大接戦! 3.4年生綱引き

画像1画像2
 14日(木)の4時間目、3.4年生の綱引きが体育館で行われました。3.4年生が同時にやることはできず、学年ごとの実施となりました。
まずは3年生の部,4年生は3年生を一生懸命応援しました。
続いて4年生の部。3年生の応援を背中に受けてのスタートです。
4年生の部は接戦で、どちらが勝つかわからない、いい勝負となりました。1勝1敗の決勝戦までもつれ込み、結果はわずかの差で白組が勝利。跳び上がって喜ぶ白組の姿が印象的でした。
 場所の関係で保護者の方の参観や徒競走はできませんでしたが、十分に熱のこもった競技ができたと思います。子どもたちにとって心に残る行事となることでしょう。優勝の発表は月曜日の朝です。さて、勝利の女神はどちらに微笑むのでしょうか。

文責 4年 小林 淳英

応援合戦!高学年部

高学年部の団体戦の前に応援合戦をしました。
さすが,高学年。大きな声でお互い向かい合い,真剣そのもの。
声をからし,顔を真っ赤にしてがんばる応援団の姿がすてきでした。
最後は,団長が互いに手をとりあい,今までの努力をたたえ合います。
抱き合う姿に一同大盛り上がりでした。

さあ,来週は最後の全校応援合戦!みんなの心を一つに盛り上がって応援しよう!!

文責;6年  大倉
画像1

運動会での4人の思い

画像1画像2
私たちは,ガンバ東小のモモコさん&あや犬チーズ&えりパンマン&はしルンルンです。
あや犬チーズは,笑顔でセレモニーができてよかったです。
えりパンマンは,どうどうとセレモニーができてよかったよ。

はしるんるんは、中止になったけどいろいろとがんばれてよかったです。
モモコさんは,応援団でできなかったけど,すごく上手なセレモニーだったと思うよ!

以上 ガンバ!東小でした!!

コメント (4)

新発田産のアスパラガス(6/15)

画像1画像2
今日は,いためものにアスパラガスが入っています。アスパラガスは,新潟県の新発田市が産地です。緑色のものだけでなく白い色のものもあります。白い色にするには日光に当てないように土を厚くして育てます。
アスパラガスは,今が旬の野菜です。残さずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

かわいいうさぎ(6月14日)

こんにちは!飼育委員会6年アニマルです。
亀田東小学校でうさぎを飼っています。
名前は、ハルくんとユキくんです。
さわるとふわふわしてとても気持ちがいいです。
これから動物のことをたくさん紹介します。
楽しみにしていてください。

コメント (2)

あまずっぱいみかんジュース

画像1
今日はクマチョコとツナとダンゴとゆずみかんでお送りします。
今日の給食は、みかんジュース、山菜のみそしる、ごまびたし、アジのなんばんづけです。
みかんジュースはとってもあまずっぱかったです。
山菜のみそしるは山菜とみそしるがとってもあってました。
ごまびたしはあきずにみんなおかわりしてました。
アジのなんばんずけはご飯がすごく進みました。

大接戦!運動会団体〜高学年部〜

画像1
画像2
「ワー!!!!」割れんばかりの大声援に思わず鳥肌が立ちました。
「台風の目」では,アンカーが大接戦。自然に盛りあがる応援。仲間を声援する真剣な声,まなざし。子供たちの一生懸命な姿が感動的でした。
先日の運動会では,中止となり不完全燃焼だった高学年。
せまい体育館でも気持ちを切り替えて必死にがんばる姿に胸がいっぱいになりました。

さあ,来週は応援合戦。最後もしっかり決めて,小学校生活最後の運動会を締めくくってほしいです。

文責:6年 五十嵐

3.4年興味走「運命のドン!」体育館で実施しました

画像1画像2
 「やったあ!青だ!」「ぼく1位だったよ!」3.4年生の興味走「運命のドン!」が13日(水)の5時間目に体育館で行われました。グラウンドと違って走る距離は少し短かったですが、力一杯走る子どもたちの姿が見られました。体育館後方からスタートして、赤・黄色・青のフラフープを一つ選んで輪の中に入ります。すると、運命の「ドン」が鳴り、後ろ向きに目隠しをした校長先生が、パッと旗を揚げます。同じ色を選んだ子どもたちはゴールへ一直線に走り、違う色を選んだ子どもたちも後ろのコーンを回ってゴールまで力一杯走ります。
 単純なだけにわかりやすく、競技している子どもたちも、見ている子どもたちも大盛り上がりでした。校長先生のフェイントにも笑いが起こり楽しい競技でした。「赤がんばれ!」「白いけー!」と周りの子どもたちの応援も白熱していました。また、4年生の決審の子どもたちも一生懸命頑張り仕事ができました。
 毎日各学年の競技が行われ、体育館ギャラリーの赤白の得点板に加算されています。子どもたちの優勝への期待も高まっています。     

文責 4年 平山 香織
                     

ドキドキセレモニー大成功!!

