上、ひまちゃんでした。

元気いっぱい!!1年生!(4月16日)

画像1
こんにちは!情報委員会6年のひがしっちです!!

亀田東小学校の1年生はとても元気です!
今日は月曜日。
さっそく1年生は20分休みに元気に遊んでいました♪
1年生の教室の前にいくと教室は数人しかいませんでした・・・。
きっと新しい学校生活を楽しんでいるのでしょうね★
でも、数人しかいなくても教室からは、
「わー!!」「イエ〜イ!」
などと、元気に遊んでいる声がしました。
そのなかで5人ほどで大根ぬきをしている1年生がいました。
その教室にはその5人しかいませんでしたが、数人しかいないと思えないほど元気な声が聞こえました。
その元気な姿がかわいいので、おもわずカメラでパチリ!
ほかにも、オープンスペースで遊んでいる人もいました。
教室にいない人たちは学校探検でしょうか、ほかの階にいました。
本当に1年生はかわいいですね〜。
黄色いぼうしが似合っています!
自分もこうだったと思うと、笑ってしまいます。
少し1年生にもどりたいと思いました☆

以上、ひがしっちでした〜!

コメント (4)

「建長寺」からの「けんちん汁」(4月16日)★

こんにちは! アップル&ユズみかんです。
今日のこんだては
・メンチカツ
・けんちん汁
・あさりのつくだに
・ジョア(いちご)
・切り干し大根の煮付け

ユズみかん&アップル

けんちん汁は、神奈川県鎌倉市にある「建長寺」の修行ぞうが精進するために、野菜や
くずれた豆腐をたくさん煮込んで食べられたといわれ、建長寺の汁というのがなまって、
「けんちん汁」と呼ぶようになったと言われています。

今日のジョアは、みんなの大好きな味のいちご味でした!
久しぶりの、ジョアだったのでみんな、喜んでいました★
今日は、写真を撮るのを忘れてしまいました。すみません。

建長寺の汁(4/16)

画像1
今日は「けんちん汁」というお汁が出ています。けんちん汁は、神奈川県鎌倉市にある「建長寺」の修行僧が精進するために、野菜やくずれた豆腐をたくさん煮込んで食べたと言われ、建長寺の汁というのがなまって「けんちん汁」と呼ぶようになったと言われています。
文責:栄養士 六間口

ポークカレーライス(4/13)

きょうは、ポークカレーライスが出ています。
カレーライスは、玉ねぎをたくさん使って作っています。玉ねぎは、切ったときのツンとくる辛味の成分が消化を助け、食欲を増進します。
また、豚肉に多くふくまれるビタミンB1の吸収を高めるので、集中力や体力アップしたい人、疲れがたまっている人に効果的です。今日もよくかんでいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

大埔校1学期スタート!

画像1画像2
 今日から新学期!
大埔校も全校496人でスタートしました。
学校に子どもたちの元気な声が戻ってきてとてもうれしかったです。
 今年度は6年生を担任させていただきます。
6年生75名で来週月曜の入学式の練習をしてから、みんなでレクをして心をほぐしました!
入学式では大埔校の代表として新1年生のお世話をしたり、校歌を披露したりします。
新1年生に一足早く会えるということで、とてもワクワクしている6年生でした。
私も今からワクワクです♪
かんたえ

コメント (2)

ひじき(4/12)

画像1画像2
今日の給食は、ひじきのいため煮が出ています。
ひじきは、浅い海で太陽のめぐみをいっぱいにあびているのでとても栄養価が高い海草です。ひじきは漢字で書くと、動物の「鹿」と尾っぽの「尾」と野菜の「菜」の字を書いて「ひじき(鹿尾菜)」と読みます。とてもかわいらしい漢字になりますね。ひじきの1本をよーく見てみてください。鹿の尾っぽに見えるでしょうか?? 今日も良くかんでいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

肉じゃが(4/11)

画像1
今日は、肉じゃががでていますね。肉じゃがは、給食で残量が少ないメニューの一つです。給食の肉じゃがは、じゃがいもがたくさん入っています。ビタミンCというと、果物や野菜を思い浮かべる人が多いと思いますが、実はじゃがいもにも多く含まれています。じゃがいもは、でんぷんでおおわれているため水に溶けやすいビタミンCをのがしにくいので、おすすめです。今日も残さず食べてください。