画像1
ぼくたち、私たちは総務委員会のやまやまファミリー&ひろパンマン&ゆうバイキン
&かいおじさんです。
6月9日に運動会で総務委員会は児童会セレモニーを行いました。
セレモニーは大成功でした。
セレモニーをがんばった後のごはんはおいしかったです(^o^)

以上、やまやまファミリー&ひろパンマン&ゆうバイキン&かいおじさんでした。

コメント (1)

運動会(6月14日)

画像1画像2画像3
こんにちは!情報ライブ6年のはるっちです。

今日の、5、6時間目に運動会(高学年部)がありました。
最初に、ダンスをやりました。
ダンスは、エグザイルのライジングサンを踊りました!
次に、応援合戦をやりました。
次に、大玉送りをやりました白組が勝ちました
次に、今年から始まった台風の目をやりました。
この競技の時応援団が一生懸命応援していました。
そして、この競技は赤組が勝ちました。
楽しかったです。
来週の月曜日に最後の応援合戦で優勝が決まります。
白組も赤組も優勝!!


以上、はるっちでした〜☆


コメント (1)

世界一やかましい音(6月14日)

画像1
こんにちは、情報委員会5年ブルーです。
今日の4時間目に国語の勉強をしました。
世界一やかましい音の勉強をしました。
読んだ感想をノートに書きました。
ぼくはおもしろかった感想を書きました。 

以上ブルーでした。

コメント (1)

ひさしぶりのれいとうみかん

画像1
 こんにちは!チョコワッフル&ぽてと&トマト&すしたこ焼きです☆

今日のこんだて

・麦入りピラフ
・ミネストローネ
・ほたてグラタン
・アスパラとコーンのソテー
・れいとうみかん         でした!

チョコワッフル&ぽてと&トマト&すし&たこ焼き

今日の新潟市の気温は、27度です。
少し暑いかんじです。
今日は、れいとうみかんが出ています☆
ひんやりしていて、あまくて最高でした(^O^)

できるようになったダブルタッチ!!

こんにちは、情報委員会6年カメッピ2です。
休み時間にダブルタッチをしました。
ダブルタッチは、2本のなわを交ごに回して飛ぶなわとびです。
カメッピ2はダブルタッチを20分休みにやっていました。
この前までできなかったダブルタッチができるようになりました。難しいのでみんながちょう戦していました。
その中でもできる人は少なかったんですけど、たくさん練習したら飛べるようになりました。飛べるのはいいけどなわが2本で出るのが難しいのでちょう戦中です。

以上カメッピ2でした。

はじめまして 地域教育コーディネーターです 〜地域と学校パートナーシップ事業〜

画像1
はじめまして。
亀田東小学校の地域教育コーディネーターです。
あまり聞きなれない言葉ですが、新潟市の「地域と学校パートナーシップ事業」により、地域と共に歩む学校づくり・保護者や地域と連携した安全対策の推進等、地域と学校との連携を深めるための橋渡し役としてお手伝いさせていただきます。
この事業は平成19年度からスタートし、既に市内の多くの小・中学校で地域コーディネーターが配置されています。
亀田東小学校では、今年度、平成24年度から実施されることになりました。
「一体何をするんだろう?」と、子供たちもPTAも地域の方々も思っていらっしゃるのではないでしょうか?
私たち自身まだ手探り状態ですが、皆さんにまずは知っていただけるよう、このブログを通して情報発信していきたいと思います。
よろしくお願いします。