文責:栄養士 六間口

入学して5日間たちました! (その3)

画像1画像2画像3
 1年生の子供たちは、安心して安全に下校できるように、一斉に各下校の色道ごとに並んで帰ります。今日で、その下校指導も最後でした。民生委員の方にお礼を言って、出発しました。

 上の写真は、その下校指導の様子です。

 緑色のスタッフジャンパーの民生委員の方々がついてくださり、子供たちに声をかけながら、一緒に歩いてくださりました。この数日間、事故もなく安全に下校することができたのは、民生委員の方々のおかげです。ありがとうございました。 
 
 子供たちは、白線の内側を歩くことや一列になって歩くことなどルールを守って歩くことができました。

 明日は、地区子供会で集団下校です。月曜日からは、自分たちだけで下校します。交通ルールを守り、安全に帰ってほしいです。

 さて、これからも「初めての…」体験が、子供たちを待っています。その様子をブログや特集ページで随時お知らせします。

 1年生の活躍に乞うご期待!!


文責:1年 尾形 美穂
 

入学して5日間たちました! (その1)

画像1画像2
 入学して5日間たちました。

 毎日、新しいランドセルをしょって、帽子の鮮やかな黄色も眩しく、元気に登校して来ています。そんなかわいい姿に1年担任は、もちろん全職員自然と笑顔がこぼれます。

 さて、上の写真は初めて学年で、屋上に行った様子です。4階から見渡す景色に、歓声があがります。お天気もよく、少し時間をとって遊びました。

 これから、校舎を探検します。みんな楽しみにしています。


                         文責:1年 尾形 美穂

使い方が変わりました!(4月12日)

こんにちは!情報委員会6年のはるっちです!

今日は学年集会がありました☆
今日の学年集会は、6年生になって変わった
勉強の仕方について、お話がありました。
自学ノートの使い方、計算ドリルの使い方が変わりました。
自学ノートは5年生の時は何をやったか書いていたのが、
6年生になって何をやったかはかかなくなりました。
計算ドリルはドリル本体の方に日にちをかくのではなく
カードにかくことになりました。
書き方が変わったので、それになれたいです。



以上、はるっちでした〜♪















入学して5日間たちました! (その2)

画像1画像2
 上の写真は、朝の支度をしている様子です。

 初めは、担任が1人1人に教えていましたが、たった5日間で黒板の字や絵を見ながら自分で支度ができるようになりました。
 「(引き出しの)おとまりのおへやには、れんらくぶくろとぉ…」1つ1つ声に出しながら、しまっています。迷ったり、わからないと友達と教え合ったり、担任に聞いたりしています。

 支度が終わった子から、トイレ・水飲みを済ませ、座って自由帳でお絵描きの勉強をしています。

 「すごいね。」「えらいね。」1年生担任一同感心しきりです。

文責:1年 尾形 美穂


 

栄養たっぷりの給食(4月12日)

画像1
こんにちは ななっぴ&熊チョコ&肉まん&ユズみかん
今日の天気はくもり〜はれでした!
〜今日のこんだて〜
・ご飯
・小松菜のみそしる
・ししゃもフライ
・ひじき
・牛乳
・果物「ポンカン」
今日の給食のししゃもフライには卵が入っていました骨は小さいけれどちくちくしました
小松菜のみそしるには小松菜、キノコ、とうふがたくさん入っていました。
ポンカンはとてもあまくて、ほっぺたが落ちそうになりました!

コメント (2)

係決め(4月11日)

こんにちはレモンです。
きょうの5時間目に学級活動がありました。
今回は係のポスター作りをしました。
自分は配り係になりました。
係名は6の2の配達係です。
これからさぼらずにしっかりと仕事をしていきたいです。
皆さんのクラスはどんなかかりがありますか?

コメント (1)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 ALT
10/24 6限個別学習
10/25 就学時健診/授業3時間
給食
10/22 ごはん/もずくスープ/じゃがいものきんぴら/ちりめんじゃこのつくだに
10/23 むぎごはん/ハヤシライス/くきわかめサラダ/かんそうこざかな
10/24 きなこあげパン/ワンタンスープ/チーズいりウインナー/シャキシャキサラダ
10/25 ごはん/マーボーどうふ/りんご/もやしのごまドレッシングあえ
10/26 ごはん/のっぺいじる/さんまのおかかに/きくいりひたし/みかん
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197