はじめまして 地域教育コーディネーターです 〜地域と学校パートナーシップ事業〜

画像1
はじめまして。
亀田東小学校の地域教育コーディネーターです。
あまり聞きなれない言葉ですが、新潟市の「地域と学校パートナーシップ事業」により、地域と共に歩む学校づくり・保護者や地域と連携した安全対策の推進等、地域と学校との連携を深めるための橋渡し役としてお手伝いさせていただきます。
この事業は平成19年度からスタートし、既に市内の多くの小・中学校で地域コーディネーターが配置されています。
亀田東小学校では、今年度、平成24年度から実施されることになりました。
「一体何をするんだろう?」と、子供たちもPTAも地域の方々も思っていらっしゃるのではないでしょうか?
私たち自身まだ手探り状態ですが、皆さんにまずは知っていただけるよう、このブログを通して情報発信していきたいと思います。
よろしくお願いします。

運動会in体育館〜3,4年生編〜

6月13日(水)と14日(木)に,運命のドンと綱引きを行いました。運命のドンでは,ゲスト登場した校長先生の挙げる旗の色に,子どもたちはドキドキワクワク。綱引きは,3回戦までの大接戦で,子どもたちの応援にも力が入りました。(綱引きは,2勝1敗で赤組の勝利でした。)さぁ,勝負の行方は!?6月18日(月)の閉会式の後,是非お子さんからお聞きください。
(文責 小林(広))
画像1
画像2
画像3

高学年部の競技

画像1画像2画像3
今日は5,6年生で先日行うことの出来なかった運動会の競技を行いました。
まず全校ダンス,そして応援合戦で気持ちを高めた子供たち。
いよいよ楽しみにしていた競技が始まります。

初めは「大玉送り」です。赤白とも列に間を開けず,いかに早く大玉を後ろに送ることが出来るか,両手を上げて掛け声を合わせて力いっぱい頑張っていました。
そして次は,興味走「台風の目」を行いました。これは,3〜4人のグループが一本の棒を持ち,途中にある三角コーンを一回りしながら進んでいくチーム戦です。遠心力をうまく生かせるかどうかがカギになります。グループで相談し,持ち場を決めたり回り方を工夫したりしている様子が見られました。

最後の赤白それぞれのエール交換での大きな声と拍手。団長同士の握手も感動的でした。

来週の月曜日には,今回の高学年部の競技の点数を加算し,最終得点が発表になります。
熱気あふれる体育館で大いに盛り上がった今回の競技,最後まで頑張った子供たちを称え大きな拍手を送りたいと思います。

文責:5年担任 門倉

あじ(6/14)

画像1画像2
今日の給食に出ているお魚は,「あじ」という魚です。名前の由来は味がよいからだといわれています。あじは,ぜいごとよばれるかたいトゲトゲのうろこがあるのが特徴的です。年間を通じて収穫されますが,旬は,ちょうど今頃です。
あじは,今日のような料理のほかにも,お刺身,あじの開き,フライなどいろいろな食べ方があります。骨に気をつけてご飯と一緒にいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

コメント「無念っ!!」

情報ライブ5年 さんの日記「セレモニー練習なり。」に対して以下のようなコメントがよせられました。

無念っ!!

こんにちはー☆☆
いやー無念でしたねー(泣)
私も見に来ていましたよ〜*
(1年生の子供がいるもので。)
競技は中止になるし、雨は降るし。
結局ウチの子供の競技が見れませんでしたっ!!

無念でござる・・・。


        きゃりーぱみょぱみょ☆ [2012-06-10 21:03]

ですよね...コメント有り難うございます。
今、東小では学年部別に運動会をしています。
盛り上がってやっていますよ。

ひみこのはがいーぜ(6/13)

画像1
今日は、よくかんで食べてもらいたい給食です。一口20〜30回を目標にかんでみてください。よくかんで食べると体にたくさん良いことがあります。キーワードは、頭文字をとった「ひみこのはがいーぜ」です。
「ひ」肥満防止、「み」味覚の発達、「こ」言葉の発音を良くする、「の」脳の発達、「は」歯の病気予防、「が」がん予防、「い」胃腸快調「ぜ」全身の体力向上 です。
普段あまりよくかまずに食べている人は、意識的に「よくかんでたべる」ことをがんばってみましょう。

文責:栄養士 六間口
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 ALT
10/24 6限個別学習
給食
10/18 ゆでうどん/たまごとじじる/みかん/だいずとさつまいものあげに
10/19 ごはん/あきやさいのにもの/さばのしょうがやき/たくあんあえ
10/22 ごはん/もずくスープ/じゃがいものきんぴら/ちりめんじゃこのつくだに
10/23 むぎごはん/ハヤシライス/くきわかめサラダ/かんそうこざかな
10/24 きなこあげパン/ワンタンスープ/チーズいりウインナー/シャキシャキサラダ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197